他分野掲示板へのダイレクトリンク
ボルトアクション専用 ガスフルオート 実銃 モデルガン ハンドガン ショットガン 電動ガン 10禁エアガン
  お名前: Pass:
題名:

エアガン、サバイバルゲームに無関係な広告の書き込み禁止。
行った場合、プロバイダへの通報を行います。
URLの書き込みは出来ません。

戻る
こんなの発見 木魚 2008年6月18日(水) 23時42分
BV式エアーガンのサイトが立ち上がったみたい。

http://homepage3.nifty.com/bv-koubou/

かなり技術的に進歩しているようだぞ。動画がスゴイ!
    RE:こんなの発見 アンチカスタムパーツ 2008年6月19日(木) 0時8分
    動画見たけど・・・ 好きな人にはいいんじゃない? 
    僕の個人的な意見としてはマルイ弾道見てからだと戻れないです(弾道モット煮詰めれると思います)
    昔を懐かしむ人にはいいでしょうけど電動から入った人には無理だと思います
    RE:こんなの発見 木魚 2008年6月19日(木) 10時32分
    確かに電動の弾道と比較するとやや魅力に欠けますね。
    それに「あの」タンクを背負うことを考えると、「今さら」って思いますが、家にあるオブジェと化したBVたちを何とかしたい気はないでもない。
    RE:こんなの発見 木魚 2008年6月19日(木) 12時7分
    これからは、電動一辺倒の時代から、ガスブロ、そしてBVとバリエーションが増えるような気がします。電動に飽きたシューターは既にガスブロに走り始めています。BVで頑張っている人たちもいるようです。
    そこで必要になってくるのが、外部ソースです。
    事実WAのM4は外部ソースでなくては厳しいようですし、コバC8も恐らくそうでしょう。
    外部ソースには偏見が多いのも事実です。が、しかるべき安全装置を組み込み(リリースバルブなど)ハイパワーとならない対策を持って世に問えば、いずれ復権するに違いありません。
    銃刀法が改正され、「パワーの出せない」エアーガンが求められています。外部ソースだけでなく電動もしかりです。スプリングの交換だけでハイパワーになる。これも何らかの対策が必要ではないでしょうか。
    そして、誰からも納得してもらえるエアーガンで、趣味を楽しみたいものです。(ちょっと夢を語り過ぎたかな?)
    RE:こんなの発見 エアタン命 2008年6月21日(土) 0時33分
    木魚さま
    ご紹介ありがとうございます。
    大変に参考になります。特に実射を紹介したビデオは興味をそそられました。僕もサンプロをカスタムしてもらい使用していますが、あそこまでの飛びは実現できていません。
    長物BLK推進委員会さんのビデオでもかなりバラついて飛んでいますが、あんな感じです。
    一挺BVが欲しくなりました。BV工房さんに頼むと作ってくれるのかな?
    RE:こんなの発見 エアタン大好き 2008年6月29日(日) 0時45分
    木魚さま面白いサイトのご紹介感謝いたします。
    BVはもう誰もいないと思っていましたが、しつかり生きていたんですね。
    うれしいです。動画もみましたが、旧BVでは不可能な飛びですね。
    掲示板の一部に新型BVが登場するらしい書き込みがありましたが、今後の発展を期待したいです。50mであの纏まりが成功すれば、電動は勝てなくなりますよ。

    RE:こんなの発見 ヘンリー 2008年6月30日(月) 17時1分
    時代の流れですね!

    以前(規制前)は電動でも内部カスタムが流行しハイパワー・ハイサイクルを良く見かけました。

    規制後となった今は以前ほど内部カスタムを見なくなった気がします。
    これは規制に伴いハイパワースプリングの販売停止そして、そのスプリングを利用していたセクターカット技法によるハイサイクルが作れなくなった事も要因の一つかと思います。

    よって規制後の流れはリアル派傾向に移り、外装パーツのバリエーションが増えきた様な気がします。
    また今までハイサイクル主流だったゲームもリアルサイクル主流になりつつあり、そんな中究極のリアルカスタムとして「ブローバックM4」がデビューしたのではと思っております。


    私もJAC全盛期〜現在に至るまでエアガンに携って参りましたが、ブローバックM4の登場には嬉しい限りでした!


