犬  完全週休二日


12月31日  

あー、普通のテレビ番組が見たい。


12月30日  

おいおい、不景気報道のしめくくりで、財布の紐をしめることを促してどうするよ。


12月29日  

あ、やっぱり箱にしまう時は左足の方からなのね。


12月28日  

え、そういうことが、「すてきな奥さん」なの。


12月25日  

もう本当にやめてくれ。靴を不動産にするなよ。


12月24日  その2  

あぁ、私があげたジャンパーをあげていない人が愛用している。


12月24日  

あぁ、私があげた景品が捨ててある。


12月22日  

私の席に勝手にカレンダーを置いていった方へ。
ご挨拶のつもりかもしれませんが、そういうカレンダーを使う気などありません。お菓子ちょうだい。


12月21日  

もっとやさしく、もっと気持ちよく。  植物物語のパッケージにそう書いてある。


12月18日  

ついに見破ったぞ。おまえは犬だったんだな。


12月14日  

大切なのは持っている情報量ではなく、それを受け入れる器が出来ているかどうかなんだよ。


12月11日  

「100万ドルの夜景」の金額設定根拠はなんだろう。


12月10日  

そんなものを「企画」と言われたら、なんでも「企画」になっちゃうじゃない。


12月9日  

スタイルにはある程度の知性は必要なんです。その欠如をさらけだしているキミは所詮ファッションの人なのです。


12月8日  

トイレの個室で雑誌を読むのはいい。でも突然笑うな。隣にいた私はすごく驚いたぞ。


12月7日  

頭だけではないということを確認させていただきました。


12月4日  

確実にわかっていることがある。キミは相当頭が悪い。


12月3日  

家族四人でエアジョーダン。幸せかい?


12月2日  

元気なのはいいのだが、もう半袖のポロシャツ一枚はやめましょうよ。見ているとなんか寒い。


12月1日  

まずはサイズを気にしてね。洋服が泣いているぞ、苦しくて。


11月30日  

結局、「次のアヒルちゃん」はあんなのか。 本当は知っていたのですが。


11月29日  

キミね、社長にゴマをする前に、社長に失礼のない服装に変えた方がいいと思うよ。


11月24日  

くどいようですが、男も女も紹介しませんので。と言うかできません。


11月20日  

おー、ダンディだね。でも夜は猿だね。


11月19日  

10年に一度の逸材って、3年に一度現われるようだ。


11月18日  

おいおい、もうちょっとツアーのネーミングなんとかしろよ。「トナカイプラン」って、申し込みたくても恥かしくて発音できないじゃん。


11月17日  

不健康は自慢すべきではないと思う。


11月16日  

コートを着て階段を駆け降りると、刑事になった気がする。なぜか「太陽にほえろ」のBGMもこっそり聞こえる。


11月11日  

人が仕事をしている時に浄水器とか売りに来るなよ。キミも本来の仕事してね。


11月10日  

ハイジャックのジャックの意味知ってますよね。じゃ、電車ジャックとか言わないでね。


11月9日  

優しくなったわけではないのです。同じことを何度も注意するのがアホらしくなっただけです。


11月6日  

新橋の十仁病院の上に立っている煙突はなんかこわい。何を燃やしているんだろう。


11月5日  

一言多いやつっていますよね。そういうやつのギャグってなんで必ず寒いんでしょう。


11月4日  

なんかさー、キミって買うたびに言い訳してるね。堂々と好きだからとか言えないのか。


11月2日  

「ANAで出張すれば、子供の笑顔がついてくる」←子供はくすぐるだけでも笑うぞ。


10月30日  

何も出ませんので。あ、何かちょうだい、本当におめでたいと思うなら。


10月29日  

実話。昨日の私の夕食は「ごはんですよ」を指で一舐め。


10月28日  

責任者の大半は無責任である。


10月27日  

無理して○○用語を使うなよ。意味も間違ってること多いよ。


10月26日  

なんだ、その「共感」ってのは。 逃げでしょ。


10月23日  

パイナップルって木になっていると思っていた人いません? 私は3年前までそう思っていました。


10月22日  

有名人の知り合いなどいません。それからいい子紹介してよという要望にも応えられません。自分でなんとかしてね。


10月21日  

おまえさ、同窓会の新聞に毎回出て何がうれしいんだ?俺はそれを見るたびに吐きそうだ。


10月20日  

一度だけ父親がオシャレについて語ったことがある。「本当におしゃれな人は同じ靴下を10足以上持っている」


10月19日  

(爆)、(爆)、(爆)、(爆)・・・・あのー、本当?


10月14日  

あれっ、なんでこんな所に陰毛が?


10月13日  

「ターゲットは若い女の子」 おいおい、それじゃターゲットになってないじゃないか。


10月12日  

あのな、自分が戦士だと思ってるから、おまえの企画はつまらないんだよ。


10月9日  

すごく寒いもの発見。某愛のメッセージコンテスト入選作品「結婚したての愛。六十六才の愛。少しもかわってないよ。母さん。」


10月8日  

願望。ウンコの量は「本数」で語りたい。


10月7日  

やっぱりね。デザートブーツになると、REGALになっちゃうのね。本物買えばいいじゃん。


10月6日  

なんで店を出る前にそんなにたくさん「つまようじ」を持って行くのだ?おみやげ?


10月5日  

「お、ボーイズね、俺も欲しいんだよ」 嘘だろー、ボーイズじゃないもん、これ。 


10月2日  

○○さん(オトコ)、両手でパンを食べてかわいいぞ。 誉めてるんじゃないので、調子にのらないでね。


10月1日  

それは鬼太郎のちゃんちゃんこだろ。


9月30日  

アームバンドって、どうなんでしょ。私にはただ貧乏クサイものにしか見えないのですが。


9月29日  

「買いですか」  知りません。わかりません。そういう表現もキライです。


9月28日  

つまりお前は「たのきんトリオ」で「チームワーク」を強調していたヨッチャンと同じなのだ。


9月25日  

おい、おまえ。なぜ会社の席の横に大きいPETボトルを置くんだ?猫よけのつもりか?でも猫なんていないじゃん。


9月24日  

おまえはなぜ、地下のスーパーにおいてある割り箸を集めているんだ?


9月23日  

人生相談はお断りします。自分のことを考えるだけで精一杯です。


9月22日  

本気で尊敬。あなたはいつも同じ眼鏡だと思っていたのに、実は10種類を使い分けていたのですね。


9月21日  

どうしてもうまくできないこと。蕎麦をかっこよくすする。なさけないチュルって音しか出せない。


9月18日  

なぜキミにみんなが冷たいか。鬱陶しいから。


9月17日  

心電図とる前に、いろいろ文句言うなよ。腹が立って波形が乱れる。デリケートなんだから。


9月16日  

おい、なんでキミ分度器持ち歩いてるんだよ。


9月14日  

知らんよ、そんなの。言っておくが、あんたにないのは、おカネじゃなくて、センスなの。


9月11日  

メガホンという名前はよく考えるとすごい機械みたいだ。筒のくせに。


9月10日  

切った爪は「燃えるゴミ」なのか「燃えないゴミ」なのか。


9月9日  

「麻薬のような魅力」 おまえやったことあるのか。ある人間はそういう時には使わない(と思う)。


9月8日  

「英語でダジャレ」コンクールの作品例を見た。「桜はチェリー(cherry)ぎわもいいね!」 あーもう。


9月7日  

そんな高い位置でベルトするなよ、尻イタイだろ。


9月4日  

そんなものクリスマスって書けばいいじゃん。わざわざX’masと書くな。正しくはXmasだし。


9月3日  

23歳の時、第一人称から「僕」を捨てました。


9月2日  

防災の日にこっそりやったこと。ホイッスルを吹いてみた。


9月1日  

馬鹿なんですけどね。私はそう思われたり、そう言われたりすると非常に嬉しいです。


8月31日  

別に勤務中に酒飲んでもいいよ。でもアンタ顔真っ赤じゃん、カッコ悪いぞ。


8月28日  

小料理という表現は、「つまらないものなんですが」と言ってしまうようなものなのだろうか。


8月27日  

突然「ダロウェイ夫人」が見たいと上京する母親。ちょっとかっこいいぞ。


8月26日  

「商品の感想や意見などを書くと当たりやすい」 おいおい、マスメディアでそんな嘘言うなよ。


8月25日  

鏡にうつった歩く自分を見て気付く。俺、猫背じゃん。


8月24日  

どうやっても黄色いTシャツは黄色いTシャツなんだよ、小細工するだけ見苦しい。


8月21日  

おい、わかってるんだぞ。おまえ景品の抱き枕愛用者だろ。


8月20日  

本気で知りたいので、知っている方、もしくは意見等を掲示板にでも書いて教えてください。
バカってのはなぜ、馬と鹿なんでしょう。


8月19日  

高校野球中継で応援する高校生のアップに注目しよう。メガホンの中に見える口がキモチワルイぞ。


8月18日  

ほらね、結局創刊が来年になっちゃったでしょ。


8月17日  

会議中、退屈になったら、両手を頭の後ろに持っていってみよう。すぐに真似するヤツが一人はいる。


8月14日  

ずいぶんいい出汁がとれそうだね、キミの帽子。


8月13日  

それでは、ステテコ姿のオヤジと大差はない。


8月12日  

その短パンにトランクスはダメ。下からトランクスが見えちゃってるし、そのトランクスの中まで見えちゃっています。


8月11日  

イェーイ、パンタロン、イェーイ。


8月10日  

宝くじ売場のおばさんへ。あんまり丁寧に「ありがとうございました」って言わないでね。当たるつもりでいるんだから。


8月8日  

足し算でしかコーディネイトしてないだろ。掛け算でやってみろよ。


8月7日  

あれを持っていることは偉くないぞ。金があればすむことだ。はきこなしていれば誉めたんだけど。


8月6日  

「そうそう最近偽物多いんだよねぇ」  あのー、それもなんですけど・・・


8月5日  

お前が目指しているのは熊だろ。


8月4日  

ぎゃー、キミ真っ赤だなぁ。何か企んでいます?


8月3日  

日焼け直後の黒い顔でピンクのシャツを着るとなぜか下品に見える。ただし30歳以上。


7月31日  

それはエルメスで買った時に買ったものを入れてくれる紙袋であり、本来はゴミとなるものであって、決してエルメスのバッグではない。
つまりスーパーでもらう袋と大差ない。


7月30日  

「女性をひとり入れておく」という発想こそ、セクハラだろう。


7月29日  

それは髭なのか、鼻毛なのか。


7月28日  

「私のような年代が出る幕ではない」 はい、そのとおりです。素晴らしいです。だからあなた、議員もすぐ辞めなさい。


7月27日  

地下鉄のエスカレーターに貼ってある「注意・ビニール靴・ゴム靴」なんだけど、ビニール靴って具体的にどんな靴だ?


