小林真人建築アトリエ タイトル小林真人建築アトリエ タイトル
小林真人建築アトリエ最新ニュース小林真人建築アトリエ最新ニュース住宅設計 建築設計 プロダクトデザイン住宅設計 建築設計 プロダクトデザイン小林真人建築アトリエー目黒区自由が丘の設計事務所小林真人建築アトリエー目黒区自由が丘の設計事務所小林真人建築アトリエに問い合わせ小林真人建築アトリエに問い合わせ小林真人建築アトリエ取材履歴小林真人建築アトリエ取材履歴小林真人建築アトリエ コラム小林真人建築アトリエ コラム小林真人建築アトリエ スマホ用サイト小林真人建築アトリエ スマホ用サイト

HOME > Column > Column

Column

木造住宅の鉄骨階段 

木造住宅鉄骨階段施工中の目黒の住宅の一つのポイントは緩い螺旋曲面の階段です
先日その施工に立ち会いました。

螺旋曲面に加工されたササラを仮止めし、段板を上から1枚1枚現場溶接してゆきます 

コラム木造住宅の鉄骨階段コラム木造住宅の鉄骨階段

「自宅改修のレポート 〜その5 デッキの取替」

自宅改修5 住宅設計住宅などのデッキ材料は昔から色々試行錯誤してきました
社会人になった頃は檜などを使用しました。 
恐らく30年ほど前にイペーやセランガンバツなどの硬い南洋材が流通する様になりましたが,退色が激しかったり
思ったより痩せて取り付けているビスの緩みが生じるトラブルが多く
その後オーストラリア檜を使う時代が長くありました

自宅改修5 目黒区自由が丘自宅改修5 目黒区自由が丘

「自宅改修のレポート 〜その4 換気扇の取替」

自宅改修4 設計事務所キッチン部分の換気扇と同様,トイレの換気扇も時々すさまじい音を発するので
ここも取替です
ですが今回の様な小さなサイズの換気扇は天井に手が入る感じでもないので
いったいどうやって取り替えるのだろう?という疑問があり
取替の様子をウオッチする事にしました。

自宅改修4 目黒区自由が丘自宅改修4 目黒区自由が丘

「自宅改修のレポート 〜その3 防水の補修」

自宅改修3 住宅設計10年前に駐車スペース上のバルコニーの手すりと本体の壁がぶつかっている部分
(赤い線で囲ったところです)からの漏水を応急対処しましたが
外壁の補修に合わせ,今回この部分に穴を空けて状況を確認し,きちんと対処する事にしました

自宅改修3 目黒区自由が丘自宅改修3 目黒区自由が丘

「自宅改修のレポート 〜その2 キッチン」

自宅改修2 キッチン実は外壁などの工事に先立ち,キッチンの機器の取替を行いました。
取替の箇所は
① キッチン水栓
② ガスコンロ及びガスオーブン
③ レンジフード の3箇所

自宅改修2 目黒区自由が丘自宅改修2 目黒区自由が丘

「自宅改修のレポート 〜その1 外壁」

自宅改修1 住宅デザイン独立前に建てた我が家は,1階に親世帯,2階に私の自宅と事務所
という3つの要素で構成された完全分離の2世帯住宅です。
竣工時は幾つかの雑誌やテレビ番組でも取り上げて頂きましたが
それから20年が経ち,色々が不具合が重なってきたので思い切って少し手を入れる事にしました。
そこで少しでも参考になれば,という思いを込めて,不具合の出た内容と対処を具体的に紹介したいと思います。

自宅改修1 目黒区自由が丘自宅改修1 目黒区自由が丘