記事タイトル:撮影会お疲れさまでした 

タイトル&名前: wind   

中村さん、ありがとうございました。とても勉強になりました。
サトルさん・美麗さん、寒い中モデルをやっていただきありがとうございました。
そして撮影者として参加されたター坊さん・FDRAGONさん、お疲れさまでした。
写真投稿を楽しみにしています。
   

[2003/03/17 01:09:11]


タイトル&名前: お疲れさまでした  M.Nakamura   

撮影会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
   
 撮影会の案内をいただいたのが 1週間前という直前で、十分な打合せも準備も出来ないまま参加させて
いただいたので、至らないところが多々あって ご迷惑をおかけしてしまったのではないかと思います。
申し訳有りませんでした。
 諸々の条件から考えて、撮影出来た写真のバリエーションは少なめになってしまったかと、その点が 少々心配
ですが、少しでも 良い写真を撮るためのお手伝いが出来ていればいいなと思っています。
 僕も、写真を見せていただくのを楽しみにしています。
   

[2003/03/17 14:30:44]


タイトル&名前: 撮影会お疲れさまでした! FDRAGON   

 撮影会、参加させていただきました!(⌒▽⌒)
   
 モデルを駆って出ていただいたサトルさん・美麗さん、今回は企画・進行に
徹していたwindさん、そしてプロの目から色々アドバイスしていただいた中村
さん、たいへんありがとうございました。
   
 今回は前回まで?とは違い「中村カメラマンによるポートレート講座」とい
う雰囲気。ロングヘア女性の撮影ができたのもさりながら、プロカメラマンで
ある中村さんから色々なアドバイスを拝聴できたのが、たいへん貴重な経験で
した。
「これがこーで、あーなります」と解説してもらい、わざわざ持ってきていた
だいたポラロイドでバシャッと一発。数分後浮かび出た写真は、解説の通りで
かつどこかの写真集の1ページのよう。「やはりプロはすごい!」などと感動
してるんだか失礼なんだか(いや、むろん感動してるんですが)よく分からない
嘆声を上げていました。
   
 教えていただいた事が出来上がった画像に反映されていればいいんですが、
はてさて・・・(^_^;。
   

[2003/03/20 02:27:25]


タイトル&名前: ター坊   

 今回の撮影会に参加させていただきました(^−^)
 以前に参加させていただいた時は室内でしたので、自分にとっては初めての野外撮影会
 でした。事前の天気予報があんまりよくなく当日の天候が危ぶまれましたが、なんとか
 撮影会が終わるまでは天気がくずれなかったのは幸いでした。
   
 
 プロのカメラマンのお話を直接伺ったのは初めての経験だったので、いろいろと参考に
 なることが多かったです。今まで写真を撮る機会だけは結構多かったりしてますが、か
 なりカメラまかせによるところが大部分だったりしてます(^^;)
 最近の撮影機会が場所的に制約があることが多くてズームレンズをメインに使用してお
 りましたが、今回のような撮影会には単体レンズがよかったなぁと思ってます。
 またこのような機会がありましたら参加したいと思います。
   
 
   

[2003/03/21 01:13:48]


 記事タイトル:東京オフ会お疲れさまでした 

タイトル&名前: wind   

参加されたのは、敬称略・順不同で、
サトル・かごめ・sky・菜穂・ミニー・ミッキー・wwj・FDRAGON・いち・ター坊・JJ・wind
の12人でした。進行がちょっと下手でしたが、皆さんのおかげで楽しい時間を
過ごすことができました。皆さんから思いがけないプレゼントも頂戴し、本当に嬉しかったです。
 夕方でオフ会はいったん終了し、その後新宿で二次会をやりました。二次会参加者は、
菜穂・ミニー・ミッキー・FDRAGON・いち・ター坊・windの7人。ぼくは二次会で帰りましたが、
さらに三次会をやったようですね。
 皆さん無事に帰られたでしょうか?
   

[2003/03/17 01:20:05]


タイトル&名前: いち   

3回目のオフ会出席でした。windさん、ありがとうございした。
落ちついた喫茶店の「貴賓室」で、ロングヘアにかける思いについて、
ゆっくり話すことができました。男性陣の子ども時代からの思いの長けや
女性陣の日常のヘア始末の大変さなども聞くことができました。
とても紳士的で、和やかに過ごせて楽しかったです。
また、途中からの立席式は、話しをしながらも、
思う存分に真っ直ぐに下ろしたロングヘアが垣間見れたことも
とても素敵なシーンでした。
ちなみに私も2次会で帰りましたが、さて・・・?
次回は、windさんの帰国祝いの1年後でしょうか。楽しみにしています。
   

[2003/03/19 02:05:18]


タイトル&名前: FDRAGON   

 オフ会参加させていただきました!(⌒▽⌒) 企画・進行・幹事役のwind
さん、いつもお疲れさまですm(_ _)m。
   
 何度か顔を合わせた方もおられれば、今回が初めてという方もおられまし
たが、とても和やかにお話しできたのではないかな、と思います。私にしゃ
べらせるとどーしてもサイドテールに傾きがちになりますが(笑)。
 以前から何度か、途中からでも"立食形式"に・・・という話は出ていまし
たが、今回それが実現しました。「全体」だと注目も集まって話しづらいと
かいった感覚もあるかもしれませんが、こういう形式だといろいろな話題に
スッと入っていけてイイんじゃないかと思いました(^-^)。
   
 3次会は菜穂さん、ター坊さん、そして私の3人でした。近くの喫茶店で
しばらくまったりと過ごした、という感じです。私個人としては傘を忘れた
ので、夕方から降り出した雨が多少なりとも弱くなってくれないかな、とい
う期待もあったりしたんですが・・・(^_^;。
   

[2003/03/20 02:43:43]


タイトル&名前: ター坊   

 オフ会に参加させていただきました。windさんには出発前の忙しい時期に素敵な場を
設けていただき本当にありがとうございます。
 いつも思うことではありますが、オフ会の時間は本当にあっという間に過ぎてしまう
ような気がしました。最初から最後までいた自分が言うのですから、結構信憑性あるで
しょう(笑)
   

[2003/03/21 01:42:49]


タイトル&名前: かごめ   

ご挨拶が遅くなりましたけど,オフ会お疲れさまでした。
オフ会には今回が初めての参加でした。
オフ会に出席するのずっと憧れだったので願いがかなって嬉しいです。
緊張してしまってあまり自分からはお話が出来なかったのですが,
でも色々な方のお話が聞けて楽しかったです。
windさん,素敵な場を設けてくださってありがとうございました。
   

[2003/03/24 01:22:31]


タイトル&名前: ミッキー   

すいませんレス遅くなりました。
windさん、東京と京都のオフ会お疲れ様でした。
日本でのとてもいい思い出ができたのではないでしょうか?
また1年後に、皆さんでお会いできるといいですね。
   
今回のオフ会で、我が家の家宝?の130cmロングヘアウィッグを持参し、みんなの前で
私がかぶりwindさんのとこにいったら、windさんは気持ち悪がっていましたね。(笑)
確かに、FDRAGONさんにもかぶってもらったところ、windさんの気持ちはわかりました。(爆)
逆に、女性陣には「ウィッグ触らせてー」という風に好評だったのは意外でした。。。
   
そして、いちさんの書き込みでもあるように、立席式は女性陣の方々の自慢のロング
ヘアを拝見させていただける点と個別に話しやすい点でとても良かったと思います。
   
それではみなさんどうもおつかれさまでした。windさんご無事で行ってきてください!
   
