Tour de Glacier: 観光ガイド
公園へのアクセス 3. 陸路(2) - 自動車編
公園へのアクセス 3. 陸路(2) - 自動車編
陸路(2) - 自動車
アメリカ国内を自分の車で移動する人、 もしくは近隣または遠隔地でレンタカーを借りる人などいると思うが、 とりあえずそのへんひっくるめて、 道路を使ったWaterton-Glacier へのアプローチ方法紹介。 (なお、 レンタカー情報は 「ゲートシティ:レンタカー一覧」を参照のこと)
- 【略字一覧】
- WA : Washington州、
ID : Idaho州、
MT : Montana州 (以上USA)
- AB : Alberta州、 BC : British Columbia州 (以上Canada)
Seattle/Spokane 方面から West Glacier へ
Seattleでアメリカ入国を終え、 そのまま飛行機を乗り継がずに車を借り、 アメリカドライヴも楽しんでしまう。 Seattle からアメリカ北部を横断するフリーウェイI-90は、 実はひたすら東に走ると何とBostonにまで行ってしまう。 何日かかることやら。 このI-90沿いに広がる景色、 SeattleからSpokaneに至るまでの5時間で何と4種類の気候帯(※)を横切り、 山脈から砂漠までと植生が刻々と変化して楽しく、 個人的には「ダイジェスト版アメリカ横断風景」などと呼んでたりするお薦めドライヴルートなのだが、 逆にこの5時間の間、 「都市」と呼べる規模の街は皆無。
- (※) 西から順に、 Cs(温帯冬雨)、 Dfb(冷帯湿潤:混合林)、 BS(ステップ)、 Dfc(冷帯湿潤:タイガ)
さて、 WAから IDを抜け MTに入ったら、 St.Regis(exit-33)でI-90を降り、 モンタナの州道を走る。 Paradiseを抜けたらPlainsの手前でMT-28へ右折、 そのままひたすら走るとFlathead Lakeがあなたを迎えてくれる。 湖に到達したらつきあたりで左折するとUS-93を北上。 KalispellからUS-2へ右折、 US-2に乗って東へ進めばWest Glacierへ着く。 このUS-2はちょっと注意。 KalispellでUS-93との交差点を過ぎて間もなく(5分?) US-2は左折して北上し始める。 まぁ間違えて真っ直ぐ東に向かってしまってもまだリカバリ効くけど。 北上し始めて少しすると Glacier Park International Airport が左手に見えるはず。 それから少ししたら今度はいきなり右折(東方向)している そしてColumbia Falls でまた左折して北上 (ここは最近(2005年現在)道路が改修されて、 左折しなくても道に沿うだけで勝手に左に折れるようになった)。 一応標識に従って走れば問題ないハズだが、 慣れない人はちょっと混乱するかも。 ところでルート沿いの Columbia Falls や Hungry Horse の町ではよくネズミ取りやっているので注意。 標識をよく見て、 しっかりスピード落とすべし。
参考タイム
Sea-Tac Airport (WA) | 0h, | 0mi (0km) | |
↓I-405 | |||
Bellevue (Seattle,WA) | 20m, | 13mi (21km) | |
↓I-90 | |||
Spokane (WA) | 5h, | 285mi (460km) | ほぼ半分。 |
↓I-90 | |||
Lookout Pass (ID/MT) | 6h20m, | 380mi (612km) | Idaho/Montana州境。 |
↓I-90 | |||
St.Regis (MT) | 7h, | 413mi (665km) | exit-33。"Glacier N.P."と表示がある。 |
↓MT-135 to 200 | |||
Paradise (MT) | 7h30m, | 437mi (704km) | |
↓MT-200 | |||
Plains手前 (MT) | 7h35m, | 442mi (712km) | |
↓MT-28 | |||
Elmo (Flathead Lake, MT) | 8h20m, | 490mi (789km) | |
↓US-93 | |||
Kalispell (MT) | 9h, | 525mi (845km) | 交差点でUS-2に右折。 |
↓US-2 | |||
West Glacier (MT) | 9h45m, | 557mi (897km) |
I-90を使わず、 SeattleからI-5を1時間弱北上し、 US-2をひたすら東へ走るという手もある。 景色はI-90以上に美しいが、 フリーウェイではないので、 時間はかかる(距離にして約600mi(966km))。
