捨て猫騒動記


   その2へ  その3へ その4へ その5へ その6へ


水曜日の仕事帰りのことでした。

自分の駐車場まで歩く途中に、工事会社の駐車場があります。周囲をトタンで囲まれた

土の駐車場の横を通り過ぎようとした時、ワタクシの目の前数メートルに何かが

コロン と、転がり出て来ました。まさに、コロン と・・・。

よくよく見てみれば、猫。それも、生まれて間もないと思われる子猫です。

「にゃぁ〜ん」と、鳴きながらワタクシの足元にヨロヨロと近づいて来ます。

無類の動物好きのワタクシですから、「お〜どうした?」と抱き上げたのは言うまでも

ありません。すると、次から次へ、破れたトタンの隙間から全部で5匹のチビにゃんこが

出てきたのです。真っ白から三毛やらトラやら、5匹とも違う毛色のチビにゃんこが

出てきたのです。「こんなとこで産んだのかぁ?」と思いつつ、親猫を探してみましたが

姿が見えません。ヤブ蚊に食われながら数十分待ってみましたが、親猫が現れません。

「お腹空いたぁ〜」と言うように、鳴いて纏わりつくチビにゃんこ達。ワタクシの手を舐めたり

噛んだり。かといって、どうしようもなく、その場は可哀相とは思いながら、そのまま帰りました。

翌朝、会社に向かう途中・・・やっぱりいました・・・。オバチャンが覗き込む先には、昨日と

同じ5匹のチビにゃんこ。やはり、親猫の姿は見えません。誰かから食べ物を与えられてる

形跡もありません。昨日よりも一層、悲鳴に近い声で「にゃ〜にゃ〜」と鳴いています。

その中で真っ白いにゃんこは、鳴き声も上げずにうずくまっています。いてもたっても

いられず、コンビニに走り、猫用の缶詰、牛乳を買ってチビ達の元へ。しかし、この子達は

食べるということが出来ないんです。つまり、まだオッパイしか受け付けない、本当の赤ちゃん

だったんですね。だから、牛乳を器に入れても、それを飲むことが出来ないんです。知らない

んですよ、飲み方を。困りました・・・。取り合えず、カラスなどに狙われないところにチビ達を

隠し、昼休みを待ちました。自分の食事もそこそこに、ペットショップに走り、猫用の哺乳器と

猫用のミルク(犬用と別!)を買い込み、チビ達のところに急ぎました。事情を話してあった

我が部下(はい、美人の)、チビ達の存在を知っていた会社の数人が、すでに来ていました。

いやいや、飲むこと飲むこと!チュパチュパ!と音を立て、一心不乱に飲んでいます。

「ここには、置いておけないな・・・」ワタクシの部署に連れて行くことにしました。一部屋に

3人という所帯でも個室なんで、何とか隠せるかと。さてさて、仕事そっちのけでの、

里親探しが始まりました・・・・。




どうやら、ここに

チビ達の存在が確認された

のは、3日前のようです。


しかし・・・


噛まれると、痛いくらいに歯が

生えていたし、目もしっかり

見えている。生まれて3日とは

考えられません。

やはり、捨て猫ですね・・・



「何かちょうだい!」と必死に

訴えているようです。

この時、真っ白な子は

離れてうずくまってました・・




難航!里親探し!