よっちゃんとゆかいななかまたち yocchan's MyHome
HOME :: こどもたち :: 下手の横好きたち :: お気に入り :: 日記 :: リンク :: ABOUT :: BBS ::  MAIL 



こどもたち
■いくたんの出産秘話
■いくたんの色々  
■かなたんの出産秘話
■かなたんの色々
■ゆうたん出産・
      入院日記
up!
 

■ ゆうたん出産・入院日記 ■

ゆうたん誕生 ホギャーッ!
2004年7月29日 午前5時15分 2,972g 46cm
実は、7/29の朝に入院をして、促進剤を打って出産する予定だったワタシ。
(詳しくは7月の日記を読んでください〜)
入院に備え、仕事の休暇届を出したり、友達にメールをしたり、入院準備を完璧にしたり、子どもたちを実家に預けたり・・・「明日産むんだ」という心構えを持ちつつ、わりとのんびりと準備をしてたな(笑)
夜は、ひろくんと二人でのんびりと夕食をとって、のんびりとお風呂に入り、のんびりと過ごしておりました。私は10時頃布団に入って、とっとと寝てしまった。体力温存のため(笑)
・・・夜中の2時前、寝付けなかったひろくんが、やっと布団に入ってきた。
「なんだか眠れない」と、ソワソワした様子で起きてて、2時近くなって、やっと布団に入る気になったらしい。暫くして、ひろくんの寝息が聞こえてきて、私もまたウトウトし始めたその時!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、お腹痛い・・・(ーー;)

今までのお腹の張りとは違う痛み。忘れかけてた、あの痛み。

痛みが治まって、時計を見た。次の痛みが来るのは何分後?

・・・・・・痛っ。

10分後だった。
そういえば、先生は「陣痛が20分間隔になったら、すぐに病院に来るように」って言ってた。
もう一度計ってみよう。

・・・・・・痛っ。

10分間隔だ。これは間違いなく陣痛だろう!

寝付いたばかりのひろくんの背中を突付く。「・・・陣痛きたかも・・・」
その言葉で跳ね起きるひろくん。

そして、私は入院前に、自力陣痛(笑)で病院へ!
続きは、後日詳しく!!!
===========以下、入院中の日記を記録として残しておきます(^-^)===========
■7月29日(木) 台風10号襲来
出産後になって先生到着(先生が来る前に助産婦さんの手で赤ちゃんをとりあげてもらった)
かなり眠そうだ・・・(;´▽`A``
胎盤処理 気持ちいいぐらいに チュルッポーン!と済んだ。
会陰切開がなかったので、縫合なし。先生、目をこすりながら、早々に退室。

私の着替えが済んだ後、ひろくん入室。ゆうたんと対面!
ビデオと写真を撮らせてもらう。ゆうたんが服を着せてもらい、私の横に。
なんとな〜く不思議そうな顔をして、私の顔を見てた(笑)
抱いた時に、目を開いてくれたのが印象的&感動! ちっちゃくてあったかい!
2回クシャミをした!これもまた超キュートなのだ!
その後、ひろくんがゆうたんを抱っこ。
助産婦さんに「ひじのところに頭を〜」と言われながら、生まれたてゆうたんをドキドキしながら抱っこして、「思い出してきた〜」と、溶けるように笑う(笑)
それから初乳。
自分のお母さんのおっぱいを覚えてもらうために、すぐに一度吸わせるんだって。
一生懸命、上手に吸ってくれたよ!すごい感動!!!(≧▽≦)

ゆうたん、新生児室へ。
私は、後産のため分娩室で、3時間弱、分娩台の上で横に。
ひろくんは、実家へ報告しに、帰宅。

7/29朝食午前8時頃 病室へ移動。
会陰切開がなかったので、歩くのが楽。ただ、お腹にアイスノン、股には超特大ナプキン3枚重ね!で歩きづらい・・・
病室に朝食。すごいボリューム。
(ごはん、味噌汁(えのき・大根・玉ネギ)、シャケ(大根おろし)、おひたし、のり、牛乳、お茶)
ご飯の量が半端じゃなく多いので、食べきれず残す。
これって、母乳育児のママさんが食べる量だよね(^-^;

