トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)1 (さいごのこうしん:2007/05/26

ネタバレの部分は、白文字で書いてあります。 (例:こんな感じです。) 見たいときには、ドラッグして反転させてごらんになってください〜。


2006.9.28

 7時ごろダイヤ到着! 早速開けて、・・・最初の三匹フィギュアを飾る。(笑) さすが海洋堂、べり〜らぶりぃ。ナエトルも公式イラストより可愛さ3割増しだっ!!(コレを見たダンナが、「ポッチャマがカメに乗ってる! ・・・・おポッチャマくんだ〜!」とウケていた(^^;))

 例によって、じっくり説明書を読んでからプレイ開始(笑)・・・いやその前に、DSの時間をしっかり合わせてから説明書を読む。

 今回は紅碧みたいに説明書に見たことないポケモン、ってのは・・・約1匹(^^;) とっさに目をそらしたけど、なんかウサギっぽかったような・・・・。

 ひでんわざ予想「ラッセル」は残念ながらハズレ? 「きりばらい」ってのは気になるなぁ。 やっぱ摩周湖で使うっすか?(^^;) (余談:「きりはらい」でないのは、やっぱ「切り払い」と変換されてしまうから?(^^;))

 さて今回のジムリーダーズは、仮面レスラーな人とかアブナイ目つきのホームレスみたいな人とかなんか怪しい人が多いような。すげえ髪型の人もいるし(^^;)
 ヒョウタ氏、格好はどう見ても炭鉱マンなんだけど、メガネが知的っぽいふんいき(笑)一番好みかも〜。 タイプはいわ? 石炭で炎タイプとか言ったり・・・しないよね? ナタネはちょっと謎っぽい?・・・というか、どこかで見たような・・・?フォレストバッジ、ってことは、くさタイプ? スモモあたりは可愛くて結構いい感じ。格闘? スズナは萌えキャラ?(^^;)  デンジが「人造人間キカイダー」のジローみたいに見えるのは気のせいですか。

 しかし今回、例によってジムリーダーの名前は植物、町の名前は古い日本語、バッジの名前はジムのタイプっぽいけど・・・よくわからんのもあるなぁ。マキシとかメリッサとか。 ちなみにデンジは、バッジ名や雰囲気で「電磁」?とか思っちゃったけど、実は「デンジソウ」というシダの一種が存在する(^^;) 「ポプラ」や「マリモ」が出なかったのがちと残念。 あると思ったのにぃ〜(^^;)
 町の名前は「ノモセ」ってのだけよくわからん。「ハクタイ」は「百代」? それにしても、「ヨスガ「てがかり」とかのことだけど「思い出のよすがに」とか使う」シティで「レリック遺存種・・・シーラカンスとかカブトガニみたいな「生きた化石」のこと)」バッジってーと、絶対化石ポケモン縛りで来そうな気がするけど、どーなんでしょか?(^^;) 実は「時間を支配するポケモン」がここにいたりしてね〜、ってマサカ?!

 ポフィン作りはグルグルまぜんのね(笑) ボールを飾り付けられる、ってのは楽しそうかもだけど、あんまり意味がないんじゃ?(^^;)

 とかしばらく説明書を読んで、いざプレイ開始!

 オープニング、音楽がいままでと違ってなにやらミステリアスな雰囲気。 ヘタに立体になってるおかげでマップがえらい書きにくそう(^^;) ・・・ああっ、なんか飛んでる〜?! このナゾの山はっ?!

 女の子にしようかな、とか思ってたんだけど、どうもグラフィックがいまいちピピッとこないので、主人公の男女を決めるのに30分以上ムダに悩む。<(駄目駄目)

 結局、キャラデザがいまいちなとこは、脳内補完すればいいか、と、男の子で「サトチ」に。 初のサトチ♀、ならず!(笑) ・・・あのグラフィックだったら「サトル」でも良かったかなぁ、とかあとで悩む(^^;)

 対してライバル君は一発で「トッポ」!(笑) 彼はもう一目見た瞬間に名前決まってましたから(笑) なんでライバルなのにこんなに可愛いんだよう(笑)
 (追加:彼の名前の由来ですが・・・・実はワタシ、「とっぽい」という言葉をマヌケっぽいニュアンスの言葉と勘違いしてまして、「せっかちだけどどっかヌケてそうなキャラ」という印象から「トッポ」とつけたんですが、「キザで生意気」って意味だったのね〜(^^;) なまいきはともかく、キザではないよな〜;; しょうがない、ダイターン3のキャラでもお菓子でもトッポジージョでも、好きなものをあてはめてください;;;)

