(2001年に読んだ本)
私の推薦本(or非推薦本)です。必ずしも新刊とは限りません(というか、旧刊や文庫化された機会に読んだものの方が多いです)
個人的好みに基づくものですが、一応、お薦め度合いで5段階評価をつけてみました。
★★★
是非読んでみて下さい。
★★
機会があれば読むことをお薦めします。
★
お好み次第ですが、読んで損はないと思います。
?
気が向けば...ですが、損したと思うかもしれません。
×
お薦めしません
◎
懐かしの名作本を紹介する
「別館」
は
こちら
2001年12月に読んだ本
○
神は銃弾 (ボストン・テラン 文春文庫)★★★
○
プリズン・ホテル4 春 (浅田次郎 集英社文庫)★★★
○
13階段 (高野和明 講談社)★★★
○
スターガール (ジェリー・スピネッリ 理論社)★★
○
スプーン (森達也 飛鳥新社)★★
○
三月は深き紅の淵を (恩田陸 講談社文庫)★★
○
パイロット・フィッシュ (大崎善生 角川書店)★★
○
2ちゃんねる宣言 (井上トシユキ、神宮前.org 文藝春秋)★
2001年11月に読んだ本
○
夜のフロスト (R・D・ウィングフィールド 創元推理文庫)★★★
○
エンプティ・チェアー (ジェフリー・ディーヴァー 文藝春秋)★★★
○
漢字と日本人 (高島俊男 文春新書)★★★
○
ショコラ (ジョアン・ハリス 角川書店)★★
○
知っていそうで知らないフランス (安達功 平凡社新書)★★
○
もしも宮中晩餐会に招かれたら (渡辺誠 角川書店)★★
○
堪忍箱 (宮部みゆき 新潮文庫)★★
○
羽生 21世紀の将棋 (保坂和志 朝日出版社)★★
○
大江戸奇術考 (泡坂妻夫 平凡社新書)★
○
ドリームバスター (宮部みゆき 徳間書店)★
○
千里眼 運命の暗示 (松岡圭祐 小学館文庫)★
2001年10月に読んだ本
○
エンデュアランス号漂流 (アルフレッド・ランシング 新潮文庫)★★★
○
フロスト日和 (R・D・ウィングフィールド 創元推理文庫)★★★
○
田中康夫が訊く (田中康夫 光文社)★★★
○
星をつかむ料理人 (吉野建、源孝志 新潮社)★★★
○
レヴォリューションNo.3 (金城一紀 講談社)★★
○
天狗風 (宮部みゆき 講談社文庫)★★
○
放射線と健康 (舘野之男 岩波新書)★★
○
光の帝国 (恩田陸 集英社文庫)★★
○
知の欺瞞 (アラン・ソーカル、ジャン・ブリクモン 岩波書店)★★
○
鳥類学者のファンタジア (奥泉光 集英社)★★
○
マンガ世界戦略
(夏目房之介 小学館)★★
○
消えたマンガ家(アッパー系の巻 ダウナー系の巻)
(大泉実成 新潮OH!文庫)★★
○
トンデモ本の世界R
(と学会 太田出版)★
○
怪文書
(六角弘 光文社新書)★
2001年9月に読んだ本
○
岸和田少年愚連隊
(中場利一 幻冬舎文庫)★★★
○
ディール・メーカー
(服部真澄 祥伝社文庫)★★
○
プリズン・ホテル3 冬
(浅田次郎 集英社文庫)★★
○
Y
(佐藤正午 ハルキ文庫)★★
○
人質カノン
(宮部みゆき 文春文庫)★★
○
臨機応答・変問自在
(森博嗣 集英社新書)★
2001年8月に読んだ本
○
暗号解読
(サイモン・シン 新潮社)★★★
○
ウィルス、伝染るんです
(中村正三郎 廣済堂出版)★★★
○
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
(J・K・ローリング 静山社)★★
○
上と外(1−6)
(恩田陸 幻冬舎文庫)★★
○
R.P.G.
