犬  完全週休二日


11月13日  

ウンコをしているのを見られるは恥かしい。具体的には何が恥かしいのか。尻か?ウンコか?出ている状態か?

11月10日  

二日酔自慢もやめよう。

11月9日  

借金自慢はやめよう。

11月8日  

「ちょっと喜んでもらえるものを選びました」 すごく喜ぶものの方がよかったのに。

11月7日  

あなたは今日何人ベージュ(革)のジャケットの女性を見ましたか。

11月6日  

その逆は大丈夫なのだが、夏服を収納すると悲しい。

11月2日  

「○○フェア」の50%くらいはフェアになっていない。

11月1日  

この際決めておこう。大魔人か大魔神か。

10月31日  

事件簿をという言葉をEUC-JPで表示するとなぜか膜助となる。まくすけ。

10月30日  

口は「お口」と表現されたとたん、においが発生する。

10月27日  

文句を書いた文章に誤字を見つけるととても恥かしい。誤字の数とその恥かしさの大きさの関係は二次曲線で表される。

10月26日  

食事時の新幹線では無言の弁当勝負が繰り広げられている。

10月25日  

「白」という言葉は、状況によってエロシズルになる。

10月24日  

マラソン声というのがあるようだ。 ちょっとかすれた感じ。

10月23日  

便という字を走り書きするとウンコっぽくなる。象形文字じゃないのに。

10月20日  

よくウンコが硬かったとか柔らかかったときくが、実際触ってないだろうから、硬そうだったとか言うべきだ。

10月19日  

「俺、消えていいですか」 消える瞬間を見てみたい。呪文とか唱えるのだろうか。

10月18日  

浮浪者になるとする。何日目くらいからそれらしくなるのだろう。その日までの態度で注意すべきことは何だろう。

10月17日  

役割のない毛はない。役割がよくわからない毛を考え出すときりがないが無理矢理その役割を考えると笑える。
つまりどの毛にも「人に笑いを与える」という役割は最低限持っている。

10月16日  

もし「『おならであてよう、昨日の夕食』クイズ」があったら、今日私は簡単に当てられてしまう気がする。

10月13日  

最近は「って言うか」の前後は何の関係もない場合が多い。「って言うか」なのに。

10月12日  

コグマのささやかな夢。爪あとのない鮭を食べてみたい。

9月15日  

字を書くとき、無意味に頑張っている左手に気づいたことはないか。

9月14日  

言っている事が正しいくても、その人が臭いと説得力が低下する。65%くらい。

9月13日  

本来の意図はわかるのだが、痛々しくしか見えないもの(仮称を「錦野」とする)を探すときりがない。
例.「パスタのうまい店」というローソンの看板、主義になっている藤原、 「タンスにゴン」の沢口靖子、通販番組で司会をする山本文郎

9月12日  

熱いものを口に入れる前の「フーフー」はどれくらい意味があるのか。

9月11日  

キミは何かについて掃除機と勝負したことがあるか?

