+ NOTE +

鉱物蒐集にまつわる雑文集です。

List Type
Category , Date

kyanite


Report
ミネラルコレクティング2004 Spring



 鉱物科学研究所主催のセールに行ってきましたっ。
 今年で五十周年を迎える恒例のツーソンショー、その新着品を集めた即売会です。
期間は3月14日〜20日の7日間。今回もいつもの場所(東京有楽町・東京交通会館)で行われていました。
 開催時間がこれまでより1時間延びて20時までとなったので、開催期間後半の平日、仕事帰りに足を運んでみました。
 行った時間帯も大きく影響しまして、やはり仕事帰りの人たちが多かったですねー。
 これまでは休日の昼間ばかりを狙って行ったので、家族連れなども結構いらっしゃったんですけど、今回は書類カバンを手にした方たちが目立っていました。
 仕事帰りにちょっと立ち寄って、地球の浪漫に思いを馳せる・・・うーん、いいものです!(笑)
 ただ、閉店間際だったこともあって、堀先生はいらっしゃいませんでした。ちょっと残念。

 さて、今回、私が狙っていたのは、「星入り水晶(ホランド鉱インクルージョン)」「ペッツォタ石(いわゆるラズベリル)」「紅水晶」「アレキサンドライト」です。
 大幅なドル安の効果で、良品を割安で仕入れられたようで、お値段も手の届くところまできていました!
 特に「星入り水晶」は大人気だったようで、最終日には品薄になってしまったそうです。
 でも実際、とっても可愛らしい標本ですし、人気があるのも頷けます。
 また、「貝カルサイト」という鉱物もあったようです。貝殻の中にカルサイトの結晶が成長しているものらしいのですが・・・私が行った日にはもう完売。せめて実物を拝みたかったな。残念。
 変わり種(?)のアイテムとしては「鉱物トランプ」というのもありました! 美麗な鉱物標本がたくさん印刷されたトランプです。トランプですが図鑑のようでもあり、1つで2度美味しい作りになっていました。
 堀先生がツーソンショーの間に地元の鉱山で標本採集されている写真も展示してあって面白かったです。薄暗い岩の壁に、水色の水亜鉛鉱があったりして・・・普段はなかなか見られない光景なので見入ってしまいました。
 また、梱包していただいている間にも、あちこちに「あーっ、これも欲しい! あれも欲しい!!」という標本が見つかって困ったなぁ。ああ、あの輝安鉱が、あの金紅石が、あの藍鉄鉱が、あのユークレースが、あの空晶石が忘れられないーっ(叫)

 去年も同時期のレポートを書きましたけど、こうして記録してみると、毎年傾向が違っていることが如実に分かって面白いですね! 前回は高かったのに今回は手が出るお値段とか、その反対とかあって。
 あ、もちろん、このセールは春以外にも開催されていますので。
 たまたまレポートを書いたのが去年も今年も春だったっていうだけですので、お間違いのなきように。

2004-04-02
2004-04-02
ミネラルコレクティング2004 Spring R
2004-02-19
金剛石の星 E
2003-11-18
鉱物の居場所を求めて E
2003-10-07
サイト名の由来 E
2003-06-12
性格別おすすめ蒐集法 T
2003-04-08
これが「石」…? C
遠い異国の鉱物店さま C
2003-03-22
ミネラルコレクティング2003 Spring R
鉱物の鑑賞方法 E
2002-03-16
鉱物を撮影する時は T
2001-07-22
鉱物蒐集〜お買い物編 T
2001-06-18
第14回 東京国際ミネラルフェア R
2001-05-19
縁は異なもの味なもの E
2001-05-15
鉱物との出会い E
+
Tips T … 鉱物蒐集をより楽しむために
Report R … 鉱物関連イベントの参加報告
Essay E … とりとめのない雑文
Chatter C … ヒトリゴト


ドリィム・スコォプ
当HPにおける全ての画像・文章の無断転載を禁じます。
Copyright ©   2001-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数