P.S. 菜穂さんへ、石鹸シャンプーどうもありがとうございました!
夫婦共に使用させていただいてます。今までの石鹸シャンプーにはないくらいの
泡立ちの良さで、洗った後に爽快感とサラサラ感がありとてもいいものでした。
ただちょっと気になったのは、シャンプーが目に入ると痛いなーと感じたことですね。
   

[2003/03/24 01:49:10]


タイトル&名前: ミニー   

オフ会おつかれさまでした。レス遅くなってスミマセン。
今回は、二度目のオフ会参加ということで、前回よりは緊張せずに楽しめました。
完全個室ということもあり、周りの目を気にすることなくトークできたのはとても
よかったと思います。
また、皆さんのおっしゃるとおり、途中からの立席形式ではかごめさん・サトルさん・
skyさん・菜穂さんのステキなロングヘアを拝見させて頂くことができ、改めて「私も
頑張ろう」と思いました。(かごめさんとサトルさんには、こっそり髪を触らせて頂き、
感激しちゃいました♪) 今回のオフ会でとても嬉しかったのは、windさんからの
「ミニーさんは前回の時と比べて髪がだいぶ伸びましたね」
という言葉と、サトルさんからの「髪質がいいですね」という言葉です。 最近、髪の傷みが気になるうえに、髪がなかなか伸びないと感じていたので、人から 評価してもらえると、とても嬉しくて、本当に励みになります。 ミッキーも最近は私の髪がなかなか伸びないと感じていたようです。 (やはり、毎日見ていると、目が慣れてしまうものなのでしょうかねぇ??) windさん、留学の準備でお忙しい中、セッティングありがとうございました。 一年後、windさんが帰国した後のオフ会を楽しみにしています。どうか気をつけて 行ってきて下さい。 それから・・・菜穂さん、石鹸のプレゼント、ありがとうございました。 石鹸シャンプーは敬遠していたのですが、使用してみたら今までにないしっとり感で、 びっくりしました。私は髪が少ない方なので、頭全体に使ってしまうとボリュームが なくなってしまうため、普通のシャンプー後に、パサつきの目立つ毛先だけ、
頂いた石鹸で洗っています。乾燥が気になるこの頃なので、とても助かってます♪  

[2003/03/24 23:48:06]


 記事タイトル:85万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

日付が変わってしまいましたが、昨日85万アクセスを突破しました。
いつもありがとうございます。
   

[2003/03/18 00:04:35]


タイトル&名前: wind   

留学直前でとても忙しくて、メールの返事が滞っています。どうもすみません。
   

[2003/03/22 02:13:31]


 記事タイトル:京都オフ会お疲れさま! 

タイトル&名前: wind   

出席者は、雪野さん・ゆまさん・たかのつめさん・windの4人でした。
絶対数は少ないのですが、関西でこれまでにやったオフ会としては過去最高の人数なのでした。
関東以外はメンバーが少ないですからねぇ。
 まずは豆腐料理専門店でランチ。その後風俗博物館へ。ずっと雪野さんが雰囲気を
盛り上げてくださって、とても楽しい時間を過ごせました。オフ会としてはここまでで、
その後有志で京都散策を楽しみました。
 前日になって集合時刻を繰り上げたりして、皆さんにはご迷惑おかけしました。
   

[2003/03/22 21:59:46]


タイトル&名前: お疲れ様でした たかのつめ   

本日は皆さんお疲れ様でした。オフ会に不慣れな私を
暖かく楽しく盛り上げて下さっておかげさまで大変楽
しい一日となりました。
雪野さん、ゆまさん>ええもの拝まさせて頂いてありが
とうございますm(__)m(僕の近辺には黒髪ロングは皆無
なので・・・(ToT)
最後にwindさん>オフ会を開催して頂いて本当にありが
とうございました。シンガポールでもお体に気を付けて
・・・。
   

[2003/03/22 23:12:50]


タイトル&名前: お疲れ様です〜!! ゆま   

オフ会お疲れ様でした〜!緊張してなかなかうまくしゃべれませんでした・・・^^
とっても楽しかったです♪
雪野さんの髪を見て、ますます育毛(?)に気合いが入りました!(笑)
   
windさん、たかのつめさん、雪野さん、ありがとうございました!
   

[2003/03/23 10:57:20]


タイトル&名前: 出遅れ / 雪野   

関西でオフだーわーいと勇んで出かけました!!
いやー、生ロングヘアトーク炸裂でしたねえ。
同好の友というのはすばらしいですね…(うっとり
   
ゆまさんの髪、生で拝ませていただきました(*^^*)
いいですね若い髪は元気があって!!
ぜひヒップライン目指してのばしてください〜
   
風俗博物館はすごい面白かったですよ。
windさんが撮ってらっしゃった写真、生だともっと迫力があります。
ポストカードとかも売ってて、ものすごく気合が入っていました。
源氏物語好きなら行ってソンなしです。
   
windさんは4月以降海外ですが、私、今後も京都オフ企画しちゃおうかなとか思っています。
つげの櫛を買いに行こうオフとか、日本髪博物館へ行こうオフとか。
予定は未定なんですけど。企画したらのってくださいね>みなさま
   
楽しい時間をありがとうございました(^^)>参加者ALL
   

[2003/03/23 22:50:49]


タイトル&名前: いち   

東京に続いて、初の京都オフ会も成功裡に終わったようですね。
ロングヘア仲間で、古都散策って憧れてしまいます。
名所ツアー企画も実現したら楽しそうですね。
>同好の友というのはすばらしいですね…(うっとり
うんうん。すばらしいです。
   

[2003/03/26 01:08:51]


タイトル&名前: う〜>雪野さん  wind   

関西でもオフ会が開けるようになったら色々とやってみようと楽しみにしていた
京都ネタをぼくがいない間にしないで〜〜!!(笑)
   