9月8日  

誰がプッシュホンと名付けたのだろう。本当はプレスじゃないのか。

9月7日  

NHKの「ぜんぶやる」という表現が不当表示をクリアできている理由を知りたい。

9月6日  

今日付朝日新聞東京本社版の「声」に載っている「携帯電話65歳の利用法」はいろいろとおもしろい。

9月5日  

去年、健康診断の機器のヒンヤリが嫌だと書いたが、今年は生温かかった。その方がもっと嫌だと気づいた。

9月4日  

「ぬいぐるみ」を漢字で「縫い包み」と書くとかわいくなくなる。

9月1日  

「知る人ぞ知る傑作です」  知っていますよ。そんなに高く売るものでもないってこともね。

8月31日  

私はキミの足音を聞くだけで不快になる。

8月30日  

キミはパソコンに対して見栄を張ったことがないか。

8月29日  

通称というのは何人が使えば通称となるのか。

8月28日  

人は誰でもどこかの土産物に似ている。

8月25日  

「内緒」と「秘め事」はほとんど同じ意味だと思うが後者はエロのにおいを感じる。

8月24日  

足用の爪きりで手の爪を切ったことがあるか? いつもの調子で切るとすごく深爪になってドキドキする。

8月23日  

考えてみるとハーレー・ダビッドソンってすごい表記だ。

8月22日  

「日本では売っていません」  おい、ここは日本だ。

8月21日  

飲み物をゴクゴク飲んで「ウィーッ」と言うのはアルコールだけのような気がする。しかし、なぜ「ウィーッ」なのか。

8月18日  

形式的な「いらっしゃいませ」に対する正しい応え方がわからない。

8月17日  

近所の和菓子屋は今「暑さでグッタリセール」をやっている。近寄りたくない。

8月16日  

「おいしい」を表現する時、人はなぜ少し上をむくのだろう。

8月15日  

高校野球でベンチにいる「野球部長」だが、どうしてあんなに靴選びが下手なんだろう。ほとんどネクタイ姿に白いスニーカー。

8月14日  

ニュースなどで「気象庁では・・・注意するよう呼びかけています」とよく聞くのだが、本当に呼びかけているのだろうか。

8月11日  

考えてみると「大リーグ」ってすごい和訳だ。

8月10日  

「ゲット」はもう「ナウい」の隣に座っている気がする。

8月9日  

はっぴを着ている店員。気合が入っていそうなので避けたくなります。

8月8日  

「サーッとやる」の「サーッ」って何だろう。

8月7日  

何年か前に通販で売っていた「そうめん流しセット」はどこにいったんだろう。

8月4日  

キミは手がはっきりとパーになっている時間が長い。

8月3日  

「体重をかけずにクルクルまわる。」  クルクルってどれくらいのことなんだろう。

8月2日  

貸してあげた携帯電話についたキミの汗をなんとかしてほしい。

8月1日  

ちょっとした黄ばみ。それがこわい。

7月31日  

キミの汗はずいぶんとドロリとした感じに見える。何が入ってるんだ?

