記事タイトル:はじめまして! 

タイトル&名前: kenzi   

みなさんはじめまして!今日からメンバーにさせていただきましたkenziといいます!
長い髪をずっと見てしまうとてもいい癖があります(笑)
どうぞよろしくおねがいします!!
   

[2004/03/01 16:32:15]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

ぼくもロングヘア女性の後姿を眺めるのはすごく好きです。後姿も美しい、
というのがロングヘア女性の魅力の一つだと思います。
   
それから、適宜改行をお願いします。この掲示板は低機能でして、
自動折り返しができないんです。
   

[2004/03/01 22:42:49]


タイトル&名前: ありがとうございます!  kenzi   

了解です!
改行をうまく使ってみなさんが読みやすい文章にします!
   

[2004/03/03 20:57:07]


 記事タイトル:138万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 先週バス停で、3人のインド系女性が一緒にいるのを見たのですが、
そのうちの二人が太ももの半ばまである超ロングヘアでした。
 昨日、通りがかった化粧品店の若い(10代後半)中国系の店員さんは
ヒップまである素晴らしく艶のあるストレートロング。
前髪なしの黒髪を一切まとめずにすんなりと下ろしていました。
 道ですれ違った中国系の女性は振り返ってみると、一番長いところで脚の
付け根くらいまで。Vカットにしていたので、短いところではヒップにかかる
くらいでした。
 食堂で見かけた中国系の女性はヒップにかかるワンレングス。素晴らしく
艶のあるストレートの黒髪を(耳に髪をかけずに)まっすぐ顔に下ろしていて、
一瞬足が止まって見とれてしまいました。
   
英語掲示板に、Tedというアメリカ人の男性からの投稿があります。アメリカのロングヘア事情を紹介してくれています。
ロングヘアをめぐる状況(黒髪ロングの女の子が周りから髪を切るよう
言われて、髪を切ってしまう)は同じようなものだということです。
   

[2004/03/03 21:06:48]


 記事タイトル:「ロングヘア女性に100の質問」シリーズ改正案 

タイトル&名前: wind   

「ロングヘア女性に100の質問」シリーズを公開して半年経ったのを機に、
バージョンアップをしたいと思っています。
 改正の概要は次のような感じです。
イ アンチロングヘアの人を意識した質問を整理統合し、ポジティブな質問を増やす
ロ 他の人のことを聞く質問を減らす
ハ 黒髪の女性対象の質問集と黒髪を想定しない質問集とをなるべく同じにして
管理を容易にする。
二 質問集の掲載形式を、現在の表形式から単純なテキストファイルに変更
   
細かいことでも構いませんのでご意見があればお願いします。
   

[2004/03/07 14:20:35]


タイトル&名前: 「黒髪のロングヘア女性に100の質問」の改正案  wind

番号は「黒髪のロングヘア女性に100の質問」のものです。
「ロングヘア女性に100の質問」で対応するものも同様に変更するものとします。
   
以下の項目を変更
22「何か自分やまわりに変化がありましたか?」
→「何か自分の気持ちに変化がありましたか?」
40
「黒髪のロングヘアに好意的でない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
→「ロングヘア女性として、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
43「前髪がどの辺まで伸びたら前髪が邪魔と思わなくなりましたか?」
→「前髪がどの辺まで伸びたら前髪が落ち着きましたか?」
   
81「満員電車」→「満員電車・バス」
87「好きな色は?」のみにして、それ以下を削除
   
88「どんな服が好きですか?」のみにして、それ以下を削除
   
91「憧れの衣装は十二単」
→「一度は着てみたい憧れの衣装は?」
97「もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?」
→若い番号の位置に移動
   
以下の項目を削除
28「誰かに髪をばっさり切られたら、どれくらい賠償請求しますか?」
32「茶髪をどう思いますか?」
33「自分以外のロングヘア女性のイメージは?」
34「長い髪であることでまわりから思われていることと実際の自分とでギャップを感じることがありますか?」
37「前髪なしのロングヘアは好きですか?」
41「ロングヘアが好きな人でも、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
42「今流行のヘアスタイルをどう思いますか?」
45「実は街角で綺麗なロングヘアの女の人と偶然目が合って、お互いに見つめあったことがある」
46「実は街角で綺麗なロングヘアの女の人を見かけたので思わず声をかけて話し込んだことがある」
89「イヤリングや耳のピアスが髪に絡まらないよう何か工夫していますか?」
   