    TOPも電動ガンの製作を打ち切り本格的にガスブローバックに専念する様ですし、海外メーカーの「INOKATU」も現在Co2ブローバックモデルを開発中です。(正式には2008年12月デビュー)これからドンドンとブローバックモデルのバリエーションが増えるのではないのでしょうか。


    RE:こんなの発見 長ブロ大好き 2008年7月28日(月) 11時10分
    うわ〜!これはすごいですね。その昔自分もカスタムしたBVを使ってゲームをしていましたが、これほどまでに飛ぶのは、ちょっと驚きです。
    あのバレルが動くエアーガンでなぜここまで正確に飛ぶのか?
    いまは大枚はたいてガスブロをカスタムしていますが、どれもいま一つで決してゲームで使えるとは言えないと思っています。またメンテも結構手間で少なからず故障もします。
    耐久が数十万発とありますが、これ本当なのでしょうか?だとしたら電動やガスブロの比ではありませんね。
    それに安全装置も実用化されているようで、ガスブロが直面している大きな課題です。この問題をクリアしないとガスブロは市民権を得られないでしょう。
    アンチカスタムパーツさん、以前は色々とお世話になりました。
    いや、これは否定しているどころではありませんよ。ガスブロも頑張らないと、リアルさだけでは生き残れません。
    RE:こんなの発見 アンチカスタムパーツ 2008年7月28日(月) 21時17分
    久々に覗くとレスがのびてて自分の名前が出てたので・・・
    何度動画見てもやっぱり魅力は感じれませんでした。笑 技術の発展という部分では確かに当時物とは完全別物でしょうね。 性能も安全面も格段によくなってると思います。だから否定もしませんが・・・
    BVにしても電動にしても撃つだけの道具(BB弾発射装置)としてならこれでいいかとおもいます。 ところでBVにできて電動に出来ない部分ってなんでしょう?

    自分のやってる長ブロに関しては住み分けしてるつもりですのでココで書き込む時点で間違いなのかな? 時間ができたら一度BVで・・・ 


    RE:こんなの発見 ブルメシア兵 2008年8月13日(水) 0時19分
    うぉー、これは結構すごいですね。

    >>アンチカスタムパーツ様
    まあ、BVにはサイレンサーを付けると取っても静かになるという利点がありますから・・・

    電動ガンと比較すると、耐久性があって、ギア音がしなくて、消音性能に優れるって所でしょう。物によってはハイサイクルかもしれません。
    RE:こんなの発見 鼻たれ小僧 2008年8月16日(土) 12時20分
    前回の時は特にホームページスルーしたけど、なにやらスレが伸びているのでちょっとだけ見てみた。
    個人(には思えないが)のホームページにしては凄い情報。
    愛銃紹介の特にJACの銃には興味あり、ってところ。
    ゲームにも参加されているようだし、一度そっと見に行ってみっか?
    ナンバーナインって家から40分くらいのところなんだよね。今まで行ったことなかったけれど。掲示板には日曜日って書いてあるから。
    行けば分からるのかな?
    RE:こんなの発見 エアタン好き 2009年12月6日(日) 16時44分
    木魚さんはじめまして。BV工房のHPで軽いエネルギーシステムが紹介されています。
    ともすればグレーゾーンだったエアタンクにもう一つの道が開けたようです。まじめなサイトの様で、法的な検証もされておられて説明も分りやすいです。

    http://homepage3.nifty.com/bv-koubou/

井勝 M4A1 デコン 2010年8月24日(火) 1時37分
井勝(INOKATSU)から発売されているM4シリーズについて質問です。日本入荷前、(秒速140〜160)状態の命中精度や作動性などについてご存じの方がいましたら教えてください。銃刀法違反のことでしたら海外在住なので問題ありません。
    RE:井勝 M4A1 ttak 2010年8月31日(火) 20時21分
    海外のフォーラムを調べた方が早いのでは?
    国内では秒速140〜160なんて初速の出る銃を持ってること自体が
    あってはならないことですから・・・。
      RE:井勝 M4A1 デコン 2010年9月6日(月) 17時47分
      了解です。すみません、こっちのショップの人はアバウトな性格の人が多いので、何か聞いても”しらねぇ”とか言われたりします(笑)ちなみに、日本人の丁寧さとかエアガンの性能はこっちでも凄い人気ですよ〜^^ 

WA m4a1 牛乳Z 2008年12月16日(火) 19時2分
WA ガスブロのM4A1購入を考えています。
関連パーツなどを見ていると[M203グレネード・フロントキット]
というのを見かけたのですが、電動ガンのm4A1に装着できる
m203は装着できないのでしょうか?
m203本体はサンプロジェクトではなく、CAW製のものです。

また装着できる場合、首辺りの強度は大丈夫でしょうか?

