MENU

天然酵母パンのおいしい話 熊ちゃんのスノーボドインストラクター日記パート6
2004年度開始しました

窓の外index


窓の外87
2月24日〜3月5日

窓の外86
2月23日迄
栂池自然園 スノーシュ―で雪の原を楽しむ ダッチオーブン料理
         
 国道148号線のライブカメラ
積雪状況など確認できます

お問い合わせ&予約 フォーム

お酒とワインとチーズの話
(シャンツェの料理も)

3月5日 昨日の雪はあまり積もらず

 ゲレンデは冷え込みと、積雪のおかげできれいに圧雪されたバーンとなっている。
ハンノキコース、白樺コースとも朝の人気の少ない時はノンストップのクルージングが最高。
鐘の鳴る丘ゲレンデも、朝は貸切状態で滑ることができる。
朝方晴れていた空も昼近くになり曇り空に、日があたらない分かなり肌寒く感じる。
明日にかけて雪の予想なので、上手くいくとパウダーが楽しめそう。
 栂の森のヒットパークも製作にかかり始め、だいぶ形が出来てきている。
栂の森からハンノキコースに抜ける林間コースとハンノキ第一クワッド沿いの体感クロスコースも
初心者から楽しめそうだ。

青空の広がる鐘の鳴る丘ゲレンデ 朝一のハンノキコース、フラットなバーンが心地よい
ハンノキクワッドリフト沿いは、注目される 馬の背コースからの鐘の鳴る丘、今日は貸切

3月4日 3月に入り気温の低い日が続き、ゲレンデ状態は雪も締まり良い状態が続いている。
      今日も午前中は晴れ間が覗いたが、午後からは小雪が舞う冬らしい一日。
      週末にかけても雪が続きそうでゲレンデ状態もこのまま良さそうだ。

photo by ton
新雪に軽やかなシュプール 栂の森ゲレンデ 時々青空ものぞき、爽やかな栂の森
ハンノキクワッドリフト 白樺ゲレンデ スキースクールボード班の先生
白樺ゲレンデから馬の背を見上げる、絶好のバーン状態 白樺ゲレンデ新コース、カッ飛びの穴場

馬の背ブナリフト沿いから、ゴンドラリフト中間駅までノンストップで 白樺ゲレンデ上空には青空が広がる

3月3日  昨日の吹雪もおさまりよい天気に

 固かったバーンも新雪に覆われ良いコンディションで楽しめたようだ。
すっきりとは晴れなかったものの、木々に花の咲いたように新雪が付き光り輝いていた。

photo by ton
   

3月1日 昨日の雨から雪の一日になる。 

 朝方の冷え込みで、柔らかくなっていた雪が凍りゲレンデはアイスバーン状態になったようだ。
アイスバーンの上に積もった雪が風で飛ばされ、固いバーンと積もった雪のミックスで結構滑りずら勝ったようだ。
シャンツェの居候の市川君も珍しく早くゲレンデから戻ってきた。
風も結構強く、昼間とけた道路の雪も夕刻には固くアイスバーン状態となってきている。


2月28日 穏やかな週末のゲレンデ

 栂池高原の冬のイベント雪の祭典も盛大な花火で盛り上がった。
ゲレンデでは、テレマークスキーの大会も行われ賑やかなゲレンデとなった。


photo by ryou

photo by ton
   

2月27日 吹雪きも収まり、午後からは絶好のゲレンデ

 深雪のパウダーが楽しめたようだ。 午後からは気温も上がり雪は重めに。
ゲレンデも多くのお客様で賑わいを見せていた。

photo by ton
   

2月26日 淡雪から本格的な吹雪に

 朝のうち気温が高く、雨を心配していたが大粒の雪に変わりこのところの暖かさで融けかけて黒ずんだ

雪を白く染めて冬景色に戻してくれた。 昼過ぎから本格的な降りとなり、夕刻からは猛吹雪。

玄関の雪も何度も何度もかかねばならないほど。 積雪量は20数センチ〜30センチほどか。

明日の朝までにゲレンデではかなりのパウダーが期待できそうだ。


2月25日 昼近くから快晴のゲレンデ

 朝、曇り加減の空が気が付くと快晴の空に。 春のポカポカ陽気に恵まれたゲレンデとなる。

   

2月24日 パウダーランと圧雪された快適なバーン


新雪のパウダーと、整備されたゲレンデが心地よい。
2泊されたお客様、3日目に上々のゲレンデ状況に満足されて戻られた。

photo by ton
白樺ゲレンデ上部 ハンノキコース
栂の森ゲレンデ  
ゴンドラよりハンノキコースと白馬山麓の眺め ハンノキコース上部

窓の外86へ