午前10時 両親と子どもたち
「ゆうたん、かわいかったぁ〜」 と、興奮気味のいくたんとかなたん。
無事出産も終わり、両親も一安心の様子。

午前11時 ひろくん
会社、休みをもらえたそうだ(笑) 話し相手になってもらう。入院手続きもしてもらった。
新生児室を覗いたら、ゆうたんを抱かせてくれたようで、メロメロビーム放射しながら帰ってきた(笑)

午後12時 お昼ごはんもすごいボリュームだ…
(ご飯、葛きりと小ネギのスープ、きゅうりとトマトの酢の物、ひじき煮、オムレツ、ポテトサラダ、お茶)

午後1時 ひろくん帰る
帰りに新生児室を覗く。ゆうたん、「腹減ったー!」と強く主張中。ミルクの時間だ。

午後3時 お義母さん
居ても立ってもいられず、来てくれたようです(笑)
もずく、杏仁豆腐、魚肉ソーセージの差し入れは、「小腹が空いたら食べて!」と。
お花、お祝い、テレフォンカードもいただきました〜(^-^)
新生児室を覗いたけど、顔半分しか見られなかったようなので、デジカメで撮ったものを見せたら感動してくれてました!
とにかく、超安産で終わって、お義母さんもホッとしたようです。
30分程で帰ってしまいました。

午後3時 おやつが出るんだった!この病院!
(豆腐と黒糖のドーナツ4ヶ、パイナップル4切)・・・た、食べてしまって・・・(;´▽`A``

プレゼント♪午後4時過ぎ 雅子ちゃん、雄希、洸太(ひろくんの妹と子どもたち)
雄希のお見立てで、ゆうたんにとってもかわいいぬいぐるみ付きブランケットをプレゼントしてくれました〜♪
雄希と洸太は、赤ちゃんを見て、何故かプチ赤ちゃん返り状態に(笑) 二人で雅子ちゃんの膝の上を取り合い(^-^)
お盆休み中には、家でゆっくりと遊べるかな〜 5時に帰宅。

午後6時 夕食
7/29夕食(ごはん、味噌汁、サラダ、スイカ、鶏の胸肉フライ(レモンがけ)、蕪とカニのあんかけ、桃ゼリー(冷蔵庫へ))

子宮収縮がすごくしんどい・・・激痛・・・
数日間、これは続くんだろうなぁ。トホホ。
今日は一日、動くこともほとんどなかったのに、よく食べてしまいました。
明日から産褥体操を始めよう。

明日から母子同室(日中だけ)
夕食の食器を返しに行った時に、新生児室を覗いたら、スヤスヤと気持ち良さそうに眠ってたよ。やっぱ、うちの子が一番かわいい♪

お通じ なし。
夜9時 就寝

▲戻る
****************************************************
■7月30日(金) 雨■
1日目 トイレ4回
子宮収縮の痛みが、、、幾度となく夜中激痛に苦しんだ〜(T_T)
いくたんとかなたんの時、こんなに痛かったかな?
出血は生理二日目並。段々と減ると思う。ってか、減ってくれ。と、とにかく痛い…(~_~)

朝6時 起床 体温35.8度

朝7時半
出血が落ち着いてきたので、超デカナプキン2枚をはずした。あー、スッキリ。
それにしても、このお腹・・・ダルダルやん・・・やる気のない腹筋たち・・・ヒィー
ひろくんに朝電話したら、ちゃんと起きてた(笑)
今日は夜、来られないかもしれないとのこと。寂しいけど、昨日はお休みもらったし、仕方ないか〜・・・土日は、子どもたちと一緒に来てくれるって(^-^)

7/30朝食後陣痛がしんどいだけで、体を動かすのが全然辛くないな。
腰でもひねる運動したいけど・・・もう少し経ってからの方がいいか・・・

朝7時40分 朝食
(パン3種(ウインナー&キャベツ、トマト&きゅうり、マーマレード)、オレンジ3切、紅茶、牛乳(冷蔵庫へ))

かかと落とし運動2回

午前10時 授乳指導(ゆうたん実験台(笑)) 母子同室(日中のみ)
1日振りにゆうたんを抱っこ!
7年振りに新生児を抱っこした!というのが正しいか・・・昨日は横に添い寝した状態だったもんな。ちっちゃいよ!おっかなびっくり状態で、モタモタと抱っこした(笑)