マルゼンスーパーイングラム(M10A1) 2008年12月4日(木) 19時45分
はじめまして、つい最近中古ガスガンを買い始めた初心者の粉と申します。
私は金がないので、主にリサイクル屋で見かけた場合に購入しています。

ついさっき地元のリサイクルショップでマルゼンのM10(箱あり説明書なし)を購入したのですが、家に着いて手にしてみたところ、上部の丸い部分(ボルトといわれるもの?)が引けずに困っています。「故障かな」と思ったのですが、なにぶん疎いもので単純に手順を間違えてるのではないかと思い、ここで質問をさせていただきました。

ガスや弾を入れないと引けないといったものなのでしょうか?
    RE:マルゼンスーパーイングラム(M10A1) TETSU 2008年12月5日(金) 20時42分
    スーパーイングラムで検索するとかなり古いタイプ(リキッドチャージのブローバックではなく外部ソース式のBVガスガン)であることがわかったので引けない仕様(ただの飾り)なのではないでしょうか?付属品にホースとからっぽのガス缶が付いてませんでしたか?

    話はそれますがリサイクル屋で売ってるエアガンの類は知識が無いのでしたら手を出さないほうが無難です。おいくらで買ったかは存じ上げませんが古い銃で相場に合わない値段が付いてることもあります。ガンショップの中古はいいとしてリサイクルショップの店員なんてのは物を知らない人が適当に値段つけてる場合が多い。逆にいいものが爆安のときもありますが知識を持ってて価値を見出せないとわかりません。
    極力ガンショップで店員さんに聞いて買うのが良いと思います。
    RE:マルゼンスーパーイングラム(M10A1) ノレパソろ也 2008年12月6日(土) 13時3分
    ボルトは飾りで動きません。

    マルゼンのスーパーイングラムは外部ソース式で、付属のホースを本体後部につなげ付属の空缶と別売のガス缶(これはもう売ってませんが)を装着すれば撃てるようになります。

    スーパーイングラムは20年前の製品で内部のパッキン類はかなり劣化が進んでいると思われますので、全てパーツが揃った状態でも撃てなくなっている可能性の方が高いと思われます。
    RE:マルゼンスーパーイングラム(M10A1) xylitolgum 2008年12月6日(土) 22時41分
    粉さんこんばんは

    マルゼンのスーパーイングラムのボルトはノレパソろ也さんが仰るように動かない飾りです;

    確かにもう古いものでパッキン等は劣化しているでしょうし、撃つにはブースターもしくはエアタンクなど外部ソースが必要になってきます。

    まぁ、部品やブースター、エアタンク等はヤフオクなどで格安で手に入りますし、パッキンもホームセンターに売っています。構造は恐ろしくシンプルで分解等もかなり簡単に出来ますので、ドライバーなどの工具があれば問題ないかと、なんと言ってもかれこれ7年ほど昔の中学生の自分でも初見で説明書なしでも分解組み立てができたくらいですので(笑

    命中率も飛距離もありませんが規制内の出力でも独特の射撃音や電動ガンも真っ青の恐ろしいまでの発射サイクルはなかなか楽しいですし、チューンしてやれば案外化けます(それでも電動には全く及びませんが・・・)

    ちなみに経験上JACやアサヒのBVならともかくマルゼンのものであれば多分現状でもパワーソースさえ確保できれば簡単な注油だけで普通に動くと思いますよ

    何はともあれ、今のエアガンにはない楽しみのあるものだと思いますよ

マルイタクティカルマスター さんべるど 2008年10月20日(月) 23時34分
ガスブロのマルイたくちかるますたー。

ハイキャパ等と比べるとスライドの抵抗がすごいあって動きがよくないです。
オイルを吹いても相変わらずです・・。
何かいい方法ありませんかね?
    RE:マルイタクティカルマスター ahonen 2008年10月29日(水) 19時49分
     シリンダー内のガスルート変更バルブを後ろ向きに押さえているスプリングを弱くする事である程度は解決できます。
     このスプリングが強すぎるため、特に寒さに弱いようです。
     ちなみにこのスプリングを弱くしすぎると作動は安定しますが弾の初速ダウンに繋がります。
     私のはこのスプリングを弱い物と交換し初速はほぼノーマルのまま。作動は良くなりました。

     それでもハイキャパと同等には無理だと思いますが。
      RE:マルイタクティカルマスター さんべるど 2008年11月29日(土) 22時41分
      ありがとうございます。
      バネを3巻きほどカットしたところ、快調に動くようになりました。

      ハイキャパの出来の良さを実感させられましたね;;

RE:こんなの発見 エアタン大好き さん エアタン大好き 2008年8月15日(金) 3時25分
どんなもんかてっメールで連絡したら親切に対応してくれました。
又実際にゲーム場でこの目で確かめて来ました。
弾道はあんなもんじゃなかったです。いや〜ビックリこきました。又銃に金がかかっていますよ。M-4何かはパーツがすごい、良くあんなもん入手出来たと思う。
発射音も大きくてリコイルもすごかった、最新型の話が掲示板で話題になつて
いますが、弾道がレーザービームだと使用者が形容しています。
写真も沢山貼られていますが、ありや素人の手慰みなんかじゃなさそうで、BLKにも
大きなノウハウがある様子でした。
話では、サバイバルゲーム専用銃を研究しているグループの様でした。
私も近いうちに予算を溜めて一丁M-4をためしに注文する予定にしています。