次の項目を追加
「長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?」
「髪を伸ばしたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?」
「あなたの理想の髪の長さは?」
「自分以外のロングヘア女性の仕草で好きなものは?」
「ロングヘア女性として好きな季節は?」
「ロングヘア女性として嫌いな季節は?」
「ロングヘアの立場から、厭だなと思った校則・就業規則や上からの指導はありますか?」
「理想の花嫁衣裳と花嫁の髪型は?」
「これから成人式に参加するとしたらどんな髪型と服装で行きたいですか?」
「ロングヘア女性として、好きな国、行ってみたい国はどこかありますか?」
   

[2004/03/07 14:22:31]


タイトル&名前: 「黒髪のワンレングスのロングヘア女性に100と30の質問」改正案  wind

改正の趣旨
「黒髪のロングヘア女性に100の質問」改定の趣旨に加えて以下のもの
ホ 現行バージョンは、髪が短い状態から前髪も同時に伸ばし始める人に
とっては答えにくい質問があるのでそれらを整理する。
   
「ワンレングスのロングヘア女性に100の質問」で対応するものも同様に
変更するものとします。
   
変更
19「いつから前髪なしのロングヘアが好きになりましたか?」
→「いつからワンレングス(前髪なし)のロングヘアが好きになりましたか?きっかけは?」
31「髪が長くなって」
→「髪(または前髪)が長くなって」
33「髪を伸ばす前と比べて」
→「髪(または前髪)を伸ばす前と比べて」
44「前髪が伸びるまで、何か工夫をしましたか?」
→「前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしましたか?」
62「黒髪のロングヘアに好意的でない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
→「ロングヘア女性として、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
105「前髪なしのアレンジヘアでお気に入りは?」
→「やってみたいアレンジヘアは?」
109「満員電車」→「満員電車・バス」
115(−)「好きな色は?」のみにして、それ以下を削除
   
116(89)「どんな服が好きですか?」のみにして、それ以下を削除
   
120(−)「憧れの衣装は十二単」
→「一度は着てみたい憧れの衣装は?」
129 少し説明がくどいので、
「これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を」
とする
   
削除
「黒髪のロングヘア女性に100の質問」と同じものに加えて以下のもの
32「前髪が長くなって、それ以前とは身のこなしに変化があったのはどんなところですか?」
34「前髪を伸ばす前と比べて実際に前髪なしのロングヘアになってみてどうでしたか?(以下省略)」
63「前髪なしのロングヘアに好意的でない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
117「前髪なし(またはワンレングス)の女性にはどんなファッションが似合うと思いますか?」
   
追加
「黒髪のロングヘア女性に100の質問」と同じものに加えて以下のもの
「髪形を整えるために前髪を一部カットしたことはありますか?」
「自分以外の前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性の仕草で好きなものは?」
「ダウンスタイルのとき、顔を全部出すのが好きですか?それとも髪が顔にかかっているのが好きですか?」
   

[2004/03/07 14:23:45]


タイトル&名前: 「黒髪のロングヘアを目指している女性に50の質問」改正案  wind

変更
26「黒髪のロングヘアに好意的でない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
→「ロングヘアを目指す立場として、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?」
49「憧れの衣裳は十二単?」
→「一度は着てみたい憧れの衣装は?」
   
以下の項目を削除
22「黒髪のロングヘア女性のイメージは?」
23「前髪なしのロングヘアは好きですか?」
24「茶髪をどう思いますか?」
27「今流行のヘアスタイルをどう思いますか?」
30「実は街角で綺麗なロングヘアの女の人と偶然目が合って、お互いに見つめあったことがある」
31「実は街角で綺麗なロングヘアの女の人を見かけたので思わず声をかけて話し込んだことがある」
48「好きな色は?」
   
