熊ちゃんのスノーボードインストラクター日記 宿泊料金表     春スキーパック
お酒とワインとチーズの話(シャンツェの料理も) リフト券付パック、学割パック、お得情報など
窓の外24(3月1日〜13日) 空室情報
'99ゲレンデ&ヘリコプターphoto お問い合わせ&予約 フォーム

MENU

'00 ヘリコプターツアーのご案内
3月11日〜4月2日,4月29日〜5月7日
天然酵母パンのおいしい話

3月30日 朝6時半 気温−2℃ 風に雪が舞う

昨夜からの雪が薄っすらと積っていた。

ゲレンデに行くと、鐘のなる丘で数センチ、ハンノキコースで10〜10数センチの積雪があり

ハンノキクワッドの降り場では程よい粉雪が積っていた。

鐘の鳴る丘までは上々のコースコンデション、滑る人の数も少なく気持ちの良いゲレンデ!

早朝はリフトの運行も遅く、ゲレンデ上部を目指すなら、ゴンドラリフトで行くのが早いようだ。

このままの天気が続くと今週末も良いゲレンデ状況か?


3月29日 朝8時 気温5℃ 薄曇から小雨に

 昨晩までの雨も上がり、ゲレンデには薄日も差していた。

ゲレンデも雨のあと少し引き締まり、午前中はまあまあ良かったようだ。

昼過ぎからまた小雨がぱらつき出したが、昨日より気温も低くなり

緩んだ雪も少し締まってきそうだ。 午後3時半 気温3℃

春の訪れを告げる雨だが、アルバイトの子が帰り支度をする合図でもある。

4月10日以降1日券1000円引き  2日券1800円引きとなり

シャンツェ春スキーパックは4月9日迄となります 料金の詳細は宿泊料金をご覧下さい

スキー場営業は5月7日まで


3月28日 薄曇から小雨に

 朝から気温も高く、雲がどんどん広がってきた。 昼過ぎから小雨となる。

上部のゲレンデでは、霙混じりの雨とのことだったが、昨日とはあまりにも違いすぎる天気。

雪の質も昨日のパウダーが夢のよう。 一日滑るとかなり足、腰?にくる重い雪となっている。

雪の量はかなりたっぷりとあり、のんびりと春スキーを楽しむには良い季節なのだが。

滑りを楽しむなら朝の9時半から10時位までが勝負どころか。

19:00現在 気温2℃ 小雨


3月27日 朝7時 気温−7℃ 晴れ


栂の森の入り口にはこんな光景が

ハンノキ高速クッワッド横
通称ハン3のシュプール
白樺ゲレンデ朝一
のシュプール
降り続いた雪も晴れればパウダー天国。 
リフトが動き出してから約1時間が勝負どころ。