(宮部みゆき 集英社文庫)★★
○
取り扱い注意
(佐藤正午 角川文庫)★★
○
プリズン・ホテル2 秋
(浅田次郎 集英社文庫)★★
○
新・トンデモ超常現象56の真相
(皆神竜太郎、志水一夫、加門一正 太田出版)★★
○
赦されざる罪
(フェイ・ケラーマン 創元推理文庫)★★
○
密告
(真保裕一 講談社文庫)★
2001年7月に読んだ本
○
華胥の幽夢(かしょのゆめ)
(小野不由美 講談社文庫)★★★
○
プリズン・ホテル1 夏
(浅田次郎 集英社文庫)★★
○
書剣恩仇録(全4巻)
(金庸 徳間文庫)★★
○
ルー=ガルー
(京極夏彦 徳間書店)★★
○
六番目の小夜子
(恩田陸 新潮文庫)★★
○
デッド・リミット
(ランキン・ディヴィス 文春文庫)★
2001年6月に読んだ本
○
将棋の子
(大崎善生 講談社)★★★
○
スタイビング教授の超古代文明謎解き講座
(ウィリアム・H・スタイビングJr 太田出版)★★
○
ソリトンの悪魔(上・下)
(梅原克文 朝日ソノラマ文庫)★★
○
ヒトゲノム
(榊佳之 岩波新書)★
○
なんといふ空
(最相葉月 中央公論社)★
2001年5月に読んだ本
○
模倣犯(上・下)
(宮部みゆき 小学館)★★★
○
青いバラ
(最相葉月 小学館)★★
○
T.R.Y.
(井上尚登 角川文庫)★★
○
日本外交官、韓国奮闘記
(道上尚史 文春新書)★★
○
トライアル
(真保裕一 文春文庫)★★
○
銀河帝国の弘法も筆の誤り
(田中啓文 ハヤカワ文庫)★
○
千里眼 ミドリの猿
(松岡圭祐 小学館文庫)★
2001年4月に読んだ本
○
黄昏の岸 暁の天
(小野不由美 講談社文庫)★★★
○
わたしたちはなぜ科学にだまされるのか
(ロバート・L・パーク 主婦の友社)★★★
○
天国への階段(上・下)
(白川道 幻冬舎)★★
○
誰も教えてくれない聖書の読み方
(ケン・スミス 晶文社)★★
○
エンダーのゲーム
(オーソン・S・カード ハヤカワ文庫)★★
○
心とろかすような
(宮部みゆき 創元推理文庫)★
○
掌の中の小鳥
(加納朋子 創元推理文庫)★
2001年3月に読んだ本
○
ロシアは今日も荒れ模様
(米原万里 講談社文庫)★★★
○
悪徳の都(上・下)
(スティーブン・ハンター 扶桑社ミステリー)★★
○
灰夜 新宿鮫Z
(大沢在昌 光文社)★★
○
黒祠の島
(小野不由美 祥伝社)★★
○
「歳時記」の真実
(石寒太 文春新書)★
○
ねこ神さま
(ねこぢる 文春文庫PLUS)★
○
現代筆跡学序論
(魚住和晃 文春新書)★
○
官僚川路聖謨の生涯
(佐藤雅美 文春文庫)★
○
全身落語家読本
(立川志らく 新潮選書)★
2001年2月に読んだ本
○
動機
(横山秀夫 文藝春秋)★★
○
リセット
(北村薫 新潮社)★★
○
封印
(岡田斗司夫、田中公平、山本弘 音楽専科社)★★
○
回収
(岡田斗司夫、田中公平、山本弘 音楽専科社)★★
○
絶版
(岡田斗司夫、田中公平、山本弘 音楽専科社)★★
○
算学奇人伝
(永井義男 祥伝社文庫)★★
○
と学会年鑑2001
(と学会 太田出版)★
2001年1月に読んだ本
○
子供の眼
(R・N・パタースン 新潮社)★★★
○
裏本時代
(本橋信宏 新潮OH!文庫)★★
○
「週刊文春」の怪
(高島俊男 文春文庫)★★
○
平成お徒歩日記
(宮部みゆき 新潮文庫)★
○
Mr.クィン
(シェイマス・スミス ハヤカワ文庫)★
2000年に読んだ本は
こちら
1999年に読んだ本は
こちら
1998年以前に読んだ本は
こちら
since 1999.12.01