H21・春合宿

H21年3月27日(土)〜3月29日(月)



戸田ミニ春合宿も、今年で3年目です。
今年も2泊3日。ただ場所は、川越から吉見のフレンドシップに移しました。
夏合宿が体力面・精神面を鍛えることに主眼を置いているのに対し、春合宿はファンダメンタルとチームワークの強化を主な目的にしています。

この3日間、朝は9時から、夜は8時まで、とにかくひたすら、基礎基本ばかりでした。
朝マラソンは、毎朝6時から湖のまわり(1周2キロちょい)を2周走りました。アップダウンがあり、急坂もありで、私を含め、コーチたちが先にへばりました!

3日間の合計練習時間は22時間。マラソン合計は10キロ。この時期としては、なかなかできないことだと思います。

合宿中、1回も、5対5のようなゲーム形式をやりませんでした。
子どもらにとっては、つまらない練習だったと思いますが、みんな真剣に取り組んでいました。
練習のポイントを細かく説明し、正しく行うことを徹底しました。
それだけに、時間がかかりました。
今回頭で理解したことを、今後の練習で体にたたき込むことができれば、合宿に参加したことがいきると思っています。

3日間惜しみない協力をしてくださった保護者の方々、そして本業を犠牲にしてまで時間を作ってくれたコーチ陣のみなさん、ありがとうございました。

子どもらは、この時期に、これだけバスケの練習ができることに感謝し、さらに一生懸命練習に励んでほしいと願います。

 

厳しい練習の始まりです。合宿恒例のラダーです! 春合宿では、あまりやらないフットワークです。
普段あまりできないシューティングドリルをたくさん取り入れました。 この合宿中に何本のシュートを打ったでしょう。
パッシングメニューだけで、かなりの時間を費やしました。 忙しいなか参加してくれたU野コーチ。
Yコーチも、2日目から参加してくれました。 団長にもお世話になりました。
新年度から正式にコーチとなるミキヤも2日間参加してくれました。 心臓やぶりの急坂です。これはきつかった!!
部屋では、仲良く親睦を深めていました。 カメラを向けられると、何かやってくれる2人です!
ウーパールーパーのウパ子ちゃんが人気でした。 食事の用意を自分たちで行い、指導者・保護者を迎えます。
最終日のマラソン大会。みんな気合いが入っていました。 1位 カイト 8分47秒。これが戸田ミニマラソン公式記録となります。
2位 ミタ  最後の最後までカイトと1位を争いました。 3位 ワシオ 4位 ナガシマ 5位 タカクワ
わずかな時間でも、己を鍛えます。 3日間の全てのメニューを終え、すがすがしい表情の子どもたちです。

春合宿20