ONUMA>Today>CUSTOM


 その6 念願の車高短!

2001年11月、アルミも履いたコンポも付けたリアスポ付けた。こうなると車高がノーマルなのが気に入らない。14インチ化したお陰か、妙に腰高に見えるうちのトゥデイ。スズキのKeiの様だ。なんとも我慢できない。そんなころ、レースを一緒にやっているS鈴木さんがミラを車高短にした!なんてHPで書いてる。うちもやらねば。ところで、トゥデイのバネって売ってるの?

某軽自動車専門雑誌をくまなく眺めていたら、トゥデイ(JA2,JW3)用スプリングありって広告を見つけた。しかも新品で8800円だと!さっそく問い合わせる。

そしたらフロントは旧ライフ(360じゃないよ)、リアは新ライフ用が合うとのこと。早速購入。新品パーツの購入はタイヤ以来だ。(笑)

でも届いたバネを見ると、リアのバネはどう見ても自由長がノーマルより長い。組んでみたら案の定、車高が上がってしまった。長ければ切りましょう。リアのバネは、上の方が巻き方が密になってる不等ピッチなもので、密なところは切ってもバネレートが変わらないらしい。

1巻づつ切っては組み、切っては組みを繰り返し、ノーマルショックで遊ばないギリギリまで切った。結局3巻半カット。(笑)

実測値、ノーマル比で、フロント30ミリ、リア15ミリダウンで落ち着いた。結構良い感じ。乗り心地もノーマルと大差ない。

トゥデイにはフロントがビート用ショックがショートストロークで付くらしい。リアは、スズスポのワークス用8段とか、ワゴンR用がこれまたショート化で組めるらしい。そのうち、拾ってきたらショックも換えてあげよう。

ここまで来て感じたけど、トゥデイってどういじっても、町の中のその他大勢のトゥデイと変わらないぐらい目立たない車だ。(笑)完全なる自己満足の世界だ。

御意見御感想は掲示板まで。

ここまでの費用

車両代

30,000

格安?

車検もろもろ

37,000

もちろんユーザ車検

アルミ

7,000

Yahooオークション

タイヤ

28,000

タイヤ屋

牽引フック

500

石岡フリマ

コンポ

10,000

小山のフリマ

2DINボックス

5,000

ドライバーススタンド

ステアリング類

2,700

大竹フリマ

リアスピーカー

2,000

大洗フリマ

リアスポイラー

10,500

Yahooオークション

スプリング

8,800

某ショップ

合計

141,500

バック

HOME | TODAY TOP | CATALOGUE | CUSTOM | DATABASE | OTHER