KSC M11A1について S.S 2008年6月18日(水) 17時9分
KSCのM11A1を購入したのですが、保管しておく際にマガジンのガスを空にしておくと調子が悪くなるという情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
ということは、保管しておくときもガスを充填しておいたほうがよいのでしょうか?もしそうなのであれば満タンにしなくてはいけないのか、あるいは半分くらいでいいのか。
どなたか教えていただけないでしょうか、お願いします。
    RE:KSC M11A1について S、S 2008年6月19日(木) 20時1分
    こんにちは
    マグのガスは出来るだけ満タンにして保管して下さい
    私のデザートイーグルとアナコンダはそれが原因で医者に行きました
    パッキンが変形してしまうとか聞いたことがありますが
    あまり知識が乏しいので、詳しいことは分かりませんが、
    実際にそうなったので、そうしなければいけないと言うことは確かです

    満タンにしておく理由ですが
    保管しておくうちに少しずつガスは抜けてしまいます
    ですから、満タンにして置いた方が安心出来ると思います

    そう言えば名前被ってますね・・・名前変えよかな・・
    あ!、じゃなくて.か、被ってるようで被ってないですね
    RE:KSC M11A1について S.S 2008年6月20日(金) 0時12分
    S、Sさん
    ありがとうございます。ガスを入れっぱなしだとなんとなく不安になってしまいますが、ガンの寿命を早めるよりはいいですね。
    名前の著作権が問題はわたしのほうが新参者なので、S、Sさんからご要望があれば変更します(笑)
    RE:KSC M11A1について ZEKE 2008年7月11日(金) 0時32分
    マガジンにガスを入れるのは少量のほうが良いようです
    KSCの初期型STIの場合夏場の室内放置にてマガジンが変形してしまいました。
    金属アウターの中のダイキャストのタンクが2ピースなのですがガスの膨張につなぎ目が耐えられませんでした。
    今のものは大丈夫なのかな?
    RE:KSC M11A1について S、S 2008年7月11日(金) 20時6分
    マジデスか
    これは失礼しました
    私のデザートイーグル・アナコンダMP40を
    あれから常に満タンにしていても問題なかったので(撃っては入れ撃って入れですが)
    大丈夫だと思っていました

マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... はんぺん 2008年3月11日(火) 15時0分
ゲームで旧イングラムを使っているのですが...
マガジンがダブルカアラムなワケでそれが災いして給弾不良を
度々起こします...
つまり二列に弾が並ぶためにひっかかってフォアローが持ち上げること
ができず、給弾不良となってしまいます...
もし解決法を知っている人がいれば教えてください...お願いします。
    RE:マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... ノレパソろ也 2008年3月16日(日) 22時24分
    BB弾を他メーカーの物に替えてみてください。
    RE:マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... はんぺん 2008年3月18日(火) 22時24分
    マルイの0.2gではダメですか??
    RE:マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... まてぃぇぅ 2008年3月21日(金) 1時0分
    試しにSUSの0.2gを使ってみてください。
    SUSは精度が安定しているので。
    それでダメなら、BB弾の径が小さめのエクセル製を使ってみるとか。


    マルイの0.2gは、BB弾の中ではかなり精度が悪いほうですよ(汗
    RE:マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... はんぺん 2008年3月22日(土) 23時17分
    スイマセン上のスレッド新しくたててしまいました...

    やはりマルイはダメですか...昔ショップの人も言ってましたが
    まだ改善されてないんですね。
    マルイの前にSUSの0.2gを使ってゲームをしていたのですが
    1発撃つとやはりマガジン内で詰まっていました。
    今日も試してみましたがやはり詰まりました。

    さらにロングマガジンの継ぎ目からガス漏れもしている状況なので寿命なのかも...
    しかもマガジンの個体差からか詰まらないのもあります...
    弾以外の改善方法はなにかないでしょうか??
    RE:マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... 北方工房 2008年3月24日(月) 0時45分
    一度マガジンを分解して、給弾ルート内を磨いてスムースアップしてみてください。
    さらにドライ系のオイルを少量塗って見るのも効果があります。
    昔は調子が悪いときは良くやりましたよ。
    RE:マルゼン 旧イングラムのマガジンについて... はんぺん 2008年3月25日(火) 19時32分
    わかりました慎重にやってみます。

はんぺん 2008年3月22日(土) 23時14分
やはりマルイはダメですか...昔ショップの人も言ってましたが
まだ改善されてないんですね。
マルイの前にSUSの0.2gを使ってゲームをしていたのですが
1発撃つとやはりマガジン内で詰まっていました。
今日も試してみましたがやはり詰まりました。

さらにロングマガジンの継ぎ目からガス漏れもしている状況なので寿命なのかも...
しかもマガジンの個体差からか詰まらないのもあります...
弾以外の改善方法はなにかないでしょうか??

