我も我もと愚痴日記


11月28日

終わりなき世界へ(World without End)

少年エースで連載されている漫画『成恵の世界』の面白さをいつか書いてやると思いつつ1年が経過しているわけですが、そろそろ書こうかなと。自分は漫画評論は専門じゃないので難しい事は書けないのですが


自分なりに評価している点は、お話や設定のバランスが良いという点です。具体的には

ラブコメ路線
メカSF路線
ほのぼのまたーり路線

になります。この3者の緊張が程よく取れていて、ラブコメに走った翌月はSFチックな話を書いてみたりと様々な話が出てきます。そしてその根底にほのぼの系という大きな横たわりがある構図じゃないかなと。

例えばラブひななんかはラブコメ路線しかなくてそれはそれで面白くなるのですが、あくまで直球勝負しかないわけです。まほらばは成恵からSF系を抜いた構図になってラブコメよりもほのぼの系のほうが強いと思うのですが、2脚は安定しているとは言えません。ななかなんかは必ずしも安定していない2脚からほのぼの系を取ってしまって現在は末期のラブひな状態です(さっきチャンピオン読んできたら、ななか脱いでるし)。

もちろんこれは成恵を中心に見た限りの他作品評ですから他作品には他作品の要素があると思うのですが、上記ラブコメ系3作品よりもラブコメ要素が程よく抑えられている成恵はまさに「庶民派」という言葉がぴったりだと思います。


そんな成恵の世界が、とうとうTVアニメ化されるそうです。約1年前にラジオドラマ(しかも文化放送とかじゃなく東京FM朝5時前)になったときすら狂喜乱舞したことを考えると、大出世だと思うのですが。どの路線としても突出した物を持っていない成恵はかなり地味な存在だったのですが、ここまでメジャーになって良いのかという気もしています。

漫画作品がドラマになってTVアニメというとキャストのランクが落ちる法則がこの辺で証明されていたりするのですが、成恵の世界に限ってはたぶん当てはまらないと思います。なんでかってドラマ版のキャスティングからしてマイナーだったからです(成恵役の能登麻美子さんてそれまではアニメ版こみパのチョイ役でしか知りませんでした)。だから、上がる事はあれども下がる事はないとというかこれより下がったらヤバイだろうと思われます。

あとは放映局なのですが、TVアニメと言っても必ずしも地上波とは言いきれない昨今。まほろさんのようなBS−iのみとかホイッスルのキッズステーションのみのような事態は避けて欲しいものです。頼むから地上波で放映して下さい。DVDに大金積みたくありません。と書きつつ、今角川って地上波で枠を持っていたかなーと思案しているのですが


11月27日

年休の過ごしかた

明日は休みを取りました。

休むときは休暇簿に印を押してやはり上司3人に印を貰いに行くわけですが、そこで次長さんが「余った年休の消化に入ったな」とか言ってくるんですよ。ひどいですよもう。確かに年休は余ってるんだけどちゃんと明るい年休計画に沿って休んでいたんだからいいじゃないですか。それに先月先先月と年休は使っていなかったんだから、今月2日使っても何も文句言う筋合いないでしょう。今は暇なんだし


それに明日休むのはちゃんと大義名分があるんですよ。出掛けなきゃいけないんです。

神保町にジーズマガジンをフライングゲットしに


11月25日

魅惑のロッテレビ

ケーブル対応住宅になったことによってこの辺で書いているロッテレビが見られるようになったのですが、やはり時間帯が問題です。平日の午後4時〜と夜7時〜の30分だけというのはさすがにキツイ。それでも今日は頑張って定時すぐに撤退し、見ることが出来ました。


いきなりオープニングソングがTWO-MIXのリズムジェネレーションで、ひょっとしてスタッフに高山オタがいるのかと思いつつ見進めます。ロッテレビ→コナンと見進めれば高山コンボじゃねえか。というかそれ以外まともなネタはなかったのですが、今週は館山キャンプの様子でした。

今週と書いて分かるように、1週間同じ内容を流しています。ですから見る側とすれば週に1回早く帰ってくれば何とか皆勤賞になるわけです。


それにしても千葉市、市原市、習志野市、船橋市といった千葉近辺でのケーブル対応住宅でしかロッテ応援番組が存在しないというのは弱小球団の悲哀なのでしょうか。せめて千葉テレビが一本持ってくれれば良いものを。


11月23日

誰からも感謝されない日

回転寿司屋のメニュー「とれたてコーン」というのはいくらなんでも無理があるんじゃないかと思うのですが。


11月22日

うしちちエロメイド?