ハンノキコースには圧雪されていないパウダーがたっぷり残っていた。

真冬より若干重めだったが、この時期としては最高。

チャンピオンゲレンデにて チャンピオンゲレンデにて ハンノキコース
ゴンドラより ゴンドラより トップサイドがずれてはいるが

3月26日 朝6時 気温−5℃ 猛吹雪

厳冬期を思わせる一日となった。

1月に降雪が少なかったのを補うかの

ような吹雪の2日間。 春の気配を感じ

ていた気分も吹き飛ばされた。

明日の天気予報によると、高気圧

に覆われ絶好のパウダー日より

となりそう。 シャンツェのバイト君

達も、朝一のゲレンデをねらって

早く寝るようだ。


3月25日 朝7時 気温−5℃ 吹雪

 真冬を思わせるような吹雪となった。 昨晩からの積雪約30センチ程。 

春と冬のせめぎ合いが続いているが、雪にも黄砂が混じり雪かきをしながら春の訪れを感じる。

昨晩から積っていた雪には黄砂が混じっていたが、現在はきれいな粉雪が降っている。

一日中吹雪が荒れ狂った。 三月も末のこの時期の吹雪は、春休みの

子供連れの方には厳しかったようだ。

ゲレンデも上部には人も少なく、降ったばかりのパウダーを満喫すること

も出来たようだが……  P、M7:00 気温−5℃ 粉雪


3月24日 朝7時 気温1℃ みぞれ

昨夜来の雨もみぞれとなり、朝には数センチの雪が積っていた。

昼過ぎから本格的に降りだし、湿雪から粉雪にと変わりつつある。

ゲレンデは、降ったばかりの雪で滑りづらかったよう。

栂の森は吹雪で、いい雪が積っているとのこと、明日に期待が持てる。

ヒットパーク、今日は閉鎖。 残念でした。

鐘の鳴る丘 午後3時 気温−3℃

気温が下がって来ているので、運転には気をつけて。


3月23日 朝7時 気温−3℃ 晴れ

午前中は晴れていたものの,だんだんと曇り空に。

気温も高くなり,雪もかなり重めで滑りずらくなってしまったようです。

今晩には前線が通過し、天気も荒れ模様となるそうだが、降るのは雪か

雨か微妙な気温となっている。


3月22日 朝6時半 気温−3℃ 雪

朝には数センチ程積っていた雪も間もなく解け、午後には晴天に。

気温が上がった分、雪質も悪くなったよう。 

風の少し強いのを除けば、うららかな春のゲレンデ。

栂の森のスノーボード「ヒットパーク」は、若い人で燃えているようだ。


3月21日 朝6時 気温−3℃ 晴れ

朝6時半 ピンク色に薄く染まったゲレンデ

午前中は程よい天気に恵まれ、お客様も少なく

快適に滑る事が出来たようです。

雪の量は昨シーズンよりもかなり多く、時々降る雪のおかげで

良いコンデションでシーズンが長くなりそうです。

3月26日〜春スキーパックをご用意しています。


3月20日 朝6時 気温−3℃ 吹雪

昨夜の霙が朝になると吹雪に。  

朝の猛烈な吹雪も日が高くなるにしたがって止み、風の強さだけ残った。

気温はあまり下がらなかったものの、北風が強く寒さを感じた。

ゲレンデは、この時期にしてはかなり良い状態で滑る事が出来たようで、

お客様も、満足されて戻ってきました。 


3月19日 朝6時 気温−3℃ 曇り  

日差しは弱いものの、春を感じさせるような気温となった。 

アルバイトや、お客様の顔も日焼けの度合いがだんだん強くなり

ゴーグルやサングラスの跡が目立つようになっている。

ゲレンデは、昨日以上の混雑となり、久しぶりのリフト待ちの行列も。

雪の質はさすがに悪く、板が走らない状態になっている。

もう少し雪が腐ってくるとまた滑り出すのだが。

天気予報どうりに雨がぱらつきだしてきた。  P.M 8:00

気温も高いのだが(+1℃) 明日の朝には雪になっていて欲しい。


3月18日 朝6時半 気温−10℃  晴れ

薄っすらと雲が掛かっているものの、上々の天気。

連休の初日で、人出もまずまず。

きれいに圧雪されたゲレンデが朝日に輝く。

気温も下がっていて、雪の質もよさそう。

 


3月17日 朝6時半 気温−4℃ 吹雪

今日のゲレンデ状況は、重い雪に悩まされた一日だったよう。

明け方から昼にかけて大量の積雪となったため圧雪も出来ずに、

昔のゲレンデのよう。

雪も止みかけているので明日の朝が楽しみとなってきた。 

P.M 16:40 気温−5℃     道路は凍結して滑りやすくなっている。

昨日に引き続きの吹雪となったが、今日は冬型のせいか雪もいくらか

軽くなっている。  昨晩からの積雪量約40センチ程。 よく降る。

リフトの運行も除雪のためかなり遅れていた。

このまま冷えて、晴れると明日は最高なのだが。

道路状況は、圧雪の上に新たに雪がどんどん積もり視界もかなり悪くなっている。

昼でもライトの点燈が必要。


3月16日 朝6時半 気温−2〜3℃ 春の吹雪

昼過ぎから雨となり、午後9時現在 霙混じりの雪 気温が−2℃と低くなって来たので明朝には

雪となっているように思う。 ゲレンデの積雪は十分にあり、春スキーの期間も長くなりそう。

朝には数センチの積雪が、見る間に10数センチの積雪となる。

天気図どうりの春の嵐。 気温が高ければ雨になるところだったが

雪となり、お客様も滑りに出かけられた。

雪は湿雪だが、踏み固めるとよく滑りそうな雪のように感じる。


3月15日 朝6時半 気温−10℃ 快晴無風

朝7時頃 前山より撮影

白馬乗鞍スキー場

栂池高原スキー場

鹿島槍ヶ岳から五竜、八方尾根

昨日は、朝の快晴が急に雪降りとなり、昼頃から積りだした雪が10センチ程となった。

予報どうりとはいえ、見事なほどの天気の変化。 今日の予報は晴れ。


3月14日 朝6時半 気温−9℃ 心地よい快晴

すっきりとした晴れとなった
空気も冷え、山がくっきりと見える
五竜岳と八方尾根

ピステンでしっかり圧雪されたゲレンデ
しっかりとしまった良いバーンだろう
気温の上がる前に滑りたいところ

窓の外24(3月1日〜13日)もご覧下さい