次の項目を追加
「長い髪が好きになったのはいつから?きっかけは?」
「髪を伸ばし始めたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?」
「あなたの理想の髪の長さは?」
「ロングヘア女性の仕草で好きなものは?」
「髪を伸ばす立場から、厭だなと思った校則・就業規則や上からの指導はありますか?」
「理想の花嫁衣裳と花嫁の髪型は?」
「ロングヘアを目指す立場として、好きな国、行ってみたい国はどこかありますか?」
   

[2004/03/07 14:25:18]


タイトル&名前: 前髪なしのロングヘアを目指している女性に30の質問改正案  wind

修正
15「前髪が伸びるまで、どうやってまとめていますか?」
→「前髪が伸びるまで、前髪が顔にかかることの対策として何か工夫をしていますか?」
21「きっかけは?」を付け加える
   
削除
25「前髪なしのロングヘアのイメージは?」
   
追加
「自分以外の前髪なし(ワンレングス)のロングヘア女性の仕草で好きなものは?」
   

[2004/03/07 14:25:59]


タイトル&名前: 「黒髪のロングヘア女性に100の質問」  wind   

改正案の書き込みで、
   
> 43「前髪がどの辺まで伸びたら前髪が邪魔と思わなくなりましたか?」→
> 「前髪がどの辺まで伸びたら前髪が落ち着きましたか?」
は、「黒髪のワンレングスのロングヘア女性に100と30の質問」改正案の
もので、この書き込みに入れたのはミスでした。改正案のテキスト自体には
このミスはありません。
   

[2004/03/12 20:18:45]


タイトル&名前: 「黒髪のワンレングスのロングヘア女性に100と30の質問」修正  wind

変更:
全体に、「前髪なし」をワンレングスを含む意味で使っている場合は
ワンレングス(前髪なし)という形で、両方を書くようにします。
ワンレングスは前髪なしのヘアスタイルの一種ですが、日本では前髪なしの
ヘアスタイル=ワンレングス、と(間違って)言う人が多い現状への対応です。
 また、以下のように質問を変更します
4 ヘアスタイルはワンレングスですか?それとも前髪なしのロングですか?
24 前髪を伸ばし始めた頃の前髪のヘアスタイルは?
42 前髪を伸ばしているとき、大変だった時期はありますか?それはどれくらいの長さの頃ですか?
67 「日本でも」を削除
   
削除
45 31番とだぶっていました(^_^;
68 「世界的にはロングヘアといえば前髪なしのロングが多数派なのに
  日本では少数派なのをどう感じていますか?」
 現在、前髪なしのヘアスタイルが流行していて、今後はむしろ前髪なしの
ロングが多数派になる可能性もあるので、削除
   
追加
好きなワンレングス(前髪なし)のロングヘア有名人は誰かいますか?
前髪を作っていないことで普段気をつけていることは?
   

[2004/03/12 20:20:34]


タイトル&名前: 「前髪なしのロングヘアを目指している女性に30の質問」修正  wind

タイトルを
「ワンレングス(前髪なし)のロングヘアを目指している女性に30の質問」
と変更します。
それ以外でも全体に、「前髪なし」をワンレングスを含む意味で使っている
場合は前髪なし(またはワンレングス)という形で、両方を書くようにします。
   
訂正
6 「目標の髪型は?」とする
12 「憧れてから」→「好きになってから」
17 現在のものに付け加えて、「どんな風に考えて思いとどまりましたか?」を付け加え
18と17の順番を逆に
21 最後の「きっかけは?」を削除
67 「日本でも」を削除
   
削除
10 19 23 27
   
追加
前髪がどこまで伸びたら前髪なしのロングヘアと感じますか?
前髪を伸ばし始めたことで周りから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
前髪を伸ばし始めたことで何か自分の気持ちや仕草に変化がありましたか?
前髪なし(またはワンレングス)のロングヘアの有名人で好きな人は?
   

[2004/03/12 20:21:26]


タイトル&名前: 「黒髪のロングヘア女性に100の質問」修正  wind

削除 29
追加 好きな前髪の長さは?
   

[2004/03/21 00:30:35]


タイトル&名前: 「黒髪のワンレングスのロングヘア女性に100と30の質問」修正  wind

変更:以下のように質問を変更します
27 ワンレングス(前髪なし)のロングが好きになってからすぐに前髪を伸ばし始めましたか?
そうでないならその理由は?
   