だいちゃん 2008年2月23日(土) 11時2分
皆さん、こんにちは。いつも皆さんの貴重な意見、参考にさせていただいてます。ガスブロのフルオートを購入しようと思うのですがご意見宜しくお願いいたします。候補はウエスタンアームズのウージーかKSCのM93です。サブマシンガンとハンドガンでジャンルが違いますが撃って楽しいのはどちらでしょうか、感じかたは人それぞれなので変な質問になってしまいましたが、参考になる意見宜しくお願いいたします。
    S、S 2008年3月1日(土) 14時10分
    初心者の無責任な意見

    自分が好きな銃を使うのが1番じゃないですか?

    私はマルシンのMP40を持っていますが
    プラスチック丸出しで外見はとても満足出来るものではありません
    燃費もお世辞にも良いとは言えず、
    スーペリアルバレルとか何とか言う湾曲したインナーバレルが入っています
    リコイルが弱め、
    ボルトストロークも半分ぐらいしかありません
    マルシンはパーテングラインを消す気なし、\(^o^)/オワタ
    それでも、撃っていて楽しい銃だと思ってます

    だだ、人に「良い銃だから、オマエも買ったら?」とは
    とても言えませんです、後で怒られるとです
    だいちゃん 2008年3月5日(水) 12時46分
    こんにちは、S、Sさん返信有難うございました。いろいろな欠点はどちらもあるのでしょうが撃って楽しいのはどちらも同じなんでしょうね。ご意見のとうり好きなM93にしたいとおもいます。ところでKSCのM93はいいろいろ種類がありますがどれがベストなんでしょうか、ゲームの使用は考えておりません、どなたかよろしければアドヴァイスお願いします。
    まてぃぇぅ 2008年3月5日(水) 18時8分
    自分もまだ完全には把握しきっていないのですが
    1stはヘビーウェイト、Cはコストダウンモデル、Uは改良型といった感じだと思います。

    ゲームでの使用を考えていないのであれば、1stかUの好きなほうを購入すればいいかと思います。
    インプレはこのあたりが参考になるかと。
    http://gungineer.cande.biz/airgun/blow/Airgun_ksc_93R_2.htm
    http://www.interq.or.jp/rock/nag-777/M93R.html
    だいちゃん 2008年3月8日(土) 12時29分
    みなさん、どうも有り難うございました。M93R−Uにしたいと思います。

m92f MIMIK 2008年2月7日(木) 18時58分
東京マルイのm92fのガスガンの改造方法
はありますか?
あったら教えてください
    RE:m92f S、S 2008年2月8日(金) 17時42分
    先ず一つ
    それは、ハンドガンの掲示板に書く内容ですね
    よく読んで書いて下さいな
    改造方法といっても
    いろいろあります、
    トリガーのキレをよくしたい、何をすればいいか?など
    もっと具体的に書いて下さいな
    掲示板を読む人は貴方の書いた情報だけでしか
    何がしたいか判断できません
    RE:m92f MIMIK 2008年2月12日(火) 20時24分
    すいません
    改造したいのは威力
    です。
    RE:m92f S、S 2008年2月13日(水) 17時6分
    威力の改造はしない方が無難です
    法律に引っかかる可能性があります

エスコート MP5のホップについて USP 2008年2月8日(金) 23時20分
皆さん、こんばんは。
先日、エスコートのMP5を購入しました。
慣らしを含めて1000発は撃ちました。

撃っていて反動もあり中々楽しい銃なのですがホップアップの性能が悪く安定した射撃が出来ません。
ホップゼロの状態で撃っていても非常に伸びのある弾道を示したかと思うと
いきなり鬼ホップ、次には急にドロップしたりと散々です。
ホップ調整をしても結果は同じで酷い場合には弾詰まりを起こしてしまいます。(今まで普通に射撃出来たのがいきなり弾詰まりを起こします。)
電動ガンにはないリコイルが楽しめるだけに残念でなりません。