7月28日  

夏になるとこっそりセミを食べる人を知っている。

7月27日  

「あんまりおもしろくないんですけど」という前置きで語られた企画の大半は「あんまり」どころか全くおもしろくない。
謙遜のつもりだろうが、うぬぼれである。

7月26日  

十六茶のCF。「上原さん」が「ワハハさん」に聞こえる。

7月25日  

「徹夜で考えたんですけど」  わかったよ。それでも結局つまらないんだから無能だってことだね。

7月24日  

一般的な「富士山」の発音は、「富士山」ではなく「富士さん」になってしまっている気がする。

7月21日  

仙人の杖の主な使い道は何なのだろう。

7月20日  

かっこいい〜〜〜〜〜 ←かっこわるいです。

7月19日  

暑気払のお誘いを受けて、それだけで寒くなりました。欠席させていただきます。

7月18日  

「今日の占いカウントダウンハイパー」の最後で毎日言われている「ごめんなさい」はどういうつもりなんだろう。

7月17日  

五反田をカタカナで書いてみよう。ラテン風になる。 

7月14日  

コメントをミスした解説者はその直後から急におしゃべりになる。忘れたいんだろうか。 

7月13日  

旅行番組で言う「珍道中」って、なにがどう「珍道中」なんだろう。

7月12日  

ニュースなどの現場レポーターに対し「わかりました」と言って話を切ることがよくあるが、実際はわかってないよね。

7月11日  

「私としたことが・・・」  オマエも勘違いしてないか。

7月10日  

「私がついていながら・・・」  オマエ、勘違いしてないか。

7月7日  

「きのうは休んですみませんでした」  うぬぼれるんじゃない。キミはいないことが一番なんだぞ。

7月6日  

トイレの個室にパンツのパッケージが落ちていた。つらいことがあったんだろうな。

7月5日  

オーダーのシャツ。まあそれはいいだろう。しかし腕のイニシャル、それはよくないだろう。

7月4日  

とある乾燥機へ。おまえは洗濯物を乾かしてあげるよ、という顔をしているが、単なる金吸い取り器だろ。

7月3日  

誰からかわかっていたのに、電話に出て「あっ、どうも・・・」っていかにも今知ったようにする人が多いのはなぜだろう。

6月30日  

30歳以上の男の人の顔をじっと見ていると、だんだんオバサンに見えてくる。ほぼ全員。

6月29日  

いつごろから持っていたかってそんなに重要なのだろうか。

6月28日  

「参考にさせていただきました」  違う。それは「パクリ」だ。

6月27日  

キミはなにをもって私に「ためになりました」と言ったのか。キミが理解しているとは思えないぞ。

6月26日  

シュレッダーにたまに出る「クズをすててください」の表示。なんとなく「いじめ」のにおいがする。

6月23日  

住民税大幅ダウン。ちょっとうれしい私が情けない。

6月22日  

そして、住所をいちいち生息地というのね。

6月21日  

予想通りだ。「○○でとれました」 キミは出身地のことをいちいちこういう言い方をする人間だと思っていました。

6月20日  

たとえばSOTECのCMだが、「ら抜き言葉」についての検討はされたのだろうか。

6月19日  

打合せにいつも電卓を持ってくる人は信用してはいけない。扇子愛用者くらいに。

6月16日  

「イケてる未来のために」と書いてある選挙のポスター発見。どういうつもりなんだろう。

6月15日  

キミの行動は、小学生の頃クラスに一人はいた「転校生に妙に優しい嫌われ者」にそっくりだ。

6月14日  

おまえ、ヒンヤリ作戦ばっかりじゃないか。

6月13日  

「ついでと言っちゃ何なんですが」の何とは何だろう。

6月12日  

プロ野球中継の最後に「失礼します」と言う人と「失礼しました」と言う人がいる。
どちらが正しいのか。何がどう失礼なのか。

6月9日  

公園とかでオジサンが食べている食パンはなんでおいしそうに見えるのだろう。

6月8日  

考えを改めて、最近はクマのお面を持ち歩くのをやめた。

6月7日  

アドバイスですか。一度ウンコをたべてみなさい。

6月6日  

「はっきり言って」の50%くらいははっきり言ってない。「逆に言うと」の場合は80%くらいは逆に言ってない。

6月5日  

あのー、あなたがいつも持っているのってランチジャーですよね。

6月2日  

たこって売られている時さかさまで真ん中に穴があるけど、あれは肛門なのでしょうか。そうだとするとかなり失礼なポーズだ。

6月1日  

浮浪者がコンビニに小銭を持って入って来た。何を買うのか注目していたのだが、なんとエロ本をコピーした。

5月31日  

最近、うんこをしたくなってから限界までの時間が延びた気がする。

5月30日  

キミが会議にいるとなぜか壊れた笛の音がする。

5月29日  

「おいらなんて・・・」  オマエは関係ないの。

5月26日  

飲んだ後のコーヒーの紙コップを捨てずに机の上に積み上げている人がいる。酒でもつくっているんだろうか。

5月25日  

「にわとりが先か、たまごが先か」って、そんなに難しい話なのだろうか。

