部 品 名 | 数 量 | 部品代 | 加工作業 |
− | − | − | DIY |
4灯ヘッドライトのハイ&ロー同時点灯化は ヘッドライトスイッチの配線加工で行います。 まずは電装系いじりのお約束 バッテリーのマイナス端子を外して作業開始です。 |
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ヘッドライトスイッチのコネクターを外すため ハンドルのコラムカバーを外します。 チルトレバーを下げてカバー下の金属のネジ3本を外して カバーを上下に引っ張ればパカッと外れます。 プラスチックのネジも1本ありますが エアバックのサービスホールのネジなので 外す必要はありません。 |
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カバーを上下に止めている爪はとても壊れやすいので 力まかせに引っ張ると破損してしまいます。 万が一カバーを破損した場合はディーラーで部品注文できます。 初期型の内装グレーの品番は コラムカバーASSY上 77350S10003ZB 1,300円 コラムカバーASSY下 77360S48901ZA 2,500円 エっ?なんで知ってるかって? 実は前に壊したことがあるのだ・・・(^_^;) |
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カバーを外したらヘッドライトスイッチのコネクターを外します。 コネクターはヘッドライトスイッチの下側根本にある 白色の7ピンコネクターです。(画像は外したところ) すこし固いですが突起を押しながらエンジン側に押すと外れます。 ハンドルまわりは鋭利な金属片が露出しているので ケガをしないよう十分に注意して下さい。 |
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外したコネクターを配線側から見たところです。 ちょっと画像の向きが違いますが略図のとおりです。 |
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2番の赤白配線の金属端子をコネクターから抜きます。 コネクターから金属端子を抜く専用のツールもありますが 千枚通しを代用してコネクター内の爪を押し上げながら抜きました。 |
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2番から抜いた赤白配線の金属端子を 1番の空き端子(画像左下)に差し込みます。 差し込みにツールは必要ありませんが 金属端子にコネクター内の爪がカチッと引っかかるまで押し込み 配線を軽く引っ張って端子が外れないのを確認します。 |
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配線加工終了。 コネクターを元どおりヘッドライトスイッチに差し込み バッテリーのマイナス端子を接続して点灯テストをします。 4灯ヘッドライトがハイビーム時に ハイ&ロー同時点灯するのを確認できたらOK! コラムカバーを付けて作業完了です。 |
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これにて初期型ステップ4灯化計画もついに完結! マルチリフレクターのハイ&ロービームが効率的に路面を照らし 夜のドライブがますます楽しくなりました。 からどんさん貴重な情報ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 はこちらで〜す。 |