どなたか、改善方法をご存知の方がいらっしゃましたらご教授をお願いします。
    RE:エスコート MP5のホップについて アンチカスタムパーツ 2008年2月9日(土) 6時6分
    エスコートやサンプロのBLK方式ASCSはリコイルはすばらしいですが実射性能は?です 某ショップカスタムのセパレートチャンバー式にすると見違える弾道になります ttp://partyangel1980.hobby-web.net/index.html等専門サイトで掲示板に書き込むと何らかの回答が得られると思いますよ!
    ココの多目的掲示板BLKスレでもそっち関係の人がアドバイスすると思います
    RE:エスコート MP5のホップについて USP 2008年2月9日(土) 10時34分
    ご教授有難うございます。
    せっかくのリコイルがこの実射性能では台無しですからね。
    早速、教えて頂いたHPを参考にさせて頂きます。

MP40の… りんだ 2007年11月12日(月) 20時16分
先日マルシンのMP40を購入し、フルオートのブローバックを楽しんでいたのですが、ブローバックハンドガンと撃ち比べてみると反動のなさに少々がっかりしてしまいました。このブローバックを「撃ってる!」という気分になるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
    RE:MP40の… もふ・たーきん 2007年11月14日(水) 1時2分
    マルシンのMP40を売ってWAのミニUZIを買いましょう。

    実銃のMP40も反動少ないですよw
    RE:MP40の… まてぃぇぅ 2007年11月19日(月) 19時18分
    マルシンの銃に性能なんて求めちゃいけません。
    むしろフルオートガスブローバックでMP40を出してくれたことに感謝しましょう。


    ・・・・という個人的意見は置いておいて・・・・。
    一回パーツ類を分解して高粘度のグリスを拭き取り、低粘度のシリコンオイルなどを注してみましょう。
    それでボルトをガチャガチャ動かしてアタリを取る、という所でしょうか。

    マルシンの銃はまともに動くことが少ないです。
    それを整備してやるとそこそこ動く銃になるのですが。
    RE:MP40の… りんだ 2007年11月24日(土) 11時44分
    ご返信ありがとうございます。

    もふ・たーきんさん…
    機会があったら、ミニUZIも買ってみたいと思います。
    MP40はその重さで意図的に反動を減らしているのでしょうか?

    まてぃぇぅさん…   
    あんな独逸な銃を出してくれたマルシンは最高とは思うのですが…
    やはり、リキッドチャージではリコイルを期待できないのかもしれません。
    作動はマルシンらしくなく、10度以下の環境でも生ガスを吹かずにフルオートで撃てました。
    LD2のおかげで見事に弾が散りますが(汗)

    バンザイさん…
    ブローバックでしかもフルオート式なので、ガス効率は正直悪いです。
    1チャージで40発強でしょうか。(ガスタンクはかなりデカイのに…)
    百式いいですね。個人的にはMP18が安価にでると嬉しいです。
    RE:MP40の… まてぃぇぅ 2007年11月29日(木) 18時25分
    >>やはり、リキッドチャージではリコイルを期待できないのかもしれません。

    そうですね。リキッドチャージガスであの大きさのボルトを動かすのは大変なことだと思います。
    前に購入したマルシンM2カービンも最初は殆ど動いてくれず、生ガス吐きまくりの酷い物でした(汗)
    コツコツ整備して今は快調に動いてくれています。
    リコイルショックは殆ど無いんですけどね(汗)

    >>LD2のおかげで見事に弾が散りますが(汗)

    LD2は簡単にキャンセルできるので、キャンセルしてみてください。
    気になるのは新開発の「スペリアルバレル」ですけど・・・・。
    スペリアルは構造上キャンセルできないので、まずはLD2をキャンセルして弾道を見てみてください。
    自分のM2カービンはLD2をキャンセルしただけで凄く素直な弾道になりました。

    >>1チャージで40発強でしょうか。(ガスタンクはかなりデカイのに…)

    すげぇwそんなに撃てるんですか?
    それだけ撃てれば十分だと思いますよ。
    自分の所持しているマルシンの長物(M2カービン、M1ガーランド)は20発くらいしか撃てませんから。
    RE:MP40の… りんだ 2007年12月1日(土) 11時55分
    >>前に購入したマルシンM2カービンも最初は殆ど動いてくれず、生ガス吐きまくりの酷い物でした(汗)

    そうだったんですか(汗)箱だしで正常に作動したのだから私は文句言えないですね…


    >>気になるのは新開発の「スペリアルバレル」ですけど・・・・。

    まだ分解していないのでどのような構造か詳しくは分かりませんが、バレルの中がトグロを巻いているように見えます。なかなか製造に手間がかかっていそうで、これのせいで価格が上がっているような気もします。まずはLD2をキャンセルしてみたいと思います。


    >>そんなに撃てるんですか?