5月24日  

出血大サービスって、わざわざ書く意味がどれくらいあるんだろう。

5月23日  

「友人が探しているのですが」ってよく見るのだが、わざわざ書く意味がどれくらいあるんだろう。

5月22日  

名前を覚えてもらえないことを嘆く前に、キミは自分の存在意義を考えるべきだ。

5月19日  

シャツの裾を出すのは自由だが、キミの場合長すぎてオバケのQ太郎を思い出す。

5月18日  

なんで年寄は着るものが茶色っぽくなるんだろう。

5月17日  

歯科でとなりにいたオジサンの靴の裏に店の値札発見。はがせばいいのに。特価だねぇ。

5月16日  

スーパーマーケット等の折込チラシに出てくる肉はヘンなポーズをとらないほうがいいと思う。

5月15日  

スーパーマーケット等の折込チラシに出てくる野菜はヘンなポーズをとらないほうがいいと思う。

5月12日  

スーパーマーケット等の折込チラシに出てくるモデルはヘンなポーズをとらないほうがいいと思う。

5月11日  

「やけっぱち」と「うそっぱち」の「ぱち」は違うようだ。要調査。

5月10日  

スニーカーのかかとに名前を書いているヤツ発見。漢字、しかも達筆。

5月9日  

キミは語っちゃう前にシャツを買え。

5月8日  

それなら、買わなきゃいいじゃん。というか買うな。

5月5日  

「カーッ、ペッ」とやるヤツもいかがなものかと思うが、今日見たヤツは「カーッ、ゴックン」だった。その「ゴックン」が耳に残っている。

5月4日  

「バスジャック」という言葉についてわかっているのはNHK、朝日新聞等少数。恥かしいぞ。 

5月3日  

よくわからないのが、この時期インタビューで「家族サービスで疲れた」と話すオヤジ。そしてその横で笑うその家族。バカ家族。

5月2日  

「煙、気になりますか」  いちいちそういうことを聞いてくるオマエの態度が気になる。

5月1日  

キミが発言するだけでなんか「どんより」しちゃうんだよ。それくらいは自覚しなさい。

4月28日  

「もし私が鳥になれたら・・・」  おい、そんな顔の鳥はこわいって。

4月27日  

おまえ、結局、全部DFSじゃん。

4月26日  

キミがまず身につけるべきなのは、空気を読むこと。

4月25日  

バラエティ番組などでゲストに「遊びにきた」という表現をするが、遊びなのか?仕事だと思うのでそれは失礼なのではないか。

4月24日  

「考えてきました」の大半は嘘で、実際は「調べてみました」である。

4月21日  

私の机の引き出しの中に陰毛を残していったのは誰だ。

4月20日  

ある書店で「これからはCRMだ」と書いてある本と「CRMはもう古い」と書いてある本が並んでいた。

4月19日  

住宅雑誌っていつも「今が買い時」って言ってないか。

4月18日  

私が生まれて初めてつくった(中学時代)詩のタイトルは「あいつはくさい」だった。

4月17日  

どまんなか、ど根性、どえらい・・・の「ど」の役割はなんとなくわかるのだが、なぜ「ど」なんだろう。

4月14日  

噴火の説明をしている教授。髪の毛を切ってもらうときは「おかっぱ」と注文しているはず。

4月13日  

女パンツ(下着)の大半はこっそり思っているはず。  「こんなはずじゃなかった」

4月12日  

今日抜いた歯はどこへ行くのだろう。そいつらが集められていたらこわい。

4月11日  

「俺、死んでるよー」 生きてるじゃん。

4月10日  

自分のメールアドレスの数を自慢しているヤツがいた。自慢になるのだろうか。

4月7日  

「鬼のような長さ」って、鬼の長さってどれくらいなんだろう。

4月6日  

人にものを頼む時にいちいち「先生」呼ばわりしないでください。やりたくなくなる。先生じゃないし。

4月5日  

耳の穴の前にあるでっぱり。あれは何のためにあるのだろう。今のところ「イヤホンが落ちないようにがんばる」くらいしか思いつかない。

4月4日  

スプリングコートっておしゃれなんだろうか?すごくおしゃれなような気もするし、なんだかかっこわるい気もする。

4月3日  

企画が単なるダジャレに走った時、とりあえず敗北は認めた方がいいと思う。

3月31日  

そしてその有力なライバルはやはり「うんこ」だ。

3月30日  

私が生まれてから今日まで発言した名詞のランキングをとると確実に「ちんこ」は10位に入る。1位かもしれない。

3月29日  

キミの意見はどうでもいいのだが、キミの言動は研究してみたい気がするぞ。

3月28日  

ベストの役割とは何か?それを明快に答えてくれる人に会いたい。

3月27日  

急に気になりはじめたこと。「すし太郎」というネーミングの意図。

3月17日  

それは悪いことをしている人の目だ。とくに色。

3月16日  

トイレの個室から元気のいい口笛が聞こえてきたが、なぜか曲は「ゆうやけこやけ」だった。
しかも「おててつないで・・・」の部分で転調して気持ち悪かった。

3月15日  

どうしてアナタはいつも小刻みに揺れているのですか?疲れないですか?

