トップページわくわくポケモンランド!HDCハブファンに質問!もくじ

〜サトチ(応援団員No.1)に50の質問!+α〜


1.まずは、自己紹介をお願いします。

 HDC会長にして団員No.1、サトチでございます。 YFC(イエロー・デ・トキワグローブ勝手にファンクラブ)会長も兼任しております。 どうぞお見知りおきを。(^^)

2.ハブネークの第一印象は? いつ、なにで見たのが最初ですか?

 美しい〜っ!!&格好いい〜っ!!(≧▽≦;)ですーっ!

 忘れもしない(いや、実は日付は忘れてるけど、リプレイにちゃんとメモしてあるので(^^;))2003年2月2日、サファイアバージョンをプレイ中に、114ばんどうろででっくわしました。 その瞬間、「なんと綺麗なポケモンだろう」と、ワタシはハブの美しさにズッキューン!と胸を撃ち抜かれ、その後現在にいたるまでメロメロとなっているわけでございます。

 ・・・いや、あちこちに書いたように、その前にも実はアニメのOPやキノココ屋敷の回で(初登場時は見逃したので)、一応見てるはずなんですが、全っ然まったく印象に残ってませんので・・・(^^;)。

3.ハブネークのどこに惚れましたか? (あなたのハートを射抜いたのはハブネークの瞳? 牙? それともそれとも??)

 すべてです(をい)。きらめく鱗の美しさ、ドラゴンめいた精悍な格好良さ、そして表情豊かに、愛らしくすら見える輝く瞳・・はぁ〜vvv(〜〜)
 でも、1つだけ挙げろ、というなら・・・瞳、でしょうね。 あれでもし、カイオーガみたいな目だったりしたら、少なくともきっとここまで惚れなかったでしょうから(^^;)

4.どのメディア(ゲーム、アニメ、コミック等)のハブネークが一番好きですか?

 やっぱりゲーム! 一番可愛いんですもん。(^^)

5.他のメディアのハブネークについて、どう思いますか?

 ゲーム以外のどれもそうなんですが、やっぱ人相悪く描かれちゃうんですよな(^^;) まぁ、公式イラストからしてそうなんで、しょうがないかとは思うんですけど・・・。

6.ハブネークの優れた点について、力説してください。

 ルックスはもちろんのことですが(笑)、まずはこうげき・とくこうの高さと、それを生かせる多彩なワザのバリエーションでしょうね。 特に、苦手タイプに有効な「かみくだく」や「ギガドレイン」、毒無効なはがねタイプに有効な「かえんほうしゃ」や「じしん」といった大技が覚えられるのがポイント高いと思います。
 しかも、タマゴグループが陸上入ってるので、いろんなポケモンからひきつげる&ひきつがせられるというのもミソ!d(^^)
 ・・・・これで「なみのり」が使えればなぁ〜(^^;)

7.お気に入りの子、もしくは自慢の子について、力一杯語ってください! (複数回答可です(笑))

 何といってもサファイア! なんといっても、ハブネークに惚れ込んだ最初の子ですし、紅碧では一番かわいいですね。

8.ハブネークに名前をつけるなら、どんな名前をつけますか? とっておきのニックネームとその由来を教えてください。
 (実際につけたものでも、準備中でも可です)

 アルファベットシスターズ(笑)(次の9で詳述)や、お嫁さんズ(ティアマト&エキドナ(ヘビor竜っぽい女性モンスターの名前から))は別ですが、基本的に、宝石&鉱物シリーズでつけています。(だんだんネタがなくなってきていますが・・(^^;))
 中でも気に入っているのは、やはりサファイアですね。 「宝石のように美しく、鋼のように強い」という意味をこめて「”青鋼玉(サファイア)”」と名づけました。ハブの色は紫というか青系統だと思っているので。 あと、やはりサファイアバージョン限定ポケモン、という意味も重なっているのもあって、とても気に入っているニックネームです。

9.ハブネークを何匹持っていますか?

 2006年5月1日現在、ゲームのカセットに入ってる子たちは次のとおり。

 サファイアのカセットに、MY愛ハブ筆頭サファイア、その息子のラズリ(じしんハブ)&コバルト(かえんほうしゃハブ)、そのお嫁さんのティアマトとエキドナ、ラズリ&ティアマトのタマゴが3つ、コバルト&エキドナのタマゴが1つに、コバルトの息子トパーズ(コンテストハブ)とそのお嫁さんジュエルとそのタマゴ、ラズリ&コバルトのお嫁さん候補だったもと野生美女ハブ軍団、アルファベットシスターズ(笑)が、A,I,JをぬかしてBちゃんからMちゃんまで(仮名ビーナ、シータ、ディーナ、イーダ、エフィ、ジーナ、ハンナ、ケイト、エルナ、エミー・・(笑)) の22匹+、ルビーのカセットに、サファイアの次にゲットしたラピス(♂)で、計23匹。
 その他にも、サファイアの娘のマディソンやら孫・ひ孫のアメジストやらへマタイトやらルビーやらオパールやらがあっちこっちに行ってますが、それはまた別〜。

10.一番LVの高い子は何LVですか? LV100の子などいますか?