 んで、いよいよゲームに突入! ってなんですかこの怪しい雰囲気は・・・とか思ったら、木曜スペシャルかいっ!!(^^;)(←古い) テレビの前のゲーム機は、とうとうウィーまで進化してるし(笑)

 ってとこで、フタバタウン、バッジ0、プレイじかん0:02でとりあえずレポートしてみる。 ・・・・レポートに「たくさん」かきこんでいますぅ?(^^;)
 (どうやらこれ、一番最初に始めるときだけらしい。今回、データを消してからじゃないと最初から始められない、という仕様に関係があるのか。次にレポートしたときは普通でした。)
 (追加:・・・と思ったら、一日一回くらいは「たくさん」になりますね(^^;) その日の最初の時とはかぎらないようだし・・・??)

 例によって下におりるとママさんが。 冷蔵庫にはママのデザート(笑) 液晶(っぽい)テレビでは、なんだかいろんな番組が。 天気予報では216番どうろにふぶき、とか、そんな時でないと出てこないポケモンが、とかやってるし、ムウマがなんかきいたことない「ハバンのみ」とやらをもってたり、とかほかにもいろいろ。 こりゃ、TV番組だけチェックしててもそうとうかかっちゃいそう(^^;) おまけに今回は、トレーナーズスクールやらポケッチやらフレンドリィショップやらのCMまで入るし;;

 とりあえず、トッポの奴が呼びに来たはいいけど、ろくに用件も言わずにすっとんでっちゃったらしいので外へ。

 「かがくのちからって、すげー!」オトコが(笑) うわ〜、なつかし(笑)こんどはWifiのことでしたが。

 んで、トッポんちへ行くと、いきなり出会いがしらにぶつかるわ、忘れ物をとりにいくわ、遅れたときの罰金が勝手にインフレするわと、せっかち君満載(笑) いや〜、コイツ好き(笑) ママさんの表記が「トッポママ」になるあたりもナイス(笑)

 ってなわけで、TV番組に影響されて手近の湖に赤ギャラさがしにすっとんでくトッポといっしょに、201ばんどうろから近所の湖の「シンジこ」に。 ・・・シジミでもとれるんかいっ?!p(^^;)

 行ってみたらハカセと誰かが・・・と思ったらヒカリが! ここで出てくるのね〜。 ところでこの子のセリフとか、結構いい感じだと思うけど、女の子選んでたらここで男の子主人公、どんな名前でどんな風に出てたんだろう。 ・・・ま、それ言ったらダイ&パ×男&女で4パターンやんないと極めらんないから却下だけど(^^;)

 んで、無謀なトッポ君といっしょにヤブの中に入ったら・・・案の定とりポケモンがおそいかかってきた! さあ選ぶぞヒコザル♀!

 ・・・♂だったのでリセット、・・・・したら、うっかり直前でセーブわすれてたもんで、家から出る前にもどっちゃった(^^;)

 もう一度直前まできてセーブ、またイベントで選択・・・また♂(^^;)×12回(泣) 今回、ホントの直前じゃなくって、イベントが入ってから選択になるので、その分時間がかかるし、このころ10時を回っているので眠いし〜;;;
 (余談:ここで出てくる相手のムックルも、♂になったり♀になったりしてたんで、ランダムに出てくるんですねぇ。知らなかった・・・)

 ついに13回目、ムックルに散々つつかれて血だらけになりながら(<リプレイ的表現)ヒコザル♀ゲッチュ!
 ・・・最初は性格も多少はこだわりたい、とか思ったんだけど、も〜そこまでいいや〜(^^;)

 あ、ランガちゃん(仮。まだ名前をつけるところまでも進んでない・・・泣)の方は、ほんのかすり傷程度で、にらみつける×2→ひっかくで、ムックル一発撃退。 おとといきやがれ〜! ・・・じゃなくって、明日来てぇん(^^;) ゲットしたげるからさ〜。

 んで、トッポはいつのまにかポッチャマゲット(?)。 おまけに「ポケモンかえしにいくのはとうぜんだけど、もうちょっと、こいつといっしょにいたい、っていうか・・・」なんてすっかり気に入っちゃってるし(^^;) ええい、ワシがヒコザルじゃなくてポッチャマを選んでたら、たぶんキサマはナエトルだ〜! 感謝しやがれ(全国のナエトルファンの方、ゴメンナサイm(__;)m)

