記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 紅月萌    URL

初めまして。
この度こちらに参加させて頂くことになりました、紅月萌です。
実を言うと、ロングヘアトークはずっとROMしてました。
念願叶って参加出来て嬉しいです(*^▽^*)。
よろしくお願いします。
   
私の髪は薄く前髪を作り、サイドの部分に直角に段を入れた
姫カット風で、後ろの髪の長さはヒップにかかるくらいです。
こちらの方からしたら、大した長さじゃないですが(汗)、
私としては結構長くなったな〜って思っています。
小さい頃からずっとロングだったのですが、
トップバストの辺りの長さのことが多かったので。
   
ところで、最近毛先の傷みが酷くて、気になっています(涙)。
近いうちに10cmくらい切り揃えてもらおう・・・と思いつつ、
なかなか決心がつきません(>_<)。
これからの季節はどうせまとめていることも多いし、
もうちょっと後にしようかな、と思ったり。
でも、切り揃えてもらった方が綺麗になるし、
綺麗に伸ばすならその方が良いような気も・・・。
   
こちらのロングヘアの皆様だったら、どうされますか?
   

[2004/06/23 16:52:57]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 後ろの髪の長さはヒップにかかるくらいです。こちらの方からしたら、大した
> 長さじゃないですが(汗)
いえいえ、十分長いです。
   
> 毛先の傷みが酷くて、気になっています(涙)。近いうちに10cmくらい切り揃え
> てもらおう・・・と思いつつ、
どこまで伸ばしたいと思っておられるかによりますが、
   
> 綺麗に伸ばすならその方が良いような気も・・・。
ということなので、もっと伸ばしたいと思っておられるようですね。
だとすると、切り揃えるのは1〜2cmだけにして、
それにプラスして枝毛を自分で丁寧に切っていくというのはどうでしょう?
枝毛が全くない長さにまでカットしても、髪が伸びていけば枝毛が出てくるのは
ある程度は仕方ないと思います。それを思うなら、
少しずつ切り揃えながら伸ばしていく、というやり方もあると思います。
また、「10cm切ってください」と言っているのに、20cmくらい平気で切ってしまう
美容師も多いですから、一気に10cmも切る、というのはなんだか怖いです。
   

[2004/06/24 21:58:23]


タイトル&名前: いち   

はじめまして。HPの方も拝見しました。素敵なロングヘアですね。
そして神秘的表情も素敵でした。髪だけでなく、脚も長いこと・・・羨ましい。
ところで毛先のことですが、わが妻を見た経験から言うと
カットすると、逆に枝毛が目立ってきてしまうってこともあるような気がします。
地道に処理するのが一番のように思いますが、大変ですよね。
ここは、女性の方々にお聞きしましょう。
これからも、よろしく参加してくださいね。
   

[2004/06/25 01:42:40]


タイトル&名前: 紅月萌    URL

アドバイスありがとうございます(*^-^*)。
出来れば股の中程くらいまで髪を伸ばしてみたいと思っているので、
綺麗にした方が良いかな、って思ったんです。
でも確かに枝毛ってどんどん出来ちゃうモノですよね(汗)。
カットした方が枝毛が目立っちゃうようなこともあるんですね〜。
   
とりあえず、傷みが酷すぎる部分だけカットして、
あとはトリートメントとヘアケアで
何とか乗り切ってみようかな・・・。
   
>windさん
私が切ってもらってる美容師さんは髪を伸ばすことに肯定的で、
「どんどん伸ばしてギネス狙おうよ!」と言うような人です(笑)。
カットも本当に頼んだ分だけしか切らないですよ。
こちらのアンケートなどを見ていると、美容師不信の方が多い中、
良い美容師さんを見つけられた私は幸運だなぁ、と思います。
   
>いちさん
サイト訪問ありがとうございます!
お褒め頂き嬉しいです♪(//▽//)ゞ
ロングヘアの布教のために、
「綺麗な長い髪のカッコイイお姉さんのサイト」
目指して頑張ります!(笑)
   

[2004/06/25 10:10:41]


タイトル&名前: ↑誤字です〜。  紅月萌   

1行目の「股」→「腿」です。すみません!
どちらも「もも」で変換出来るんですね(^-^;;。
   

[2004/06/25 10:12:59]


