海外社会科!?巡検@Australia
 
(2006.8.16〜2006.8.20)
 


その5 (8月19日)
4日目。世界遺産グレートバリアリーフへ船で行きました。
「クルーズ」なんて書いてあったから,さぞや快適な船の旅…と思っていたらとんでもない!
風が強く,波が荒れていたのです。
しかも,船に乗ってしばらくしてから一番下の部屋で説明が…。
そんなことをしてくれたおかげで,思いっきり船酔いしました。
船酔いなんて,初めてです。
ライン川下りではなーんともなかったのですが,今回はまったくダメ!
結局行きの1時間半のうち,3回もどしていました…。
Hさんだけはわりと慣れていたので平気だったのですが,T姐さんもダメ。
Hさんによると,かなり大勢の人が船酔いしていたとのことでした。

モアリーフのポンツーンに着いてからは,なんとか体調も戻りました。
元気なHさんは,海で人魚となりました(笑)。
すいすいと泳いでおられました。
わたしは,撮影班(笑)。
ひたすら,人魚姫(?)を撮ったり,お魚を撮ったり,景色を撮ったり…。
きれいに光る魚を見た小学生が「にじいろのさかなだ!」と叫んでいましたが,確かにその通り!
うまいことをいうなあと思いました。下にある写真がそれ。


帰りはわりと波が穏やかだったのですが,わたしは船内で放送していたオージーフットボールに心を奪われてしまい,
途中からやはり船酔いに…。
もどしはしなかったけれど,やはり気持ち悪かった〜。
ところで,オージーフットボールがおもしろかった!オーストラリアン・ルールズ・フットボールというのが正式名称らしい。
ラグビーによーく似ていますが,前に投げる(というか打つ?)のもOK.。でも,無制限には走れず,しばらくすると,ボールを下につかなければいけません。
あと,トライがない!ゴールキックです,基本的に。

夕食は別のレストランにてシーフードバイキング。といいながら,シーフード以外の物もたくさん(笑)。
みんな,たらふく食べて帰ってきました。
帰り道はもちろん,お買い物(笑)。
夜になると始まるお買い物通りがあり,お土産を見て回りました。
T姐さんは,スーパーにお寄りになり,日本と物価の違いを検討したかったようです…が,時間の関係上,ドラッグストアっぽいところで検討していました。
ケアンズは観光地のせいかけっこう物価が高いというのが姐さんの見解です。

[その1へ] [その2へ] [その3へ] [その4へ] [その6へ] [旅行記へ]

(06/08/26)