[2003/03/26 01:37:58]


 記事タイトル:86万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 イラクで戦争が始まってしまいました。たとえ相手がどんなに気に入らなくても、
武力や暴力、そして平和的手段以外の強制力によって従わせようとするのは間違いだと思います。
 ナチスは、殺したユダヤ人女性の髪を切り取って織物などを作っていました。
日本でも、第二次世界大戦中は華美な服装が戒められ、パーマは禁止されたということです。
長い髪は機能性・活動性とは対極にあるものですが、平和な世の中で戦争をする必要がないからこそ
女性が長い髪を楽しめるのだと思います。(女性自衛官は髪を伸ばすことができないそうです。)
 そういえば去年、日本のある茶髪の女性トップアーチストがミリタリールック(迷彩服は軍服です)で
歌っている姿を見て、ぼくは反射的にTVを消してしまいました。
   

[2003/03/25 19:26:23]


 記事タイトル:★初めまして☆ 

タイトル&名前: 穂紫   

初めまして、穂紫(ほむら)と申します。
あたしが物心ついた頃は親の趣味でショートで男の子の格好していたのですが、
あまりにも男の子と間違われるので可愛そうだと思い伸ばし始めたそうです。
因みに外国の国の血が混ざっているかの様な金髪混じりの栗色?っぽい毛色でした。
癖毛も酷くて天パ状態で、小さいながら黒くて長い髪に憧れていました。
幼稚園の頃、親に「何で髪こんな色なの?」とぐち?言った様で、
「ひじき」食べたら黒くなるよと言われ、
当時それが嫌いでしたが頑張って食べてて小学に上がる頃には黒い髪
(七五三では自分の髪で結って黒っぽく写っているのですが、
実際は黒くなかったから気に入らなかったらしい;←この頃の記憶余りないですが
「ひじき」を必死に食べていた記憶は残ってます^^;)になり、
2年生の頃はおさげして腰の辺りまで伸ばしたのですが、4年生で林間学校前、
旅行先でそんなに長かったらお風呂で大変だからと有無を言わさずショートにされてしまいました。
それから6年の修学旅行前で切った後又すぐ伸ばして中学入る時には小さいおさげできる様になって、
癖毛も昔と比べてマシになり、髪の悩みは量が多すぎる事でした。 
中・高校は肩甲骨から腰までをウロウロ切ったり伸ばしたりのワンレンでした。
   
社会人になり、ピアスを開ける為(職場でピアス禁止なので)、耳が自然に隠れる位のショートにし、
丁度その頃にコスプレにハマったので2年程、短いままでしたが、
ショートは似合わないのと、やはりロングが好きなので伸ばし始めました。
腰まで伸びるのにそう時間かからず(ショートから1年程)、伸びるの早いと言われていましたが、
腰から急に伸びなくなり、腰から足の付け根まで伸びるのに2〜3年?程かかり、
それから持病の発作で病院通いする様になると、
急に抜け毛が酷くなり量が少なくなってしまいました。
母方の血筋が薄毛なので、これも遺伝したら嫌だなぁと・・・
(持病も遺伝性で、ほとんどこれが原因で死亡;)
薬も毎日飲んでますが、これも原因でしょうか?
髪を洗うと特にモサっと抜けます(泣)
親戚の美容院の人は、毎日洗うと髪の栄養が抜けて痛むから
隔日で洗いなさいと言われたのですが、他の方は毎日洗っているのでしょうか?
後、髪が腰より下ある方で着物着る場合、アップにする以外どうされてますか?
あたしは、現在、ふくらはぎの上あたりの長さ(一応黒髪・・探せば金髪有り;)ですが、
小紋や紬の時は1本に三つ編みして前に下ろしてます。(寝る時もこれですが)
着物が趣味なので晴の外出の時は着物ですが、遊園地とか身体動かすとこに行く場合は
洋服でツインテールかポニーテール(リボン又はボンボン付き)が好きでよくしています。
漫画とかでは着物にポニーテールにリボンとか有りですが、
短い長さならまだしも超ロングだと、おかしくないかな〜と悩んでしまいます。
洗髪と着物にポニーの件、何かありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
最後に・・・長文になってスイマセン m(_ _)m
   

[2003/03/28 22:53:56]


タイトル&名前: 穂紫   

やっとカキコできた・・・
パスワード教えて貰った翌日にカキコに来たのですが、
何とかヘッダを送信できないとかで何度やっても無理で(他のサイトのカキコできるのに)、
色々サイト廻って調べて、「ノートン」の利用で制限されていたみたいです;
又、これからも参加しに来ますね?
でわ・・・
   

[2003/03/28 22:59:21]


タイトル&名前: あいり   

はじめまして 穂紫さん
   
私は脂性っぽいので(思春期だからかもしれないですけど)毎日洗ってます。
でも、首から下の髪は2日目のほうがしっとりしていい感じなんですよね。
だから毎日洗うのは、髪にはあんまりよくないかなーって思ってます。
   
一本みつあみ前におろすの、素敵ですよね。
私も早くそういう長さまで伸ばしたいです。
着物には2つお下げや、耳から上だけ後ろで束ねるのとかも可愛いなーって思います。
超ロングのポニーテールは見た事ないんでわからないですけど、
とりあえず、すごく見てみたいです。。。
(役立たずでごめんなさい)
   

[2003/03/30 20:21:11]


タイトル&名前: いち   

穂紫さん、いらっしゃい。
   
自分的には、着物には、日本髪的アップよりも
素直に垂らした髪型とか、ポニーテールとか洋風のものとか
あえてする組み合わせの方が好きです。
(勝手な個人的趣味なので押し付けではありませんよ)
いろんなTPOとか、色柄的な見合せとかもあると思います。
いずれにしても、超ロングだからこそできる趣向を自慢して楽しんでみてはどうでしょうか。
   

[2003/03/31 02:25:10]


タイトル&名前: 穂紫   

★あいりさん
   
 初めまして。
いえいえ、そんな事ないです。
レス付けて頂けるだけでも嬉しいですから・・・
2つおさげや、耳から上だけ後ろで束ねるのは腰の長さの時、よくやってました。
ここまで長くなると2つのおさげは編むのに時間かかるので(っていっても、5分あれば余裕ですが)
1本になってしまいました(笑)
機会あれば、投稿してみようかな〜なんて考えてます。(人様に見て頂く様な綺麗な髪ではないですが;)
   