 記事タイトル:王 由由さん 

タイトル&名前: メール投稿    URL

【管理人より】ある女性からのメール投稿を紹介します。
   
『ようこそわたしのキッチンテーブルへ』文化出版局,1992年
の著者の王 由由さんが黒髪ストレートの前髪なしでワンレンです。
長さはうーん、肩下ということしかわからないです。
背中から見た写真がないのでどこまでかはわからないです。
でもヒップ下ではないので、肩〜腰の間、背中にかかる程度ということでしょうか。
黒髪ロングの女性で絵になる風景にハッとしたのでメールしました。
こういう人を見ると黒髪ロングが似合うのは10代の女の子だけ
じゃないんだなぁと思えます。
   

[2004/06/24 20:48:51]


タイトル&名前: この本みたことあります / 雪野   

王由由さんは、この本だけでなくいろんな本で写真を載せておられますが、
だいたい肩甲骨の下あたりまでのワンレングスです。写真は古い本に多いです。
   
>こういう人を見ると黒髪ロングが似合うのは10代の女の子だけ
>じゃないんだなぁと思えます。
   
同感です。
由由さんのスタイルを見ていると、
好きな格好で、好きな髪型でいればいいんだなあ、と思います。
肩肘はって自分のスタイルを貫くのではなく、あくまで「普通」に。
   
由由さんは自由が丘で「Twice」という雑貨やさんを経営されています。
英国カントリー中心です。
「アフタヌーン・ティー」「私の部屋」の企画をされたこともあったそうです。
本は入手困難なものもありますが、図書館にあったりします。
私にとっては、こんなふうに年をとっていきたい、と思うひとのひとりです。
   

[2004/06/26 02:17:20]


タイトル&名前: 誠   

以前、何度か自由が丘のトゥワイスに行ったとき、
王由由さんに直接お会いしたことがあります。
本の中と同じように、とても優しい感じのかたで、
ホントにステキでした♪
   

[2004/06/26 08:23:08]


 記事タイトル:初めまして。。 

タイトル&名前: あおい   

初めまして。
ロングヘアーを目指しているあおいと申します。
   
先日、髪の痛み具合が酷くなってきたので、胸下
位まであった髪を肩につく程度まで切ってしまい
ました。
痛んだ理由は髪の毛を黒く染めるのを繰り返して
いたためでしょう・・・。
   
短くなるのはとても悲しかったのですが、髪に触
れた時、そこに悪い状態の髪しかないのも悲しい
ですよね。。
   
今度こそはここの皆様のような綺麗なロングヘア
ーになるように、自分の髪を大切にしていきたい
です。
   
因みに私のお勧めお手入れ法は青パパイヤです。
いいですよ!!
   

[2004/06/25 00:10:59]


タイトル&名前: いち   

はじまして。ロングヘア目指して頑張ってください。
確かに染めを繰り返した髪は、修復不可能なのかもしれませんね。
ぜひ、自然な髪の美しさをアピールすると良いと思っています。
   

[2004/06/25 01:53:10]


タイトル&名前: wind   

> 痛んだ理由は髪の毛を黒く染めるのを繰り返していたためでしょう・・・。
あおいさんの本来の髪色は少し赤みがかっているのでしょうか?
人間誰でもないものねだりというのがあって、
髪が真っ黒の人はもっと明るい色の髪になりたいと思い、
元々栗色の髪の人は黒髪になりたいと思っていたりします。
でも、生まれ持った髪色はその人の大切な個性です。それに、
傷んでいない髪が一番美しいわけですから、
これからは自分本来の髪色のままでロングヘアを目指されてはどうでしょう?
   
> 私のお勧めお手入れ法は青パパイヤです。
沖縄ならですね。別トピックを立てて紹介していただけませんか?
   

[2004/06/25 07:43:31]


タイトル&名前: あおい   

wind様、いち様ありがとうございます。
ここに来るとなんだか自分の髪をもっと好きになれそうです。
   
親からもらった大切な髪、大事に大事に伸ばしていきます。
もしかしたら綺麗にお手入れすることで黒味がっかてくるか
もですし。私の髪は年齢が上がるにつれて黒くはなってきて
いるので期待大です☆
   
青パパイヤのお手入れ、別トピック立ててみますね。
   

[2004/06/25 16:47:20]


 記事タイトル:東京オフ会報告 

タイトル&名前: wind   

参加者は、(敬称略で)
 サトル・ミニー・ミッキー・いち・ター坊・FDRAGON・wind
の7名でした(敬称略)。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
サトルさんの膝丈のワンレングス、ミニーさんのさらに伸びた髪が見れて幸せでした。
また、普段は忙しくて書き込みができない方からいろいろなお話も聞けて、
とても有意義でした。ありがとうございました。
   