日齢1日のゆうたん最初は母乳を吸わせるようにということで、ゆうたんの口元に乳首をもっていくも、ゆうたんは気持ち良さそうに就寝中〜
唇をいじってみたり、ほっぺをプニョプニョしてみたりしたけど、起きる気配なし。
それどころか、ニヤリと笑ってみたり、眉間にシワを寄せてみたり、下唇をキュッと口の中にしまってみたり・・・
百面相を始めた(笑)
それがおもしろくて思わず見入っちゃったのだけど、ミルクは作ってから一時間以内に飲ませるように言われていたので、哺乳瓶ミルクの乳首をしつこーーーーく口元に持っていき、口の中に入れ、ようやく飲んでくれました。もちろん寝たまんま。
それでも30cc飲んだので○。
ゲップをさせるのに立て抱きにして背中を叩く。
3分ぐらいしてから立派なゲップをされました(笑)
あ、ゆうたんのオナラ、2回聞いちゃった。 「プッ」って、かわいいやつ(笑)

午前10時45分
聴力検査のため、一旦ナースステーションに戻す。またあとでね〜
午前11時15分
ゆうたん、ご帰還〜 聴力異常なし!
口元をチュパチュパ吸ってるんだけど・・・13時までミルクないわよ!ドキドキ

7/30昼食午後12時 昼食
(ごはん、三つ葉のお吸い物、なすの煮びたし、鶏と玉ねぎと人参のかき揚げ、いも天、ごぼうと人参のかき揚げ、お茶、きゅうりとササミと中華クラゲのごま和えサラダ)

午後12時45分 ゆうたん、泣いたー!
おむつ交換(おしっこだけ)。交換後も泣くので抱っこしてた。
やっぱかわいいなぁ〜♪ (しゃっくりしてた)

午後13時 ミルクの時間
やっぱり私の乳首は吸いにくいらしい!5・6回チュパチュパしてから「あれ?」って感じで吸うのをやめる・・・なめる程度で終了〜
ミルク25cc。わりとすぐにゲップ。

午後15時 おやつ(ところてん、ぶどう)
なにやらホゲホゲと泣き出すゆうたん。
おむつを見たらおしっこをしていたので、おむつ交換。・・・しかし、まだ泣く。
どうもお腹を空かせているような感じの泣き方。
でもね、ミルクの時間まで、あと1時間もあるのよ?とほほ〜
結局1時間程ゆうたんを抱っこ。その間、泣いたり、寝たり、見詰め合ったり(笑)、部屋の中をクルクルと眺めたり・・・で、思い出したように、火の付く勢いで泣き出す。
後陣痛も突然くるし、しんどい1時間だった・・・

午後16時 待望のミルクタイム!
泣くゆうたんをベッドにおろして、ミルクを取りに急ぐ私。
・・・部屋に戻ったら泣き止んでた・・・このパターン、いくたんの時にもあったな(;´▽`A``
最初は、出なくてもお乳!ってことで、右側から含ませるも、やっぱり難しい。左側のお乳は暫く吸ってたよ。少しでも飲めたかな? ミルク25cc。
また、次のミルクタイムまでもちそうにない量だったから、「もっと飲んでー!」と口元にミルクをもっていっても、上手い具合に唇と歯茎で拒否された・・・

7/30夕食午後18時 夕食
(ごはん、ワカメとジャガイモの味噌汁、白身魚ときのこのホイル焼き、ナポリタン、ニラと牛肉の炒め物、お茶、フルーツヨーグルト(冷蔵庫へ)、バナナ(冷蔵庫へ))

ゆうたん、空腹か、泣き出した〜〜〜!
ちょうど夕食が運ばれてきたところ・・・(泣)
おむつ見たらおしっこしてたので交換。それでも泣くのは空腹からか?
「ママ、先にご飯食べてもいい?」って聞いたら、「プッ」とおならで返事をされた・・・
結局、左手で抱きながら食事。んー。

午後18時25分 おむつ見たら・・・懐かしのほうれん草ウンチ!!!
結構沢山出てました。こりゃ気持ち悪かったよね。ゴメン。
おしりサッパリして、なんとか19時まで抱っこしてもたせた。