最近は何か目的がないと秋葉原に寄り道しなくなってきたのですが、今日は帰りがけに「そういえば、小麦ちゃん2巻の発売日だったな」と思い出したので秋葉原に寄ってきました。

アニメイトに行ってきたのですが、今日は小麦ちゃん2巻の他にもあずまんが大王や藍より青しDVDの発売日だったらしく、最上階7階は人の列が絶えませんでした。民間の給料日が3日も繰り上がるという事はないはずなのですが、どうなんでしょうか

なんでアニメイトまで行ったかというと、8月頃にポイントが足掛け4年、60まで溜まって商品券を頂いていたのですね。まだ500円分残っているので使おうと思った次第です。

モノを買って階段を降りていたのですが、その途中「あ! 商品券使い忘れた!!」


なんのためにアニメイトまで来たんだか分からなくなってしまいました。

ちなみにこの商品券の使用期限は、今月末。ラストチャンスを自ら逸してしまったようで、売れ残りの可能性が大です。


ところで誰かマックスロードのエロゲソフトが置かれている順番の規則性を御存知でしたら教えて下さい。自分は全くわかりません


11月20日

温キリンを、どうぞ。

冬の温キリンのCMが久々に自分的ヒットしていたりします。というかCM曲のセレクションがたまりません。


チューリップ:青春の影
スピッツ:空も飛べるはず

までは分かるのですが、あと一曲がどうしても分かりません。誰か知ってたら教えて下さい


11月19日

清き一票を

先日気付いた事なのですが、この前で25歳になったという事は衆議院選挙の被選挙権を得たということなんですね。別に自分は保身のみを考える小心者なので出る気もないけど


11月15日

ストーブリーグ開幕

坪井の放出にショックを隠せないどろっぷさんです、こんばんは。和田亡き後タイガースで1番好きだったのは彼だったのですが、PL青学東芝坪井のファンファーレが聞けないと思うと残念でなりません。移籍先の日本ハムがファンファーレを継続採用してくれるなら東京ドームに通わしてもらいます、おもにマリーンズ戦で。

来年からはどうしましょう、お気に入り候補は赤星なのですが、金本加入と桧山残留によって控えに押し出されそうで恐いです。


そのマリーンズ、ドラゴンズ相手に酒井さんと波留のトレード成立。これはどちらが得したのか判断に迷うところですが、小坂酒井による鉄壁の2遊間守備が見られなくなってしまうのは残念であります。
そして西武との間に、垣内−椎木のトレード。ややマリーンズの方が得したんじゃないかと思うのは自分だけですか。でも椎木がいなくなったということは、うる星やつらも聞けなくなってしまう罠。


あとどうでもいい話ですが、昨日は日米野球でマサウミ1人舞台(打っては3安打、守ってはボンズに満塁ホームランを浴びる)、NHKではジョニー特集とロッテファン最強のハシゴが見られました。ジョニーの方では本当に泣いてしまった(実際1番泣いたのは平井さんの最後の打席でしたが)ので、ジョニー復帰が千葉マリンならば会社休んでも行きたいと思います。


11月13日

誤解を解くカード

あ、昨日の別件ていうのは決していやあどうしよう、クリスマスイブに用事が入っちゃったよあっはっは〜〜などということとは540度違うのでお間違えのなき様。


ていうかあと40日しかないじゃないですか。いったいどうすればいいんですか。今年は平日だから………

 

リアルタイム更新なんて無理だから
今からネタ考えないと(血の涙)


11月12日

延長戦突入

先月今月と忙しい時期が(一見)続いていたのですが、今週である程度一息つきそうなところまでやってきました。ところが別件でまた忙しくなること決定かも


いつまでかって具体的には今年一杯は掛かる見込みです。さらに12月から越年でお仕事ができてしまう可能性が大。これが1月末まで続きそうで、んでもって1月末になってみればまた忙しい時期を迎えるという、安息の期間がありそうにありません。去年の12月は暇だったのに、人事院の糞ッタレが(以下、愚痴たらたら)

