ONUMA>Today>CUSTOM


 その7 4スピーカー化!

2001年12月15日、明日はレースだ。エンジンかからないよ、どうしよう。仕方ないからトゥデイの4スピーカー化を図ろう!

リアスピーカー換えたころから、フロントからも音を鳴らしたいって思っていた。このトゥデイ、左側にはスピーカー入っているけど、右側には入っていない。しかもアンプは200Wだけど2ch。カセットデッキのプリアンプ(25W×4)を使えばフロントも鳴らせる。じゃぁなんとかしましょう。

でも甘かった。カセットデッキのアンプを使うには今使っている200Wのアルパイン3523のアンプを切り離さなくちゃだめ。じゃぁもう一台アンプを追加すればいい。そんなわけで、12月にあった小山のフリマでKENWOODのアンプを発見。2000円で購入。これをフロント専用で使うこことにした。

フロントスピーカーは中古パーツ屋で2000円で見つけたKENWOODの3ウェイ。たぶん16センチかな。ケーブルも同じく600円で購入。内張外して、スピーカー用の穴が空いてるところを切って削って無理やり装着。まぁ鳴ればいいかってレベル。

鳴った鳴った。これまでと別世界な音だ。かなりいい感じ。共振? 気にしな〜い。

おかげで運転席周りはケーブルだらけになってしまった。なんとかせねば.....。

それにしても4スピーカー、いいね〜。そのうち、サブウーハーにツィーターとか欲しくなるのだろうか?

いまのところ、オーディオ関係は2万円以下で収まっているな.....。この値段でこれだけの音。安いかもしれない。でも最近、アンプの調子がいまいちだし、CDはピックアップが悪くなってきてる。

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

車両代

30,000

格安?

車検もろもろ

37,000

もちろんユーザ車検

アルミ

7,000

Yahooオークション

タイヤ

28,000

タイヤ屋

牽引フック

500

石岡フリマ

コンポ

10,000

小山のフリマ

2DINボックス

5,000

ドライバーススタンド

ステアリング類

2,700

大竹フリマ

リアスピーカー

2,000

大洗フリマ

リアスポイラー

10,500

Yahooオークション

スプリング

8,800

某ショップ

アンプ

2,000

小山フリマ

スピーカー

2,600

中古パーツ屋

合計

146,100

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER