攻略!
逆転裁判4

攻略ページトップへ 「逆転裁判」攻略トップへ 「逆転裁判2」攻略へ 「逆転裁判3」攻略へ逆転裁判 蘇る逆転」攻略へ
第1話攻略 第2話攻略 第3話攻略 第4話攻略

第3話「逆転のセレナード」

牙琉検事の趣味で活動するロックバンド“ガリューウェーブ”。そのコンサートの公演中、王泥喜と宝月茜は殺人事件の現場に遭遇。
犯行を行ったのはコンサートの関係者という線が濃厚…。アリバイが不自然なのは、一体、ダレ?


■1日目・探偵

●牙琉の楽屋

●楽屋前ろうか
ラミロアの楽屋のドアを調べる

●ラミロアの楽屋
弾痕、ブローチ、ピストル、レタスの左手を調べる→ピストルをつきつける

●楽屋前ろうか

●ステージ
2番をつきつける→キーホルダーをつきつける→気づいている→歌詞カードをつきつける

●楽屋前ろうか

●牙琉の部屋
ポストカードを調べる→ブローチをつきつける

●楽屋前ろうか

●ステージ
ステージのタワーを調べる

●成歩堂なんでも事務所

●留置所


■2日目・法廷

尋問1〜事件当日の状況〜(証人:宝月 茜)

証言

行動

A「 事件当夜は、牙琉検事に言われて〜」  ゆさぶる 
B「楽屋に入れたのは、〜」  
C「コンサートの第3部が始まったとき〜」  
D「部屋に踏みこむと、〜」  ゆさぶる 
E「 現場を捜査した結果・・・・犯行は〜」  ゆさぶる

証拠人を提示→ラミロアをつきつける

尋問2〜目撃したこと〜(証人:ラミロア)

証言

行動

A「“見たこと”と言われましても・・・・〜」  
B「あの夜は、招待をお受けして、〜」  
C「 第2部のステージが終わってからは〜」  ブローチをつきつける→証言「C´」「C´´」追加
D「 警察官の方に、牙琉さまの楽屋に〜」  
E「そこで事件を知りましたが〜」  
C´「 ステージが終わって、ほんの一瞬〜」  
C´´「何も見てません。亡くなった〜」  ※下記参照
C´´´「そのとき、カベの弾痕が見えたので〜」  上面図をつきつける

【みぬく】『亡くなったレタスさんは』でラミロアのどぼとけ
→捜査協力依頼状をつきつける→証言「C´´´」追加

尋問3〜目撃したこと2〜(証人:ラミロア)

証言

行動

A「 あれは、ステージから楽屋エリアの〜」  
B「 小さなマドのようなものから・・・・〜」  
C「2発の銃声・・・・わたくしには、〜」  
D「しかし!撃ったのは、〜」  
E「 あれは・・・・そう。オトナでした!〜」  ゆさぶる→ムジュンした証言

 

尋問4〜消えた死体が物語ること〜(証人:宝月 茜)

証言

行動

A「 マキさんが死体を盗んだ理由は・・・・〜」  ゆさぶる
B「ラミロアさんの“歌”に〜」  
C「 被害者に、そこまで強い“動機”を〜」  
D「さらに。現場には、マキさんの〜」   ゆさぶる→異議を申し立てる→証言「E´」追加
E「以上の点も含めて、被告人の〜」  
E´「現場の状況から、犯人は〜」  ※下記参照

※ゆさぶる→証拠を提示する→現場写真をつきつける→レタスの右手の横の血痕をつきつける
→ルミノール試薬を吹き付ける→証拠品を提示する→ポストカードをつきつける

尋問5〜ラミロアの目〜(証人:ラミロア)

証言

行動

A「 わたくしには“光”というものの〜」  
B「 そして、残された“音”の世界で〜」  
C「 それを知らないプロデューサーが〜」  
D「 そのせいで、バカげたことに・・・・〜」  
E「 スタッフ全員、知っていますが・・・・〜」  ゆさぶる

 