    正確に何発撃てるか気になったので、先ほど撃ってきました。

    気温12度
    マガジン暖めなし…27発撃った所で制御不能のフルオートに
    カイロで暖めながら…32発終了後に弾を追加後、6発撃って生ガス(泣)

    リキッドチャージを諦めてエアタンクの購入を考えています…       
    RE:MP40の… ○シンの○○バーグ 2007年12月2日(日) 8時44分
    りんだ さん

    とりあえず撃てる弾数多くしたいだけならマガジン分解してマガジンベース
    に圧入してある段付きの真鍮パイプの上側をひっこ抜けばガスが多くはいるようになりますよ。どうやら冷え対策?のためにガス入る量を意図的に少なくしてるようです。(M2カービンのマガジンのカラ撃ち用と通常射撃用の2箇所注入バルブと同じ理屈)宣伝文句の「大型気化室の採用」とはこのことだと思います。上のパイプ引っこ抜いて暖めながら射撃すると大分違います。
    ヽ(`エ´*)ノ
    RE:MP40の… ○シンの○○バーグ 2007年12月2日(日) 9時17分
    りんだ さん

    たびたびすみません。反動が少ないのは実銃と同じ構造のタケノコ状のリコイルSPユニットが原因の一つとして上げられるのではないかと思います。これは中にゴミが入るのを防ぐと同時にタケノコが縮んだときのエアックッション効果?で反動を抑えるための工夫らしいです。数年前のGUN誌によると確か後期生産型はスプリングが露出してるそうです。この後期型はタケノコ構造を省略したためか連射速度が大分速くなってしまったそうです。
    (500発/分→1000発/毎分くらいっだっかな・・・。)
    自分は本当に効果あるかどうかわかりませんが真ん中のチューブに穴あけて
    空気逃がしてリコイル増やしたような気になってます(笑)

    あとこの銃分解してアッパーレシーバーの内側除いてみると加工の跡があるのが確認できますがこの加工が多少バラついてるような気がします。このバラつきにより内径が狭いものはボルトがキツくリコイルが抑えられているようです。内径を大きくするのは困難なので400番くらいのペーパーでボルト外周
    を磨いて少し小さくしてやるとよいかもです。あとボルトハンドルの付け根
    がアッパーレシーバーのミゾ断面と干渉してるのでここも平ヤスリ等で少し削ってやるといいかもしれません。
    RE:MP40の… ○シンの○○バーグ 2007年12月2日(日) 10時17分
    りんだ さん

    たびたびすみません。反動が少ないのは実銃と同じ構造のタケノコ状のリコイルSPユニットが原因の一つとして上げられるのではないかと思います。これは中にゴミが入るのを防ぐと同時にタケノコが縮んだときのエアックッション効果?で反動を抑えるための工夫らしいです。数年前のGUN誌によると確か後期生産型はスプリングが露出してるそうです。この後期型はタケノコ構造を省略したためか連射速度が大分速くなってしまったそうです。
    (500発/分→1000発/毎分くらいっだっかな・・・。)
    自分は本当に効果あるかどうかわかりませんが真ん中のチューブに穴あけて
    空気逃がしてリコイル増やしたような気になってます(笑)

    あとこの銃分解してアッパーレシーバーの内側除いてみると加工の跡があるのが確認できますがこの加工が多少バラついてるような気がします。このバラつきにより内径が狭いものはボルトがキツくリコイルが抑えられているようです。内径を大きくするのは困難なので400番くらいのペーパーでボルト外周
    を磨いて少し小さくしてやるとよいかもです。あとボルトハンドルの付け根
    がアッパーレシーバーのミゾ断面と干渉してるのでここも平ヤスリ等で少し削ってやるといいかもしれません。
    RE:MP40の… りんだ 2007年12月3日(月) 2時28分
    >>とりあえず撃てる弾数多くしたいだけならマガジン分解してマガジンベース…

    フルオートなのに寒さに弱くなると困るので、ちょっと今は手がでないです。夏場になったら予備マガジンを追加購入してやってみたいと思います(笑)

    >>自分は本当に効果あるかどうかわかりませんが真ん中のチューブに穴あけて

    実銃の構造については本当に無知で、恥ずかしい話ですがどうなっているのか全くわかりません(汗)
    いろいろ参考にさせていただいて、じっくりいじり回してやろうと思います。
    RE:MP40の… S、S 2008年1月3日(木) 14時3分
    こんにちは、S,Sです

    私もMP40を買ったんですが
    スペリアルバレルって何なんですか?
    見たところバレルが湾曲している様ですが
    何の効果があるんですか?
    調べても、改造防止には一役かっている様ですが
    それ以外は何も分かりませんでした
    もし、お時間があれば教えて下さい
    RE:MP40の… りんだ 2008年1月6日(日) 23時45分
    S,Sさん