[2004/06/28 00:46:31]


タイトル&名前: 遅くなりました   ミニー   

参加者の皆様、オフ会おつかれさまでした。
特にwindさん、セッティングありがとうございました。
掲示板上でのやりとりとはまた違って、直接メンバーの方々の顔を見ながら
色々なお話ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
男性陣の方々のトークもとても興味深かったです。(特にFDさんのツイン
テイルへの情熱トークが・・・。
   
 サトルさん 前回・前々回に続き、髪を触らせて頂きありがとうございました♪
(同性ならではの特権ですね)
サトルさんの膝丈越えのワンレングス、ホントに圧倒されてしまいます。
以前に比べて、ますます髪質が良くなっていますね。見た感じからそう感じました。
あれだけの長さで、あれだけの質を保つのは大変だと思いますが、これからも
キレイな髪を大切にしてくださいね。
   
オフ会に参加して、これからも髪の手入れを頑張ろう!という気持ちになりました。
どうもありがとうございました。
   

[2004/07/05 00:36:17]


タイトル&名前: お疲れさまでした。   ミッキー   

お返事遅くなってごめんなさい。
windさん、先週はオフ会のセッティングありがとうございました。
なんだか東京オフはいつものメンバーになってしまいましたが、
その分、気軽に楽しめました。windさんの海外生活の影響もあってか、
髪の話題だけでなく、社会や文化に渡るまで話が及んで、いろいろと
勉強になりました。とにもかくにも、日本に黒髪ロングヘアが
増えつつあるのは非常に嬉しいことですよね。
   
さて、うちのミニーはオフ会毎に、美容院にトリーメントに行き、
みなさんに髪が伸びたと言ってもらえるのが嬉しいようです。
次回も会ったときにはもっと褒めてあげてください。(笑)
また、サトルさんの膝丈ワンレングスを拝ませていただき
ありがとうございました。サトルさんも前回会ったときに
比べると、髪が綺麗になっていましたね。ミニー同様に美容院
に行きましたか?(笑)それともバックの中に長い髪を入れて
いるから、外気に触れることが少なくなったため綺麗になった
のでしょうか?(笑)
今度は、いちさんの奥さんも連れてこれたらいいですね。
   
それでは、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
   

[2004/07/05 00:47:16]


タイトル&名前: サトル   

遅くなりましたが、皆様お疲れさまでした。
そして、お久しぶりです。サトルです。
なんだかこのところ、ちょっとワンレンロングのことでイヤ〜ンなことが続きまして、
こちらのサイトからも、ずっと遠ざかっておりました( ̄× ̄)
そのことについては、落ち着いたらまた書くこともあるかと思いますが・・
   
とりあえずはオフ会について。
今回も個室での食事会だったので、
他のお客さんを気にしないで、会話を楽しむことができました。
そして、ミニ−さんも書いていらっしゃいますが、
FDさんのツインテールへの情熱が・・・(笑)
同じツインテールでも、いろいろとこだわりがあるんですね☆さすが!!(笑)
いや〜、前髪があれば今のうちに一回くらいはシャレでチャレンジしてみたい髪型
ではあるんですが、似合わないことこの上ないッスから!( ̄□ ̄;)
オフ会でも言いましたが、ウルトラの母に激似です(笑)
「夜分遅くにすみません。うちのタロウそちらにお邪魔してません?」
って、カンジです。絶対、ひと様には見せられない・・!!(汗)
   
ミニー様。今回は私もミニーさんの髪の毛に触らせていただけて、うれしかったですv
ミニーさんの髪は、つやつやサラサラな上、ボリュームがあって大好きです(照)
これからもお手入れ頑張ってくださいね(>w<)
そして、また触らせてください(笑)
   
さて、上でミッキ−さん&ミニーさんが
私の髪質が良くなっていた。と、書いてくださっているのですが、
今回、私がやったことは、「何もしない」ことなのデス。
いつもは髪を下ろすとき、流さないタイプのトリートメントをつけて
気合を入れていたのですが、なんだか毎回やたらと髪が絡まるのです。
「いつも、家でおろしているときは、もっと髪質イイカンジなのに・・?」
と、思っていたので、今回は普段通りの簡単な、
洗髪して乾いたら、椿油ちょこっとつけてブラッシング。
のみでいってみました。
今回、髪質良かったッスか?今までの私の苦労って、一体・・?(汗)
やっぱり、実際に会って意見が聞けると参考になりますね。
   