Cranbrook (BC, Canada) から West Glacier へ
Banff/Lake Louiseから、 もしくははるばるVancouverから、 Cranbrookを経由しロッキー山脈の西側に沿って南下するルート。 真近に迫るロッキーの山々を左に見ながら森と川と湖、 湿原地帯を抜けてアメリカ入りする美しいドライヴコース。
BC-95を北から降りてくる場合、 厳密にはCranbrookの手前でBC-93に左折してしまうのでCranbrookは通過しないのだが、 ここでは便宜上、 Cranbrookを基点に置く。
Cranbrookの北10kmのところにBC-3(93)との分岐があるので、 それをロッキー方向に進むと、 BC-93が3から南に枝分れする。 Roosvilleという国境を抜けMT入りし南下を続けると、 Kalispellから20分ほど北の町、 Whitefishに辿りつく。 ここから東に走るとじきにUS-2に乗り、 West Glacierへと到達。
参考タイム
Cranbrook (BC) | 0h, | 0mi (0km) | |
↓BC-93 | BC-3/95 → BC-3/93 → BC-93 | ||
Roosville (BC/MT) | 1h15m, | 67mi (108km) | 国境。 |
↓US-93 | |||
Whitefish (MT) | 2h25m, | 127mi (204km) | 街を抜け標識に沿って左(東)へ。 |
↓MT-40 to US-2 | |||
Columbia Falls (MT) | 2h40m, | 137mi (221km) | |
↓US-2 | |||
West Glacier (MT) | 3h, | 155mi (250km) |
Cranbrook (BC, Canada) から Waterton へ
同じくCranbrookから、 今度はカナダにいるうちにロッキー越えをして、 ロッキー東側のWaterton Lakes National Parkへ抜けるルート。 GTTSやBanffほどではないが、 Crowsnest Passもなかなか景色が素晴しい。 途中、AB側を下る時に通過するFrankという場所に注目。 昔、 そこにあった街は、 いきなりの崖崩れで一瞬ののちに消え去ったそうだ。 その痕跡は今も生々しく残る。
参考タイム
Cranbrook (BC) | 0h, | 0mi (0km) | |
↓BC-3 | BC-3/95 → BC-3/93 → BC-3 | ||
Crowsnest Pass (BC/AB) | 1h30m, | 90mi (145km) | 大陸分水嶺(ロッキー) |
↓BC-3 | |||
Frank (AB) | 2h, | 109mi (175km) | 岩がゴロゴロ。 |
↓AB-3 | |||
Cowley/Pincher Creek (AB) | 2h30m, | 131mi (211km) | |
↓AB-6 | |||
Waterton Entrance (AB) | 3h, | 163mi (262km) |
Banff/Calgary(AB, Canada) から Waterton へ
カナディアンロッキーと Waterton-Glacier のハシゴをする人には最もポピュラーなルート。 一番分かり易いのはBanff〜Calgary間をTrans Canada Hwy-1で結び、 CalgaryからはAB-2で一気に南下する方法。 AB-2は中央分離帯のある高速路なのでロスタイムは少ないが、 風景はひたすら単調。 延々と広がるだだっ広い農牧場地帯を走る。
参考タイム
Banff (AB) | 0h, | 0mi (0km) | |
↓Can-1 | Trans Canada Hwy-1 | ||
Calgary手前 (AB) | 1h20m, | 73mi (117km) | バイパス(街中に入らず AB-2 に接続) |
↓AB-8 to AB-2 | |||
Fort Macleod (AB) | 3h20m, | 184mi (296km) | 西(山側)へ。 |
↓AB-3 | Crowsnest Hwy といいます。 | ||
Cowley/Pincher Creek (AB) | 3h50m, | 212mi (342km) | |
↓AB-6 | |||
Waterton Entrance (AB) | 4h20m, | 244mi (393km) |
