TOP
学習会・見学会
上映会
4月の見学会
6月の見学会
   
[ 4月の見学会 | 松尾農園 畝作り | 松尾農園 苗床 | 一貴山 ]


福岡自然農塾  4月の見学会・学習会


この日の福岡地方の天候は「曇り後晴れ」。朝方お日様は時々顔を出すのですが、曇りがちで時折パラパラと小雨も降るお天気でした。
昨年は、雨降る中70名もの方々が見学に来られたということもあり、今年は晴れると100名以上来られるのかな〜などと思っておりました。
駐車場への誘導が必要なこともあり、先発隊として8:30頃に松尾農園に到着したのですが、既に来られておられる方がおられました。頭が下がります。
そうこうするうちに、次から次に車が到着し始め、そして見る見るうちに予定していた駐車場(田圃の中の道ですが)は満車。後は松尾農園までの路上、そして昨年まで駐車場としていた奥の道にも止めていただく事態になりました。
ご参加いただいた皆さんには、いろいろと不自由おかけしました。

最終的には、車は32台。見学者は100名+お世話係20名の見学会となりました。

毎年多くの方が見学に来られ、年毎に参加される方が増え自然農の静かな広がりを感じ嬉しく思います。

それでは、私も受付で会費1500円を払い記名し参加することとします。
今回は「おにぎり」も200円にて分けていただけるそうです。大変助かります。

今回の見学会は、以下のようになりました(↓見学したいところをクリックしてください)。
時間
場所
見学内容
  9:30
集合
 
 10:00
松尾農園(田)
畝の作り方
(里芋の植え付け、かぼちゃの種まき)
お米の種降ろし
 12:20
松尾農園(畑)
畑の見学
 12:50
昼食
 
 14:30
一貴山地区
苗床の様子、畑の状況
 17:00
木下農園
畑の状況
 18:00
解散
 

 皆さんの田畑はどんな様子なのでしょうか? 楽しみですね...
 早速見てみることにしましょう。

▲▲このページのTOPに戻る


[ 4月の見学会 | 松尾農園 畝作り | 松尾農園 苗床 | 一貴山 ]
TOP
学習会・見学会
上映会
4月の見学会
6月の見学会