7月24日  

たしかにそれは別注でレアです。しかし全然すごいとは思わないぞ。なんでそんな服装にそれになるわけ?バラバラじゃん。


7月23日  

会社に届いたお中元のお菓子を全部食べちゃったヤツは誰だ。空き箱は捨てておいてね。


7月22日  

今朝モナリザみたいな人とすれ違った。


7月21日  

電車の子連れのお母さん軍団へ。子供たちよりもあんたたちのバカ話が非常にうるさい。


7月20日  

料理番組とかでいう「きつね色」ってどこがどう狐なんだろう。


7月17日  

ガスは石より偉いのか。
100円ライターのガスが石より先になくなっても何とも思わないが、その逆はすごく損をした気分になりそうだ。


7月16日  

中途半端だぞ、ヴァギナ。それらしくしたいのなら、ヴァジャイナとでも書け。


7月15日  

あのな、そういう製本したら日本でやってることバレバレなんだよ。


7月14日  

荷物がなかなか届かないのはいいのだが、ずっと飛び続けている飛行機が心配だぞ、GD。


7月13日  

コンビニでパンツを売っているってことは、そこそこ売れているってことなのか。


7月10日  

「なんでフリーでやらないの?」フリーを宣言した時に自由がなくなっていくようだからです。


7月9日  

電車でイチャイチャするのはいい。ちょっとしてみたい。しかし、今日は見ているだけで暑いからダメ。


7月8日  

「それは面白い視点だねー」 ふん、それなら笑えよ。ちなみにおまえは面白くないぞ。視点とやらも。


7月7日  

ガハハハと笑うオヤジをぜひみてみたいものだと思っていたら、どうやら私がそうらしい。


7月6日  

電車の中でヘッドホンで音楽を聴きながらのっている人は別に気にならないが、そのもれてくる音にのっている人はちょっとカッコ悪い。


7月3日  

オバチャン、シースルーは勘弁してくれ。それより腋毛剃れ。


7月2日  

お中元をいただいたことには感謝します。しかし半分腐っておりました。メロン。臭いです。


7月1日  

お中元をいただいたことには感謝します。しかしそんな靴下は・・・。


6月30日  

インテリジェンスをスキルだと思っているバカが非常に増えた。



6月29日  

タンクトップに胸タトゥという技は巨乳のみに許されるようだ。昨日見かけた人の胸はタトゥが泣いていた。



6月26日  

ヨダレはどこから出てくるんだろうと考え始めたら、どこからともなく出てくるなぁ。



6月25日  

だから、ファッションってのは腐るって言ってただろう。



6月24日  

パーティに行く時に使い古しのブランド品を買った時の小さい紙袋持つなよ。



6月23日  

あのー、ストッキングの中に毛が・・・・



6月22日  

チケットはぴあとかで買いましょう。私チケット屋じゃないです。



6月19日  

え、同じじゃないぞ。だってそれってこれのコピー商品だよ。



6月18日  

毎日全身フェレの男。みんなはバカにするが、私は偉いと思う。



6月17日  

女性の約1/2はよく見るとカエル顔である。



6月16日  

知らない間にリストラの意味が変わっている。本来リストラってのはなぁ・・・(略)。



6月15日  

茶流彩彩・爽健美茶・飲むほど燃える←買う気がなくなります。



6月13日 たまには土曜日もある  

「大手だから大丈夫だと思った。」・・・大手だからこそ危ないんだよ、ああいうものは。



6月12日  

おい、スイスで修理するって言ったよな。おたくの会社では向島のことをスイスと呼ぶんだな。



6月11日  

こんなカップルがいた・・・・・
男「おい、これいいよな」 女「あ、ダメよコレ。だって胸にマークが入ってないじゃん。それじゃあ●●ってわからないじゃん」 男「うん」