 残念ながら、LV100はまだいません。 今のところ、一番LVが高いのは、LV50のラズリとサファイアでしょうか。 (バトルタワー用に50で止めています)

11.ハブネーク専用ボックスは作りましたか? もしあれば、その名前は?

 作りました。 「ハブネークBOX」です。 ・・・そのまんまやん!(^^;)

12.ハブネークの色違いをどう思いますか? ・・・もしかして、持ってたりしますか?

 持ってません。 でも、ノーマルの体色のほうが綺麗だと思うので、それほどは残念じゃないかなぁ〜。<(負け惜しみ?(笑))

13.はじめての殿堂入りのときのことを教えてください。 もちろん、ハブネークはいましたよね?(笑)

 もちろんですーっ!!(笑) ちゃ〜んとサファイアがおりましたともっ!p( ̄ー ̄) 詳細はこちらをごらんくださいませ〜。

14.一番気に入っているハブネークの技はなんですか?
15.専用技『ポイズンテール』について一言どうぞ。

 やっぱコレですよね!(≧▽≦) ポイズンテール!! 使い勝手がいいし、急所にはあたりやすいし、ハブの体形を生かしきっているし、なんつってもハブネークの専用技ですぜダンナーっ!!(謎) 伝説ポケモンですら持っているとは限らない専用ワザを持っているなんて、ビバ!!ハブネーク! ブラボー!ポイズンテール!!

16.普段、ハブネークに持たせているどうぐは何ですか?

 「くろいメガネ」です。 でもホントは「どくばり」欲しいんだよな〜(^^;)

17.ハブネークに一番似合うと思うどうぐは何ですか?

 何だろう・・・(^^;) 救助隊のバンダナなんかどうでしょうか。 絵に描いてみたら、結構可愛かったので。

18.バトル用ハブネーク、何を重点にして育てましたか?

 すばやさかな? あとは弱点の補強ってことで、ぼうぎょとかを補ってみたり。

19.ハブネーク用の、シングルバトルでの技は何がいいと思いますか? あなたのおすすめのワザ構成を教えてください。

 「ポイズンテール」は別格として(笑) まずは「へびにらみ」ですかね。 ちとバクチになりますが、決めれば相手のすばやさもがっくり落とせるし。 あとは、地面対策&体力回復をかねて「ギガドレイン」とか、エスパー対策に「かみつく」か「かみくだく」、鋼対策に「かえんほうしゃ」とか「じしん」とか?

 ちなみにサファイアの技は、プレーンに、へびにらみ・ポイズンテール・ギガドレイン・かみくだく、とまとめてみました。

20.同じく、ダブルバトルでおすすめのワザ構成を教えてください。

 「じしん」とか入れてみましたが。 オフの時のハブ+1によるダブルバトル「サトチカップ(笑)」のときの感じでは、「まもる」もなかなか使えるようです。

21.ダブルバトルにハブネークを出すなら、誰と組ませますか? できれば戦法なども教えてください。

 ハブの弱点(地面&エスパー)を補うには・・・ってことで、上のサトチカップのときは、メガロドン(サメハダー)と組ませました。
 メガロドンの方がすばやさ高いので、まず「ダイビング」で潜り、後発のラズリ(じしんハブ)の「じしん」を回避、という作戦です。 ただこのときは、相手ハブに「まもる」で回避されたり、うっかり2ターン目にも、「ダイビング」から上がってきたところに「じしん」かましちゃったり、とかサトチのミスもあって、ボコボコにされましたが。(^^;)

22.コンテスト用ハブネークは育てましたか? どの部門で、戦果はいかに?

 「かえんほうしゃ」をタマゴで受け継いだトパーズに、「にほんばれ」を覚えさせ、かけるのページ!のかける氏秘伝のオールMAXポロックをあげて、毛づやも完璧、コンディションもオールグリーン!! うつくしさコンテストを制覇! 現在リボン6つ(うつくしさ全制覇+たくましさノーマルランク+豪華な似顔絵記念)ですが、なにせコンディションMAXなので、他の部門もいずれ制覇したいと思っております〜。

23.ミナモ美術館に、ハブネークの絵はありますか? ある場合、どのコンテストの、どんな絵ですか?