 ってなところにヒカリが来て、結局カバン(とナエトル)だけ持ってくし。 ・・・ま、残り物には福があるというしね〜(^^;) がんばってくれい。

 てなわけで、11時も回ったことだし、結局プレイ時間は0:21で本日終了。 ふぅ〜;;

 ついでながら、結局Wifi、ウチの無線LANじゃつながらなかった(アクセスポイントがみつかりません)ので、USBコネクタ買わなくちゃかも・・・(T0T)


2006.9.29

 とりあえず、ランニングシューズもらって、ヒコザルかえしにマサゴタウンへ。 ちなみにこの子、性格はおっとり、ちょっぴりみえっぱり、しぶいものがすき、とのこと。

 201ばんどうろを東へ、ムックルばかり出てたのがはじめてビッパ登場! ヒコザルLV6になったところで、一度家にもどる。 時間0:59。


2006.9.30

 またもや201ばんどうろを東へ。 ヒコザルLV7になったところでマサゴタウン着! ヒカリにつれられ研究所にいったら案の定トッポがどんっ!!(笑) ヒコザルめでたくまかせてもらえることに。 さっそく名前をかねて用意の「ランガ」ちゃんに。 ポケモン図鑑もゲット!

 この子の名前、最初ハヌマーンの女性版みたいなキャラはないかな〜、とか思ったんだけど見つからず、結局語呂というか雰囲気で、「エキゾチックで優雅で(気が)強そう」ってなことで決めましたが、あとで調べたら「踊るマハラジャ」のヒロインの名前もコレでした。 忘れてた〜(^^;) 図書館学の父といわれるランガナータン氏の名前も入ってることだし、とりあえずOK!
 (追加:オランウータンみたいなキャラが出てくるみんなのうたの「オランガタン」のイメージも少々入ってるかも?)

 ヒカリいわく、「あなたがポケモンにやさしいひとでよかったわ。そうでなかったら・・・ああ、いえない・・・」 ・・・は?!(^^;) 一体どんなコワイことがっ?!(笑)

 ヒカリのお父さんにごあいさつ、研究所の冷蔵庫の中身もあまいものであることを確認(笑) ヒカリの家では・・・とりあえずベッドに入ってみました(笑)(笑)(笑) やっぱ、ねえ?>ムラサキ博士他(笑)

 まだポケセンの地下は調整中。 マップ見たら、北方領土にポケモンリーグが?!(^^;) ・・・ロシアで売れるのか、これ?(笑)

 ボールを10個買ってみたら、やはりプレミアボールがおまけ。 やたっ♪V(^^)

 家に帰る途中、ポケモン初ゲット! ビッパ♂LV3、やんちゃでかんがえごとがおおい、からいもの好きの子をゲット! 名前は最近お世話になっている某管理人さんのお名前をいただき「カズたん」に。 (「似顔絵が似てる」んだそうで・・・ごめんなさーい(^^;))

 家に帰ったら、ママさんに「ぼうけんノート」をもらった&トッポママさんにおとどけものをたのまれ、もう一度でかける。

 なんだか今日はビッパばっかりしか出てこなくて、結構かかってムックルLV2♂ゲット!てれやでたべるのだいすき、なんでもよくたべるそうな。 「口琴」ともいうアイヌの楽器と、むっくり起き上がるド根性、というのを掛けて「ムックリ」と名づける。

 再びマサゴタウンから202ばんどうろへ。 ヒカリに会ってMB5個もらう。ラッキー♪

 カズたんLV4,ムックリLV3、ランガLV8でバッジ0個、ずかん3ひき、じかん2:22でおしまい。


2006.10.1

 マサゴの浜べへ。 「マサゴの浜のマサゴはつきるとも、世にポケモンのネタはつきまじ」とか一句詠んだり、どくけしひろったり(笑)

 202ばんどうろに再び挑戦、コリンク♂LV3、おっとりでちょっぴりみえっぱり、しぶいもの好きな子をゲット! どうみてもジャングル大帝なシルエットなので、「レオ」と名づけた人が全国に推定1000万人はいるに違いない(笑)(追記:やっぱりいた!(笑))ので、レオの子どものルネ・・・は紅碧の町の名前とダブるので、もう1ぴきの子どもの名前から「ルッキオ」とつける。

 ムックリLV4に! コトブキシティ着!