それでは、また。皆様、お疲れ様でした。
   

[2004/07/05 20:52:05]


タイトル&名前: 楽しかったです   ター坊   

オフ会にご参加の皆様、おつかれさまでした。
windさんには、会場のこととか参加者の方へのご連絡等いろいろありがとうございます。
海外のいろいろなお話が聞けてとても興味深かったです。シンガポールは今まであまり
行きたいと思ったことはなかったのですが、なんかちょっと気になってきちゃいました〈笑)
   
   
他の皆様の書かれていることと重なる部分もありますが、私もやっぱりミニーさんの髪が
きれいに長く伸びていたのがとても嬉しかったです。オフ会当日は直接そのことを申し上
げられなかったかもしれません(^^;) またお目にかかれる時があったら楽しみです。
   
   
サトルさんとはまれにオフ会以外の場所でもお目にかかれることもあるのですが、そこで
は落ち着いてお話もできませんから今回いろいろとお話が出来て良かったです(^-^)いろ
いろとお手入れとか大変なこともあるかとは思いますが、負けないで下さいね。
   
   
   
最近ちょっと不規則な生活をしておりまして(^^;)当日はちょっと寝不足気味だったんで
すが、参加して本当によかったです。とても楽しい1日でした。
   

[2004/07/06 01:38:36]


タイトル&名前: いち   

大変遅くなりましたが、オフ会ありがとうございました。
やはり、年に一度位は、皆さんと直接お話できるといろんなことが実感できて嬉しいです。
ミニーさんの髪も、想像以上に綺麗に長く伸びておられましたし、
サトルさんは会った時に「どこに?」とびっくししましたが、直ぐに判明しホッ
あらためて感動的なロングさを見せていただき、感謝です。
サトルさんがご自身で持ってきていただいた写真もとても素敵に写っていましたね。
windさんには、いつもながらセッティングをはじめ、お世話をかけっぱなしです。
参加されなかった皆さんも、とても紳士的で、穏やかなミーティングですので
ぜひ、次の機会に参加されることをお薦めいたします
   

[2004/07/19 03:37:37]


 記事タイトル:160万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

暑くなってくると、ロングヘア女性は大変だと思います。
でも、暑いときには新陳代謝が活発になって髪が伸びるのが速い、
と言う人もいますから、髪を伸ばすのに向いている季節とも言えるかも。
   
 先日、自転車に乗っていた野球帽の10歳くらいの女の子が
ヒップにかかるロングヘアでした。
 公園の遊具で遊んでいた5歳くらいの女の子は
腰の辺りでまっすぐに切り揃えたロングヘアで、前髪は顎の辺りまで。
 犬を散歩させていた10歳くらいの女の子が腰まであるワンレングスでした。
髪の艶といい張りといい見事な黒髪でした。
 なんだか小さい女の子ばかりだな・・・。
   
 これからもよろしくお願いします。
   

[2004/07/05 21:55:41]


 記事タイトル:ビバ!バリアフリー 

タイトル&名前: HH    URL

 そんなわけでいまバリアフリーなところに一時避難しています。
 フローリングで朝一番にモップをかければダウンスタイルして歩いていてもめったに
ホコリを拾わないという、いいところです〜vv(風呂またぎ以外は)
   
 洗面所は車椅子が入ってターンできる正方形の床空間がキープされていて、
洗面台にはシャワーノズル付!頭をかなり下げれば鏡に水が跳ねない位深いです。
 部屋ごとにも段差がほぼないので、へんな隙間に毛先をはさむこともなし。
 床もデザイン上フローリングですが、一体型の木目調シートなのでこれまた
毛先が引っかからない…!!いいところです〜!
 LDに長髪友達が数人きて座り込んでも何にもどこにも引っかからないです〜!
いいところですバリアフリ〜!!(足にも←いまさら)
   

[2004/07/06 12:21:45]


タイトル&名前: HH    URL

 玄関先でもたもたしていたら、ほかの部屋にセールスにきていたダスキンのお兄さんに
「そ…っ!」と固まられました(←こういうのもうれしいです・大笑)
   