★いちさん
 はい、お邪魔してます。
訪問着ではポニーテールからダンゴ作ってアップにしてます。
小紋や紬ではみつあみの他には2本または1本のみつあみを側頭部にクルリと頭を囲むように回して
ピンで止めてたりします。 そうですね・・・自慢できる髪ではないのですが、今しかできない結い方して楽しみたいです。 着つけの先生や行きつけの呉服屋さんにはアップにした方がいいと言われますが; あたしの前髪、昔の人みたいに生え際がお山型なので、前髪も上げる方が綺麗だと言われるのですが、 あたし自身は前髪は下ろす方が好きなので下ろしています。 普段はピンで左右に分けてますが・・・ お姫様カットみたいに、横の髪が短いので(現在は伸びて肩まであります)
それも上げずに下ろしたままでいます。 すると、廻りがあーだこーだとうるさいです(^^;) 家族には切れと言われて「30過ぎたら考える」と答えててますが、
30なっても伸ばし続けたいので切るとしても腰までだと思います。 それまでに、1度はポニーの着物やってみたいと思います。

[2003/04/02 00:43:22]


タイトル&名前: サトル   

穂紫さん、はじめましてv (^▽^)/
   
私は成人式と大学の卒業式のときに、ポニーテールで着物を着ました。
卒業式のときの袴&ポニーは、以前ここの掲示板にも書いたんですが、
「若武者」をはじめ、「お小姓さん」「森蘭丸」「沖田さんとか加納惣三郎」・・・などなど、
友人&父兄の皆様方に好評だったものの、
全員なぜか挙げる名前は男ばかりという結果になりました☆(死)
・・・・・・まぁ、好評だったことにはちがいないんだし・・・う〜ん・・・・( ̄□ ̄;)
でも、自分的には気に入ってたッスよ。和服にも合うと思います。
着物の色がグリーンで裾まわしが若竹色だったんで、
グリーンから若竹色のグラデーションになっている組み紐を買ってきて、
先の方を房にしたものを2本あわせて、髪飾りのかわりに使いました。
ちなみに袴は山吹色でした。
私は前髪がないんで、オールバックにしていたんですが、
前髪をおろせば、女の子らしくなると思います(個人的な意見ッスけど・・)
   
成人式のときも、同じ着物だったんですが(というか、それを卒業式で使ったんですが)
長着だけのときは、ポニーにしていても「男っぽい」とかは言われなかったですし、
参詣に行った神社でも、他の方から誉めてもらえたりなど、わりと好評でした。
ただ長着のときは、帯の結び方によっては、せっかくのポニーがくずれちゃうんッスよ〜。
特に、成人式に多い「福ら雀」なんかだと、羽根の部分に毛先がからんでぼさぼさに・・・(汗)
私は、基本の文庫に結んで、リボン状になった帯の真ん中に髪がくるようにしていました。
   
・・う〜ん・・・あんまり、参考にならないですね(汗) すいません。
ポニーの着物をされることがあったら、また教えてくださいねv楽しみにしていますvv
それではm(__)m
   

[2003/04/02 21:55:18]


タイトル&名前: 穂紫   

★サトルさん
   
 初めましてです。
そうなのですかー☆超ロングの方でポニーの着物おられて嬉しいです♪
成人式では床屋で着付け前に髪結い上げられました。
その頃、胃が痛くて精神的かな?と思いながら(結局は虫垂炎で、悪化してたので翌日、即手術でした;)
成人式どころではなかったので、髪とかに神経向けられませんでした。
   
ポニーってイメージ的に「元気」とか「活発」に見えるらしい(あたしはそうではないのですが;)
ですが、着物だと男性のイメージがあるのですね? 思い浮かびませんでした; 小紋や紬では名古屋帯ばかりで、お太鼓にしてるのでポニーにしても大丈夫かなと 少々心配あるのですが、明日、お花見に行くのでポニーやってみようかと思います。 写真、上手く撮れれば投稿するかも・・・ 先程、サトルさんのポートレート拝見しました。 綺麗です!かっこいいです!素敵ですっ〜!! あまりの美しさに暫く見惚れてました(*^▽^*) 正直、今までケアーなど全くしていなかったし、ろくにブラッシングしないで手ぐしが多いし、 髪によくない事一杯していました; こちらのサイトのヘアケアーとか見て手入れしてみようという気になって、少しずつ頑張ってます。 で、サトルさんの美しい髪を拝見して、サトルさんみたいに綺麗な髪になる様、 頑張るぞ〜とますますやる気になりました☆ 6月にウエディングドレス着るので(結婚するのでなく、神戸の異人館でドレス来て記念に写真撮るだけ・・・) それまでに少しでも効果出ていたらなぁと思ってっます。

[2003/04/06 01:30:58]


タイトル&名前: サトル   

こんにちは〜。
   
う゛〜ん・・・・。着物だと、男性のイメージっつーか、
ただ、単に私の顔と動作が男っぽいというか・・・(汗)
この前も、上野でオカマさんから「人違いしちゃったvうふvv」って、言われちゃったし(笑)
男と間違われたのか、女と間違われたのか・・・謎。
ああ、でも、オールバックポニーだと、前髪おろしてポニーより、男性的になるような気がします。
私がそう思っているだけなんですけど。
   
え゛っ 煤i ̄□ ̄)
私のポートレート見たんッスか?!
ぐあぁあぁぁっ!こっぱずかスィ〜〜。(>△<)
他の皆さんと比べると、髪の状態とか、表情とか、ぜんぜんつたなくて、
お恥ずかしいかぎりッス〜。(恥)
   

[2003/04/06 13:23:38]


タイトル&名前: 穂紫   

★サトルさん
   
 男っぽいなんて・・・美人さんではありませんかっ!
あたしはチビでブサイクで・・・髪だって枝毛だらけのパサパサ髪です(T△T)
前髪、学生の時、ワンレンにしていた時の癖で、左右に分れてしまい、おでこ見えてる状態です。
生え際が左右逆?なので、方っぽはペタン、方っぽはフワッとなっているので、
美容院で切ったら、乾いた後、左右バラバラになってしまうので自分で切ってます。
今度、後ろ揃えた時、前も少し切る予定・・・
   
あっ、お花見に小紋でポニーやりました!
何やら目立っていたみたいで、振りかえられる振りかえられる(汗)
でも、自分としては好きな髪型だったので、楽しめました♪(家族にはウケ悪かったケド;)
夏は着物きないので、洋服にツインが主になります。
写真投稿してみました。
画像サイズ変更、あたしがするとぼやけて上手くできないので、windさんにお任せです(汗)
   

[2003/04/10 01:23:37]


タイトル&名前: あいり   

え!!穂紫さん写真投稿なさったんですか!?
着物でポニーテール・・・わぁ・・・楽しみですv
ああ・・・どきどきしちゃう(馬鹿)
   
ちなみに実はわたし、サトルさんのファンだったりします。
かっこいいです・・・。
   
写真楽しみにしてますね!!
   

[2003/04/10 04:59:55]


タイトル&名前: 穂紫(ほむら)   

★あいりさん
   
 こんばんわ。
はい、投稿しちゃいました。(桜はわりと綺麗に撮れてました)
いえ、期待はしないで下さいね?
折角、楽しみにされても、アップされたらきっと、ガクリとくるかと・・・(汗)
ツヤないわ、髪の長さバラバラ(前髪以外にポニーの状態で言うと
肩より少し下・胸の下・腰・足の付け根・膝と4段階あります;)ですし・・・(;^-^A
   
あたしはレイヤーなので、コスしてる時は写真撮って貰ってますが、
私服時に沢山撮ったのは初めてなので、何か変な気分です(苦笑)
今後、時々、ヘアケアの成果の確認?のつもりで撮る予定です。
夏になるとツインテールばかりになってしまいますが・・・
   
はい、サトルさん素敵ですよね♪
勿論、他の方も素敵な方多くて・・・(うち電波悪いから画像表示に時間かなりかかるので、
まだ全部見てないのですが・・・2〜3日に1P)
チビでブサイクでスタイルだって悪いあたしとしては、もう、理想の女性ですv
外見は無理でも、せめて髪だけは、近づける様、ケア頑張りたいです。
   

[2003/04/12 01:43:02]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: YOSHI   

はじめまして。YOSHIといいます
映像関係の仕事をしていますが、最近は綺麗なロングヘアの女性が多いですね。
   
ロングヘアを目指す女性を応援しています。
それでは、よろしくお願いします。
   

[2003/03/29 02:29:39]


タイトル&名前: 龍波光   

こんにちわ。
せっかくの挨拶なのに、誰もレスしてなかったのでちとカキコしてみました(←そういう私も失礼かも…/汗)
   
よろしくお願いします(^.^)
   

[2003/04/10 14:32:47]


タイトル&名前: ご挨拶が遅れてすみません  wind   

出国直前直後はとても忙しくて。ぼくもこちらで少しずつ落ち着き始めました。
YOSHIさんは映像関係のお仕事ということでしたら、美しい髪の女性達とも
仕事でおつきあいがあるのでしょうね。
   
>ロングヘアを目指す女性を応援しています。
ぼくも同じです。ロングヘアの女性だけでなく、ロングヘアを目指している女性も
とても魅力的だと思います。
   
龍波光さん、ぼくにかわってレスしていただきありがとうございます。
   

[2003/04/16 21:37:04]


タイトル&名前: はじめまして  JJ   

最近、実はロングの方が増えているような気がしますね。
黒髪とか、レイヤー有無にこだわらなければ。
特に、アート系は多いのではないでしょうか?
YOSHIさんが羨ましいです。
今後もよろしくお願いします。
   

[2003/05/01 00:37:47]


 記事タイトル:87万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日87万アクセスを突破しました(当地ではまだ4/2なのですが)。
 現在、シンガポールのホテルの電話回線からダイヤルアップで接続しています。20KB/sくらいしか
出ていないようです。以前、「ロングヘアマガジンは画像が多いのに軽い」と誉めていただいたことが
ありますが、さすがにこのスピードだと遅く感じてしまいます。ブロードバンドが使えない地域も
たくさん残されていますので、重いサイトにならないよう気を付けたいと思います。
   

[2003/04/03 00:48:52]


タイトル&名前: 掲示板のメンテナンス  wind   

ホームページのディスク容量を使い切ってしまっていて、ロングヘアサロンに書き込みができませんでした。
ディスク容量を増やしましたので、書き込みができます。ご迷惑をおかけしました。
   

[2003/04/05 20:05:34]


 記事タイトル:シンガポールロングヘアウォッチング 

タイトル&名前: wind   

シンガポールに着いて空港から電車に乗って、まず感じたことは、女性の髪が黒い!ということです。
 電車を降りて道路に出るエスカレーターには前髪なしの腰まであるワンレングスの女の子(中国系)。
ホテルに向かうために繁華街に出るといきなり目に飛び込んできたのが、道のベンチに腰掛けた彼氏(?)の
膝に乗っているヒップライン越えのストレートの黒髪の中国系の女の子。
そしてその横には人待ち顔の腰まである黒髪を三つ編みにしたインド系の女性・・・。
たった30分くらいで、黒髪ロングの女性を10人以上見てしまいました。
 こちらでは、若い女性は胸以上に髪を伸ばしていることが多いです。また、セミロング
(胸にかかるより長いのがぼくの基準でのセミロング)以上の長さの女性の大多数は
前髪も長くしています。つまり、髪を伸ばす=前髪も伸ばすという感じです。
以前から思っていたのですが、日本以外の国ではアジアでも欧米でも、髪を伸ばす=前髪も伸ばすと
いうことのようです。
 もちろん、ショートの人も茶髪の人もいますが、日本のように一色に染まる流行というのは見られません。
強いて言うなら、セミロングの女性の場合、毛先をシャギーにしている人が多い、ということでしょうか。
もちろん、毛先を綺麗に切り揃えた人も結構いますし、毛先をV字カットにしているロングヘア女性も
かなり見かけます。
 日本に比べるとあまりにも黒髪ロングの女性が多い(アジアなんですから当たり前なんですが)のに
感激です。熱帯で日本より暑い国なのにこれだけたくさんロングヘア女性がいるのを見ると、
いくら暑くてもロングヘアの好きな女性は髪を伸ばし、そしてその髪をなびかせて
街を歩くものなんだな、と思ったりします。
   

[2003/04/03 01:09:36]


タイトル&名前: SARSは大丈夫ですか...?      おみず   

お久しぶりです。
シンガポールは大変な状態になっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
実は、今、仕事でおとなりのジョホールに来ています。
海外オフなんていいなぁ、なんて思ったりして。
なにはともあれ、ご自愛ください。
   

[2003/04/05 02:25:01]


タイトル&名前: シンガポールロングヘアウォッチング2  wind   

こちらに来て最初は、黒髪ロングの女性の多いことに驚かされたのですが、少し落ち着いてくると、
今度は髪自体の綺麗な女性が多いことにも驚いています。
 さらさら・艶々のすとんとした髪の女性を毎日何十人もみかけるのです。特に中国系の女性に多いです。
紫外線は日本よりもはるかにきついのに、この髪の美しさはやはり脱色(カラーリング)を
まったくやったことがないバージンヘアだからだろうな、と推測しています。
そして、日本にも昔はこんな美しい髪の女性がたくさんいたんだ、と懐かしく(泣)思い出されます。
 先日、早速友人が遊びに来て、ラッフルズホテルというシンガポールを代表する最高級ホテル
(スイートルームしかありません)に観光に行ってきました。レストラン(ティータイムでした)にいた
中国系の若い女性が、腰まである前髪なしのワンレングスで、よく櫛目の通った髪が面として輝いていました。
そしてその髪をサイドから大胆に分けて前に垂らしたヘアスタイルで一人で本を読んでいました。
その女性はホテルのリッチな雰囲気とマッチしていて、ぞくぞくするくらい知的で美しかったので、
我を忘れて見入ってしまいました。
   

[2003/04/06 10:24:22]


タイトル&名前: おみずさんと同じく。。。 あむちゃん   

私は3月下旬から4月上旬まで恒例のベトナムへ行ってました。
ちなみにハノイ発着便。
帰国して1週間位は喉の調子が良くなかったけどSARSではないです。ほっ。
おみずさんと同じく、windさんはどうしたかなー?
と思ってました。
   
相変わらずベトナムも黒髪の人ばっかっすよ。
でもかなーり暑いんでまとめ髪が多いですね。
私は友人の結婚式に出席したのでダウンにしようかと思いましたが
余りの暑さにギブ(笑)
   

[2003/04/15 03:11:09]


 記事タイトル:88万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

日本では桜が満開でしょうね。ソメイヨシノが散っても八重桜はまだこれから。
 日本と違ってこちらは季節感がないのですが、果物が豊富でしかも安いのが嬉しいです。
   

[2003/04/10 01:11:54]


 記事タイトル:89万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

一昨日89万アクセスを突破しました。
 今回の更新にあわせて、「ビューティフルヘア」のコーナーをテーマ別に整理してみました。
少しは検索しやすくなったかも。
   

[2003/04/19 20:24:05]


 記事タイトル:2000年4月23日、大和村「ふるさと勝頼公まつり」湖衣姫の写真について。 

タイトル&名前: 美麗    URL

こちらのサイトのギャラリーに現在も掲載されております、2000年4月23日に山梨県
大和村にて開催された「ふるさと勝頼公まつり」の写真が無断流用された件について
書きこみさせていただきます。
   
流用されましたのは、こうじんさんが撮影・投稿されました写真のうち右側のもので
今年の「第33回信玄公祭り」においてヒロイン役である湖衣姫をコンテスト形式で
選出するとして一般公募の呼び掛けを行った際、ポスターやチラシのデザインに
使用されました。
   
   
今回私は、この写真が無断で流用されていることを発見し、相手側
に対し、まずは事実関係の説明を求めました。
   
そして今回の画像の無断流用が、写真の撮影者に対しては著作権の侵害を
犯したこと、被写体である私に対しては「私的に撮影した写真を大衆の目に
触れる媒体に無断使用したこと」によるプライバシー侵害であると訴えました。
   
   
これに対し、相手側の担当者から連絡があり、まずは謝罪と
「印刷会社の担当者の責任による無断流用であった」との説明がありました。
そして時後承諾ではあるものの、関係者に連絡と謝罪を行うとの連絡がきました。
   
   
私の方からは、まずは撮影者であるこうじんさん、それから被写体である私に
謝罪をしてもらうよう申し入れております。
   
加えて、現在写真を掲載・管理しているロングヘアマガジンと過去にこの写真を
掲載していた私のサイト(MIREE'S CAFE)に対しても、報告と謝罪を旨の文章を
明示するために、サイトに対し投稿することを要求しました。
これは、両サイトとも「画像の無断転載・流用の禁止」を掲げていながら今回の
無断流用について明言しないことは、著作権・プライバシーの侵害を黙認する
ことを意味し、サイトに掲げた「禁止」が無力化することに繋がると判断した
からです。
   
   
今回の件は、相手側ならびに担当の印刷会社から、直接にこうじん
さんやwindさんに連絡があって然るべきところではありますが、お二方とも
ご多忙であると察せられましたので、誠に勝手ではありますが無断流用の
発見者であり当事者でもある私が代表しまして、報告・謝罪をまとめて受信し、
その後に関係各位にご連絡するという手順で進めたいと思っております。
   
よろしくご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
   
この件についての報告・謝罪は受け取り次第、windさんに転送いたしますので、
ロングヘアマガジン上に掲載してくださるよう、お願い致します。
(インターネット上に掲載されている画像の知的所有権について考えてみる、
良いキッカケになればと思っております。)
   
お手数ですが、よろしくお願いします。
   

[2003/04/23 01:24:12]


タイトル&名前: wind   

美麗さんの写真が無断で転用されたこと、とても残念です。社会的信用のある団体の主催する
お祭りだからこそ、著作権・肖像権についてもきちんとしてほしかった、というのが率直な感想です。
 また、お祭りの姫役のような場合、主催者の側は、カメラマンを雇って公式の記録として撮影もしていると
思います。そういった写真については、姫役の女性の写真は今後のPR資料として使う場合がある、
ということを最初から姫役の女性に伝えてあるのではないかと思うのですが、
なぜその写真を使わなかったのかも素朴な疑問です。
   
>この件についての報告・謝罪は受け取り次第、windさんに転送いたしますので、
>ロングヘアマガジン上に掲載してくださるよう、お願い致します。
了解しました。
   

[2003/04/24 13:56:48]


 記事タイトル:90万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

おかげさまでロングヘアマガジンは90万アクセスを突破しました。皆さんの積極的なご参加に
心から感謝いたします。
 
先日は、黒髪で足首までもうすぐ届く前髪なしの超ロングヘアの若い女性を見かけて、
まるで夢を見ているようで息を呑んで立ちすくんでしまいました。
またおみずさんとジョホール(マレーシア)でお会いしたときは、シンガポールよりも
はるかに黒髪率が高いのに感動しました。(逆に言えばアジアでも茶髪が浸透しつつあるということなのですが。)
 こちらでは、中国系・マレー系・インド系、そして白人などたくさんの人種・民族が暮らしていて、
それぞれの人種の髪質の特色などもウォッチングしていたりします。そして日本女性を含む
東アジアの女性の髪は世界で最も美しい髪だと感じています。ロングヘアマガジンは
その日本女性の本来の黒髪の美しさを発信するサイトとして活動を続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
   

[2003/04/24 14:20:29]


 記事タイトル:91万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

GWはいかがお過ごしですか?日本はまだずいぶん寒い日もあるようですが、
風邪など引いておられませんか?
 こちらで先日、太股まである黒髪の中学生の女の子を見かけました。
こちらの女の子ですから前髪なしのロングで、三つ編みを4本作っていました。
一緒にいたお母さん(多分)も腰まである前髪なしの黒髪ロングで、
ロングヘア母娘でした。こちらでは、ロングヘアは若い人だけのものという意識は
全くないので、ロングヘアの母娘はよく見かけますが、
ここまで見事なロングヘアの女の子は初めてでした。
   

[2003/05/01 20:31:32]


 記事タイトル:92万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

こちらでは、はっとするくらい髪の美しい女性によく会います。生まれてから一度も
カラーリングをしたことがないバージンヘアの美しさです。日本では今は
黒髪(元々の髪色)を大切にしている女性は本当に少数派になってしまいましたが、
ロングヘアマガジンは、世の中の流れに流されずに、黒髪を大切にしている女性達に
エールを送り続けたいと思います。
   

[2003/05/09 00:45:48]


 記事タイトル:ストレスの原因 

タイトル&名前: りゆ   

こんばんは。久しぶりのカキコです。最近、上司のことで悩んでまして・・
わたしは仕事柄、邪魔にならないよう髪はひとつに結わえてあるのですが、
その大事なわたしの髪を!上司がいっつも引っ張るのです・・
名前を呼ぶ代わりに「おい」と言いながら、ぐいぐいっと。
何度か文句を言ったのですが、「そんなに長いからだ。切れ」と
逆ギレされました。結わえてある根っこを掴まれて、ぶんぶん振られたことも
あります。
みなさん、こういう時はどんなふうに対処すればいいんでしょう?
上司には「今度触ったらセクハラで訴えます!」と
伝えてありますケド。
   

[2003/05/10 00:30:14]


タイトル&名前: ここはビシッといきましょう こうじん   

りゆさん、はじめまして。
内容を見る限り、上司の行為は明らかなセクハラ行為ですね。
厳密に言えば髪を引っ張る時点で「暴行」にあたりますが…。
いずれにしましても、ここは労働組合の相談窓口など相談できる
所に訴えて、ビシッと行動に出ることをお勧めします。
(結果次第では制裁などで上司を結果的に懲らしめることも可能です)
私は男性なので細かなところはなんともいえないですが、自分が
「イヤ」と思ったら、我慢せずにはっきりとその意思を伝えるべきだと
思います。
   

[2003/05/10 22:59:55]


タイトル&名前: どうして中高年はずうずうしい人が多いのだろう たかのつめ   

 髪を引っ張る行為は相手の同意を得てなければ、ケツを触る痴漢行為と同等である事がその
上司は、分かってないね。いっそのこと労働組合があれば良いのですが、無ければその上司の
さらに上の上司に訴えてみたら・・・。
   

[2003/05/10 23:40:47]


タイトル&名前: wind   

髪は女性の体の一部であり、本人が厭がっているのに触ることはセクハラですし、
髪を切れと言うことも、女子社員にミニスカートを履いて来い、と言うのと同じことで、
上司から言われる筋合いのないことです。さらに、髪を引っ張ることは、
こうじんさんの言われるとおり暴行です。
 髪が長くてもまとめていれば仕事に差し支えません。ですから、上司の言うことは、
単に長い髪が嫌いだから上司の命令権を利用して髪を切らせたい、という
職権乱用以外の何者でもありません。
   
対策の手順として、
   
1 記録。日記やノートに、何月何日に何をされたか、何を言われたかを記録していきます。
自分がはっきりとノーの態度を示したことも記録します。友達にメールなどで愚痴を
言っていたら、それも証拠になるのでコピーして記録として残します。
2 上司のそのまた上司、あるいは会社の人事部に相談する。このとき、記録したノート類は
原本ではなくコピーを持っていくこと。会社側がもみ消すために資料を取り上げてしまう可能性が
あるからです。絶対に原本を渡してはいけません。でも、もみ消しの可能性が
あったとしても、まずは会社の担当者または上司の上司に相談するのが
普通の手順だと思います。こうじんさんが言われるように、労働組合があれば
労働組合に相談するのもいいと思います。
3 行政の各種相談窓口の利用
労働基準監督署が会社側と労働者側のトラブルの相談に乗ってくれます。
また、行政も各種相談窓口を用意していると思います。これらは原則無料です。
4 弁護士への相談
弁護士に上司または会社と交渉して貰うことができます。これは有料です。
   

[2003/05/12 01:24:45]


タイトル&名前: いち   

まったくひどい上司ですね。というか「悪意ある」としか言い様がありません!
相手が嫌がることを繰り返すこと自体が(しかも身体的暴行)、信じがたい行為です。
職場中、そうした行為をオカシイと思わない人ばかりなのでしょうか。(特に女性を含めて)
windさんの言う「記録する」「上司の上司に相談する」とのアドバイスは適切です。
他の部署で信頼できる、そこそこ偉い人がいれば、相談する手もあります。
   
また「切れ」というのは、実は言いがかりで
本当は、何か他の理由で貴方を「やめさせたい」故の「嫌がらせ」という場合もあります。
この場合は、髪が長いかどうかは実は全く関係無かったりしますので、
別の対応が必要になると思います。
   
行政では、無料の弁護士による法律相談(但し1事例1回で解決の方途を示すもの)
をやっている自治体が多いはずです。(区市町村にないなら都道府県へ)
女性センターのような所では、セクハラを含む相談窓口を持っているはずです。
人権相談は、当たりはずれがあるかもしれません。
   

[2003/05/12 03:37:34]


タイトル&名前: いっぱいありがとうございます りゆ   

やっぱり上司の行為はセクハラなんですね・・・
あまりに日常的な行為だったので「自分が気にしすぎてるのかな?」
と悩んだりしたのですが。同僚なんかは「可愛がられてる(かまわれてる?)と違う?」って
感じでしたし。
みなさんの言葉に勇気がでました。
今度触ってきたらそれなりのところへ相談します。
そのまえにパンチが入るかもしれないけど。(^-^)V
みなさん、ありがとうございました!
   

[2003/05/13 22:48:33]


タイトル&名前: wind   

記録に関連してですが、「あなたが私にしていることは全部記録しています」
と言うだけでも効果があるかも。
   

[2003/05/13 23:29:40]


タイトル&名前: 陰湿ですが・・・。黒耀式仕返し法。   

それってセクハラですよね。
その嫌な上司の上司に訴え出るにしても勇気の要る事と思います。
法律的にはwindさんが提案して下さっているものが一番だと思います。
ですが、男女同権と云われていても、やはり企業は男性を優先しますから
(セクハラを取り扱う部署も権限のある人間は男性で占められて居たり)
こちらの正当性が認められるとは限りません。(windさん、ごめんなさい)
経験上、握りつぶされた挙句、左遷に近い処遇をされる事もあります。
(脅してる訳じゃないですよ。このような書き方でごめんなさいね。)
   
触る事の回避方として、まとめた髪の浅いところに先の尖ったピンを仕込んでおく事をお奨めします。
柳ピンじゃなくて、Uピンの方。必要数より2〜3本多く刺します。必要なくても刺します。
髪を掴む→手にピンが刺さる→痛いので触らなくなる
私が勤めている時にやった方法です。
普段の自衛策としてはいつもキッチリアップにしていきました。ピン多めで。
   
あんまり役に立たないけれど(嫌な方法ですが)こんなのもありますという参考程度に・・・。
負けないで!りゆさん、モニター越しでしか応援できないけれどがんばれ!
      したい仕事をしたい髪型でして何が悪い!!って大声で言えなかったヘタレの黒耀でした。
   

[2003/05/14 19:52:12]


タイトル&名前: 被害者にならずに / 雪野   

りゆさんの書きこみに対して、みなさんからついたレスに、
文句をつけるわけではない、という前提で、お読みいただけると幸いです。
   
「長い」というだけで、汚い、不潔、と思う人や、
嫌悪感を示す人間もいるのではないでしょうか。
たとえば、茶髪に嫌悪感を抱く人がいるのと同じように。
   
最近の女性には、黒髪で長くしている人は少数派です。
どのくらいの長さなのかは、私は存じ上げないのですが、
やはり、髪を染めている人や、短い人の中での黒髪は目立つと思います。
   
また、目立つというだけで、嫌悪する人もいるでしょう。
   
その上司は、どのような思いでいらっしゃるのでしょう?
理由があるかもしれませんし、ないかもしれません。
   
りゆさんが苦しんでおられることは、誰よりも、ここの掲示板のメンバーが、
いちばんよくわかっていると思います。
被害者になって、始終イヤなことばかり感じていたり、
それを会社側に言ったがために、不利な立場に追い込まれるよりも、
上司とうまくやっていくには、自分がどう変わればいいのだろうか、
どういう行動をとればいいのだろうか、
(もちろん髪を切ったりせずに)と考えてみるのも、いいのではないかと思います。
黒耀さんのおっしゃるように、ピン多めのきっちりアップスタイルにするのは、
いいアイデアだと私も思います。
   
また困ったときには、ここで相談されればいいと思いますし、
そして、うまくいったときには、ぜひ、ここにまた書きこんでくださるといいな、
と思っています。
   

[2003/05/18 22:16:43]


 記事タイトル:英語版拡充計画 

タイトル&名前: wind   

英語版をもう少し充実させようと思っています。具体的には、いくつかのコーナーに
掲載されている書き込みをピックアップして英訳を考えています。現在、
英訳を考えている書き込みをしていただいた方にメールで英訳の可否を問い合わせています。
 英訳がOKでもご自分では英訳できない・時間がない、という方もいらっしゃると
思いますので、ご本人以外による英訳もする予定です。ぼくももちろんやりますが、
もしも英訳を手伝っていただける方がいらっしゃいましたら、ご協力願えないでしょうか?
メールまたは掲示板でのお申し出お待ちしています。
 なお、翻訳というものの性質上、細かいニュアンスまでは訳せないことは前提となります。
 次の記事に書きますが、今後は投稿されたメッセージは日本語以外の言語に翻訳する
ことがあります。
   

[2003/05/11 20:26:57]


タイトル&名前: おひさしぶりです・・巫女さん   

ずいぶんご無沙汰致しております。
巫女さんです。
英訳の件ですが、現在非常に忙しく(仕事を2つかけもt)
   

[2003/05/12 01:55:04]


タイトル&名前: ごめんなさい・・巫女さん   

操作不良で、書き込みの途中なのに投稿してしまいました。
大変失礼致しました。
英訳の件ですが、現在2種類の仕事を掛け持ちで
寝る間も無いくらい非常に忙しく
また、英語は苦手なので全面的にWindさんにお願い致します。
HNは「Mikosan」でお願い致します。
   
どちらの職場でも私のロングヘアは嫌な事を言われる事も無く、
一つの職場では、飲食店で接客業なのですが、
お客様にとても(年齢層が高い)好評です。
今どき腰まであるロングは珍しいからでしょうか?。
みつあみにして垂らしていると、嬉しそうに触られる方もいます・・。
今は頭の上にお団子にしていて「たまねぎ」と呼ばれ親しまれています。
経営者には時々「切ったらどうね」と言われますが、
経営者の頭髪が年々寂しくなっているので
「分けて欲しければ遠慮なく言って下さい」と答えています。
それでお互い、笑って終わらせています。
どちらの職場にしても、私の場合幸せな環境のようです。
   
それでは、英訳の件どうぞよろしくお願い致します。
   
巫女さん
   

[2003/05/12 02:19:30]


 記事タイトル:「参加の決まり」に項目付け加え 

タイトル&名前: wind   

2の後に、以下の条項を3として付け加えます。
「3.(翻訳)投稿されたメッセージは事前に断りなく他の言語に翻訳して
ロングヘアマガジンの他言語版に掲載することがあります。」
なお、これはロングヘアマガジンの全ての掲示板と全てのメール投稿に適用されます。
 これに関連して、これまでの決まりの3以下の番号を一つずつ繰り下げました。
   

[2003/05/11 20:29:12]


タイトル&名前: wind   

上に書いた新しい規定についてですが、ある方から、著者に了解なく翻訳するのは
問題があるのではないか、というご指摘をいただきました。
 事前に規定でうたっていれば問題はないはずと思っていましたが、
たとえ法的に問題がなかったとしても、心理的に投稿し辛くなることがあれば、
それは避けたいです。法的な面も含めてもう少し検討してみますので、
上の新しい規定についてはしばらく保留とします。
   

[2003/05/12 23:15:50]


タイトル&名前: 元に戻します  wind   

たとえ手続き的に問題がなかったとしても、万一、英訳されるなんて思ってなかった、
という声が参加者から出るとまずいので、やはり英訳の前に個別に了解を取ることにします。
アットホームな交流を目指す以上、コミュニケーションを基本にすべきですからね。
というわけで、上の新しい規定は取り消し、元に戻します。
このたびは、ぼくの思慮の浅さでどたばたしてすみませんでした。
   

[2003/05/21 23:09:37]


 記事タイトル:ラクーアちゃん 

タイトル&名前: wind    URL

5月1日オープンの東京ドームシティラクーアのマスコットキャラクター
「ラクーアちゃん」は来場者のストレスを食べてくれるお化けだそうです。
長い黒髪のキャラクターです。
   

[2003/05/13 00:26:32]


タイトル&名前: 人形バージョン  wind    URL

ある方からラクーアちゃんの報道資料のURLを教えていただきましたのでお知らせします。
   

[2003/05/21 01:52:18]


top