ホームページに戻る



サブキャラクターの紹介


加賀 邦子(かが くにこ)

日刊エヴリースポーツの女性カメラマン。男女雇用機会均等法
により採用された。鴨田さんの異動によって松田さんとコンビを
組むことに。その挨拶でいきなり「邦ちゃんって呼んでね」・・。
そしてすぐ取材に行くが、撮った写真に熱意が感じられず松田さん
に怒鳴られる。その後・・・・・。


鴨田さん(かもだ)

日刊エヴリースポーツのカメラマン。松田さんとコンビを組んでいる。
柔ちゃんがひったくり犯を巴投げで投げ飛ばした決定的瞬間を撮った人物
である。しかし、邦ちゃんの登場でコンビ解消に。そして憧れていた芸能
欄に異動することになったのだが・・・・・。


猪熊 虎滋郎(いのくま こじろう)

猪熊柔の父親であり、猪熊滋悟郎の息子である。
柔道の実力は言うまでもない・・。昭和49年、彗星のよ
うに現れその年の全日本柔道選手権で優勝。しかし、
その翌年に謎の失踪。当然、それ以来柔ちゃんの
前に姿を現していない。失踪の原因は・・・。そして・・・・
・。


猪熊 玉緒(いのくま たまお)

猪熊柔の母親。しかし、家にはほとんど居らず、失踪してし
まった虎滋郎氏を捜し各地をまわっている。料理の腕はと
ても上手く、あの滋悟郎氏も誉めまくっている。そのせいか
(?)玉緒さんだけには頭が上がらない。


藤堂 由貴(とうどう ゆき)

柔ちゃんが初めて公の場で試合をした時の対戦相手であった。
その実力は当時の全日本選手権の72kg超級の覇者だった・
・・。藤堂はこの試合に負けてしまいライバル心を抱く。そして
この後何度か対戦することになるのだが・・・・・。


祐天寺 豪造(ゆうてんじ ごうぞう)

西海大学柔道部監督。猪熊滋悟郎氏を尊敬して
いる柔道家の一人。藤堂由貴との試合を観戦し、
その柔道の素晴らしさに惚れ込み、是非我が柔道部
へと滋悟郎氏に・・。しかし柔道を嫌がっていた柔
ちゃんは三葉女子短大を受験しようとしている。その
結果は・・・・・。


タクシーのおじさん

ユーゴスラビアで行われた世界選手権の時、父親の病気で送れて現地
入りした松田さんが乗ったタクシーの運転手。柔ちゃんの大ファンで「や
わら」と言っただけで大はしゃぎするくらいである。
運転中はいつも歌を口ずさんでいるため、声は大きい。柔ちゃんと松田
さんのただならぬ(?)仲を見抜く(?)、私的にはとても好きなキャラの
一人である(^^ゞ。


執事の徳永(しつじのとくなが)

本阿弥家の執事であるが、ほとんどさやかさんに仕えて
いる。さやかさんのためなら・・・、というぐらいで、さやかさ
んが試合で劣勢な時は食べ物も喉を通らず、といった具
合である。


クリスティン・アダムス

ソウル五輪女子柔道72kg以下級のカナダ代表になるはずであっ
たのだが、代表選考会直前で左肩脱臼してしまった。
しかしジョディの結婚式のゲストで呼ばれた柔ちゃんとエキジビション
マッチで戦い柔ちゃんの凄さを知り、打倒柔に燃える一人になったの
だが・・・・・。


フルシチョワ

ユーゴスラビアで行われた世界選手権の48kg以下級のソ連(現ロシア)代表と
して出場した。彼女も打倒柔を掲げている一人。決勝で柔ちゃんと戦うが負け、
柔ちゃんの恐ろしさを知り・・・・・。


ベルッケンス

ベルギー出身。世界選手権72kg以下級五連覇の輝かしい記録と共にファッ
ションモデルという肩書きを持つ美しい容姿から、女子柔道界の女王と呼ばれ
ている。ソウル五輪女子無差別級で柔ちゃんと戦う。
彼女は柔ちゃんは自分の人生をよりエキサイティングなものにしてくれたと語っ
ていたが・・・・・。


タマランチ会長

I・O・C(オリンピック委員会)の会長でさやかさんの父とはロス五輪以来の
付き合いをしている・・・。
ソウル五輪開催前、日本に立ち寄った際、全日本選手権を観戦することに・
・。それを知った滋悟郎氏はソウル五輪で女子に無差別級を設置するよう説
得に踏み込む。そして・・・・・。


南田 陽子(なんだ ようこ)

三葉女子短大の柔道部員。
柔ちゃんが柔道を辞めるのを阻止するため、富士子さんが柔
道部を設立し、その時に勧誘された。富士子さんが勧誘した時
彼女は柔道歴13年と言っていたが・・・・・。


日陰 今日子(ひかげ きょうこ)

三葉女子短大の柔道部員。あだ名はキョンキョン。
その名前からも悟れるように、非常に影の薄い存在で
軟弱な体質をしている。富士子さんが大学近くの喫茶
店で部員を募っていたのだが、30分前から居たのにも
かからわず全く気付かれていないほどである・・・。


小田 真理(おだ まり)

三葉女子短大の柔道部員。あだ名はマリリン。
とても魅力的・・もとい、エッチな体つきをしているため、よく痴漢に
遭う。ある日、電車の中で松田さんを痴漢と勘違い。松田さんは柔道
で身を守るよう勧めた。そして柔道部入部を希望するが・・・・・。


四品川 小百合(よしながわ さゆり)

三葉女子短大の柔道部員。
名前を聞くと美人を想像するが、実際に本人を見
るととても名前からは想像できない立派な体格を
している(^_^;)。
とにかくやせることと食べることしかないような思考
の持ち主。柔道部入部も富士子さんが柔道をや
ればやせられると豪語したのがキッカケなのだが・
・・・・。


花園 富薫子(はなぞの ふくこ)

富士子さんと花園君との間に生まれた女の子。誰がど
う見ても二人の子とわかるくらい似ている。


羽衣係長(はごろもかかりちょう)

柔ちゃんが就職した鶴亀トラベルの神保町支店の係
長で柔ちゃんの教育係。
なにか問題が起こるのが嫌いで、仕事と言えば日刊
エヴリースポーツを読むことである。彼は松田さんの
大ファンで松田さんの記事にはいつもワクワクし、あ
んな気合いの入った記事を書く奴はめったにいな
い!!、と豪語しているぐらいである。そんな仕事ぶ
りから柔ちゃんが柔道に支障がないと踏んで教育係
に抜擢したのだが・・・・・。


大田黒社長(おおたぐろしゃちょう)

鶴亀トラベルの社長。柔ちゃんが旅行代理店を
希望していることで多くの旅行代理店が名乗りを
あげたが、「まごころの鶴亀トラベル」の社訓を生
かし見事柔ちゃんを獲得した。


筑紫大女子柔道部(つくしだいじょしじゅうどうぶ)

石倉監督を筆頭に大垣典子、
黒川智子、宇崎恵、鹿取しのぶ
、山田香のレギュラー五人。
柔ちゃんを柔道に復帰させるため
設立した三葉の柔道部と対戦。
その時、柔ちゃんは出ていなかっ
たが、紫陽花杯女子学生団体対
抗大会で対戦することに・・・。


フランスセーヌ大学女子柔道部

滋悟郎氏の大ファンで滋悟郎氏著の本を愛読している
ポルナレフ監督を筆頭にバルタン、ドヌーブ、ミミュー、
プロスト、モレシャンのレギュラー五人。
柔ちゃんの鶴亀トラベルへの就職を賭けた試合の対戦
相手。


富士子さんの両親

静岡でお茶屋さんを経営している。一人娘の富士子さんをとてもいたわ
っていて、柔道をやっていることを知り辞めさせようと東京へ上京。
試合をしている富士子さんを見て「柔道をやらせるために十何年もバレエ
やらせたんじゃありませんよォ!!」と嘆き、富士子さんを応援していた
花園君に「あんたか!?ウチの娘を柔道なんかに引きずり込んだのは」
と怒る始末・・。でも、富士子さんが試合に勝つと大喜びする矛盾を見せる
・・・・・。


ルネ・シマール

柔ちゃんの最大のライバルであり大親友でもあるジョディ・ロックウェルの旦
那さん。ソウル五輪重量上げのメダリスト。ジョディとの結婚後、彼女のサポ
ート役になる。


錦森(にしきもり)

柔ちゃんの初恋の相手で、同じ武蔵山高校の先輩。
ジョニーズ事務所からスカウトが来るほどで、女子生徒からは絶大な人気
があるが男子生徒(不良グループ)には嫌われている。その不良グループ
にからまれている所を柔ちゃんが助けに入り、柔道の技で倒した。その
光景を目の当たりにした彼は・・・・・。


清水、かおり、和美

柔ちゃんの武蔵山高校時代の友達。柔ちゃんが柔道をやっていることを
日刊エヴリースポーツにスクープされるまで気付かなかった。


武蔵山高校柔道部

主将の花園君をはじめ河野、安井、畑山、富岡、須藤の計六人。軟弱
チームで万年地区予選一回選敗退。柔ちゃんの存在を知り、コーチを
してもらうよう頼み込む。その甲斐あってコーチしてもらうことに・・・・・。


ホセ、アントニオ

バルセロナ五輪の時のギャング二人。邦ちゃん身代金、売春目的で誘拐
した。


パメラ

ホセ、アントニオのギャングの仲間。松田さん達が邦ちゃんを救い出そうとし、飛び込ん
だ部屋にいた。松田さんの熱意に負け、邦ちゃん救出の手助けをするが・・・・・。


マルソー

バルセロナ五輪女子柔道48kg以下級決勝で柔ちゃんと対戦した相手。柔ちゃんの
父親である虎滋郎氏にコーチを受けた。特に一本背負いは柔ちゃんとほぼ互角・・。



注)この紹介は私個人の解釈によるものですので、「ちょっと違うんじゃないか?」と思っている方は
遠慮せずにメールでご指摘して下さい。(このYAWARA! FAN'S PAGEは皆さんで作り上げるHPです
ので(^。^) )



トップに戻る ホームページに戻る 自己紹介へ行く 主なキャラの紹介へ行く
「YAWARA!」Part1へ行く 「YAWARA!」Part2へ行く LINK・リンク・りんくへ行く アンケート専用フォームへ行く
アンケート結果へ行く 掲示板へ行く 一本背負いへ行く YAWARA!クイズへ行く
Web DoRaMa in YAWARA!へ行く YAWARA!クイズVer.2へ行く 更新記録へ行く