海外社会科!?巡検@Australia
 
(2006.8.16〜2006.8.20)
 


その6 (8月20日)
最終日。朝食はご用意されていないので(笑)朝マックにしてみました。日本のマックと味はほとんど違いがないなあというのがみんなの一致した意見。飲み物の量も,ドイツよりずっと少なかったなあ。

その後はさよならショッピング。日曜なので開いていない店も多かったのですが,ツアーでご用意されていたDFSギャラリアへ。
さて,ここで事件(!?)発生。
お金が足りなくなった人が出たのです!
今まで,ホテルでのチップ(エアーズロックでは,1銭たりともお金を使っていなかった姐さんsは,小銭を持っていませんでした。そこで,家からオーストラリアのお金をちょびっと持参していたわたしが置いてきました。),お土産,ビーチサンダル,ちょびっとお菓子,50ドルの焼き肉と朝マックでお金を使っていました。
オーストラリアドルの小銭がいくらを表しているのかよくわかっていない姐さんsは,5セントを5ドルだと思っていたようです。ときどき「まだ足りないよ。」とお店の人に言われていました。
姐さんsの基本方針は,「小銭は使い切ってしまえ!」です。確かにこれは賢い方法。でも…結局,使い切るどころか,足りなくなってしまったのです…。
姐さんs曰く「お買い物するつもりはなかったんだけどなあ。」
……結局,Hさんには30ドル(そのうち,5ドルはすぐに返ってきました。オーストラリアドルで。),T姐さんには5ドル,ろいろいローンからお貸しいたしました。
T姐さんは日本円ですぐ返してくれました。Hさんは,「ごめん,日本円崩せないからさ,成田に着いたら返す!」となりました。
でも,帰りの飛行機の中で,おつりが出せることが判明。結局,機内にて無事に精算終了となりました。
ちなみに,Hさんの手には「2620円」と書かれていました…。25ドルだから2500円でよかったんだけどな。ちょびっと多めに返してもらっちゃった(笑)。

わたしはお金が足りなくなることはありませんでした。むしろ,全部の紙幣と硬貨を集めるということをやっていました(爆)。
いや,2学期からの授業で使えると思いまして。
おかげさまで,全制覇!
硬貨は記念のものもあるようなので,完全制覇にはなりません。でも,おもしろい話を聞きました。
それは…エリザベス女王の顔が硬貨には必ず描かれているのですが,作られた時期によって顔が変わっているのだそうです。
新しい硬貨ほど歳をとっていると…。
本当かなあと思ったのですが,見てみると確かにそんな風にも見える…かな?

帰りは共同運行便。
カンタス航空の機内食は本当に美味しい!
マンゴーのアイスまで出て,幸せ〜。

成田付近では「房総半島が見えた!」「利根川渡っちゃったよ。」「栄町上空を通っているのかねえ。」「九十九里か!?」などとローカルな話題が盛りだくさん(笑)。
この日は帰国ラッシュと重なっていたようで,入国審査にえらく時間がかかりました。
でも,空港にお迎えにきてくれていた家の者の運転で,姐さんsと別れてから30分ほどで自宅に着きました。
こういう時,空港に近いのは便利だなあと思います。
翌日の出勤日は半日ボーっと寝ぼけていたけど(笑)。

それにしても,体力勝負のツアーはそろそろなんとかしないと…。船酔いといい,激しく体力を消耗する体育実技研はもういいです〜。

[その1へ] [その2へ] [その3へ] [その4へ] [その5へ] [旅行記へ]

(06/08/26)