また、 Calgaryまで出ずにHighwood Pass経由のルートでも行ける。 Kananaskisを過ぎてからTrans Canada Hwy-1を降り、 AB-40 → Local-940 → Local-517 → AB-22 と伝って Pincher Creekに出るルートはHighwood Pass付近でBanff National Park の南端をかすめ通る。 また最高点である Highwood Pass は標高2253m で、 ハイウェイとしては北米最高地点だそうな(GTTSのLogan Passよりも高い)。 Kananaskis周辺のロッキーをずっと山脈沿いに走るので、 景色はなかなか。 しかしCalgary経由に比べると距離も50kmほど短いが、 小さな村を経由したりで、 思ったほど時間は稼げないかも知れない。
Yellowstone から East Glacier/St.Mary へ
Glacier と Yellowstone をハシゴする旅行者は割と多いのではなかろうか。 アメリカ地図で見ると両者は意外と近そうに見えるが、 それでもGardiner(Yellowstone北端)からEast Glacier(Glacier南東端) まで距離にして実に360mi(580km)。 がんばっても6〜7時間はかかるだろう。 モンタナの広さをじっくりと味わいつつ、 二つの公園をまわりたいところ。 なお、Yellowstoneの起点を北端のGardinerではなく西端のWest Yellowstoneに置いても、 距離はほとんど一緒。
参考タイム
Gardiner (MT) | 0h, | 0mi (0km) | Yellowstoneの北門がある所。 |
↓US-89 | Yellowstone River に沿って北上。 | ||
Livingston (MT) | 1h, | 53mi (85km) | |
↓I-90 | 西方向へ。 | ||
Three Forks (MT) | 2h, | 111mi (179km) | exit-274 で降り、進路を北へ。 |
↓US-287 | |||
Helena (MT) | 3h, | 173mi (279km) | モンタナのState Capitol(州庁所在地)だよ。 |
↓I-15 | 北上。 | ||
Wolf Creek (MT) | 3h40m, | 209mi (336km) | exit-228 で降り、またUS-287へ。 |
↓US-287 | |||
Choteau (MT) | 4h50m, | 274mi (441km) | |
↓US-89 | |||
Browning (MT) | 6h, | 347mi (559km) | |
↓US-2 | |||
East Glacier (MT) | 6h20m, | 359mi (578km) |
Browning まで出たら、 US-89を辿れば45分ほどでSt.Maryにも出られるし、 更に30分ちょっと北上を続ければカナダだ。
Missoula から West Glacier へ
Missoula から US-93 を一気に北上し、 Flathead Lake は MT-35 を使って東側を走り、 Kalispellは通過しない。 Missoula から Flathead Lake に至るまでの道中に National Bison Range(国立バイソン保護区)があるので、 時間があったら寄ると良い(2時間くらい余計に見積っておく)。 なお、 空港はMissoula郊外にあるので、 I-90には乗らない。
参考タイム
Missoula (MT) | 0h, | 0mi (0km) | |
↓I-90 | 西方向へ 8mi 走って降りる。 | ||
I-90 exit-96 (MT) | 10m, | 8mi (km) | |
↓US-93 | 北上 | ||
Ravalli (MT) | 40m, | 35mi (km) | |
↓US-93 | |||
Polson (MT) | 1h15m, | 66mi (km) | US-93に従わず東へ。 |
↓MT-35 to Local-206 | Flathead Lake の東側 | ||
(Columbia Falls (MT)) | 2h15m, | 122mi (km) | 真直ぐ走ればいつの間にかUS-2に。 |
↓US-2 | |||
West Glacier (MT) | 2h40m, | 137mi (km) |
National Bison Rangeには、 Ravalliから分岐するMT-200を西に走り、 10分ほどで着くDixonからLocal-212に分岐してすぐにゲートがある。 園内を車でまわれる。 大回りコースがお薦め。 Ravalli分岐のカフェではバッファロー(バイソン)肉も食べられる。