削除
41 「黒髪のロングヘア女性に100の質問」の29番と同じ質問
70
   
追加
毛先はどんなカットにしていますか?
ロングヘアが好きになってからすぐに髪を伸ばし始めましたか?そうでないならその理由は?
   

[2004/03/21 00:31:29]


タイトル&名前: 「前髪なしのロングヘアを目指している女性に30の質問」修正  wind

変更:次のように変更します
12 ワンレングス(前髪なし)のロングが好きになってからすぐに前髪を伸ばし始めましたか?そうでないならその理由は?
   
番号の変更
21−23を12の前後へ
   

[2004/03/21 00:32:09]


タイトル&名前: 「黒髪のロングヘアをめざしている女性に50の質問」修正  wind

削除 49
追加 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
   

[2004/03/22 23:25:50]


タイトル&名前: 「黒髪のロングヘア女性に100の質問」修正  wind

変更 42と43をあわせて「ロングヘア女性として好きな季節と嫌いな季節は?」
追加 ロングヘアが好きなのに髪を伸ばさ(せ)なかった時期はありますか?その理由は?
   

[2004/03/22 23:26:27]


タイトル&名前: 「黒髪のワンレングスのロングヘア女性に100と30の質問」修正  wind

変更:以下のように質問を変更します
57と58をあわせて、
「前髪なしのロングヘアは楽と思いますか?それはどういう点で?」
   
追加 ワンレングス(前髪なし)のロングヘアにして良かった、幸せ、と思うのはどんなとき?
   

[2004/03/22 23:27:21]
 


 記事タイトル:「ロングヘア女性が好きな人に50の質問」改正案 

タイトル&名前: wind

現在の「ロングヘア女性が好きな人に50の質問」を大幅に簡略化し、
質問数を20に絞り、答えやすくしたいと思います。主として男性からの
回答を想定しています。URLに案を示しましたのでご意見お願いします。
   

[2004/03/07 14:26:59]


タイトル&名前: 「ロングヘア女性が好きな人に20の質問」修正  wind

変更:以下のようにします
9 「あなたにとって理想のロングヘアは?」
12 「今までで一番印象に残っている長い髪の女性はどんな人ですか?」
   

[2004/03/12 20:36:48]


 記事タイトル:139万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 一昨日、バスに乗っていたら、歩道を歩いていたインド系の若い女性が
見えたのですが、三つ編みの毛先はふくらはぎまで!!!
解いたら足首くらいまであるかも。ゆるい癖毛で、毛先でもまだボリューム
十分でした。素晴らしかったです。
 昨日、団地で遊んでいた3歳か4歳くらいの中国系の女の子は、脚の付け根
まであるストレートヘア。もう一人同じくらいの年の中国系の女の子が
お父さんに抱っこされていて、その子は太ももくらいまであるワンレングスでした。
 今日、ショッピングセンターを歩いていたら、前から来たインド系の
20歳くらいの女性が、ぼくの目の前で顔にかかるワンレングスの長い髪を
さっとかき上げました(ぼくはこの仕草に弱いんです(笑))。
思わず振り返ってみると、ヒップラインで完璧に切り揃えたワンレングス。
艶々のストレートヘアでした。
 その3分くらい後、ぼくの目の前を横切った中国系の20代後半の女性は
髪を後ろで束ねていましたが、ヒップラインを少し超える長さ。
   

[2004/03/08 22:20:37]


タイトル&名前: いいですよね〜 / 雪野   

アクセス突破報告ひそかに楽しみにしている雪野です。
素敵な方ばっかりだから、実は日本に帰りたくなかったりして…?
   
日本は、最近、けっこう髪色の落ち着いた方が多くなった気がします。
仲間由紀江さんの影響でしょうか? それとも女子十二楽坊かな?
   