自分の年休はあと24日残ってまして、20日以上残せば来年はフルの年休(40日)が付くことになっています。12月が忙しくなるかもしれない事はあらかじめ聞いていたので、今月1〜2日、12月1日程度の休みで抑えようと思っていたのですが、こんな休暇では別件が終わりそうにありません。

 

今から年末までに絶対4日休んでやる

 

それどころか5日以上休みそうな気がして恐いです。


11月11日

見る気激減

Double Moonsさんより情報を入手してネットで確認したのですが、ななか6月17日のアニメのキャスティングが決まったようですね。あまりの酷いキャスティングにぶち切れそうになるのを必死で抑えつつこれを書いていたりします。

なにしろドラマCDとアニメでキャスト全て変更というのも珍しいのではなかろうかと(キャスト横滑りはありますが)。


マンガの作品がまずドラマCDになって次いでアニメ化された直近の前例というと、私がぱっと思い出せるのはラブひなと藍より青しです(ふたりHはドラマCDってありましたっけ)。そこでこれらの作品のキャスティング変更の変遷を研究してみたいわけですが、


まずラブひな。ドラマCDとアニメではキャスティングに全く変更がありません(タマちゃんの声優は変わったような気がしますが、それは置いといて)。ドラマCD発表とアニメ化発表のインターバルはあまりなかったと記憶しております。んなわけでドラマCDとアニメは連なったメディアミックス展開と予想できます。たいがいこれが普通なのですが、私は赤松の我の強さも影響したと思ってます。

次に藍より青しですが、この作品のメディア展開はかなりゆっくりです。日記の過去ログを見ればこの辺でドラマCD化が発表されたようです。そして今春アニメ化ですから、1年以上の時間が掛かっていることになります。「ドラマCDがなかなか好評だったようだからアニメ化してみようか」という印象を受けます。そしてキャスティングは、主人公とメインヒロイン以外全て変更。私が見る限りキャストはドラマCDの方が豪華ではないかと感じましたが、脇を変えてもメイン不変であるあたりで「このキャラにはこの声しかない!」というメディア展開の一貫性を感じさせます。


んでこれらと比較して6月17日です。ドラマCD発表とアニメ化発表のインターバルは、私が覚えている限りで約2ヶ月。このインターバルなら誰しも繋がったメディア展開と予想しキャスティング変更なしを確信したのではないかと思われます。かくいう私も「仮にも堀江をヒロインとして使っておいてアニメ化するわけだから、最低でも堀江と主人公の関は動かさないだろう。悪くても藍より青しと同じになるのではないか」と思っていました。でこの結果ですよ。

結局堀江は横滑りで残ったわけですが、このキャストを決めた人がいったいどういう意図でキャスティングしたのかが全く読めません。あるいはドラマCDはなかったことにしたいのでしょうか。


ドラマCDがアニメになったときは大概キャストのランクが落ちるような気がしていますが、それが全くなかったラブひなは立派というか赤松の恐ろしさを改めて思い知らされました。


11月10日

ケーブル導入問題 その後

この辺で触れた「ケーブルテレビに加入するか否か」ですが、見送る事にしました。よくよく考えてみれば自分がテレビを見る時間など週にほとんどない事に気付いたので。


でもケーブル対応住宅にはされてしまうわけで、昨日がその工事日でした。一通り工事が終わった後各家庭での映りを確認したいということで業者さんが点検に入るのですが、私は昨日は下のような用事がございましたので今日に変更してもらいました。

点検といってもチャンネル調整ですか、あれを業者さんが行いましてあとは契約しませんかという勧誘時間がほとんどだったわけですが、これにより今まで通常のVHS+千葉テレビだった我が家のテレビ環境は、VHS+千葉テレビ+放送大学+ショップチャンネル(延々と商品を宣伝している)+コミュニティ放送(地元の情報番組等)と、3局拡大しました。さらに懸案だった千葉テレビの画像も格段に良くなっています。実家はこれに加えてテレビ埼玉とMXそれに衛星放送が入るのですが、ある程度実家に追い付いて来ました。まあショップチャンネルなんて見る気もないですが


で業者さんが帰った後で「そういえばこんな機能あったよなあ」とばかりにチャンネル調整を弄っていたのですが、契約しないとは言えケーブルが家の入り口まで引かれているのですから、ケーブルTVの各チャンネルも酷い映像で受信できます。例えばキッズステーションなどは、画像は何がなんだかわからないのですが音はかなりクリアに聞き取れます。自分がたまたま見たときはうる星やつらやってました。このように、ある程度作品を知っていれば楽しめそうな気がします(本当か?)。

他にもなんとか見られそうなチャンネルはないかとさらに弄っていると

 

 

NHK衛星第一超クリア

 

 

なぜか第二はダメなのですが、第一は他の地上波と変わらぬ画質を維持しております。自分としてはここで書いている通り第二よりも第一の主に阪神戦を中心としたスポーツが見られる事が嬉しくてたまりません。あまりに嬉しくて、衛星第一をリモコンのキーで唯一空いている7チャンネルに設定してしまいました。

さらに上で書いた「コミュニティ放送」という局はここで触れたコミュニティとどうも同じっぽいです。ということはロッテレビも見られるかもしれないのですよ。嬉しさ倍増です。ただロッテレビの時間帯が平日夕方4時〜と夜7時〜という社会人にはなかなか見づらい時間帯なのが問題点



いやあ、契約しないのに見たかったテレビの半分が見えてしまうっていいんでしょうかこれで。もうこうなったら絶対契約しない


11月9日

小さな恋のものがたり

私の数少ない高校時代からの友人であり、このサイトにもよく書き込んで下さる某氏がこのたび結婚致しまして、その披露宴2次会に呼ばれて行ってきました。お客として行くはずだったのが数日前に受付補助を頼まれて気付いたら幹事側になっていたり


新郎とは高校3年間を同じクラスで過ごした仲なのですが、実は新婦とも高校時代の同級生という間柄です。要するにこの新郎新婦、高校時代に知り合って10年間の歳月を経て結婚したのですね。2人が付き合い始めた当初はいろいろとからかいのネタにしたものですが、だんだん「この2人には何をやっても無駄」と気付きましてその後は見守る方向に転じておりました。その当初のからかいの中に「結婚式には呼んでくれよ」というのももちろん含まれていたのですが、まさかそれが現実になるとは思いもよりませんでしたよ

途中いろいろあったようで、その辺の顛末もちょっとだけ私は知っているのですが、これを書こうとすると新婦が泣くと思うので止めます。幸せの門出に涙は似合いません(なんか格好いいこと書いてるぞ俺)。

ちなみに男女ペアで行くと参加費が少し安くなるということで家内同伴で行ったのですが、なぜかペアと認定してくれなかったんですよ。でも参加費は何故か1人分だったんですね。おかしいですよ、なんで皆には家内の姿が見えないんでしょうか(これでいいですか某氏)



でめでたく結婚したこの2人でありますが、当然新居に住むことになります。その新居なんですけど、なぜか船橋市内なんです。おそらく今日の2次会出席者の中で我が家が最も新居に近いと思われます。なにしろ広い船橋市の中でも自転車で15分ほどで行けるところです。なので我が家が新居冷やかし組のベースキャンプになる可能性が高いと同時に、こちらが新居襲撃をかけやすいだけでなく先方も我が家襲撃をかけやすいということになります。

これだけなら普通以上の近所付き合いをしていれば済む問題なのですが、大問題がもう1つ待ち構えておりまして、新郎だけでなく

 

新婦もこのページを見てる

 

ってことなんです。あくてぃぶなこの新婦さんは新居から30分以上掛かると思われるTSUTAYAに出向かれまして、アニメレンタルコーナーを見て「わー、日記にあった通りだー」と感想を漏らされたそうです。たぶんこの辺とかこの辺の話でしょう。自粛気味の会社ネタだけでなく地元ネタまで書けなくなってしまうのでしょうか俺は


女性にこの日記を読まれるのはものすごく恥ずかしいので何度も「お願いですから見ないで下さい」と懇願しているにも関わらず、聞き入れて下さらないのでもう諦めました。どうぞ夫婦揃って見て下さい。でも、できれば別々に見ることをお勧めします。そんでもって翌朝の朝食時に「昨日のどろぴょんさあ………」とかいって話題にして頂ければ私としては本望でございます。




なんかめちゃくちゃ書いてますが、新婦さんは本当にお美しゅうございましたよ。披露宴2次会は初めてでしたが、なかなか楽しかったです。1年ぶりの再会となったもぐら師やこのページを見ておられる方とも何名かお会いできまして、さながらミニオフの様相を呈したり。

今日中に婚姻届を出すんだということで(婚姻届の受理は24時間営業らしいです)2人が西船橋からタクシーに乗り込むまで帰りを付き合ったのですが、天空に広がる星座達も2人の門出を祝福するかのようにキラキラと輝いておりました。なんだか妙に心が満たされた気分になって家路についたどろっぷさんでした。

 

 

おめでとうございます、末永く幸せに。


11月7日

控配2名?