    8mm用インナーバレルに6mm用のバレルをいれる改造ができないようにあの構造になっているようです。
    命中精度はどう考えても悪化するので、昨年の規制に8mm弾を合わせた改良でしょう。マシンピストルに命中精度を求めるのも酷ですが(笑)
    RE:MP40の… S、S 2008年1月7日(月) 8時30分
    りんだ さん

    悪化するんですか
    スペリアルバレル・・・
    どこかの馬鹿のせいで
    こんな法律改正が行われ
    精度が悪くなるものを使わなければならないのか・・・
    あんな事件をおこした人間に殺意を覚える・・・
    すいません、なんかグチみたいになってしまって
    ありがとうございました、また、よろしくお願いします

To 2007年12月24日(月) 16時56分
マルゼンの固定M93R(リキッドチャージマガジンor外部ソース式)を購入したので
外部ソースを接続して試射した所、弾がある内はちゃんと作動するのですが
弾が無い時はトリガーを引きっ放しにしてる間どんどんエアが漏れます。
セミオートなのですが何故この様にエアが漏れるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
    ブルメシア兵 2007年12月25日(火) 12時41分
    >>To様
    マルゼンの古いM93RはBV式と言われるものです。
    BV式は、弾切れになるとエアが抜けるようになります。
    To 2007年12月25日(火) 17時8分
    そうだったのですか・・・ありがとうございます。
    フルオートで連射は面白いですが最後にエアが抜けるのは困りますね・・・。

○シンの○○バーグ 2007年12月2日(日) 10時29分
すみませんfirefoxで更新したら二重投稿になってしまいましたm( __ __ )m

バンザイ 2007年11月23日(金) 22時1分
初めまして、バンザイと申します。

りんださん
撃ってるという感覚を出すには、ボルトを重くすれば強くなると思います
動けばですが・・・
重くなれば、作動させる為のパワーを出すためにガスを多く必要とします。
ガスを多く使えば、冷えやすくなり
冷えれば作動いたしませぬぅ・・・

この難しい難問・バランスを、各メーカーの開発陣は知恵を絞って開発している?らしいです
(中には・・・^_^;な、メーカーも有りますが)

MP40を出してくれたことに感謝しましょう。>>
言えてますねw

そのついでに、百式短機関銃を出してくれないかしら・・・
    誤爆 バンザイ 2007年11月23日(金) 22時2分
    ・・・

すいません・・・ ge-ma- 2007年10月28日(日) 19時24分
ウエスタン・アームズのマック11にマルゼンのマック11のマガジンは使えるのでしょうか?
    RE:すいません・・・ まてぃぇぅ 2007年10月30日(火) 1時3分
    使えません

質問です basala pp 2007年8月17日(金) 6時40分
すみません。教えていただきたいことがあります。アサヒのM60を久々に撃ってみようとしたところどうやらOリングが逝っちゃてるようで弾出ず。このアサヒや、JAC系のOリングの規格を教えていただきたいんです。それと出来れば通販サイトなんかも合わせて教えていただけるとありがたいです。お願い致します。
    RE:質問です 曹長 2007年8月18日(土) 12時33分
    規格はわかりませんが、私はホームセンターに売っている内径5.8のOリングを使っていました。
    ハイパワーにしていなければ、これでいけると思います
    RE:質問です basala pp 2007年8月19日(日) 0時2分
    曹長さんありがとうございます。残念ながら近所のホムセンではこのような小さなOリングの取扱はありませんでした。P3とかS4とか規格があるようですが。ご存知の方よろしくお願いします。
    RE:質問です ちょめりんこ 2007年10月17日(水) 9時55分
    ウチわP4.5を使って大丈夫でした。
    あ・・・ゴムの話だったwww

真凪 2007年10月17日(水) 0時4分
どうも。
今マルシン(?)のガス銃デリンジャー(6mm)の色を迷ってます。
黒かシルバーです。
皆さんはどちらがいいでしょうか?
お願いします・・・

自分的にシルバーがいいかと思ってます。(聞く意味は?w

こんばんは ブルメシア兵 2007年9月10日(月) 1時38分
私の使用しているHNが多様化して来ており、ネットマナーとしては「どうかな?」と思うようになった次第であります。
そこで多少考えた結果、「ブルメシア兵」で統一することとなりました。

>>バンザイ様
ASCS式は確かにたかい投資を必要としますが、反面耐久性は非常に高いものです。
定期的にメンテナンスをしていれば数万発撃っても大丈夫、という話もあります。
気になるメンテナンスですが、M16の場合はメンテナンスに重点を置いて設計されていますので、テイクダウンすればすぐにボルトキャリアーが引き出せます。
結果として電動ガンよりも清掃がしやすいわけですね。

>>アンチカスタムパーツ様
「撃っている感」といえば、BV式もブローバックも電動も多種多様で使い比べるのも面白いですよね。



ResbbsPro Terra