H27・春合宿

H27年3月29日(土)〜3月31日(月)



戸田ミニ春合宿も、今年で8回目です。
今年も2泊3日。吉見に場所を移して6回目の春合宿です。

春合宿はファンダメンタルとチームワークの強化に主眼を置いています。

この3日間は、朝から晩まで、とにかくひたすら、基礎基本の徹底、一年間戦うための土台作りです。
しっかりした土台がなければ、その上には何も建てられません。
セットシュート、ジャンプシュート、レイアップシュートなど、シュートに関してもかなりやります。
またルーズボールやスクリーンアウトなどにも時間をかけました。

20種類以上のドリルのポイントを教えました。あとは通常の練習でそれを反復するのみ!
また、参加した指導者と、バスケット観を共通確認するいい機会ともなりました。

3日間惜しみない協力をしてくださった保護者の方々、そして本業を犠牲にしてまで時間を作ってくれたコーチ陣のみなさん、ありがとうございました。

子どもらは、この時期に、これだけバスケの練習ができることに感謝し、さらに一生懸命練習に励んでほしいと願います。

 

まずは、スクワットを覚えよう! ラダートレーニングメニューが増えました!
チェストパスから! フットワークには一番時間をかけます。
1対1は、かなりやりました。 夏合宿に比べたら、らくなもの。
春合宿は、基本の理解。ボードを使って説明します。 子どももコーチも、真剣そのもの。まさに、勉強会です!
休憩の間に、教わったことを「バスケノート」に書き込みます。 足腰がしっかりしていないと何もできません。ラダーは続くよ、どこまでも!
ダブルチーム練習 5年生も頑張っています。
ポストプレイにも、時間をかけました。 4年のちびっこ軍団も、頑張ってます。
ごはんは、いっぱい食べました。 鼻血出しながら、何かっこつけてるんだか!
お馬鹿ナンバー1(^^) 他にも、お馬鹿は、いっぱいいますよ〜(^0^)
レイアップドリル 外は、桜が満開!
最後まで勉強熱心。しかし、きたねえなあ・・。 荷物、ありがとうございました!
最終日は、恒例のマラソン大会。 みんな頑張りました。 
1位は、シュンスケ。 2位は、みんそん。 
いい顔してます。 チームワークもよくなったかな。

思い出の春合宿

春合宿20   春合宿21

春合宿22
  春合宿24


春合宿25    春合宿26