 夕方、ダスキンのそのお兄さんが「よろしかったら今お試しで配っているので
髪の毛がついちゃうようでしたので使ってください、無料です!」とダスキン
モップをひとつくださいました…。
 …一ヵ月後に使用状況をきかれたり、いくらか支払う羽目になるかも知れないのですが、
ありがとうお兄さん!とても便利だ〜vv
 ホコリやチロを拾ってくれるのはもちろん、髪の毛も「柄を持ってゆするとモップ
から取れる」のでかなりいいかも…。
   

[2004/07/17 13:15:28]


タイトル&名前: いち   

>フローリングで朝一番にモップをかければダウンスタイルして歩いていてもめったに
ホコリを拾わないという、いいところです〜vv
こんな所がどこにでもあるといいですね。一次避難所以外にも・・・
やっぱり、ダウンスタイルがいちばんですよね。
   

[2004/07/25 19:57:13]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: まつ   

はじめまして。
つい最近このHPの新しいメンバーに加えてもらいました。
この掲示板の「はじめまして・・・」といった発言を見させてもらいましたが、
男性が一人もいないようで、少し恥ずかしいです。
   
2年ぐらい前に古本屋にたまたま立ち寄り、昔のアイドルの写真集や、
明星ヘアカタログ、月刊オーレ、近代映画にはまってしまいました。
それも年代で言うと80年代から90年代前半までの頃です。
当時は雑誌に載っているような女の子が当たり前のように多かったのに、
今はとても少ないですね。
当時の雑誌が、今では貴重なものに感じる時が来るなんて、
その当時では夢にも思いませんでした。
黒髪のストレートのロングヘアのアイドルが、たくさん載っています。
やっぱり、こういう女性が一番美しいと思います。
   
このHPのギャラリーを見て、黒髪のストレートのロングヘアをした
綺麗な女の子がまだこんなにたくさんいることを知り嬉しく思いました。
   
Windさん。
見やすい構成でロングヘアの女性の魅力が分かりやすく、見ていて
とても楽しいです。
   
これからもよろしくお願いします。
   

[2004/07/07 02:28:17]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> この掲示板の「はじめまして・・・」といった発言を見させてもらいましたが、
> 男性が一人もいないようで、少し恥ずかしいです。
男性は参加されても書き込みをしない人が多いんです。
ロングヘアマガジンは、男女を問わず、ロングヘアが好きな人が集う場ですから、
恥ずかしがらずにどうぞ。
   
> それも年代で言うと80年代から90年代前半までの頃です。
> 当時は雑誌に載っているような女の子が当たり前のように多かったのに、
当時はストレートロングが流行していたと思います。
   
> 見やすい構成でロングヘアの女性の魅力が分かりやすく、見ていて
> とても楽しいです。
ありがとうございます。デザインセンスは皆無なので、せめて分かりやすく、
というのを目指しています。
   

[2004/07/07 08:56:37]


 記事タイトル:アンケート1周年 

タイトル&名前: wind   

7月でアンケート開始1周年になりました。この1年間で26回のアンケートを行いました。
メンバー内外のいろいろな意見が聞けて毎回とても楽しいです。
これからもアンケートにご協力よろしくお願いします。
   

[2004/07/07 09:03:27]


 記事タイトル:はじめまして&やっと参加できました 

タイトル&名前: ヒナク   

皆さんはじめまして。やっとロングヘアトークに参加することができたヒナクといいま
す。
今まではただサイトのファンだったのですが今回思い切って参加してみようと決意しま
した。
私は今の髪の長さはヒップラインぐらいの黒髪なのですが、これまでヘアケアに興味が
なかったので、最近からやってみようかな?と思うようになりました。でも、シャンプ
ー、トリートメント、その他いろいろなことも含め、特別何からしていいのか分かりません。
初めての人に使いやすいヘアケアの仕方があったら、教えてください。
あと、枝毛対策はどのようにされているのか聞きたいです。(最近気になりだしたので)
   
このところ暑い日が続き、髪を洗う回数が増えてしまいました。皆様はどのくらいの割
合で髪を洗っているのかききたいです。やはり、洗いすぎは良くないのでしょうか?
ちなみに私は夏は1日おき、冬は2日おきぐらいのペースで洗っています。乾かすときの
ポイントがあったら是非教えてください。
   
今の髪型は前髪があるのですが、熱さ&にきび対策のため前髪を伸ばそうと考えていま
す。もしこのような経験をされた方で、伸ばしかけの面白かったもしくは困ったという
のがあれば参考にさせてください。私は1年前まで前髪がなかったのですが、家族におさ
れてきってしまいました。それから何度か伸ばそうとしたのですが、いつも途中で断念
してしまいました。伸ばしかけってつらいんですよね。
   
髪が素敵だとその人まで素敵に見えてしまいます。ギャラリーには素敵な人ばかりで、
そのような人たちや、それを目指している人との意見が交換できればとてもうれしいで
す。素敵なロングヘアの女性を目ざしましょう!(めざすぞ!)
   