会社から年末調整用の申告書15年の扶養親族申告書を配られまして、今日提出してきました。


我々が生命保険などをかけている場合、そのお金は課税所得に対して控除されます。ところが会社側はそんな事は知らないわけで、給料に対して一律に課税してしまうのですね。「ちょっと待て俺は保険かけてるからそれは税金掛け過ぎだよ」と言って会社側から少しお金を戻してもらう手続きを年末調整といいます。自分は良く知らないんですがこれであってますよね多分

これが12月の給料にプラスされます。なので年末調整といいます。というわけで12月の給料は他の月よりも多いのですね。といっても少しだけなんですが。去年は1万ちょっとでした。まあえろげ新作1本分てとこですか。


扶養親族申告書は、その会社側が給料に対して一律に課税する額を決めるものです。自分が扶養している配偶者や子供、親兄弟などがいる場合は、「扶養してるんなら税金控除しとくよ」といって課税額が低くなります。僕は税金は詳しくないのでこの辺で止めますね


その扶養親族を書いていたわけですが、控除対象配偶者という欄があるわけです。いわゆる専業主婦とか、パートでも年収が低い妻を書くわけですが

 

 

 

 

なんだかほとんどの人にオチがバレバレのような気がしますのでこのへんでやめます


11月6日

シスプリへの挑戦状

随分前に妄想で、12人の姉12人の尼さんがいてもおかしくないじゃないか! と書きました。


同じ事を考える人はいるもので、先日こんなサイトを発見。ていうか姉が17人ですか。


ちなみに元になったのはここのようで、現在はここにて活動が行われているようです。すごいですね、姉萌えの2ちゃんねらだけで企画1本作れるじゃないですか。


さらにこんな同人ゲーム企画もあるようで、完成したら是非とも買いに行きたいと思っております

(今日現在2chの一部のページがIEで表示できないようです。ごちういください)


11月4日

Heartfullってのは心が暖まるんじゃなくて押し競饅頭で心がポッポする意味なんだね

 というわけで、あの狭いスペースに大手サークル目白押し、カタログ売り切れヤフオク7千円、などなといろいろな意味でおそらく同人史に残るであろうイベント、Heartfull Communicationというイベントに行ってきました。


 めずらしく5時起きしちゃったりしたものの、うだうだしていたら出発が6時半になってしまい、7時半過ぎにようやく会場に到着となります。2階3階とぐるぐる巻きに列が並んでいます。レヴォだと最後尾が大体どの辺か把握できるのですが、何しろ初のイベントのために最後尾すら分かりません。スタッフさんに聞いてみると正面階段を上がったところに案内があるというのでそちらに行ってみます。ちょうど最後尾列がだだっと伸びてきたところで、混乱なく並ぶことができます。

 お師匠から電話があり、こちらに来られてお話をします。招待チケットというのが3800近くあって、大手さんはその3800に買い占められるんじゃないかという話に愕然。この時点で一気に並ぶ気力が失せます。とそこに知り合いが歩いていたので手を振ってみると、彼の並んでいる所まで強制連行。

 しばらく話しつつ8時半頃になり、突然のカタログチェック。このカタログチェックはビデオ録画もしていて、前のチェック時に居なかった人間もチェックできる仕組みのようです。そんなわけで言わば横入りしていた形の自分は追い出される羽目に。別の場所でしばらくどうしようか悩んでみますが、もう大手はほとんど諦め状態になっていたことと、おそらく入場規制が掛かっていつ入れるかわからない状態と思われるので、秋葉原に「戦略的撤退」することに。というか今日は池袋よりも秋葉原をメインに考えていたので、先にメインを済ませてしまおうという考えであります。もう1度お師匠に会いそのことを伝えると、いい選択ではないかと。なんでもサークルの搬入部数もかなり少ないようで、仮に並んでいても買えない可能性大という話。