午後19時  ミルクタイム
右側なめる程度。左側考えながらも頑張って吸ってくれた。ミルク30cc。
ミルク飲ませている時に、ひろくんが来た。てっきり来れないかと思ったのに。
ナイスなタイミングで登場だ〜  ミルク飲み終わって、お腹いっぱい!
ゲップをさせているときに、パパの声に反応しているのか、周りをゆっくりとキョロキョロ。
少し時間が経ってから ゲフッ。
念入りに手を洗い、消毒をしてパパが抱っこ。
それからベッドに寝かせて、飽きろことなくゆうたんを眺める(笑)
途中、おしっこ一回。
消灯時間の9時まで一緒にいて、看護室にゆうたんを預け渡す時に一緒に帰りました。
明日は子どもたちと一緒に来てくれる予定。
いくたんとかなたんの反応が楽しみ♪

午後21時30分過ぎ 就寝 お通じなし。

▲戻る
****************************************************
■7月31日(土) くもり■
二日目
0:30、2:00、3:30、4:30・・・ちょこちょこと目が覚めてしまう。
体が授乳時間対応モードになりつつあるのか(笑) 後陣痛はまだあるけど、生理痛程度になってきたから、まだマシ。5:00〜10分間隔ぐらいで目が覚める。左腕、ちと筋肉痛気味。

午前6時 検温36.2度
出血が大分おさまってきた。普通の生理。腰巻を外してパジャマのズボンをはいた。
お腹ブカブカ(じゃないと、おかしいよな・・・) ゴムで調整。ブラ着用。
看護婦さんに、27日からお通じがないことをいうと、今日の回診時に先生に相談するように言われた。 産褥運動、かかと落とし運動

7/31朝食午前7時45分 朝食
(ごはん、納豆(大根おろし・大葉・小ネギ)、人参と白菜の煮びたし(のりがけ)、お茶、お麩とほうれん草の味噌汁、ふりかけ、牛乳、昨日のぶどう)

午前9時 ゆうたん 一日同室
ミルクの試供品を沢山もらった。ビーンスターク、森永、明治の3社で、ミニ缶とスティックタイプをそれぞれ。
ビーンスタークは哺乳瓶1本も入ってたよ。
ゆうたん、気持ち良さそうに寝てる。時折、顔を真っ赤にさせてるけど、ウンチの臭いはなし。
ん?ちょっとフガフガ言ってるかも

午前9時30分ころ ゆうたんが声をあげて笑った!(笑)
ビデオに撮ればよかった〜!その後カメラ回したけど、最後のほうでニヤリとしただけで終わってしまった。それにしても・・・みてて飽きないな。百面相。

午前10時 ミルクタイム
ミルクの前におむつ交換。あら、ウンチ。おむつ交換後、また顔を赤くしてフガッと泣いたので、おむつを覗いたらおしっこしてた。清浄綿で拭かれてブルブルッときたのね(笑)
ゆうたん、おっぱいに全く興味なし。一応少しなめさせたけど。ミルク40cc。
ゲップをさせたら少しもどしたが、本人ケロリとして寝てる。
初めてのお着替え。裸なるとさらにちっちゃい。

午前11時〜12時
気が付いたらゆうたんと一緒にお昼寝。昼食の配膳で起きた。

7/31昼食午後12時 昼食 産褥運動
(牛丼(牛肉・玉子・かまぼこ・玉ねぎ)、山芋、鯛の切り身(大葉・大根おろし)、お茶、とろろこんぶ汁、ほうれん草の胡麻和え)

午前12時30分 ゆうたん ホゲホゲ泣き始める。
抱っこしながら13時まで粘る。両足やや筋肉痛気味で重い。

午後13時 ミルクタイム おむつ交換(おしっこ)
右側も少し頑張って含んでくれた。左側も頑張って吸ってくれたけど、扁平なせいで上手く含めず。母乳をなめる程度。ミルク30cc飲んでゲップさせた後、ベッドに横にしたら、まだチュパチュパしているので、ミルクを追加。合計55cc!
ゲップも上手に出来ました!

