「仕事のために髪を切れ」と言われます

髪が長いとだめな仕事ってどんな仕事でしょうか?尼さん以外にはちょっと思いつかないのですが?
 工場で働いていらっしゃって、長い髪が機械に巻き込まれる危険性がある、ということでしたら、髪をまとめて結い上げれば十分なはずです。というより、是非そうして下さい。
 事務作業をするときに邪魔、というのでしたら、髪を後ろでまとめれば邪魔にならないはずですよね?
 仕事と髪型を関係づける、ということでしたら、女性社員の制服をスカートにしている会社はどうなんでしょうか?仕事をするためなら、スカートでなくパンツをはく方がいいはずですよね?制服のスカートはいいけどロングヘアは駄目、っていうのは変ですよね?
 もしかすると、ロングヘアが嫌いな人が、あなたの髪を切らせたいと思って仕事を口実にしているだけなのかも。
 会社を離れればあなたはあなた自身です。服なら会社用・プライベート用、と使い分けられますが、会社用にショートヘア、プライベート用にロングヘア、なんてできるわけないですよね?つまり、仕事のために髪を切れ、と言っている人は、あなたのプライベートにまで命令しようとしていることになります。そんなこと言われる筋合いはありませんよね?
 もしも上司や同僚・先輩が本気で仕事のために髪を切れ、などと言ったとすれば、それはセクハラです。会社にミニスカートで来い、と言うのはセクハラですよね。それと同じで、単に仕事上のつき合いに過ぎない人が女性の髪型を指図すること自体がセクハラです。上司が髪を切るよう「指導」したとすれば、それはパワハラです。

 メンバーの方は「ロングヘアサロン」に愚痴・お悩みをどうぞ。話題の重複大歓迎です。あるいは主催者(wind)に個人メールもお気軽に。
[2003/08/23]

<関連メッセージ>


ロングヘアマガジン>長い黒髪、切ろうかな?染めようかな?