森の中の別荘地に大正モダンな家を作りました。ご紹介します。
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

ホームマルタ設計長野は、こんな会社です私の手掛けた建築>別荘地の大正モダンな家 サイトマップ  



絵本作家の二見正直さん、マンガ家の本山理咲さんご夫婦の家が完成しました。





二見さん、本山さんご夫婦に、ホームページを見て頂いて、
設計を依頼して頂きました。完成した家をご紹介します。



大正風な家に住みたい! というご希望でした。
外観は、シンプルでありながら、変化を持たせました。


上部の壁は白過ぎると目立つので、景色に馴染むようにベージュに変更しました。
自然と違和感なく、溶け込んでいながら、存在感を出しています。

 

 

 

  

  

別荘地なので、静かでとても良いところです。
自然に囲まれて、素晴らしい創作活動をして
頂けるのではないかと思います。

シンプルな大正風な家をご希望だったので、
内部は柱や梁を出した和風でありながら
床はフローリング、でも長押などかしこまった
ことはしないというデザインです。
でも、障子があったりします。


濃いめの色合いで、落ち着いた雰囲気に
仕上がりました。


   

 

 

 

  

 

  

とてもシックで落ち着いた、大正風の家になりました。
日本人の家という感じがしますね。


何度も現場に足を運んで頂き、色の状態を実際に体験して頂いて決めています。
そして、ご希望通りの家が完成しました。




家造りについてブログで紹介して頂きました。
本山理咲さんの家造りの声です。
家造りを体験され、設計から工事会社決定までの感想を書いて頂いてあります。

・自分の好きな家が建てられる。
・競争見積りによる価格比較のメリット。
・工事会社との「良縁」。
・感動する仕事。
・希望・矛盾点・無理難題・予算問題の解決法。
・試練を乗り越えることで建つ良い家。
・設計を通して自分を見つめ、成長することで手に入れられる幸せ。

等々、わかりやすく書いて頂いてあります。
ご興味をお持ちの方は、本山理咲さんのブログをご覧ください。
アドレスは下記です。↓下記をクリックしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/genkotsuyamajp/archive/2010/5?m=l
家の話し(2)(3)(4)をご覧ください。

間取りの問題や予算の問題など、ご家族の意見が違い過ぎ、まとめるのに随分苦労されました。そんな経験談も参考になるかと思います。

今までの悩みが吹き飛ぶかも知れませんよ!




<二見正直さんのご紹介>

代表作は「もっと大きなたいほうを」です。
王様が、たいほうをどんどん大きくして、争いに勝とうとするのですが、
最後は、なんの意味もなかったということに気づくというお話です。
「威圧する」という力を競っても、意味がないということを教えてくれます。
小さな子供に良い教訓を教えてくれる素晴らしい絵本です。
子供だけではなく、政治家にも読んで欲しい一冊です。


二見さんのホームページhttp://www.chicchicdori.com/futami.html

<本山理咲さんのご紹介>

子育てをしながら、マンガを書いている漫画家さんです。
重たい話題をコミカルにわかり易くマンガにされています。
通販でマンガが買えるので、ぜひ購入して下さい。
ブログには子育ての4コマ漫画も掲載されています。面白いですよ!!!
ちょっと不思議な人として有名人です。

不思議さは感じていましたが、ここまで不思議な人だったとは・・・!
不思議さは、ブログをいっぱい読んで頂ければ解ります。

本山さんのホームページhttp://www.chicchicdori.com/index.html
           ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/genkotsuyamajp



本山理咲さんが漫画本を出版されました。
「ハッピーエンドではじめよう」というタイトルです。
「天国に行く前に7日間だけ自由な時間をもらえたら、あなたは何をしますか? ただし、猫になって!」と本の帯に書かれていました。

「自分が、もし死んで7日間だけ猫として生きられることになったらどうするだろう?」と考えさせられる一冊です。

なんとなく生きている人、一生懸命なんだけど本当の自分からずれてしまっている人などが登場し、猫になった主人公が、どんな気持ちで7日間を過ごすのか、とても興味深いお話をコミカルに描かれています。

なぜ、「人」として生きているのかを考えさせられました。

amazonなどでも買えるので、読んでみてください。
ご希望の方は←左の絵をクリックしてください。

今の自分に
「ハッ!」とさせられる一冊です。




下記は、二見正直さんの個展の案内です。
終了していますが、掲載しておきます。
こんな温かな絵を描かれている方です。


個展は終了していますので、お間違えのないように。




>>>他の私達が手掛けた家はこちら



場所や内容を確認したい人は、
↓こちらをクリック!

家づくりを勉強する住宅教室
(初回無料、先着5名様)
 学校では教えてくれなかった家の作り方をお教えしています。
 住宅業界の裏話が聞けるので失敗しない家づくりができます。
 悩みや不満、困ったことが相談できます。

住宅教室は、家づくりの依頼とは違います。我が社から積極的に営業をすることはありません。
私達はより多くの人達に、知られていない家の作り方を伝え、明るく、元気に、楽しく暮らして欲しいと願っています。

内容・目次を確認したい人は、
↓こちらをクリック!
「設計事務所との家造り7つのメリット」の小冊子を無料プレゼント中!
家を建てようとしている人に、一番のお勧め「小冊子」!
『設計事務所との家づくり7つのメリット』
(無料でプレゼント、先着10名様)

 知らなかった家づくりのポイント・考え方がわかります。
 知られていない設計事務所のメリットがわかります。
 悩みや不安が解消できます。

私達はより多くの人達に、知られていない家の作り方を伝え、明るく、元気に、楽しく暮らして欲しいと願っています。

あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる自分らしい家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「オリジナルな家の造り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!