 ルビーとサファイア両方で、うつくしさ部門の豪華な似顔絵が飾られています。 ちなみに絵のコメントは、ルビーでは「トパーズクンの マブシイ キラキラ スマイル」、サファイアのほうが「ポケモン センター の スーパー アイドル トパーズ」です〜。(〜〜)

24.ハブネーク用の、コンテストでおすすめのワザ構成を教えてください。

 専用ワザとはいきませんが、「にほんばれ」+「かえんほうしゃ」のコンボがやはり一番かせげるでしょうか。 オフの時のハブコンテスト「HDC会長杯」では、2次審査に進出したメンバーは、やはりみんな持ってましたもんね〜。

25.もし、次回作でハブネークに進化前が出るとしたら、どのようなものがいいですか?

 目がカワイイのがいいです(笑)。 たぶん出ないと思うけど〜(^^;)

26.では、進化形が出るとしたら、どのようなものがいいですか?

 もっとドラゴンっぽさがアップした感じで・・・ワイアーム(手足が無く翼だけがあるタイプのドラゴン)みたいに翼なんか生えて、ひこうタイプが付くといいなぁ(^¬^) でなければ、あくタイプが付くとか。

27.「謎の卵」でハブネークが配布されるとしたら、どんな技を持ったものがよいですか?

 やっぱ「なみのり」?

28.あなたの持っているハブネークグッズを紹介してください。

 こちらをご参照くださいなっvvv(^^)

29.その中で、一番大事なハブネークグッズは何ですか?

 う〜ん・・・(^^;) いろんな意味でグッズじゃないけど(笑)、ゲーム内のサファイア!

30.あったら欲しいハブグッズは?

 あちこちに書いてますけど、らぶりぃなハブのぬいぐるみ。(〜〜) できれば全身可動で、マフラー兼用になるくらいふっかふかだといいなぁ〜(^¬^)。 あと、ぜひ海洋堂でもフィギュア作ってほしいです。

31.もし現実にハブネークをゲットしたら、どうしますか?

 飼いたいけど、借家住まいのためペット不可なので、ゲットできまへん(笑)

32.ハブネークは脱皮しますが、その脱皮ガラはどうする?(捨てる?とっておく?加工する?)

 きれいなとこを選っておいて、バッグとかベルトにしてみたいですね〜(^¬^)。

33.なんと、ペットショップにらぶりぃなハブネークが!(笑) いくらまでなら出せる? (どうする♪愛ハブ〜♪(笑))

 う゛〜む・・・(^^;) 借家住まいなのは別として、生き物を「飼う」となると・・・その子のための設備(あのぐらいデカくなると、専用のお部屋?)、食費、etc...もかかってくると思うので、それをさっぴいて、「買う」のに出せるのは、10万円くらい?

34.ハブファンとして、「これはおすすめ!」というアニメ(TV、映画)の回と、その見どころを挙げてください。

 とりあえず、以下を挙げさせていただきますね〜。

 ★ AG13話 「ポケモンコンテスト! アゲハントの華麗なバトル!」
 なんといっても、ムサシに無茶苦茶な要求を出されて、文字通り滝汗で困りまくるハブちんが最高!

 ★ AG48話 ザングースVSハブネーク! ライバル対決!
 ハブの露出がたっぷりあって、それだけでもファンにははずせないところですが、実は見どころは、ハブぬいでバトルするサトシだったり(笑)

 そのほかにもいろいろとありますので、これについては、ハブLOVEレビューもごらんください〜(^^)

35.永遠のライバル、ザングースについて一言どうぞ。

 実は、ザングースも好きです。 しかも相当上位に入ってきちゃったりします(^^;)。 ・・・あのシャープさといい、ケモノっぽさといい、もふもふ感といいっ!(笑)
 初めて見たとき、そのカッコよさに感動し、「ぜひ一軍メンバーに入れるぞ!!」と思ったのはナイショ(笑) (実はルビーにはすでにレギュラーになっていたマッスグマがいて、タイプがかぶったので入れませんでしたが・・・(^^;))

 ・・・でも、比べたらだんぜんハブなんだよな〜(^^;)

36.ザングースとハブネークのカップルについて、どう思いますか?

 いいんじゃないすか? 野生ではホントはありえないカップルでしょうけど、こういうのもアリってことで。 ちなみに、こんな話も書いてたりします。

37.ハブネークでカップリングを考えるなら、どんな組み合わせがいいと思いますか?