6月10日  

トイレでブリブリって音を出すことは恥ずかしくないのだが、一緒に出てしまう情けないおしっこの音は妙に恥ずかしい。



6月9日  

首相のボタンダウンの着方は間違っています。着る場面も間違っています。



6月8日  

おい、非常時用のヘルメットを生ゴミのところに捨てたヤツだれだ。



6月5日  

ポロシャツの襟を思いっきり立てている貴女をみて、幻滅。好きだったのに。



6月4日  

おまえ、横文字並べて文章に酔いしれているのか。中身が希薄で腹が立つだけだ。



6月3日  

縁の下に本当に力持ちがいたら、こわい。



6月2日  

そりゃ、その子は病気じゃなかったかもしれないが、病気の子供はいるんだよ。「よかった」じゃないだろ。JWよ。



6月1日  

あれ、キミのPOLOのネクタイ、球打っちゃってるぞ。



5月29日  

映画の広告制作者に告ぐ。「全米」「No.1」「アカデミー賞」使用禁止。



5月28日  

「そうじゃのう」と話す爺さんはそんなにいないが、テレビの中にはたくさんいる。



5月27日  

そこに野望はあるのか。まさか下心だけじゃないだろうな。



5月25日  

真の賢者の存在を最近やっと知った。



5月22日  

深夜、焼肉食う時くらい、サングラスはずせ。>某トレンディな俳優さん<似合ってないし。



5月21日  

自分のウンコが流れたかどうか確認してから、出てくれ。



5月19日  

そういうことの前に、たとえば、グラフィックデザインを勉強しようとか思わないか。



5月18日  

あ、ランニングシャツが透けて見える。



5月15日  

「やっぱり、オリジナルはいいですねー」って、おまえわかったようなこと言うな。
だってこれレプリカだよ。



5月14日  

グルカと言わずにトラファルガーと言う。それは正しいと思う。



5月13日  

企画書は見せたが、そのままパクっていいと言った覚えはない。おまえプライドないのかよ。



5月12日  

中指をたててエレベーターのボタンを押すのはやめようね。



5月11日  

おまえに「わかってる」といわれてもうれしくないぞ。おまえはわかってないもん。



5月8日  

Slender Snackだったのか、おまえ。



5月7日  

カオスで片づけようとするな。



5月6日  

「その走りは」で始めるってのももう飽きた気がする。



5月1日  

フォーマット戦は既に古い。あ、マーケティング上ね。



4月30日  

おい、全て「それがサラリーマンというものだ」で解決しようとしてないか。



4月28日  

上野で飲んでた弁護士さんたちへ。法は犯していないだろうが、店へかけた迷惑をなぜ詫びないのだ。



4月27日  

故意に難解な表現をし「バカにはわからない」というのは、結局逃げ道をつくってるってことじゃねーのか。
それを俺に見抜かれた時点でおまえ負け。



4月24日  

「頭は悪いのですが、体力には自信があります」っていう言葉はどう受け取っていいのでしょう。
笑えばいいの?ギャグだとしたら、かなりつまらないので笑いたくもないのです。



