ジェニーのページ 16

ホームへ

エィティーンジェニー
(TAKARA
 1987年〜)

You are seventeen going on eighteen

うちの母は、私が子供の頃、あまりテレビ番組を見せてくれませんでした。
母が留守の時に、ここぞとばかりに「8時だよ!全員集合」を見たら
「オレンジの雨」を唄っていた野口 五郎が写っていて・・・
・・・カッコイイと思ってしまいました。
それ以来、学校で「好きな芸能人は?」と聞かれると
他に知らないから「野口 五郎」と言っては笑われました。
なぜ・・・なぜなんだ?五郎っ!

最近は、さすがに見たいテレビがあれば見ますが
加藤 剛や竹脇 無我や鈴木 アナなど、要するに年配の人が好きです。

外人さんの場合は
何をおいてもサウンド・オブ・ミュージックで
フォン・トラップ大佐を演じられたクリストファー・プラマーが好き〜〜〜!
あの端正なマスクに、あの声!
エーデルワイスですよっ!皆の衆!


んで本題。

ジェニーの基本設定は17歳ですが、1987年に
「ジェニーが18才になったら」というコンセプトのもと
18(エィティーン)ジェニーが発売されました

初めて見たのは新宿の小田急百貨店だったと思いますが
「うわ〜。顔がちっこくって、スタイルがいいなぁ!」と思いましたっ!
もう着せ替え人形というレベルではなく
そのまま飾って置きたい人形!
という感じ。
(私に買われた人形はみんな着せ替えもせず買ってきたまま置いてあるんですけどね)
だって着せ替え、メンドクサイんだもん。

18ジェニーは現在も発売されておりますが、
80年代の18ジェニーをいくつかご紹介しようと思います。
・・・む?そういえば15ジェニーというのも
おりましたわねぇ。
・・・深く触れないでおこう


エィティーンジェニー
(1987年)

顔アップ バストアップ 全身28cm 箱に入った状態

1体1体、デザインも生地も凝っていて
ホント!うっとりです〜。

大理石を模した箱が、なんともお上品ですね。

箱の裏

今日は待ちに待った18歳の誕生日。
もうすっかりレディになった気分、
ハイヒールをはいたのも、ちょっぴり背伸びしたい
私の気持ち。
もうすぐ素敵なボーイフレンドが
花束を抱えてむかえに来るの・・・。


ハナエ・モリジェニー
(1987年)

はい、この40cm×21cm、んで厚み12cmのデッカイは箱は、なんでしょう?
アタシの靴箱ぢゃないのよ〜〜〜
では、何だと思われます?

ガバッと上に開けますと!

ハナエ・モリジェニーが、ドーンと!
の割りになんか詰め物が多いですね(笑)
というのも人形をヨイショと、どけた下には↓この組み立て式のプラケースが入っているんです。

組み立て説明図を見ながら
ふんふんと組み立てて
最後に右端の紙切れを巻いて出来上がり!<すみません、やりません。

この靴箱シリーズ(勝手に命名)はハナエ・モリで2種類、イヴ・サンローランで2種類発売されていました。

顔アップ バストアップ
袖口が凝ってます。 後ろには大きなおリボン♪



六本木コレクション
(1988年〜1989年)

顔アップ バストアップ 全身28cm 箱に入った状態 付属のカード


珍しい六本木コレクションの日焼けバージョンです(箱は適当〜)

顔アップ バストアップ 全身28cm
箱の裏

1989年に発売された原宿コレクションには
通常の17歳のジェニーが用いられましたが、六本木コレクションは18歳でした。
六本木はちょっと大人の街?!


ジェニーショップ・オリジナル
(不明)

顔アップ バストアップ 全身28cm 箱に入った状態 箱の横

オークションでお譲りいただいた詳細不明の18です。
箱が窮屈そう(笑)<それだけかいっ?!

今までにご紹介した
イネドジェニーとテトロンジェニー
イエイエガール`98ジェニー
マイクロヒップスジェニー
ジェニーウィンターコレクション&クリスマスオークション
ミステリークルーズジェニー
は、皆、エィティーンジェニーでした。

また機会があれば、これら以外の
90年代のエィティーンジェニーにも
触れてみようと思います。

作成年月日11月20日

次ページへ