 ヘビっぽかったりドラゴンっぽかったりするポケモンのほうがいいとは思うんですが・・・でもついザンハブのイメージが(^0^;);;

38.あなたの、ハブネークのイメージは、男性的ですか?女性的ですか? その理由は?

 女性的。 最初のハブのサファイアが♀だったからとか? でも優雅で強くて美しい、ってイメージがあるので、それがなくとも女性的かも。 でも、一般的にはどうなんですかね〜?

39.ムサシのハブネークは、♂♀どちらだと思いますか? その理由は?

 これは・・・どっちでしょ?(^^;) アーボックは♂っぽかったんだけど、ハブはわからない・・・。 でもなんとなく、ムサシにイメージ似てるので♀?

40.アニメでのハブネークの扱いについて、どう思いますか? 今後の展開について、なにか希望はありますか?

 悪役扱いなのはしかたがないですが、まぁそれは露出が多いことで相殺するとして、これからじゃんじゃんお茶目な面をアピールしていってもらいたいものです(^^)。

41.エメラルドのバトルフロンティアにあるバトルチューブと、そのフロンティアブレーン、チューブクイーンのアザミさんについて、どう思いますか?

 エメラルドはさっぱり進んでないので、まだ行って(会って)ませんが・・・(^^;)
 アザミさんの第一印象は「ハブの擬人化みたい」でした(笑) キャラデザ、すげえツリ目で結構怖そうだったんですが、先日アニメのほうで先に見まして、あんがいお茶目な人になってたのでびっくり(笑) 早く行ってお会いしてみてぇ〜(笑)

42.ハブネークにまつわる神話・伝説・言い伝え・ことわざ・・等があるとしたら、どんな物があると思いますか?

 さて? ライバル同士だった2人の生まれ変わりである、みたいなのはありそうな気も。

43.何も資料を見ないで、ハブネークを描けますか?(ズルしちゃダメよ(笑)) アップ可能なら、ぜひ見せてください。もしあれば、コメントもどうぞ。

みないでハブネーク!

 所要時間20分くらいでした。 おおむね合ってますね〜。 顔の模様とか尻尾はこまかいとこウロおぼえですが。
 ・・・ホントに見ないで描いたんですってば!(^^;) ただ、もうすでにハブは何べんも描いてますので、だいたい覚えちゃったんですよね〜。 面白みがなくってスミマセン(笑)(^^;) ただし、右側は自信ありませんので(笑)

 ちなみに、これではみなさんつまらんと思うので(笑) 他のポケモンでためしてみました。図鑑テキトーにひらいたところにあった名前・・・ボスゴドラを見ないで描いたのが下。

・・・一応ボスゴドラには見えますが、なんか顔が変だし、後でみたらあちこち結構間違ってるし ・・あ〜、図鑑と比べるのはヤメテーっ!! (^^;) ま、「みないで」だから、これでも上等なほうかも?

44.ハブネークに関するHP・連盟など作っていますか? ない場合、作る予定などは?

 もう作ってます。 ここHDCです!( ̄ー ̄)

45.ハブネークの出てくる作品(絵・小説・漫画etc)など、創作したことがありますか? もしよければ、見せてください。

 絵はこちら、小説はこちらにあります〜。

46.何か、ハブネークに関することで自慢できることはありますか?

 やっぱ、ここHDCを作ってることでしょうか。 ハブ使いとしてはまだまだ未熟なので、そちらは自慢になりまへん(^^;)

47.HDC他、ハブネーク・アザミさん関係の団体等に参加していますか?

 他にもあったら入りたいんですけど(^^;) 誰か見つけたら教えてぷりーず〜。

48.今後、HDCに期待することは何ですか?

 会員同士の交流がいっそう盛んになること&モナミ美術館にもっとたくさんの作品が集まること。

 ・・・いやコレは、みなさまにお聞きしたいんですけど(^^;) 何を期待されてるのかな〜? とりあえず、製作者の方針としては、ハブネーク考察を早くアップしたいですね。

49.あなたのハブネークに、一言どうぞ。

 あんな「その筋の姐御」な性格にしちゃってスマン!サファイア!! 人(^^;)

50.あなたにとって、ハブネークとは?

 もっとも格好良く美しいポケモンの1つで、かついちばん応援したいポケモン(笑)。 ワタシにとってはある意味、紅碧・・・というかサファイアバージョンの象徴と言ってもいいでしょうか。


ハブファンに質問! もくじへもどる

ハブネークだいすきクラブ もくじへもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる