海外社会科!?巡検@Australia
 
(2006.8.16〜2006.8.20)
 

その2 (8月16日)
1日目。この日は夜9時頃に成田発シドニー行きの飛行機に乗ることになりました。
本当はケアンズ経由でエアーズロックに行くはずだったのに,なぜかシドニー経由に変更。
そのかわり,料金そのままでビジネスクラスに乗れることになりました〜♪
最初は,飛行機に乗っている時間が長いので嫌だなあと思っていたのですが,エアーズロックとケアンズに着いてみてから,シドニー経由の方がいいということがわかりました。
ケアンズ経由だと,ケアンズにもエアーズロックに早く着きすぎてしまうのです。たぶん,ケアンズには早朝5時過ぎに到着するのではないかと…。
朝からホテルのロビーに旅行会社の人とケアンズに着いたばかりの人がいっぱいいました。
エアーズロックも,チェックインの時間まで2時間近く暇になってしまうようです。

さて,空港待ち合わせは午後5時過ぎ。イギリスでのテロのため,出国審査等で時間がかかるかもしれないから早めの集合となりました。
姐さんsは一緒の電車で来ましたが,わたしは車で空港へ。でも,そんなに待ち時間なしで合流できました。
ツアーのカウンターに行き,わけわかっていなさそうなお兄さんからの説明を受け,荷物を預け,両替をすることにしました。
さて,いくら両替しようかということになったのですが…これまたみんな考えがさまざま!
それ以前に,T姐さんは空港で両替をしたことがないというのです。
現地のホテルで両替をしていたのだそう。
…レート高いんじゃないのかなあ?
結局,それぞれ自分の考えで両替をしてみました。
これが,最終日に響くとはつゆ知らず…。

夕食は機内食となっていますが,そんな時間まで待っていられんということで,軽くお食事を。
その際,イータス代を支払っていただきました。
良心的なろいろいローンですので,なーんにも利子はございません(笑)。

心配された液状のものについての検査は,行き先がオーストラリアだったからか基本的になし!
ペットボトルも持ち込みOK♪
姐さんsは「何だ,OKなのか〜。」と,すぐさま売店でお茶を買っていました。

ビジネスクラスは快適!
もちろん,わたしたちはビジネスなんて乗ったことはございません(笑)。
Hさんは,懐かしの70〜80年代音楽を聴きまくっていました。
機内食も,コースのように出てきて「すごーい!前菜からある!!」と大喜び。
客室乗務員もいろいろと気配りしてくださいました。
でも,大半は寝こけていたんだよね〜。
日本時間の朝6時過ぎにシドニー着となるので,5時頃には朝食が。
乗り継ぎがあるので,非常にありがたかった〜。
しかし,この乗り継ぎがとんでもないことになるのです!

[その1へ] [その3へ] [その4へ] [その5へ] [その6へ] [旅行記へ]

(06/08/26)