3月14日  

公園の池などにライオンの口から水が出てくるやつがあるが、この前見たのは犬だった。

3月13日  

なんでも知っているってことを自慢したいんでしょうが、キミは重要なことを知らない。
書いていいことと書いてはいけないことがあるということです。

3月10日  

先日ものすごい正露丸臭の電車に乗った。何があったんだろう。

3月9日  

私に「金欠です」と言われても何もできません。私がお金を欲しいです。

3月8日  

あいつはダメだ。耳の後ろが汚い。

3月7日  

オマエ、パン泥棒だね。

3月6日  

すごくいやそうにキックボードで駅にむかうサラリーマンを見た。通勤自転車がわりだね。

3月3日  

すごい量のフケの人がフード付のコートを着ていた。フードの中を想像すると吐き気がする。きっとフケコレクターなんだろうけど。

3月2日  

キミの場合は顔が電車だね。速そうな特急タイプね。

3月1日  

めざしになった魚の目はどこへ行くのだろう。

2月29日  

それはカツラではなく、海草だね。

2月28日  

なんだオマエ、その配色は。電車か?

2月18日  

オマエはどうして行司の練習ばかりしているんだ?

2月17日  

考えてみると、私が最後にマフラーをしたのは31年前だ。

2月16日  

なぜ研修に行く?キミにはそれを活かすべき仕事は一生ないぞ。

2月15日  

「おめでとうございました」ってどうも気持悪い。

2月14日  

おまえゼンマイで動いてるだろ。そういう顔だもん。

2月11日  

「こそく」の意味を勘違いしていたことに先日気づいた。

2月10日  

最近「うまいもの食わせてやるから」作戦を使うやつが少なくてちょっとさびしい。

2月9日  

いちいち感想を求めるな。「生あたたかい」としか言えないって。

2月8日  

予想通りキミはエルパック愛用者だった。

2月7日  

おまえ、そのシャツ、すすぎ不足だぞ。

2月4日  

キミはしばらく2軍へ行ってきなさい。

2月3日  

おまえな、いちいちハァハァ言いながら話すな。聞いているこっちがつかれる。しかも内容がつまらない。

2月2日  

キミは今日のテレフォンショッキングで何かを目撃しなかったか?

2月1日  

いばられているのか悲しんでいるのかわからないぞ。 「時差ボケでさ」「税金高くてね」

1月31日  

誉められているのかけなされているのかわからないぞ。「いけてるね」

1月28日  

たまたま見た辞書で発見した言葉。 jogger's nipple ジョギング中にシャツがこすれて生じる乳首の炎症

1月27日  

キミの服装はどうしていつもフィギュアスケート(男)っぽいんだ?

1月26日  

「さむいっすね」 どうでもいいが、オマエが寒いんだよ。

1月25日  

オマエはすでに透明な存在なんだよ。

1月24日  

おい、それはゲートボール用だぞ。

1月21日  

勘違いしないでね。ついつい足もとをじっと見てしまったのは、あなたの靴に興味があったからではなく、白い靴下が気になっていただけです。

1月20日  

おしっこを膝を軽く曲げながらしている人を見ると、一生懸命やっている感じがして、ちょっと応援したくなる。

1月19日  

初めての体験をした。トイレの隣の個室ですごい音で放出したヤツがいたのだが、突然であまりに音が大きくしばらく耳がキーンだった。

1月18日  

キミの言動は、自分が靴に詳しいという前提がある。それが誤りです。

1月17日  

キミの言動は、自分が美人であるという前提がある。それが誤りです。

1月7日  

「いつ死んでもおかしくない状態」   「死んでおかしい」方が珍しい気がするんですが。

1月6日  

「私の企画書100点満点の何点でした?」  アホですね。企画とは○か×かだろ。

1月5日  

来なくてもいいのにわざわざ来たんだから、ちゃんと挨拶しろよ。キミは「すー」としか言わなかったぞ。

1月4日  

会社のエレベーターに落書き。「黒ラベル」。なにが言いたかったんだろう。

1月3日  

おしっこを表現するとき「しー」と言うが、それは音なんだろうか?違う気がする。

1月2日  

なんで「○○さんがはいているのを見て買いました」と言う人が少ないんだろう。いっぱいいると思うけど。

1月1日  

今日の朝日新聞で一番印象深かった言葉。第二部の「キャベツ式です」。

98年
99年
01年
02年
03年
04年

メインページ


(C)2000 西村ヤスロウ kaminari@oyaji.biglobe.ne.jp