 秋葉原には10時過ぎに到着し、アニメイトに寄ってお買い物。なぜサンシャインの目の前にある池袋店ではなく秋葉原まで出るのかというと、秋葉原店でしか売ってなさそうなものを買い求めるためであります。2点買い物をしたのですが、1枚残っていたアニメイトの商品券を使うのをすっかり忘れてしまいました。期限は今月なので、あと1ヶ月の間にメイトで買うものがあるか不安。

 その後中古ソフトのお店を幾つか回ってみます。欲しいソフトが1本あるのですが、どこも全て空振り。最後の1店と決めたトレーダーにて未開封品が7600円で売っているのを目にします。確か中古だったら前に6000円くらいで見かけたはずなのに、別にこっちは中古でも構わないのにと思いつつ結局買ってしまいます(ちなみにこのソフトの定価は2800円です。限定生産らしくてメチャクチャ値段がはってます)。


 秋葉原で1万2千円も使ってしまい、もう池袋で使う金がなさそうなのですが、もう1度池袋に戻ってみることにします。時刻12時。まだあった入場列にうんざりしますが、かなり列は短くなっています。15分ほどで中に入れ、まずはハナサンさんに頼まれていたLIPSTARさんというところでお買い物です。その後大手さんぽいところをざーっと見ていくことに。いもむや本舗さんでは新刊がまだあったので購入。みつみさん長蛇の列、西又さんそれに劣らぬ長い列、針玉さんや七尾さんは完売、練餡さん落ち、魚さん法事欠席といった感じでしょうか。レヴォでようやく買えたいもむやさんが2回連続で買えただけでも上出来でございます。

 もう1度みつみさんを見に行きますが、列の先が見えません。まだ数はかなり残っている模様ですが、今から並んでもちょっと無理そうです。戻る途中で知り合いに鉢合わせ。どうも1人サークル入場している人がいるようで、その人から12人カレンダーを買い取ります。そのままみつみさんの列付近で雑談を続け、2時10分みつみさんとうとう完売。見る人間としては時間切れで買えなかったというシャレにならない事態を期待していたのですが、残念ながらそうはいきませんでした。

 みつみさん完売ということで、今まで外に並んでいた連中が中に押し寄せ、一時的に中が混雑する可能性があります。そうなる前にと自分も中に入り、あと1サークルだけ回って撤退とします。そのサークルは、私の即売会日記には必ず出てくる「自爆メカ」さん。今回図らずも私のために新刊を取り置きして下さっているということで、ありがたく最終目的地とさせて頂きます。無事に新刊を買うことができ(田野さんスイマセンお声を掛けられませんでした)、このカレンダー鞄に入らねえぞチクショウとぼやきつつ、ハナサンさんとの待ち合わせ場所であるアニメイトへ向かいます。

 頼まれ物を引き渡し軽く食事を取ったあと、総武線で帰ることに。ハナサンさんは水道橋に用があるようなので、途中まで一緒となります。船橋でバスを待っていたら、偶然会社の人に出会う。カレンダーを見られなかったかドキドキ。




本日のお買い物(秋葉原で買ったものは除きます)

『an eve』(いもむや本舗:500円)……最近あずまさんの絵がツボに来ることが多いのですが、どうしちゃったんでしょう自分
『12人女性作家2003年カレンダー』(2000円)……毎月が12月ですが何か!
『2002秋のコピーの同人誌』(自爆メカ:100円)……取り置きのお申し出本当に嬉しかったです。冬の成恵本は都合がつけばイの1番に行きます。


ってこれだけですかい!!


11月2日

謎の就職先

掃除をしていたら、大学の同窓名簿を発見。同じ年に卒業した人間の就職先がずら〜っと載っているものです。とはいっても自分は5年間大学にいたので、知ってる奴はほとんどいないんだけど。


さ〜〜〜〜〜〜〜〜っと見ていったのですが、ウチの会社とお付き合いのあるところ(システムを作ってもらっているところとか)にも結構入っていましたが、なぜか

 

法学部から(株)ブロッコリーに2名

 

こいつらどんな法律を学んだのか気になるところです。


先月分の日記へ

トップページへ