若い女性のヘアスタイル(2009) (4/4)

ロングヘアマガジンアンケート第128回


空白行は作らないようご記入下さい。
問 19 年代に無関係に、ヘアスタイルの流行・変化等について自由にどうぞ。国外在住の方は、現地での様子について教えていただけるとありがたいです。字数無制限。

黒髪やロングが増えた

  1. ここ数年はシャンプーのCMに限らず多種の広告媒体でロングヘアーのモデルさん(有名・無名を問わず)を多く起用している傾向があると感じます。これはかなり素晴らしい事だと思います。そういう影響もあるのか以前に比べて黒髪ストレートの方が多いように感じています。
  2. ヘアスタイルの流行としては、やはり『茶髪 & 巻き髪』が根強いようです。巻いていないにしても、シャギーやレイヤーを入れてる方の多いこと多いこと…。ただ、若干ではありますが、黒髪の方が増えてきているのは嬉しい限りです。これから伸ばそうとされている(と思われる)方も結構見かけます。
  3. 以前と比べ、黒髪のロングが増えた感じがします。
  4. 地元ではありませんが丸の内八重洲あたりのOLさんは黒髪率が高くなってきています。うれしい限り。
  5. 通勤時など、長い髪の人が増えたなーと思いますが、10代20代ではなく、大人の女性が多いです。

コメント

外国の髪型事情

  1. 北京在住です。都市の若い子は日本や韓国の流行を追いかけたいのかという気がします。でも、年齢に関係なく真っ直ぐの長い黒髪の女性は日本より多く見かけます。オフィスでもわたくしぐらいの長い髪を下ろしている女性によく会います。
    バス停などで農村から出てきたのだろうと推測される女性などはお尻くらいの長さの髪をみつあみにしていたりするので、日本ほど長い髪を悪く言われることはあまりありませんね。
  2. スペインでは年代に関係なく前髪ぱっつんの女性がかなり目立ちます。

コメント

ボブスタイルが流行っている

  1. ボブスタイルがはやっているので10〜20歳代の方は、短めの方が多いいようにおもいます。またレイヤースタイルなどの軽やかなスタイルも人気がありますが、ブラントカットで作る重めの所謂”ぱっつんボブ”も復活しつつあるので、枝毛にもなりにくいので髪にはとてもいいことだと思っております。
  2. 最近はボブの方をよく見かけます。親から時々勧められるので困ります^^;

コメント

ヘアスタイルウォッチング

  1. カラーリングや極端なシャギー・レイヤーによる髪の傷みにそろそろ気付き始めたんじゃないかなという気がしています。艶にこだわるヘアスタイル特集を雑誌でよく見ます。東京のビジネス街を歩くと、結構な割合で「まっすぐ切り揃え」な女性を見かけます。ウエストレングス以上の女性も、このあたりに多い気がしますよ。
  2. ヘアーエクステンションが流行っている。ヘアスタという携帯サイトで、自分の顔写真(写メール)を登録して、いろんな髪型の中からいくつかを選ぶと、合成写真で自分に似合うかどうか見ることが出来る。
  3. 髪型も多様化してきていて、ロングヘアの人がなかなか見かけない。特に高齢者(高齢者の率が多い町なので)は短くしている人ばかりで、やはり白髪に対する処置がしやすいショートヘアが多いのは残念です。
  4. 年齢が上に行くにつれて比例していくように髪が短い人が多くなっている。若い子ほど髪が長い子が多い。

コメント

髪を褒められた

  1. 母が末期がんで母の母(自分の義理の祖母に当たる)に自分の家に看護の為に来てもらっているのですが、そのときに「あなたの髪は、黒髪でいいね」と褒められました。やっと、黒髪がいいという時代が来たのですね。
  2. 流行と全く関係なくて申し訳ないのですが・・・先日、同じマンションに住んでいるドイツ人の男性とエレベーターに乗り合わせた時、その方が私の髪を褒めてくださったことがありました。黒・ロングのストレートヘアーは外国人となぜかご年配の方(特に男性)に非常に喜ばれます。ちょっと嬉しかったので報告してみました(^-^)

コメント

髪を切れと言われる 1:上司から「長すぎて気持ち悪い」と言われる

コメント

髪を切れと言われる 2;同僚から髪を切るのを勧められる

コメント

髪型に関する考察 1

コメント

髪型に関する考察 2

コメント

髪型に関する考察 3

コメント

その他 1

コメント

その他 2

  1. 昔はお正月などに日本髪を結う女性がめずらしくなかったとのことです。祖母の若い頃の写真で日本髪を結っている写真がありました。今は舞妓さんぐらいですかね〜。
  2. 最近キャンパスで、きれいなロングヘアの人を一人見かけます。ヒップくらいまででしょうか、やわらかそうなつやのある髪をしていらっしゃいます。来学期の目標は、彼女に声をかけること、だったりします。問と無関係ですみません。
  3. ヘアスタイルの流行を動かしているのは、芸能人とファッション雑誌なのですが、髪の毛の健康という観点だけで見ると茶髪は好ましくありません。個人的には嫌いです。また、髪の毛を空かすのも嫌いです。

コメント