便乗して私もロングヘア目撃報告(笑
今日は、腰までの髪をなびかせて自転車こいでる方をお見かけしました。
あと腿まである白髪(グレイ)のみつあみのおばあさま…格好良かったです。
   
そういえば、知り合いのおばさまが、ぱっつんと腰で揃えたグレイの髪で、
バリバリ働くキャリアウーマンなので、かなり憧れています。
年をとって、あんなふうに美しくありたいなと思うひとなのです。
ここのサイトは、割とお若い方がよくみえるようですが、
お年を召した方もギャラリーに登場いただけたら嬉しいなとときどき思います。
   

[2004/03/09 23:18:55]


タイトル&名前: wind   

> アクセス突破報告ひそかに楽しみにしている雪野です。
あ、そうなんですか。ありがとうございます。
   
> 素敵な方ばっかりだから、実は日本に帰りたくなかったりして…?
ウォッチングするぶんには楽しいです。でも残念ながら見るだけ。こちらに
いると、いくらでもウォッチングレポートが書けるのですが、
帰国したら書くことがなくなりそうです。
   
>日本は、最近、けっこう髪色の落ち着いた方が多くなった気がします。
やっと「茶髪にあらずんば女子にあらず」、という状況が変わりつつあるんで
しょうか?だとしたら嬉しいです。
   
>ここのサイトは、割とお若い方がよくみえるようですが、
>お年を召した方もギャラリーに登場いただけたら嬉しいなとときどき思います。
年齢制限は設けていないんですが、モデルを申し込んでいただいている方は
若い女性が多いのでどうしても若い女性中心になってしまいます。
   

[2004/03/10 22:46:37]


 記事タイトル:はじめまして!かいんといいます 

タイトル&名前: かいん   

はじめまして!かいんといいます。
ずっとサイトを見るだけだったのですが、
やっぱりロングヘアの方とおはなししたくて、
掲示板に参加させていただきました。
   
いまのところ、髪の長さはひじまでです。
前髪ありで、うしろはまっすぐにそろえて切ってあります。
腰骨くらいまでのばせたらいいなあ、と思ってます。
   
ロングヘアマガジンの先輩がたにいろいろ聞きたいですし、
私の知っていることで役にたてたらいいなと思うので、
これからどうぞ、よろしくおねがいします!
   
   
……ところで、ダヴのCMのおねえさん(?)が、
茶髪のひとになっちゃいましたね〜……ヤなかんじ。
茶髪だからか、ほんとにそのひとがそうなのか
わかりませんけど、いままでの出演者よりおばさんっぽい?
   

[2004/03/10 04:52:52]


タイトル&名前: こんばんは! kenzi   

こんばんは!自分も掲示板仲間に最近させていただきました!
かいんさんもがんばって髪を伸ばされてるんですね!
肘まででもかなり素敵だと思いますよ!!
ダヴのお姉さんはちょっと残念ですよね…黒髪がいいし、
もっと長くないとですよね!かいんさんは素敵なロングヘアの芸能人は
誰だとおもわれますか?
   

[2004/03/10 21:37:25]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

> 前髪ありで、うしろはまっすぐにそろえて切ってあります。
綺麗なロングヘアなんでしょうね。
   
>腰骨くらいまでのばせたらいいなあ、と思ってます。
肘から腰骨くらいまでなら、半年くらいでいけると思います。
   
 これからよろしくです。
   

[2004/03/10 22:45:11]


タイトル&名前: わーい! かいん   

レスありがとうございます!
もうちょっと待ったほうが、いろんな方にレスもらえるかな?
と思いつつも、待ちきれなくてレスしちゃいます。
   
☆kenziさん
う〜〜ん、マッサージとかシャンプーはがんばってます。
ただ、油っこいもの大好きなので、頭皮にはよくないですよね。
マッサージで、出てきた油をぎゅ〜っと押しだせたらいいんですけど(笑)
   
いままで、黒髪のひとばっかり出てきていたので、
そういうこだわりがあるんだとばっかり思ってました。
髪の毛はとってもきれい!と思うけど、
なんかあのいい回しがム〜ッとしちゃったりして(笑)
   
☆windさん
参加の手続きだとか、いろいろありがとうございます。
私は髪の毛多いし、剛毛さんなので……。
自分はもってないですけど、チークとかをはたくような、
ブラシみたいな毛先になってます(笑)
キーボードのお掃除ができそうですよ?
   
   
自分ではまだまだだと思うんですけど、
やっぱり他のひとからみると長いみたいですね。
学校でも、先生とか友達に「長いよね〜」っていわれます。
うーん、まだまだ!がんばります!
   