■2日目・探偵

●成歩堂なんでも事務所
ビデオをつきつける

●留置所

●ひのまるコロシアム

●楽屋前ろうか
ビデオをつきつける→ヘッドセットをつきつける

●ステージ
ピアノを調べる

●ラミロアの楽屋
スイッチをつきつける

●ひのまるコロシアム

●牙琉のオフィス
ギターを調べる→発火装置をつきつける→白いカタマリを調べる

●ひのまるコロシアム

●楽屋前ろうか

●ステージ
ギターケースを調べる

●引田クリニック
サンプルをつきつける

●留置所
サンプルをつきつける


■3日目・法廷

尋問1〜ムジツの証拠〜(証人:マキ・トバーユ)

証言

行動

A「レタスさんのことは〜」  
B「 でも、わたくしの曲の歌詞の通りに〜」  
C「自分・・・・マキには、〜」  
D「 ニホンゴの歌詞ですから・・・・〜」  ※(1)下記参照
E「 歌詞に合わせて殺人が起きたことは〜」  ※(2)下記参照

※(1) 【みぬく】『ニホンゴの歌詞ですから』でマキの目
ボルジニアの新聞をつきつける→証言「E」追加

※(2) 【みぬく】『わたくしから説明いたしました』でラミロアののどぼとけ→マキ・トバーユをつきつける

尋問2〜事件当日に“聞いたこと”〜(証人: ラミロア)

証言

行動

A「 ステージから、楽屋エリアへの出口へ〜」  
B「たしかに、聞いたのです。〜」  ゆさぶる→会話に内容は?→証言「F」追加
C「 小さな銃声が聞こえて、私は足を〜」  
D「火薬のニオイがして・・・・〜」  
E「 急いでいたので、とにかくそのとき〜」  
F「 『早くスイッチを押せ!』・・・・〜」  ※下記参照

※リモコンをつきつける→ヘッドセットをつきつける→発火装置をつきつける
→別の場所から聞いた→通気口をつきつける

尋問3〜天井裏の“事情”〜(証人:ラミロア)

証言

行動

A「 たしかに・・・・あれを聞いたとき〜」  
B「そこに“小窓”があることを〜」  
C「 ステージの途中でしたので、事件を〜」  
D「 なぜ、そんなところにいたのか・・・・〜」  ビデオをつきつける 
E「 もうしわけありませんが、そういう〜」  

 

尋問4〜大魔術のトリックは〜(証人:ラミロア)

証言

行動

A「 わたくしは、教えられたルートを〜」  
B「 楽屋エリアの出口に非常口があり〜」  
C「 そのまま、ステージの反対側に〜」  
D「 段取りでは、そこまで2分で〜」   ゆさぶる→証拠を提示する→ブローチをつきつける
E「 その途中で、〜」  
F「 わたくし・・・・移動中もキチンと〜」  ゆさぶる

 

尋問5〜ラミロアの証言について〜(証人:眉月 大庵)

証言

行動

A「 歌姫さんの言っているコトは、ウソだ。〜」  
B「そもそも彼女は、オレの声を〜」  
C「 銃声でおどろいて、歌詞を忘れた?〜」  
D「宝月刑事が銃声を聞いたのは〜」   燃えカスをつきつける→証言「D´」追加
E「 事件は俺がステージにいるときに〜」  
D´「事件が第2部に起こった・・・・?〜」  ミキサーをつきつける→1番をつきつける

 

尋問6〜無実の“アカシ”〜(証人:眉月 大庵)

証言

行動

A「オレが、あのマネージャーを〜」  
B「理由はシンプルだ。〜」  
C「歌姫がこの国へ来るのは〜」  
D「 つまり、そのマネージャーである〜」  サンプルをつきつける
E「殺害する理由なんか〜」  

 

尋問7〜マユの密輸について〜(証人:眉月 大庵)

証言

行動

A「 このマユなら、ずいぶん前にウチの〜」  
B「 国際警察が今、最もキビしく〜」  
C「 地下マーケット相手に取引するには〜」   新聞記事をつきつける→証言「C´」「D´」「E´」追加
D「 つまり、ビジネスとしてはマッタク〜」  
E「 オレは国際課の刑事だぜ?〜」  
C´「ボルジニアに出入国する際は〜」  
D´「マユが見つかった時点で、タイホ。〜」  
E´「あの国からマユを持ち出す方法・・・・〜」  ※下記参照

※牙琉検事のギターをつきつける→マキ・トバーユをつきつける→立証できる→
ミキサーをつきつける→最初のフレーズをつきつける→証人を提示→マキ・トバーユ

第3話「逆転のセレナード」 -おわり-

トップページへ