 はじめてポケセンの2Fへ。 トレーナーカードにサイン入れられるのね〜(^0^)

 ・・・グループってナニ?(^^;) とりあえず、ダンジョンと同じ「ピカピカズ」に。

 新しいポケモンが見たくて204ばんどうろへ。 うっかり一度倒しちゃったけど(^^;)なんとかスボミーLV4♀ゲット!「ロズりん」と名づける。 ずぶといせいかくで逃げるのがはやい、すっぱいもの好きとのこと。

 ルッキオLV4に! ムックリLV5→6に、でんこうせっか覚えた! ところが、スボミーの「どくのトゲ」で毒る。 あわててポケセンに戻るも途中で「ムックリは・・・」ゲゲっ;(^^;) 「なんとかどくにたえた!」 ハイ?(@@;) どくがきえさった、って・・・のこりHP1でした。 ぐうぜん?仕様???

 町をあちこち回る。 GTSはバッジがないとダメとかでまだ入れず。 TV局も。 せんせいのツメをゲット! ゲートで「ボロのつりざお」をゲット、早速コイキングLV4♂をゲット! 「コイたろう」にしようと思ったら、うっかり「コイ」だけ入れて終わっちった(^^;) スマン! ちなみにがんばりや、たべるのだいすき、なんでもよくたべるそうな。

 トレーナーズスクールに行ってみると、案の定トッポが(^^;) あずかりものはタウンマップ2枚だったので、一枚もらう。

 さっそくあちこちを眺めてみると・・・へ〜、製鉄所なんてあるのね。 みずうみが3つ・・・なにやら伝説ポケモンくさい? でも3つあるしな〜? そういやシンジ湖ではつりしてないな、ともどってみるも、岸が高くてつりざお届かず。 チェっ! マサゴの浜でも、つれたのはコイキング。 チェ〜! 途中でロズりんLV5、ルッキオLV7、ムックリLV8に。

 町へもどって、クイズに答えてポケッチゲット。 家族経営のわりに、社長さん、なんかヤクザっぽくないですか(^^;)>見かけ

 アプリ、ポケモンのHP見る画面で、HP直ってもそのままだったりするのはなんとかならん? ところで、ポケッチ操作すると、きちんとそのポーズなのね(^^;)細かいなぁ〜。

 203ばんどうろに出たとたんトッポ! さっそく勝負、ムックルにダメージあたえたら、「まだまだ! しょうぶはこれから!」とか、割り込みが入るのね〜。

 ロズりんLV6、ランガLV10,ルッキオLV8、ムックリLV9で「つばさでうつ」ゲット!

 たんパンやらミニスカを倒しながら、コロボーシLV4♀「コロリーヌ」(ゆうかん、ひるねをよくする、あまいものがすき)ゲット!

 ルッキオLV9、「じゅうでん」覚えた! ・・・早く電気わざも覚えてほしい(^^;) ランガLV11,ロズりんLV7で「みずあそび」ゲット! ケーシィいたけどにげられる(^^;) クロガネゲート着! ちこっと足を踏み入れ、ひでんマシン06「いわくだき」ゲット! ズバットLV6「ズバズバ」(なまいき、こうきしんがつよい、にがいものがすき)をゲットし、コトブキシティへもどる。 バッジ0こ、ずかん11ひき、じかん5:52でおしまい〜。


2006.10.2

 ランガLV11,ムックリLV10,ルッキオLV9,ロズりんLV7,カズたん&コロリーヌLV4で、クロガネゲート突入! ピクニックガールかわいい(笑) いわくだき使えるようになったら枝道にいけるのか? クロガネゲート思ったより短かったけど、ムックリLV11,ルッキオLV10でクロガネシティ着!

 なんと、案内人さんに連れられてジムへ行ったら、もうトッポがバッジをゲットしてる(笑) ホントにやることが早いなぁ(^^;) こういう奴と気長につきあってる主人公、きっと慎重でじっくり考えて行動するタイプに違いない・・・とか想像してると、勝手にまた人格が育ってきそうなのでとりあえずやめとく(^^;)。 途中まで地図書いて、ずかん12ひき、じかん6:25でおしまい〜。


2006.10.3

 クロガネシティをまずは観光。 いかにも炭鉱町ってたたずまいがナイス。 ・・・夕張?(^^;) どっかでファンタスティック映画祭とかやってないかのう(笑) Wifiクラブに入ってみたけど、まだなんにもできないので説明聞いただけ〜。

 ダークボールやら、ヒールボールをもらったり、ケーシィとワンリキーこうかんのひとがいたり。 ポケセンの1Fにプロフィル男が! もしかして、ここでの回答によって、自分がどのキャラとして見られるか決まるのか? まだちょっと決めたくないのでリセット(^^;)
 ここの博物館で、化石の復元ができるらしい! 楽しみだけど、出てくるのが意外に早いなぁ?