[2004/03/11 00:17:54]


タイトル&名前: たしかに! kenzi   

たしかに脂分を押し出せたらいいですよね(笑)
油っこいものは少し控えましょうね(笑)
ダヴのわざとらしい言い回しは感じ悪いですよね〜!髪はきれいなのは綺麗ですよね!
かいんさんも髪の写真とかを投稿してみては?
windさんも興味があるんじゃないかと思いますよ!
   

[2004/03/11 20:59:42]


タイトル&名前: wind   

かいんさん
   
> マッサージで、出てきた油をぎゅ〜っと押しだせたらいいんですけど(笑)
そ、それは・・・(笑)。エステで、「脂肪揉み出し」なんてのをやってる
とこありますけど、生物学的に考えてそんなことで脂肪が出てくるわけないです。
   
> 私は髪の毛多いし、剛毛さんなので……。
髪が多いことも、剛毛(多分、張りがあるということだと思います)ってことも、
ロングヘアにとってはとても恵まれた素質です。量が多いと毛先がやせる
ことなく髪を伸ばせますし、張りのあるロングヘアというのはとても美しいですし。
   
kenziさん
> かいんさんも髪の写真とかを投稿してみては?windさんも興味があるんじゃな
> いかと思いますよ!
ロングヘアマガジンでは、写真投稿はあくまでも自主的なもので、
他の人に投稿を求めることはしないことにしています。ご理解お願いします。
   

[2004/03/12 00:09:06]


タイトル&名前: 失礼しました! kenzi   

windさん
すいません!よくルールを把握してなくて申し訳ないです!
今後は気をつけたいと思います!
   

[2004/03/12 22:56:19]


タイトル&名前: だいじょぶですっ! かいん   

☆windさん
あれっ?でも、毛穴の油はとれますよね?
とれないのかなあ……?
いちおう、血行はよくなりますよねっ!
もともと頭皮はふにふにで、元気だと思いますけど(笑)
   
☆kenziさん
私は、ですけど平気ですからね〜。
むしろかまってくれて嬉しかったですよ(笑)
他のかたはどう感じるのかわからないですけど。
携帯のカメラ(おおきく撮れるやつです)で撮ってみたら、
なんかあほ毛さんがぴんぴんだったので、
はずかしいなあ(笑)
   
   
中学生のころとくらべると、
あんまり髪の毛がのびなくなったような気がしますけど……。
はやくのびてくれるように、いろいろがんばります!
   

[2004/03/13 00:10:56]


タイトル&名前: ありがとうです!! kenzi    URL

そういってもらえたらうれしいです!
でもサイトのルールには従わないとですから反省です!
よければまだまだ仲良くしてくださいね!
携帯カメラで撮ってみたものの恥ずかしかったんですね(笑)
そうそう!よろしければ携帯でロングヘアさんを応援するサイトを作ってますから
よかったら遊びに来てください!URL載せておきますね! 
   

[2004/03/13 22:53:15]


タイトル&名前: wind   

kenziさん
「ルール」として明記してあるわけじゃないので、分からなくても仕方ないです。
主催者が参加者に積極的にアプローチするサイトもあってもいいと思いますし、
それはそのサイトのやり方です。ただ、ここでは、
写真を公開しておられない女性に対して、写真公開をお願いすることはしない、
というのを原則的立場にしています。
   

[2004/03/13 23:13:47]


タイトル&名前: kenzi   

windさんの考えかた、思い、立場というものを理解できました。
あくまでも自発的な写真の掲載ってことですね。
気をつけます!
   

[2004/03/15 20:45:42]


 記事タイトル:140万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

140万アクセスを突破しました。いつもご参加ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
   
 火曜日に電車に乗っていたら、プラットホームに立っている中国系の女性が
目に入りました。ポニーテールの毛先が脚の付け根までありました。
 昨日ショッピングセンターで見かけた中国系の25歳くらいのお母さん
(7歳くらいと4歳くらいの子供を連れていた)は、
前髪なしのストレートの黒髪。Vカットにしていて、サイドが腰くらいで
センターがヒップまで。
   

[2004/03/14 10:13:07]


