UP DATE 1999.09.24

平成11年9月23日。初期型STEP1にSTEP2スピーディーの4灯ヘッドライトを装着しました。

マルチりフレクター4灯ヘッドライトがカッコイイ!
スピーディーのライトの特徴のオレンジウインカーはあえてクリアー化しませんでした。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 部品番号 数量 部品代 交換作業
スピーディーヘッドライト(右)  33101S47J11  17,000円 DIY
スピーディーヘッドライト(左)  33151S47J11 17,000円
H1バルブのソケット 33116SD4961 450円×4個
ウインカーのソケット  33304S47003 380円×2個
ポジションランプのソケット  初期型ヘッドライトより流用
カバーラバー 33126S0A003 550円×2個
配線分岐用のコネクター  シビックの解体車より 1(2) 0円
上記の他にH1バルブ ロービーム用2個、ハイビーム用2個と
絶縁テープなどのショートパーツが必要です。
STEP2のデラクシー、ウルトラタイプは下記の部品が異なります。
部 品 名 部品番号 数量 部品代 備  考
デラクシー ヘッドライト(右) 33101−S47−J01 17,000円 サブリフレクターが
メッキタイプです
デラクシー ヘッドライト(左) 33151−S47−J01 17,000円
ウインカーソケット(右・左) 33303−S47−901 300円×2
アンバーバルブ21W(右・左) 33303−S2R−003 200円×2
 
部 品 名 部品番号 数量 部品代 備  考
ウルトラ ヘッドライト(右) 33101−S47−J21 17,000円 サブリフレクターが
スモークタイプです
ウルトラ ヘッドライト(左) 33151−S47−J21 17,000円
ウインカーソケット(右・左) 33303−S47−901 300円×2
アンバーバルブ21W(右・左) 33303−S2R−003 200円×2

 

*** 交換作業の詳細 ***

おなじみ初期型STEP1です。

初期型の丸形2灯ヘッドライトも可愛いけど
精悍な顔に憧れてスピーディー4灯ヘッドライトの装着を決心!

秋空のした爆音PaPaの隠れ家駐車場で作業開始です。
まずはフロントグリルとバンパーの取り外しです。

フロントバンパーを傷つけないようカーペットを敷いて
先にフロントグリルを外し、次にフロントバンパーを外します。

フロントグリル・フロントバンパーの外し方は
ちっちさんのHPをご覧下さい。
上が初期型の丸形2灯ヘッドライト
下がスピーディーの角形4灯ヘッドライトです。

スピーディーのヘッドライトはマルチリフレクターはもちろ
サブリフレクターがブラックなのが特徴です。

またオレンジウインカーもSTEP2ではスピーディーだけで
今回はスピーディーとひと目でわかるように
あえてウインカーをクリアはしませんでした。
4灯化に必要な付属品です。

上からH1バルブのソケット、ウインカーのソケット
ポジションランプのソケット、右がカバーラバーです
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

ポジションランプのソケットは初期型ヘッドライトと同じなので
流用しました。
配線分岐用のコネクターです。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

配線分岐用のコネクターはH4バルブ用コネクターに
3本の配線が付いているものであれば車種は問いません。
爆音号はシビックの解体車からもぎ取りました。

また爆音号はFETのリレーでロービームを点灯させているので
配線分岐用のコネクターは左側1個のみですが。
リレーを使用しない場合は左右の配線の分岐が必要なので
配線分岐用のコネクターが2個必要になります。
ロービーム PIAAプラチナスーパーホワイト 55W
ハイビーム PIAAプラズマブルー 55W

せっかく4灯化なので
高効率バルブを奮発しちゃいました。
2灯から4灯にするためヘッドライトハーネスを加工します。

車両の左側ハーネスのロー、ハイ、アースの3本の配線を
それぞれ分岐させ解体車から取ったコネクターに接続し
ビニールテープで絶縁します。
(矢印が配線を分岐した箇所です)

画像の左側が元からあったコネクターでロービーム用
右側が追加したコネクターでハイビーム用になります。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)
コルゲートカバーで保護して配線加工完成です。

また爆音号はFETのリレーでロービームを点灯させているので
配線加工は左側のみでOKですが
リレーを使用しない場合は左右の配線加工が必要になります。

左から
ロービーム用コネクター(黒)、ハイビーム用コネクター(黒)
ポジションライトコネクター(茶色)、ウインカーコネクター(白色)です。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)
STEP2の4灯ヘッドライトと同様に
ハイビーム時にハイ&ロー同時点灯させるため
ヘッドライトスイッチの配線加工を行います。

4灯ヘッドライト同時点灯化の詳細はこちらです。
ヘッドライトを交換して配線を接続
ヘッドライト、スモール、ウインカーの点灯を確認して作業完了!

バンパーとフロントグリルを取り付けて出来上がりです。

作業の所用時間は約2時間です。
初期型STEP1スピーディー完成!

スピーディーにツートンの設定がないので注目度は抜群?
エアロなしでも顔つきがとっても精悍になり
ますます初期型ステップに愛着がわきます。
ライトを点けるとこんな感じ。

上がロービーム
下がハイビーム&ポジションライトです。

4灯化のついでにウインカーもポジションで点灯するよう
ル・モンドのWPS(ウインカーポジション点灯システム)を
取り付けました。

マルチリフレクターで明るさも倍増!
満足度は120%です。

 

*** 注意事項 ***

本改造はヘッドライトの改造です。
同様の改造をされる場合は個人の責任でお願いします。

 

*** 関連リンク ***

4灯ヘッドライト同時点灯化
初期型STEP1に装着したスピーディー4灯ヘッドライトを
STEP2と同様にハイビーム時にローも同時するように配線加工しました。

ヘッドライトリレー取り付け
高効率のヘッドライトバルブと自動減光リレーを装着しました。

ウインカーポジション点灯化
ル・モンドのWPS(ウインカーポジション点灯システム)を取り付けました。  

ウルトラ4灯ヘッドライト交換
ヘッドライトをSTEP2のウルトラ4灯ヘッドライトに交換しました。

 


コンビニフック取り付け 爆音号改造記録 ウインカーポジション化