4月23日  

わざとEatonというのはあまり好きではない。CONSもだが。



4月22日  

あいつは戦略発想できないと非難しているが、キミの戦略も戦術もつまらんのだよ。



4月21日  

それではエルメスとルイ・ヴィトンを並列に扱うようなもんじゃん。



4月20日  

本当にやめてくれ。こんな日にツイードは。明日も着てたらパンチだ。



4月17日  

もっとすごいヤツを見た。チェックのシャツにチェックのネクタイ。



4月16日  

「エイ、エイ、オー」ってどういう意味なんですか。知っている方教えてください。本気で知りたい。



4月15日  

ウーロン茶の原材料のビタミンCは、健康のためじゃないぞ。保存料として入っている。



4月14日  

もうツイードは着ないでくれ。見ているだけで暑い。



4月13日  

黒いアルマーニのベルトに茶色いグッチのスリッポン。期待どおりのヤツだよ、おまえ。



4月10日  

二日続けて同じシャツはまずいんじゃねーか。おまえ臭いし。



4月9日  

35にして猿山の住民。やめられんのー。



4月8日  

ところで走馬灯はどこで売っているんだろう。デパートできくのはちょっと恥ずかしいし。



4月7日  

「走馬灯のように」ってピンと来ないんだよ。だいたい走馬灯を見たことがない。



4月6日  

冗談抜きで知りたい。会社訪問の学生が持っているヘンな袋みたいなヤツってどういう意味があるのか。



4月2日  

自慢したいんだろうが、それがどうした、だよ。全部で8万円。



4月1日  

いくら新入社員とはいえ、それはダメだ。絶対に。



3月31日  

おい、一般の女性と言ってるが、あんたはどう一般じゃないんだよ。



3月30日  

スーツにノーネクタイはいいんだが、それじゃーおまえ、逮捕直後のおじさんじゃねーか。



3月27日  

おまえのコロンは「墨」のにおいだね。



3月26日  

なぜ上着をはおる。ちゃんと袖に腕とおせ。裕次郎のつもりか。



3月25日  

イカの衣装を与えれた瞬間の「あゆみお姉さん」の顔をぜひ見てみたかった。



3月24日  

「爆笑」とうたうテレビ番組で爆笑してみたい。



3月23日  

多様化、小衆化は誤りであったと認めなさい。



3月20日  

会社の席に座る時、「よっこらしょ」と言ってしまう私が情けない。



3月19日  

すみません、おじさんたち。あなたたちはモノを売り込むと同時に魂も売ってたんですね。



3月18日  

夜中に通販番組で語っているおじさんたちへ。語る前に自分の服装を何とかしてくれないか。



3月17日  

頬被りした泥棒を一度見てみたい。



3月16日  

消えてしまった有名人って、なぜ「スナック」の店長やってる人が多いのだろう。



3月4日  

アマチュアのしごとの典型。東京都交通局マナー川柳シリーズ。



3月3日  

そのスーツいいんだけどさー、サイズ合ってないんじゃない。



3月2日  

若鶏の料理とは、ひよこ料理だと思っていた。



2月28日  

吉野家に行列が・・・やはりオピニオンリーダーは偉大だ。



2月27日  

うわー、ストライプのシャツにストライプのネクタイかー。



2月26日  

コピーとりのおじさんの肩書きが、プリンティングディレクターだということをさっき知った。



2月25日  

男前な女性が増えたように思う。



2月24日  

そのスーツにバックル付ベルトというのは、何か意図があるのかね。



2月23日  

日本勢かー。勢ねー。



2月20日  

スタッフィングの段階でもうやばいでしょ、あの雑誌。



2月19日  

ラウンドエンドのシャツを外に出して着るのは、難易度高いぞ。それじゃー、ダメだろ。



2月18日  自戒  

YRNへ。おまえ、いろいろ言う前に自分の体型何とかしろよ。



2月17日

ネタに困っている雑誌関係者の方へ。Drizzler特集やってみたらどうだ。
でも、色とか襟のカタチでこれがレアだとか語っちゃちゃうんだろうな



2月16日

新聞よ、オリンピックで一番儲けている会社についてはコメントする勇気がないのね。



2月13日

吾妻橋でおでん屋台やってたおやじさん、どこ行っちゃったんだよ。



2月12日

スーツに黄色いシャツは合うのだろうか。うまく合わせている人に会ってみたい。



2月10日

2月11日を「建国記念日」と平気で言っているあんた、「記念日」の意味がわかるか。
もう一回カレンダー見て考えろ。



2月9日

みんななぁ、言われなくても頑張ってるんだよ。おまえのためにじゃないけどな。



1月30日

なぜそれに茶色い鞄となるんだよ。



1月29日

インテリジェンスで勝負しようと思っているから、もう負けてるんだよ。



1月28日

あのね、クロノメーターとクロノグラフは全然意味が違うんだよ。



1月27日

おい、ブランド語る前に、とりあえず素材の勉強したらどうだ。



1月26日

ボタンダウンにネクタイするときはね、そうやってペターッってやっちゃいかんのだよ。



1月23日

茶色いベルトに黒い靴を平気で合わせるアンタのブランド自慢話なんて聞きたくないのだよ。



1月22日

箸より重いものを持ったことがないんなら、箸で飯を食ったことがないんだな。
飯を挟んだ瞬間に箸より重くなるからな。



1月21日

TOTOのウォシュレットなんだがね。「止」「おしり」「ビデ」が並んでるのっておかしくないか。
「おしり」という表現に厳密にあわせると「おXXこ」だよな。マジで。



1月16日

あれっ、まだ雪降ってるのか? いやいやキミの肩に....



1月14日

自己満足だとー? 自己満足以外の満足ってなんだよ。



1月13日

タキシード着て、地下鉄に乗るなよ。



1月12日

おまえ、いつも同じベルトだな。



1月9日

フェラガモの良さははけばわかるって? でもキミのフェラガモオーダーメイドじゃないじゃん。



1月8日

あんたが「浅い」ってことは、その傘でわかるよ。



1月6日

「俺のダンガリーシャツ」? おまえが着ているのはシャンブレーシャツと言うのだよ。



1月5日

コートの襟を器用に立てているキミ。
毎朝鏡の前で襟を立てているキミの姿を想像するだけで私は不愉快になるんですけど。



12月27日

「○○界のナイキになろう」という言葉を発するあなた。その発想がすでにナイキではない。



12月26日

三つボタンのスーツのキミ。Vゾーンをもっと勉強したまえ。



12月25日

手数料とは銀行からもらうものだろ。おいらの手数のために。


99年
00年
01年
02年
03年
04年

メインページ


(C)1997,1998 西村ヤスロウ kaminari@oyaji.biglobe.ne.jp