H20・春合宿

H20年3月30日(土)〜4月1日(月)



戸田ミニ春合宿も、今年で2年目です。
今年から2泊3日となりました。
夏合宿が体力面・精神面を鍛えることに主眼を置いているのに対し、春合宿はファンダメンタルとチームワークの強化を主な目的にしています。

この3日間、朝は8時過ぎから、夜は8時半まで、とにかくひたすら、基礎基本ばかりでした。
1回も、5対5のようなゲーム形式をやりませんでした。
子どもらにとっては、つまらない練習だったと思いますが、みんな真剣に取り組んでいました。
練習のポイントを細かく説明し、正しく行うことを徹底しました。
それだけに、時間がかかりました。
今回頭で理解したことを、今後の練習で体にたたき込むことができれば、合宿に参加したことが活きると思っています。
しばらく時間はかかると思いますが・・・。

3日間のうち2日間が平日というのに、惜しみない協力をしてくださった保護者の方々、そして本業を犠牲にしてまで時間を作ってくれたコーチ陣のみなさん、ありがとうございました。

子どもらは、この時期に、これだけバスケの練習ができることに感謝し、さらに一生懸命練習に励んでほしいと願います。

 

初日は、団長とYコーチが駆けつけてくれました。 ファンダメンタルの強化中です。
食事の用意は、自分たちでやります。 食べ物を残すのは御法度です。泣きながら食べた子もいました。
こいつが、食事タイムの「話題の男」です。 誰だ、こいつは!?  撮影は、キャプテンです。
参加者22名、みんなが同じ部屋でした。 3日間、お世話になった体育館です。
ラダーの用意・片付けは、自分たちの仕事です。 未来のエース!今年からいよいよ小学生。
体を張って、がんばっていました。 2日目の練習後、近くのアスレチックへ。
一応、筋トレです。 「股がさける〜」と情けない声を出していたRくんです。
かなりの高さに、びびりまくる子も!物見やぐらみたいでした。 仲のよい12期生たちです。ケンカ・もめ事が3日間ありませんでした。
3日目のさわやかな朝。2人組でストレッチ。 ようやく雨があがりました。まだ桜がきれいです。
恒例の沼の周りマラソンです。 3キロ程度の距離なので、子どもらには朝飯前だったようです。
隙があれば、トランプ・ウノをやる子どもたちです。 布団の上げ下げは、当然自分らでやります。
朝のバイキング。ご飯のおかわり、牛乳2杯はノルマです。 子どもらが嫌な顔をするフットワークです。
初心者5年生軍団も、がんばりました。数ヶ月後が楽しみです。 休憩中のブームが、ドリブル競争でした!(謎)