 ちょっと207ばんどうろのぞいてみたけど、どうもマッハ自転車がないと通れなさそう。 ちぇ〜!!

 ジムリーダーは炭鉱行っててるすだとか。 やはりいわタイプらしいけど、せっかく炭鉱町なんだから「せきたんポケモン」のコータスとか、出ないっすかねぇ?

 今回、なんとバッジによって店で買えるものが違うらしい! しかし、トンネルメールなんて色味のないもの、売れるのか?

 炭鉱をちょっとのぞいて、イシツブテLV7♂ガンたろう(おくびょう・ひるねをよくする・甘党)Get! なんと、かわらずのいしもってた! ロズりんLV8から9に。


2006.10.4

 バッジ0こ、ずかん13ひき、じかん7:08で炭鉱に再度チャレンジ。 ・・・この真ん中のは石炭層?(^^;) 作業員のみなさんを倒しつつ、ヒョウタに会う。 ムックリLV11,ルッキオLV10、コロリーヌLV4、ランガLV11→12、ロズりんLV9→10で「しびれごな」おぼえた。 カズたんLV4→7に。LV5で「なきごえ」おぼえ、ついでに「いわくだき」もおぼえさせる。

 帰りにイワーク♀「イワーニャ」(笑)(のうてんき、うたれづよい、すっぱずき)ゲット! MB3つで入らず、ダークボールでやっとこゲット(^^;) ずかん14ひき、じかん7:52で炭鉱クリア〜。


2006.10.5

 一度、カズたんのLV上げに行き、カズたんLV8、ロズりんLV12になったところでジムへ! うっわ〜、ポリゴンバリバリ?の立体構造っ(^^;) そんなに複雑なわけじゃないけど。 

 とりまきのたんパンズを倒してカズたんLV9、ランガLV13! しかし今回、戦った直後のセリフ、Aボタンを押さなくとも勝手に流れてちゃうので、メモしてる人としては非常に困る! おまけに写真もとりづらいしよ〜;;; ぶちぶち;; ・・・ま、そんなこと言ってるのは、どーせワタシとかリプレイ書きのみなさまくらいでしょうが(^^;)

 いよいよVSヒョウタ!

 最初のポケモンは・・・・イシツブテLV12! なんと、「ステルスロック」なんて、見たことないワザを出してきた! 交代するとイタイ、ってことは「まきびし」みたいなもんね(^^;) うわ〜い、ささるぅ〜;;;;

 交代するたびにダメージをうけながらも、なんとかイワークLV12を倒す! ジムリーダー戦でもやはり、トレーナーのわりこみ発生! 「つぎのポケモンも、おなじようにたおせるかい?」と出てきた最後のポケモンは・・・・げ、LV14ズガイドス?! こんな最初の方から出てくるとは〜?!(^^;) 結局ダメージ累積してたところを、コイツにボコボコにされ、ダウン〜;;

 こりずに作戦ねりなおし、とにかく一撃目の「ステルスロック」を出させないように、とロズりん先頭に出して再チャレンジ!

 イシツブテは予定通り一撃、イワークも少々てこずって結局「ステルスロック」使われたもののなんとか倒してロズりんLV13に! 「みずあそび」のかわりに「メガドレイン」おぼえた!

 いよいよズガイドス! へ?「みやぶる」?(^^;) とかやってたらロズりん「ずつき」でひるみ、倒されるもズガイドスもドクった! こうたいしたカズたん、「おいうち」くらってひんし! ルッキオ、ムックリ出して削り、ランガでなんとか倒す! ルッキオLV11に!

 「まいったなぁ・・・ジムバッジを1つももってないトレーナーにまけちゃったか」って、普通は持ってるんかいっ(^^;) もらったのは案の定「ステルスロック」。

 ロズりん、ランガLV13,ルッキオ、ムックリLV11,カズたんLV9、コロリーヌLV4でクロガネジム、クリア!

 その後207ばんどうろで(行けないところに木の実がなってるのクヤチイ!!(^^;))ちこっとLV上げ、コロリーヌLV5→6、ムックリLV12に! ワンリキーLV5♂「ニック」(おだやか、かけっこがすき、苦いの好き)ゲット!

 バッジ1こ、ずかん15ひき、じかん8:59で本日終了。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる