ONUMA>Today>CUSTOM


 その5 リアスピーカー、リアスポイラーが付いた!

2001年10月、今まで使っていたリアスピーカーって車に付いてきたものなのね。これってマックス120Wのもので、さすがに200Wのアンプに耐えられずに音が割れてしまっていた。だって、トゥデイって走行ノイズ大きくてボリューム上げないと聞こえないんだもん。でも上げると割れちゃう。じゃぁってことで、もう少し良い音が出したくてリアスピーカー交換です。

この辺(茨城)ってフリマが結構盛んで、大洗、大竹、石岡がそれぞれ年2回ぐらいづつ。それにちょっと足を伸ばして小山だと毎月1回(2002年1月で終了)開催されてる。だから物を探すのにはあまり苦労はしない。強いていうならフリマの朝が早いことが苦労かな。(笑)

で、リアスピーカーに的を絞ってフリマに出動。スピーカー見っけ。カロッツェリアのTSX550って3ウェイのもの。これは最大180Wが出せる。これなら200Wのアンプ君も良い仕事ができそうだ。交渉の末、2000円でゲット。

このスピーカー、イルミネーションが光るやつらしい。前のはスモールでグリーンに、ブレーキで赤に光る奴だったけど、なんかカッコ悪いんで今回は光らせないことに。

いやぁ、見た目より良い仕事します。こいつは。置型の癖に低音が出るんです。

だんだん快適になってきた、トゥデイ。やっぱり羽根が欲しい。この形のトゥデイには純正で2種類の大きさのリアスポイラーが有るみたいっす。660になってからのハイマウントストップランプ付きと550時代のちょっと小振りなもの。解体屋でもなかなか出回らないリアスポイラー、Yahooオクで見つけました。ラッキーにも色は黒。しかも660時代の大きいやつ。どきどきしながら終了を待つこと.....あ、延長された!すかさず高値更新!10500円で落札。ちょっと高い気がしたけど、新品の値段は38000円とか。それを考えれば安い...と自分を納得させる。(笑)

でもこの羽根、付けるのすげ〜面倒。慎重に位置決めして、ドリルでガ〜っと10ミリまで拡大。穴を開けるとリアゲートは3枚構造になっていて、しかも取り付けボルトも微妙な角度で曲がっていたりする。ボルトの長さも微妙〜で、長いのか短いのかハッキリしてくれって感じっす。

結局スポイラー側にワッシャーいれてボルト長を延ばせば、リアゲートの開け閉めでボディに干渉。ならば当たるところをハンマーでガシガシたたいてクリア。元が3万な車だけに、穴開けたり、叩いたりは痛くないし。

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

車両代

30,000

格安?

車検もろもろ

37,000

もちろんユーザ車検

アルミ

7,000

Yahooオークション

タイヤ

28,000

タイヤ屋

牽引フック

500

石岡フリマ

コンポ

10,000

小山のフリマ

2DINボックス

5,000

ドライバーススタンド

ステアリング類

2,700

大竹フリマ

リアスピーカー

2,000

大洗フリマ

リアスポイラー

10,500

Yahooオークション

合計

132,700

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER