部 品 名 | 部品番号 | 数量 | 部品代 | 交換作業 |
スピーディーヘッドライト(右) | 33101S47J11 | 1 | 17,000円 | DIY |
スピーディーヘッドライト(左) | 33151S47J11 | 1 | 17,000円 | |
H1バルブのソケット | 33116SD4961 | 4 | 450円×4個 | |
ウインカーのソケット | 33304S47003 | 1 | 380円×2個 | |
ポジションランプのソケット | − | 2 | 初期型ヘッドライトより流用 | |
カバーラバー | 33126S0A003 | 2 | 550円×2個 | |
配線分岐用のコネクター | シビックの解体車より | 1(2) | 0円 |
部 品 名 | 部品番号 | 数量 | 部品代 | 備 考 |
デラクシー ヘッドライト(右) | 33101−S47−J01 | 1 | 17,000円 | サブリフレクターが メッキタイプです |
デラクシー ヘッドライト(左) | 33151−S47−J01 | 1 | 17,000円 | |
ウインカーソケット(右・左) | 33303−S47−901 | 2 | 300円×2 | |
アンバーバルブ21W(右・左) | 33303−S2R−003 | 2 | 200円×2 |
部 品 名 | 部品番号 | 数量 | 部品代 | 備 考 |
ウルトラ ヘッドライト(右) | 33101−S47−J21 | 1 | 17,000円 | サブリフレクターが スモークタイプです |
ウルトラ ヘッドライト(左) | 33151−S47−J21 | 1 | 17,000円 | |
ウインカーソケット(右・左) | 33303−S47−901 | 2 | 300円×2 | |
アンバーバルブ21W(右・左) | 33303−S2R−003 | 2 | 200円×2 |
おなじみ初期型STEP1です。 初期型の丸形2灯ヘッドライトも可愛いけど 精悍な顔に憧れてスピーディー4灯ヘッドライトの装着を決心! 秋空のした爆音PaPaの隠れ家駐車場で作業開始です。 |
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まずはフロントグリルとバンパーの取り外しです。 フロントバンパーを傷つけないようカーペットを敷いて 先にフロントグリルを外し、次にフロントバンパーを外します。 フロントグリル・フロントバンパーの外し方は ちっちさんのHPをご覧下さい。 |
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上が初期型の丸形2灯ヘッドライト 下がスピーディーの角形4灯ヘッドライトです。 スピーディーのヘッドライトはマルチリフレクターはもちろ サブリフレクターがブラックなのが特徴です。 またオレンジウインカーもSTEP2ではスピーディーだけで 今回はスピーディーとひと目でわかるように あえてウインカーをクリアはしませんでした。 |
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4灯化に必要な付属品です。 上からH1バルブのソケット、ウインカーのソケット ポジションランプのソケット、右がカバーラバーです (画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します) ポジションランプのソケットは初期型ヘッドライトと同じなので 流用しました。 |
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配線分岐用のコネクターです。 (画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します) 配線分岐用のコネクターはH4バルブ用コネクターに 3本の配線が付いているものであれば車種は問いません。 爆音号はシビックの解体車からもぎ取りました。 また爆音号はFETのリレーでロービームを点灯させているので 配線分岐用のコネクターは左側1個のみですが。 リレーを使用しない場合は左右の配線の分岐が必要なので 配線分岐用のコネクターが2個必要になります。 |
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ロービーム PIAAプラチナスーパーホワイト 55W ハイビーム PIAAプラズマブルー 55W せっかく4灯化なので 高効率バルブを奮発しちゃいました。 |
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2灯から4灯にするためヘッドライトハーネスを加工します。 車両の左側ハーネスのロー、ハイ、アースの3本の配線を それぞれ分岐させ解体車から取ったコネクターに接続し ビニールテープで絶縁します。 (矢印が配線を分岐した箇所です) 画像の左側が元からあったコネクターでロービーム用 右側が追加したコネクターでハイビーム用になります。 (画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します) |
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コルゲートカバーで保護して配線加工完成です。 また爆音号はFETのリレーでロービームを点灯させているので 配線加工は左側のみでOKですが リレーを使用しない場合は左右の配線加工が必要になります。 左から ロービーム用コネクター(黒)、ハイビーム用コネクター(黒) ポジションライトコネクター(茶色)、ウインカーコネクター(白色)です。 (画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します) |
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STEP2の4灯ヘッドライトと同様に ハイビーム時にハイ&ロー同時点灯させるため ヘッドライトスイッチの配線加工を行います。 4灯ヘッドライト同時点灯化の詳細はこちらです。 |
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ヘッドライトを交換して配線を接続 ヘッドライト、スモール、ウインカーの点灯を確認して作業完了! バンパーとフロントグリルを取り付けて出来上がりです。 作業の所用時間は約2時間です。 |
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初期型STEP1スピーディー完成! スピーディーにツートンの設定がないので注目度は抜群? エアロなしでも顔つきがとっても精悍になり ますます初期型ステップに愛着がわきます。 |
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ライトを点けるとこんな感じ。 上がロービーム 下がハイビーム&ポジションライトです。 4灯化のついでにウインカーもポジションで点灯するよう ル・モンドのWPS(ウインカーポジション点灯システム)を 取り付けました。 マルチリフレクターで明るさも倍増! 満足度は120%です。 |