[2004/07/08 00:55:15]


タイトル&名前: 雪花    URL

初めまして、雪花(しゅえふあ)と申します。
ヘアケアに関してはこのサイトのビューティフルへアを参考にすると良いですよ。
私も随分お世話になっています。
   
とりあえず椿油を使ってみてはいかがでしょうか?
シャンプー前に椿油をつけてホットタオルで髪を包んで数分〜10分くらいおいて、
それから洗い流して普通にシャンプー&リンスをします。
これだけでも随分違うと思いますよ。
   
私は洗髪の頻度は夏だと1〜2日おき、冬だと1〜4日おきくらいです。
何日おき、というのはあまり気にせず洗いたくなったら洗う、という感じで…。
   
伸ばしかけの前髪は気になるようでしたらピンで留めちゃうのがラクですよね。
目立たないアメピンも良し、可愛らしくお洒落にデザインされたピンも良し。
私は良くも悪くも髪が全く気にならない性質なので伸ばしかけが辛いってのが
よく解らないので私の言うことはあんまり当てにならないかもしれませんが…。(苦笑)
   

[2004/07/08 23:00:24]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 初めての人に使いやすいヘアケアの仕方があったら、教えてください。
「ロングヘア入門・髪のマナー」のページに、簡単に書いていますが、
具体的な基本的ヘアケア法については、写真付で紹介する計画です。
あと2ヶ月ほどお待ちください。
   
> 熱さ&にきび対策のため前髪を伸ばそうと
確かに前髪を伸ばした方が暑さとにきび対策になりますね。
   
> 私は1年前まで前髪がなかったのですが、家族におさ
> れてきってしまいました。
自分の意思で切ったのならともかく、周囲に押されて切ってしまったのは
複雑な気分だと思います。
   
> それから何度か伸ばそうとしたのですが、いつも途中で断念
> してしまいました。伸ばしかけってつらいんですよね。
髪質はストレートで張りがあるタイプでしょうか?そういう髪質だと、
前髪が中途半端な長さの時は髪が目に入って痛い、
ということがありますので、前髪をピンで留めないと辛いと思います。
 毛先が目に入らない長さになったら、むしろ長い前髪を楽しむ気持ちになる、
というのはどうでしょう?ぼくは、長い前髪の女性が前髪をかき上げたり
長く伸びた前髪に指を通している姿はとても魅力的だと思います。
   

[2004/07/09 21:38:02]


タイトル&名前: ありがとうございます ヒナク   

雪花さんwindさんアドバイスありがとうございます。椿油って大島椿
で良いんですか?(店頭にはこれだけでした)
他にもあるのでしょうか?椿油とホットタオル・・初めて知りました。
早速実行してみますね。ビューティフルヘアケアもじっくりみようと
思います。
   
雪花さんのヒップラインを超える髪はとても素敵です。(ギャラリ
ーで拝見しました。)これだけ長くて気にならないなんて・・・
きっと体の一部になっているんですね。
私は先日、髪をジャージの中にいれて歩いていたら近くにいた
友達は、私が声を掛けるまで気づきませんでした。なんだか私は髪で
認識されていたみたいで・・うれしいような、複雑な気分になりまし
た。どうやらこのごろ、からだの一部?になってきているようです。
   
前回は改行できてなかった所があって読みにくいところがありました
が返事をもらうことができてうれしかったです。ひとまず、前髪と
仲良くなれるように、そしてヘアケアも楽しんで行こうと思います。
   

[2004/07/10 01:17:17]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

椿油を出しているメーカーさんは他にもいくつかありますよ。
黒ばら本舗さんとか五島椿本舗さんとかサトウ椿さんとか。
私は大島椿さんの物しか使ったことがないのですけど…。
きっと良い感じになると思いますv
   
あのような写真を誉めていただけて嬉しいです。
髪はあって当たり前のものなので…、
たまにアップにしたりするといつもの癖で髪を触ろうとしてしまって
「髪がない!?」とちょっとショックを受けます。(笑)
   
髪で認識されるってのはそれはそれで良いと思いますよ?
お友達にとってもヒナクさんの髪が長いことは自然になっているということですし。
「遠くからでも解りやすくて良いでしょv」と言うくらいの気持ちでいいかな、と、思います。(笑)
   

[2004/07/10 20:57:21]


タイトル&名前: ホットタオルについて詳しく教えてください ヒナク   

【管理人注】この書き込み以降のホットタオルの話題は独立させ、
このスレッドからは削除しました。
【管理人注終了】
   
皆さんは髪の毛を触っていくと途中からばれ凸凹した感覚がありませんか?
あれって痛んでいることなのでしょうか?全部がそうではないのですが
たまに幾つかあります。それから、毛先で玉結びが・・・。(櫛のとかし方が悪いのか・・・)
   
とりあえず、玉結びは切っていますが、心が痛みます。
   

[2004/07/13 22:03:48]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

玉結びってアレですよね。
何故か一本だけ結んであるやつ。
「妖精さんの馬鹿ー!」とか思いますけれど…。
これはある程度長くなってくるとどうしようもないのではないでしょうか。
ほっといてしまうと他の髪が絡んだりして良くないかなと思って切るようにしてます。
   
レス遅くなっちゃってごめんなさい。
すぐにつけることも可能だったんですけど、
機嫌悪くて突き放した嫌な書き方しか出来なかったので控えてました。
いい年なんだから自分のコントロールくらい出来るようになりなさいよって思うんですが…難しいです。(溜め息)
   

[2004/07/17 23:11:10]


タイトル&名前: 効果あり!謝謝! ヒナク   

皆様が日頃行っているヘアケア方法にも興味があるので、簡単&
綺麗になる方法を教えてください。私も新しい発見があったら
書き込みます。貴重な時間を割いてくださってありがとうござい
ました。
   

[2004/07/18 21:22:31]


 記事タイトル:東欧ロングヘア事情 

タイトル&名前: 冬蛙   

機会があって、昨日まで東欧の比較的水の綺麗といわれる国々を旅行しました。
(チェコ、ウィーンなど)
どのホテルにもドライヤーがあり日本と違い、200〜220Vと約2倍の電圧なので
風力が強く乾かしやすかったです。
   
滞在中常に、ロングヘア観察をしていたのですが、
日本よりもロングへアの方が少ないように感じました。
また、ロングヘアであってもふわふわ、ごわごわの髪が多かったです。
ごくたまに、トルコ系(おそらく)の方で漆黒の髪の持ち主がおられました。
日本ではみたことの無いくらい真っ黒の艶々の髪に見惚れていました。
ちなみに1番のロングヘアは白人の女性でお尻の下で切りそろえたふわふわの髪でした。
あちらの方の殆どは髪裾を切りそろえており、シャギーを入れたりすいたりした方はごく稀でした。
   
初めての旅行でしたが日本人の髪の良さについて再確認できた旅になりました。
これからも自分の髪をゆっくり大切に伸ばそうと思います。
   
【管理人より】
「硬水での洗髪について」のレスとして書かれていたもののうち、表題の部分を独立させました。
(表題は管理人が付けました)東欧での洗髪については、「硬水での洗髪について」
に残してあります。
   

[2004/07/11 23:05:34]


タイトル&名前: フランスロングヘア事情 / 雪野   

こちらに独立されていたのですね<トピックス
   
>日本よりもロングへアの方が少ないように感じました。
   
たしかに、そうですね。
アジアに行かれたwindさんがうらやましかったです…。
   
髪型も、短い方は、頻繁にヘアサロンへ通うようなカットを多くみかけましたが、
長い方は、ぱっつんと揃えたボリュームのある髪が多かったですね。
私は、ながーいみつあみの白髪混じりのおばあちゃんに出会えて嬉しかったです。
(蚤の市で売り子さんをしてた、たぶんトルコ系の方だろうなーと)
   
アジアの長い黒髪が、ヨーロッパではオリエンタルな魅力として語られるのは、
実に納得できる風景でした。
   

[2004/07/12 11:25:45]


タイトル&名前: 京都ロングヘア事情 Written by ふる〜つP   

ごぶさたです(^^)v
つい先日、京都へ行ってまいりましたが・・・・・。
いました!!きれいなロングヘアの女の子。
   
腰までのツインテールで真っ黒でした。
自分の髪で遊んでいたのが印象的でした。
ちなみに中学生くらいだと思います。
   

[2004/07/13 17:00:27]


 記事タイトル:初めまして。 

タイトル&名前: 水緒子    URL

初めまして。少し前から参加させていただいていたのですが、
書き込む勇気が出ずに遅めの挨拶となりました。
現役高校生の水緒子、と申します。
因みに生まれながらの栗色の髪です。
一日3食30品目食べる食生活はしっかりした家庭なのですが、
代々髪の色が薄い家系らしく、しかも猫ッ毛で癖ッ毛でなかなか髪の手入れも難しいです(><)
このロングヘアマガジンに参加させていただいたのも
何かいいヘアスタイルやヘアケアの知識を身に付けたいと思ったからです。
皆様、何卒宜しくお願いします m(_ _)m
   
   
P.S.
ネットサーフィンをしていたら、リトルムーンというヘアアクセサリーのサイトに、
簡単に出来る夜会巻きの方法が載っていました。
URLに入れておきましたので、ご参考になれば。
   

[2004/07/19 18:53:08]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

> 因みに生まれながらの栗色の髪です。
食生活の変化によって、生まれながらに栗色の髪の人が増えていると言われることがあります。
黒髪でも栗色の髪でも、本来の髪色が一番傷みが少なくて美しいと思います。
 これからよろしくお願いします。
   

[2004/07/20 08:07:10]


タイトル&名前: はじめまして。結(ゆい)   

1日3食30品目とは、立派な食生活ですね。見習いたいです。
   

[2004/07/31 13:33:37]


 記事タイトル:明日… 

タイトル&名前: 夏涼   

面接に行ってきます。
取り敢えずバイトなんですが、後日また別件で入ってます。
   
   
「そんなアタマじゃ受けが悪んじゃない?」
「同じ様な能力の人が二人いたら絶対髪が短い方をとるよ会社は」
   
「………」
最初は遠回しに、でもすぐ
「少し切った方がいいんじゃない?コレくらいに」といって肩の少し下(世間で言うところのロング)を指さす。
「採用されてから又伸ばせば…」
   
   
別に今に始まった事じゃないので、いい加減聞き流してます。
きっちり纏めて(私自身は別に下ろしてても気にならないんですが)、文句言わすか。
何としても、受かってやる!
   
さて、明日に向けて、猫の皮の手入れしよう………
   

[2004/07/19 23:57:17]


タイトル&名前: 水脈   

 夏涼さん、こんにちは。
レスが遅くなったのでいまさらと思うでしょうが・・
面接を受けるバイトは飲食店系でしょうか?
それならきっちり纏めれば髪に関しては何も言われないと思いますよ(^-^)
私の場合はどんなバイトであろうと、面接のときはお団子にし、後れ毛は
オーブリーのヘアジェル(髪が痛みにくい)でなでつけビシッと固定。
ぱっと見ではロングに見えないよう工夫しています。なので髪に関して面接で何か
言われたことは一度も無いです。
このサイトの「ヘアアレンジ」も参考にしています。

[2004/07/21 15:55:28]


タイトル&名前: 夏涼   

おはようございます。
   
あ、飲食系ではないです。雑貨屋でした。
ヘアジェルは使ったこと無いですが、私も職種にかかわらずいつもお団子にしてます。
だから髪のことで何か言われることは無いんですけど、
(家族は知らないからなぁ…だって家できっちり纏めてたことないし。)
   
   
   
面接は結局落ちてしまいました。
試験官がかなり失礼な人だったので、落ちて正解です。
気を取り直して、また職探しです。
   

[2004/07/25 09:48:31]


タイトル&名前: 水脈   

雑貨屋さんでしたか〜。それは私も経験が無かったので、
アドヴァイスにならなかったですね。すみません。
   
面接で不愉快な思いをすることって結構ありますよね。
遠まわしに、女性は必要じゃないとか、
体育会系以外のひとは採用しないということを言われたことあります。
面接官の好みで採用を決めているのじゃないかって思いますね。
   
夏涼さんの言うとおり、そういう所は自分からパスしたほうがよさそう。
次はいい職場にめぐり合えるといいですね!
   

[2004/07/26 03:29:28]


ロングヘアマガジン