午後14時45分頃 ゆーみんと美月ちゃん(友達とそのお子)
お土産にプリンをいただく。15時15分頃帰りました。ゆうたん、寝っぱなし。

午後15時 おやつ(ホットケーキ(ブルーベリージャム)、ゴールデンキウィ)

午後15時15分 回診 お通じ対策検討。
浣腸か飲み薬のどっちか。浣腸ならすぐ。飲み薬なら夜飲んで翌日効くとのこと。
んー、やっぱ浣腸?(;´▽`A``

午後16時 ミルクタイム おむつ交換 おしっこ2回
20分前から泣き出したので、抱っこしてたら眠ってしまった。
左側のおっぱいを少しなめる程度に。ミルク50cc。ゲップはすぐに出たよ。

お通じの薬、アローゼンを処方された。朝・晩2回の服用。
頑固なペンピにどこまで効くか・・・食間ってことは、夜寝る前と朝食〜昼食の間ってことだよね。要するに空腹時、大量の水分と一緒に服用・・・7日分処方。

午後16時40分
今日はパパと子どもたち来ないかな・・・もう夕方になっちゃったし・・・出血大分治まった。

スヤスヤ〜♪午後17時30分 ゆうたん、泣き出す〜おむつ交換(おしっこ)
抱いてたら寝てくれたので、ベッドにおろして夕食を食べた。

午後16時 夕食
(ごはん、大根とインゲンの味噌汁、お茶、鶏肉のソテー(マッシュルームと玉ねぎ)、カボチャ、ピーマン炒め、サラダ(ツナ・玉ねぎ・きゅうり・サラダ菜)、飲むヨーグルトプルーン、バナナ(冷蔵庫へ))
いつも思うんだけど、、、白米は山盛りだし、野菜も山盛り・・・その上デザートにヨーグルトやゼリー、バナナまで!
7/31夕食一体、夕食に何kcal計算してるのかしら。一日の総量、2000kcal越えてそう・・・
さすがに完食は出来ないよ〜ごはんはいつも半分くらい残しちゃう。

午後19時20分 ミルクタイム20分過ぎてるけど、起きる気配なし。ママ用ベッドの寝心地がそんなにいいのか?(笑)
因みに、ママ用別出の真ん中を陣取ってます〜ママ、転がれません(笑)
おもしろいので、さっきから顔を眺めてます。頭なでたらニヤ〜ッて笑ったよ〜♪
さっきブルブルしてたから、おしっこしたかも。ミルク前に交換しなくちゃ。
パパたち、今日は来なさそう。もう7時半だし。チェーッ。

午後20時 やっと泣いたのでミルク。おしっこしてなかった。
さっきのブルブルは、エアコンつけたせいかな?  50cc飲みました。
おっぱいは、どうせ出ないしなぁ・・・と思ってあげなかった。
でも、お腹いっぱいになって寝てるゆうたんの顔を見てたら「本当に良かったの?」と考えた。そしたら、涙が出てきた。
乳首の形が悪くて、上手に吸ってもらえないけど、少しでも母乳が出るなら、少し口に入れるだけでもいいから、ゆうたんの口元におっぱいをもっていこうと思った。
ゆうたん、お腹空いてる時に、出ないママのおっぱい口にあてるけど、暫くママのわがままに付き合ってね。母乳出ないの分かってたけど、やっぱりなんか悔しいなぁ。

午後22時 ミルク
21時頃からぐずり出したゆうたん。1時間前に飲んだばっかりなのになぁ。
全然泣き止まないから、21時半頃、おっぱいを口元にもっていってみた。
普段は口に含んでくれない右側のおっぱい。でもね、一生懸命吸ってくれたんだよ!
もちろん、出てるかどうかはゆうたんのみぞ知るって状態だけどね(^-^;
時折、不思議そうに目を開けたりするから出てないんだと思う。
左側のおっぱいも含んでくれたけど、もう限界っぽかった。でも、暫くチュパチュパしてたよ。
おしり見たらウンチしてた。ウンチも出てなかったから機嫌が良くなかったのかもしれない。
おけつ交換しても、まだ泣くから、前のミルクから2時間しか経ってなかったけどミルクをあげました。40cc飲んでゲップをしたあと、また飲んで合計80cc!・・・飲みすぎでは?(汗)
しばらくキョロキョロと見回しながら起きてたけど、今やっと寝たみたい(22:40)

次、いつ起きるか分からないから私も寝ることにする。

前のミルクの時に、おっぱいあげなくて後悔したけど、さっきゆうたんが一生懸命吸ってくれたから、すごく嬉しかった。救われた気持ち。ありがとう、ゆうたん!

午後22時45分 就寝 アローゼン1包服用 お通じなし

▲戻る                              >>>NEXT
****************************************************
   

▲TOP