暮らしと生き方を考える。
  オーガニック・プラネット


Last Update 2013.6.8 About This Site   Site map    Mail  
  You are here : TOP >  環境の特集INDEX > BeGood Cafe 
素敵ないいことを始めよう
(2013.6.8)


すべてが変わるとは思いません。
しかし、何かから変えてゆかなければ
この地球も、この日本も、
取り返しのつかないことになります。
みんながもっと素敵に生きてゆけるよう
語り合ってゆきます。


■福岡ビーグッドカフェ

あの、ビーグッドカフェが福岡にやってきた。
素敵な音楽とトーク。素敵なシチュエーションと素敵な人々。
こんな感じで環境問題やいろんな社会問題を語れる「場」を待っていたんですよ。

これまでの環境関係のイベントといえば勉強会風な感じかして、ちょっと堅くて近寄り難い感じかしませんでしたか?
でもね、ビーグッドカフェは、ちょっと敷居を低くして、参加しやすくして、そこに行けば何か素敵なことに出会える。 音楽やトークがあり、ナチュラルなフードもある・・・ そんな楽しくてオシャレな「場」ができたんです。

■自己満足で終わらせない

環境問題等の解決のためには、ひとり一人が対応しなければ全体の解決にはならないのですが、 みんなが行動を変えるにはなかなか難しいですよね。 頭でわかっていても、自分の行動ですらなかなか変えることができないのに、 他人の行動を変えるなんて、そう簡単にできることではありません。
だからライフスタイルの変革はなかなか進まない。
自分だけ環境に良いことしていても、グローバルな環境問題の解決には限界があります。 大切なことは、自分のやっていることだけに満足することなく、大切なことを伝えて広めてゆくこと。

事実を知り、そして伝える。

でもね、伝えることって難しいんだよね。 つくづく広めることの難しさを感じています。

■広めることが、とても大切

関心を持ってもらう最初の入口としては、楽しそうでカッコよくオシャレであったら、 たくさんの人が興味を持ってもらえると思うんですよ。
普通の人からみれは、環境や平和問題や社会活動に関わっている人は やっぱり自分たちとは違うと思っていると思うし、それだと普通の人は近寄ってこないですよね。 でも、敷居を低くして、誰もが参加できるような仕掛けができれば、もっと広がるんじゃないかと思っているんです。
その一つが、BeGood Cafe。

そこで出される料理を食べてみると、「有機野菜って、ちゃんと野菜の味がするね」とか 「さっきのトークで肉は穀物を大量に消費するって聞いたけど、肉が入っていなくてもこんなに美味しいんだ!」 とか、そんなところから環境問題やグローバル社会について関心を持ってもらえたらいいなと思っています。
敷居を低くした分、専門性は深く追求出来ないかもしれないけれど、対象は確実に広がると思うし、 また環境問題への対処って○○を節約しようとか、○○はダメとかいった 制限されることではなく、スマートにカッコ良くできることを示すことで、もっと広がってゆくんじゃないかな。

■素敵ないいことを始めよう

これからは、環境問題や平和問題に関心をもち、その解決の手段を生活の一部にすることは とても大切なことで、そんな人ってとても素敵だと思うんですよね。
素敵なことをスマートにこなしてゆく。

環境問題への対処ってガマン大会じゃなくて、たとえば、 1年のうち数日は電灯を使うのをやめてローソクの灯りで夕食を家族と囲んだり、 週末を畑で過ごしたり、カッコイイお気に入りの自転車で通勤したり・・・ 生活にマイナスすることではなく、生活を豊かにすることだとわかって欲しいんですね。
本当に豊かな生活とは、お金や物で交換できないところにあると思うんです。そしてそれを実感して欲しい。

BeGood Cafeに来た人が、少しずつ自分の周りの生活をシンプルにして、人や自然との関係を回復して、豊かな生活を送れるようになったら、 とても素敵なことだと思う。
この地球や命のつながりを感じて生きてゆくことは本当に素敵なことだと思うし、 そんな人が満ちあふれるようになったとき、この地球は輝きを取り戻すんじゃないかな。

みんなが、もっと素敵に生きてゆけるように、語り合ってゆきましょう。


BeGood Cafe
あまりにも荒廃した日本社会や地球環境に対して、 自分達の出来る範囲から少しずつピースな輪を広げようという目的で1999年に始まった 「みんなと語るカフェ」の場です。福岡では、これが第1回目。

1000000人のキャンドルナイト
電気を消してスローな夜を

ピースローソク
電気を消して「ピースローソク」を灯しませんか
環境と平和はスローな暮らしから、スローな暮らしはローソクから




◆ブースの出展

NPOやショップのブースが20あまり参加。どのブースもピースフルでとてもいい感じ。


◆ライブ3 FOLIKAN

強烈なアフリカンドラムのライブ
かなり激しかったです。


◆トーク1 松原始子さん

コギャルから農的生活へ
司会のシキタさんとの会話も軽快
楽しいトークでした。


◆トーク2 中村隆市さん

ビデオを見ながらのトーク
しばし中村ワールドと化す。


◆ライブ4 わのわ

最後は”わのわ”のライブ。会場と一体となってのパーカッションの嵐
音楽っていいわ〜!という瞬間


◆ピースローソク

6/22のプレイベント。
ろうそくの灯りのもとでのシキタさんの語りが、深いつながりを感じさせてくれました。




環境の特集
BACK NUMBER
INDEX

クリティカル・マス発生!


クロツラヘラサギを守ろう


地球市民集会ナガサキ


福岡丸見え春のエコツアー

このサイトはリンクフリーです。
記載内容に関してはご自由に転載していただいて結構ですが、
内容に関しましては、各人のご判断の上ご活用願います。
暮らしと生き方を考える オーガニック・プラネット