H28・春合宿

H28年4月1日(金)〜4月3日(日)



戸田ミニ春合宿も、今年で9回目です。
今年も2泊3日。場所を変えて、栃木県でみっちりと練習しました。

春合宿はファンダメンタルとチームワークの強化に主眼を置いています。
男子26名、女子22名、総勢48名も参加した、活気あふれる合宿となりました。

この3日間は、朝から晩まで、とにかくひたすら、基礎基本の徹底。一年間戦うための土台作りです。
しっかりした土台がなければ、その上には何も建てられません。
セットシュート、ジャンプシュート、レイアップシュートなど、シュートに関してもかなりやります。
またルーズボールやスクリーンアウトなどにも時間をかけました。
今年は、マンツーマンディフェンスについても、徹底的に指導しました。

20種類以上のドリルのポイントを教えました。あとは通常の練習でそれを反復するのみ!
また、参加した指導者と、バスケット観を共通確認するいい機会ともなりました。
3日間で、延べ人数20名の指導者!手厚い指導ができました。

3日間惜しみない協力をしてくださった保護者の方々、本業を犠牲にしてまで時間を作ってくれたコーチ陣のみなさん、そしてOB2人、ありがとうございました。

子どもらは、この時期に、これだけの充実した練習ができることに感謝し、さらに一生懸命練習に励んでほしいと願います。

 

まずは、ラダートレーニング。 今回、合宿初参加の子どもがたくさんいます。
春のラダーは10種類。 体幹を鍛えます。「ワニ」
フットワークには、時間をかけます。 股関節トレーニング。
なわとびを使ってのフットワーク。 二重跳びフットワーク。
春合宿は、基本の理解。ボードを使って説明します。 休憩の間に、教わったことを「バスケノート」に書き込みます。
お昼は丼ぶり飯。 まだまだ余裕の笑顔です。
4年生は、名札で名前を覚えてもらおう。 背後霊が写っています!(*_*)
これは、悪いことを考えている眼です(右の人) だから、何?(−−)
ようやくボールを使った練習。 一つ一つ、ていねいに教えます。
1対1に時間をかけます。 小さいけど、3年生。(@_@)
基本姿勢の確認。 恒例、「おにぎりタイム」。大きくなあれ!
食事のたびに、ハンズアップ・ステイロー。 春は、朝も晩もバイキング。子どもらには大好評!
背後霊が、前に出てきました!(^O^) 夕食後のレク!
笑顔がたくさん! 男女仲良く過ごせました!チームワークもよくなったかな。
   
縦割り異学年集団で、のびのびと! 「おやすみなさーい。」
   
さっさと寝ろっ (-_-;) 恒例、朝の散歩。 
   
これも散歩。「坂道おんぶダッシュ!」 いつも、すみません・・・
   
散歩も、いつしかランニングに! 今回、お世話になったホテルです。
   
なんか、頭良くなった気分です!(笑) 少しずつ高度なドリルに。
   
ビッグマンドリル!OB(中1)2名が手伝いに来てくれました。 こちらは、チビッグマン!(゜_゜)
   
6グループに分かれ、それぞれにコーチがついて個別指導。コーチが多いって、いいですね! チビ軍団は、時々、外でリフレッシュ!ジュニアコーチのおかげです。
   
最後は、『戸田ミニ式コオリ鬼』 みんな笑顔になります。 全ての練習が終わると、みんなリラックス!
   
上に写っているのは、全て男子です!(´д`) この中に一人、オネエがいます!<(_ _)>
   
女子22名、よく頑張りました! 男子26名、お疲れ様でした!

思い出の春合宿

春合宿20   春合宿21

春合宿22
  春合宿24


春合宿25    春合宿26

春合宿27