帯紙をつくろう!その2

3年生の授業で帯紙(腰巻)作りをしました。
以前は5年生の教材でしたが,今年度から3年生の内容に移ったのです。
以下は子どもたちの作品です。
本物はちゃんと本の帯の形をしているのですが,HPでは文章だけご紹介します。


はらぺこのあおむしは,色々な食べ物を食べました。
あおむしはおなかがいたくなってなきました。
あおむしはどうなったのでしょうか。

あおむしはさなぎになって何日もねむりました。
それからさなぎの皮をぬいで出てくるのです。
「あっ,ちょうちょ」
あおむしはきれいなちょうになりました。(本文より)

『はらぺこあおむし』(エリック・カール)

クラリネットふきが気がつくと…。

気がつくとネコはうかんでいました。(本文より)

『ネコとクラリネットふき』(岡田淳)

みどりちゃんは一人ではどこにも行けません。
でも,今日は健康観察の当番です。どうするのかな。
そこへ,一匹のねこが…。

「おれの体は黒くって,おれの名前のクロだからおれはクロのピータイル。」
「わ,わたしの名前はみどりだし,わたしの服も緑色,だから緑のピータイル。」(本文より)

『ふしぎの時間割』(岡田淳)

春は線ろからやってくると加代は思っている。
春は本当に線ろからやってくるのだろうか。

春は線路からやってくる。(本文より)

『白いとんねる』(杉みき子)

さみしがりやな妖怪ミィは,ふしぎな力をもつ人間のまなかと公園で出会った。
だけど,なぞの男があらわれて,まなかをつれさってしまった!
まなかはどうなる?

皿のはしっこにのこったスープまでも,舌できれいになめて,
ミィはとても満足していた。(本文より)

『ねこまた妖怪伝』(藤野恵美)

おばあちゃんが大切にしてた金のブレスレットがある日なくなってしまいました。
さあ,これからどうなるでしょう。?

「お母さん,今はブレスレットどころじゃないでしょう。けがをなおすのがいちばんよ。
ブレスレットは,げんきになったらいつでもさがせるわ」
「いいえ!時間がないの。わたしの70さいのたんじょう日に…。」(本文より)

『フェアリー・レルム 金のブレスレット』(エミリー・ロッダ)

みんな正しい敬語を毎日使っているかな?
けっこうまちがえているかもしれないよ。
この本で「トレーニング」をしよう!

買いすぎてしまったケーキがあるので,
近所のおばさんのところへ持っていくようにとお母さんに言われた。
まずおばさんの家に電話。そして,どう言えばいいかな?(本文より)

『子どものための敬語の本』(ながたみかこ)

いしょうダンスを通ってナルニア国へ入ってしまった4人。
ナルニア国から出られるのでしょうか?

「家の中をたんけんするんだ。」
それにはみんなさんせいでした。
そしてこれがあのぼうけんの始まりでした。(本文より)

『ライオンと魔女(ナルニア国物語)』(C・S・ルイス)

アスランはライオンだけど王様です。
アスランと魔女が戦います。

アンドルーおじは立ちつくしてぶるぶるふるえていました。
その体はふらふらゆれています。
おじはこれまでにも動物が好きになったことなど一度としてありません。(本文より)

『魔術師のおい(ナルニア国物語)』(C・S・ルイス)

ルーシィたちは,あそんでいて「ナルニア国」へ入ってしまいました。
ルーシィたちはどうなってしまうのでしょうか?

アダムのむすこよ,そちの兄と姉と妹にぜひ会いたいものじゃ。
みなの者をつれてこられぬか?(本文より)

『ライオンと魔女(ナルニア国物語)』(C・S・ルイス)

ルーシィたちは朝びらき丸にのりこんで旅に出た。

ルーシィは去年の夏,学校の水泳訓練をねっしんに受けたことが役にたち,
運命にお礼を言いたい気持ちでした。(本文より)

『朝びらき丸東の海へ(ナルニア国物語)』(C・S・ルイス)

恋人に会うため,あらしにあいながらも西の海へむかう老人。
はたして恋人に会えるのか?

「クリナ…クリナ…」
ねつにうかされ,老人がつぶやきました。(本文より)

『少女海賊ユーリ 時のとまった島』(みおちづる)

ノエルはユーリのきけんを知り,波止場におりる。
そこでノエルはユーリの真実を知る!

「まっていて…すぐいくわ」(本文より)

『少女海賊ユーリ なぞの時光石』(みおちづる)

ユーリたちはコンバートマシーンで赤の時光石を作り出すが,
ボルドに赤の時光石完成を見られ,あらそいがおこる。
はたして,ユーリは赤の時光石をそろえることができるのだろうか?

それは,光をやどした赤いクリスタルでした。(本文より)

『少女海賊ユーリ 剣にかがやく星』(みおちづる)

しずくが人魚だなんてありえない。
しずくの人魚のすがたがすごく信じられなかった。

ごぼごぼごぼ…。
とうとう,水がルナをのみこんだのです。
「くるしい…」
ルナはしずんでいく水の中でもがきました。(本文より)

『妖界ナビ・ルナ 人魚のすむ町』(池田美代子)

どこにいるの,もっけ,スネリ。いたら返事をして…。

大きなまるいかげがゆかにふたつ。かべにもふたつ。てんじょうにも…。
と,みあげたルナは,はっとして口をおさえました。(本文より)

『妖界ナビ・ルナ 人魚のすむ町』(池田美代子)

スネリともっけがきえた!それからどうなる!

「ルナ泣かないで」
スネリの声です。ルナははっとしました。
「ルナ,泣いているんでしょ。
わたしたちの念はまだこの羽に宿っているの。」(本文より)

『妖界ナビ・ルナ 光と影の戦い』(池田美代子)

鳴神流山,どうなるの…。
何で2かんにあまり出ないの…。

「けん,かん,しん,ごん,り,こん,そん。
いざ,させたまえや」
「八方天身!」(本文より)

『忍剣花百姫伝』(越水利江子)

「つべこべいわずに行くんだ!行け」
そうさけび,霧矢は神殿のとびらをバタンとしめた。
さあ,霧矢はどうなるでしょう。

霧矢のとなえる真言が捨丸の水耳に聞こえた。
「内なるりゅうよ,いでよ。外なるりゅうよこたえよ。
水天一ぺき,われこそ五き四天のかけらなり。なめりの門よひらきたまえ!!」(本文より)

『忍剣花百姫伝』(越水利江子)

ドビーは何をしようとやってきたの?

「ドビーめはこれまでたったの一度も,
まほう使いからすわってなんて言われたことがございません。
まるで対等みたいに。」(本文より)

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(J・K・ローリング)

おつかいをたのまれた女の子。
地下に行くエレベーターにのって下に行ってみたら,なんと地獄だった。
女の子はどういうふうになってしまうのか!?

「地下こんなに深かったっけ?」
「あっ,ついた!」
ホーレェコッチニコーイ!」(本文より)

『死の国へ走るワゴン』(木暮正夫,国松俊英編)

趙雲が穴の中に入ってしまった。
赤ちゃんの阿斗は助かるのだろうか。

張飛はいっそう目玉をひんむいてどなった。
「張飛ここにあり!われと思わんものはかかってこい!」(本文より)

『三国志』

(05/12/18)


[2000年度ブックトークへ] [2001年度ブックトーク2へ] [2001年度帯紙のコーナーへ]
2005年度ストーリーテリングへ] [2006,2007年度ブックトーク,ストーリーテリングのコーナーへ

[Topに戻る]