UP DATE 2001.03.25

平成13年3月24日。マコヤン号にSTEP2のウルトラ4灯化ヘッドライトを装着するべく
秋田県大曲市の爆音隠れ家にてマコヤン4灯化オフミを開催しました。
参加者はマコヤンさん@1016とマコヤンさんの先輩のなおっぺさんとチビッコ、そして爆音PaPa@853です。
燃え上がるマコヤンの野望!

マコヤン号にSTEP2のウルトラ4灯ヘッドライトを装着するべく
秋田県大曲市の爆音隠れ家に集合

左が今回の主役のSTEP1デラクシーのマコヤン号
右が新車ストリームのマコヤンの先輩のなおっぺ号です。
マコヤンの野望はSTEP2のウルトラ4灯ヘッドライトの装着です。

先日DIYでクリア化をした際にヘッドライトが白く曇っているのを発見
調べて見てみるとハウジングが熱で溶けた跡があり
バルブが異常発熱してヘッドライトに損傷を与えたもようです。

転んでもタダでは起きないマコヤンさんは
これを機に4灯化を決心しました。
爆音隠れ家でのマコヤン号のDIYも
一昨年のマコヤンラリラリオフミに続いて2回目です。

まずはフロントバンパーの取り外し
ホーン交換、ヘッドライトクリア化を経験しているので
フロントバンパー外しも慣れたもの
ちょちょいのちょいで骸骨ステップに変身しました。
上がSTEP2ウルトラの4灯ヘッドライト
下がクリア化したSTEP1デラクシーの2灯ヘッドライトです。

STEP2ウルトラヘッドライトは同じSTEP2でもデラクシーと異なり
スモークグレー調のメッキハウジングが特徴です。

STEP2ウルトラヘッドライトの品番は
右 33101S47J21 17,000円
左 33151S47J21 17,000円です。

他にH1バルブ×4個、H1バルブのソケット×4個
ウインカーのソケット×2個、カバーラバー×4個が必要です。
ポジションランプのソケットSTEP1ヘッドライトより流用します。
2灯から4灯にするためヘッドライトハーネスを加工します。

マコヤン号はDEKA!!さん号からもぎとった
PIAAのリレーを装着していたので有効利用することにしました。

車両の右側ハーネスのロー、ハイ、アースの3本の配線を
それぞれ分岐させ解体車から取ったコネクターに接続
ビニールテープで絶縁してコルゲートカバーで保護しました。
それをPIAAのリレーに入力しロービームを点灯します。

ハイビームは既存のハーネスで点灯します。
次にSTEP2のノーマルと同様に
ハイビーム時にハイ&ロー同時点灯させるため
ヘッドライトスイッチの配線加工を行います。

最後にヘッドライトを取り付けて点灯を確認

4灯化に成功してニッコリ笑顔のマコヤンさんです。
4灯化したマコヤン号と記念写真をパチリ!

ホワイトボディーにスモークグレー調のメッキハウジングの
ウルトラ4灯ヘッドライトが良く映える。
マコヤン号の顔つきがますます精悍に変身しました。

マコヤンさんの次の目標は17インチタイヤの装着とか?

ますます進化!がんばれマコヤン号!
続いてマコヤンの先輩のストリームに
パカパカ(キーレスアンサーバック)の取り付けです。

ストリームのヒューズボックスはインパネのかなり奥にあり
配線の接続に四苦八苦。

それでも苦労の甲斐あって
ストリームのパカパカも無事成功しました・・・パチパチパチ

やっぱDIYは最高だじぇ(^o^)
マコヤン号4灯化&ストリームパカパカ取り付けも無事終了
最後にみんなで記念写真をパチリ!

左手前がストリームオーナーの
マコヤンの先輩のなおっぺさんとチビッコです。

みなさんお疲れさまでした。
次回オフミもよろしくお願いします(^O^)/

 


秋田パカパカオフミ Meeting 北上DIYオフミ