H22・春合宿

H22年3月27日(土)〜3月29日(月)



戸田ミニ春合宿も、今年で4年目です。
今年も2泊3日。吉見に場所を移して2回目の春合宿です。

夏合宿が体力面・精神面を鍛えることに主眼を置いているのに対し、春合宿はファンダメンタルとチームワークの強化を主な目的にしています。

この3日間は、朝9時から、夜8時まで、とにかくひたすら、基礎基本ばかりです。
中でも今年は、シュートフォームを固めるため、シュートの基本に時間をかけました。3日間で、かなりの本数をシュートしたのではないかと思います。

これだけうてば、入るようになるのですね!
3日目のシュート力には、驚きました。よく入るようになりました。
(ところが、合宿が終わったら、元に戻ってしまった子も・・・!)

3日間の合計練習時間は22時間。この時期としては、なかなかできないことだと思います。

合宿中、ほぼ1回も、5対5のようなゲーム形式をやりませんでした。
子どもらにとっては、つまらない練習だったと思いますが、みんなが真剣に取り組んでいました。
練習のポイントを細かく説明し、正しく行うことを徹底しました。

今回のメンバーは、昨年に比べ、ケンカが全くなく、安心して見ていられました。
しかしのんびりしすぎていて、競争心に物足りなさも感じます。

とにかくこの春合宿で教わったことを毎日の練習で繰り返し行い、身に付けさせていきたいと思います。
時間は、かかりそうですが・・。

3日間惜しみない協力をしてくださった保護者の方々、そして本業を犠牲にしてまで時間を作ってくれたコーチ陣のみなさん、ありがとうございました。

子どもらは、この時期に、これだけバスケの練習ができることに感謝し、さらに一生懸命練習に励んでほしいと願います。

 

合宿恒例のラダーです! 片足ストップに力を入れました。
こういったハンドリングも、この時期ならでは。 ひたすらファンダメンタルです。
少しずつ、様になってきました。 シュートフォーム改造中。
かなりの本数をうたせました。 フットワークは、必要最小限。
毎食バイキングで、子どもらには好評です。 今年の子らは、しっかり食べられる子が多かったようです。
ふとんは、自分らで敷きました。 仲の良さが今年の特徴です。
自由時間は、ウノやトランプです。 3日目の朝は、雨でマラソン中止。
急遽、筋トレタイムになりました。 コーチ陣にも、疲れが見え始めます・・(^^;)
最終日も、ひたすらハンドリング! よくがんばっていました。
休憩前は、シューティング。 ちょっとだけやった3対3です。
ジャンプシュートも、少しやりました。 みんなよく頑張りました。

春合宿20
春合宿21