 記事タイトル:褒められるようになりました 

タイトル&名前: りゆ   

かなり前、まだ髪の長さががムネのあたりだった頃
職場で嫌がらせを受けている、と書き込みしたのですが…
腰まで伸びた髪が、今は褒められるようになりました♪
キレイに伸ばしてるね、羨ましい、どうやったらそんなに伸ばせるの、
など。私の髪の長さを目標にしている後輩もいます。
私は前も後ろもぱつっと揃えているので
珍しいだけかもしれませんが…市松人形みたいっていわれましたし。
一般の人の思うロングの長さを越えると
憧れみたいな感情が生れるんですかねぇ?
今、切ってくれってゆうのは彼だけです。
理由は「煙が髪に悪いから禁煙して!」ってゆう私の願いなんですが。
   

[2004/03/16 23:09:34]


タイトル&名前: よかったですね!  wind   

髪を伸ばしていることでひどい嫌がらせを受けている、ということでしたから、
その後どうしておられるのか心配でした。髪を伸ばし続けておられるだけでなく、
逆に長い髪をほめられるようになったということで、ぼくもとても嬉しいです。
 周りの風向きが変わってきたのは、茶髪一辺倒の時代がそろそろ終わりかけ
(今ぼくは日本にはいないので実際はどうなのか不明ですが)、これまでは
変人・異端者扱いだった黒髪ロングの女性への世間の視線が変わりつつある
っていうことかも。あるいは、りゆさんの髪がとても長くて綺麗なので、
その「実力」が認められ始めたのかもしれません。
   
>今、切ってくれってゆうのは彼だけです。
好きな彼からそう言われるのはちょっと辛いですね。第20回アンケート結果でも、
18歳以上でロングヘア好きになる男性はすごく少ないという結果が出ていますし。
でもゼロじゃないので、彼もいつかはロングヘアが好きに
(または嫌いじゃない人に)なるかも。
   

[2004/03/18 22:06:04]


タイトル&名前: 冬蛙   

こんにちは、りゆ様
   
「職場での嫌がらせが、褒められるようになった。」との事、良かったですね!
褒められるようになると伸ばす意欲も、もっと湧きますね。
これからも、りゆ様のロングへの「実力」が増します様、応援しています!!
(ロングヘアの「実力」、素敵な言葉ですね。)
   
彼もりゆ様のロングヘアの魅力に、早く気づいて下さるといいですね〜。
   

[2004/03/18 23:02:02]


タイトル&名前: 照れちゃいますね〜   りゆ   

>りゆさんの髪がとても長くて綺麗なので、
その「実力」が認められ始めたのかもしれません。
   
wind様、そんなことないんです。
「長いこと」が「珍しい」だけなのかもしれません。
ただ、私の髪を目標にしている後輩が言うには
「髪を伸ばそうとしても途中で切れてしまって伸びない」
とのこと。
私の髪がそれなりに苦労をして長く、キレイに(ちょっと疑問…)
なっていったことを認めてもらえたのなら
とてもうれしいのですが。
   
>これからも、りゆ様のロングへの「実力」が増します様、応援しています!!
   
冬蛙様にまでうれしい言葉もらっちゃって
いまパソコンの前でにやにやしちゃってます。
「ロングの実力」それはみんなからの憧れの眼差しでしょうか?
私が黒髪長髪の「あのひと」に憧れて髪を伸ばしたように
私の髪を見て黒髪長髪にしよう!と思ってくれる人がいてくれたら
うれしいです。
   

[2004/03/20 00:29:23]


 記事タイトル:141万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 電車の中で見かけた中国系の女性は、前髪なしのストレートの黒髪を
一つ結びにしていて、毛先がヒップラインまで。小顔で、8頭身どころか
10頭身くらいに見えました。熱帯の国の女性というと日焼けした浅黒い肌、
というイメージがある人が多いと思いますが、中国系の若い女性は色白の人が
かなりいます。
 デパートで見かけたフィリピン系(?)の、身長が170cmくらいある長身の
女性はヒップラインで切り揃えたワンレングスのストレートヘアでした。
量が多くて毛先まで全くボリュームが減っていない見事なロングヘアでした。
 街ですれ違った中国系の20歳前くらいの女性は、前髪なしのストレートの
黒髪の毛先が脚の付け根まで。
 道を歩いているとき見かけたインド系の10歳くらいの女の子は、
ストレートの黒髪の耳より上半分を後ろで結び、そこから下を一本三つ編みに
していました。インド系の女の子は小さい頃から前髪なしが大半なのですが、
この女の子は前髪を伸ばしている途中なのか、目の下くらいまでの前髪を
斜めに流していました。髪飾りをして、耳と鼻にピアスをして、
華やかなサリーをまとって、お出かけ風でした。
 バスから後姿を見かけた多分中学生くらいの女の子は、お尻をすっぽり覆う
ストレートの黒髪。お尻を覆う長い髪って、なんだかヒップがキュートに
見えるんです。
   

[2004/03/19 23:56:25]


タイトル&名前: 京都ロングヘア事情 Written by ふる〜つP   

いつものシリーズですが・・・・・。
   
はじめに。
なんか、最近、関西のほうではロングヘアの方が増えてきた感触があります。
なんでだろ・・・・・?
   
それはそうと、私の知り合いの女の子(18)はヒップくらいまで髪を伸ばしてます。
いつもポニーテールです。
私よくその女の子に
「○○さん、私の髪気になってるでしょ?」
とかいわれます。
言葉に詰まる私ですが・・・・・。
   
京都ロングヘア事情。
今日、寺町で腰くらいまでのツインテールの女の子を見ました。
おそらく中学生くらい・・・・・。
私、ツインテールにはまりそうです。
あの躍動感はたまりませんね・・・・・。
   

[2004/03/25 16:00:30]


 記事タイトル:はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 

タイトル&名前: うさこ   

 皆さん、はじめまして。
HNうさこと申します。
自分はサラサラロングのワンレンに憧れて
1年ほど前くるくるの天然パーマに縮毛矯正をかけてみました。
今現在は80cm程の長さなのですが、
私の髪質だとここが限界みたいです(><)
ここ数年伸びた気がしないです。
お尻あたりまでは欲しい!
などと節に願っていたりします。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
   

[2004/03/21 01:22:16]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> お尻あたりまでは欲しい!などと節に願っていたりします。
手入れをきちんとしていけば、お尻くらいなら伸びると思います。
ネバーギブアップ!
   
ギャラリーに時々登場していただいている内野うさ子さんとは別人です>皆様
   

[2004/03/21 02:05:26]


タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして、こんにちは。冬蛙といいます。
   
縮毛矯正体験談、読ませていただきました。
使用前、使用後の画像がはってあって、
うさこ様のされた縮毛矯正の効果が一目でわかりました。
良い効果の縮毛矯正だったのですね。どんな種類だったのか一寸気になります。
   
あと、卒業式の袴がとっても可愛かったです!!
ロングヘアも風になびいていて、とっても素敵です!!
   
私も、お尻までのロングヘアを目指しています。
目標のロングヘアを目指して、頑張りましょう〜!
   

[2004/03/21 19:15:04]


タイトル&名前: wind(管理人)   

整理の都合上、縮毛矯正そのものへの感想は編集の上、うさこさんの縮毛矯正体験談の
スレッドに転載しました。
   

[2004/03/21 19:23:03]


タイトル&名前: AW   

うさこさん、はじめましてAWという者です。
縮毛矯正の効果が抜群に表れてますね。すごいです。
私の女房も写真を見てびっくりしています。
windさんも申していらっしゃるように髪質が改善されればもっと長く伸びると思いますよ。
女房は抜け毛と髪の傷みという二つの問題を解決しながら更なるロングヘアーを
目指して奮闘中です。お互いに頑張りましょう。
   

[2004/03/22 19:54:28]


タイトル&名前: うさこ   

 冬蛙さん、windさん、AWさん、どうぞよろしくお願いします(^^
私の場合、柔らかくて癖がつきやすい髪質だったので
縮毛と異様に相性があったのかもしれません(笑)
縮毛の種類は今度かけにいった時にきいてみます
一番安い種類だった記憶はあるのですが。
 昔はとかせばかなりの量の抜け毛があったのですが
今はそれもかなり改善されましたので
少しずつ野望達成に向けてがんばります(><)
   

[2004/03/23 13:31:51]


ロングヘアマガジン