霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 オウガ専用掲示板 過去ログ10 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




t_ransurotto ニバス的な実験世界 2000-12-15 19:17  マナコ・アンドウ      

RYOさん、どうも、マナコ・アンドウです。
というか私はよく、自分という人間がもったいなく思います。
何言ってんの?? ・・・って感じですが、何かもったいないのです。
自分の言っていることが不安定になってくると、
何か自分という人間もまた不安定に感じてしまいます。
私には中身が無いんじゃないか・・・と。


・・・とまぁ、どうでもいい言い訳はこのくらいにして、
さっそく、デスナイトについてまた熱く語り合いましょう!

まず、ファンタジー世界全般についての私的な見方ですけど、
私は、ファンタジーにはファンタジーなりの世界設定があれば、もうそれで十分であると思います。
たとえそれが架空の設定であったとしても、一応それなりの関係の上に成り立つというか、
それがファンタジーを創る側としての、最低限の責任であると思いますし、
ファンタジーはファンタジーでいい、ファンタジーなんだからいいんだ! という立場です。
ただ、節操の無いファンタジーは無責任過ぎるとも思います。
??・・・と、これは本題じゃないですか? でもこのくらいならいいですよね?

さて本題のニバス及びデスナイト、やはりタクティをプレイする限りでは、
どうしても謎や不可解な部分があまりにも多く残されるというのも不可避の事実であり、
そこで私も、ゲームでは語られない、全くの自分の考えも交えつつ話そうかなと思います。
いえ、前のツリーでもまとまらないながら、そういうことを言おうとしたのです。

うーん、それでいてやはり思うのですが、タクティクスオウガというゲーム中、
はっきり言って、ニバスの実験で作られるものは全部失敗作と言っていいんじゃないでしょうか?
不老不死というテーマに、(現実的にも)完璧な成功はあり得ないのだとも思いますし、
必ずどこか欠陥が避けられない、というのは生命体である以上、つまりそれは進化し続ける存在だからです。
生命体の定義として、ここからはかなりワケの解らない話になりますが、
完成された存在というのはほとんど生命体である必要性が無い気がします。
生命というのも突き詰めれば、物理的、数学的な法則に過ぎないのでしょうし、
結局、全てはプログラムに従い、処理されているだけだと・・・。
うああぁぁっ!! また言いたいことがまとまらない!!

・・・ただもしかすると、キャラとしてのデボルドは、(つまりあの二人と同じにように)
ニバスというキャラを語る上で、都合よく引き合いに出されただけなのかもしれません・・・。


以上、また少々カオスな書き込みでしたが、今日はこのへんで。





  やっほー、デスナイト考察です。 2000-12-15 16:53  RYO
      失敗作? 2000-12-15 17:31  monta
       ニバス的な実験世界 2000-12-15 19:17  マナコ・アンドウ
        分かりづらかったかな? 2000-12-15 20:13  RYO
         死生 2000-12-16 12:01  らま
          ネクロ形相学 2000-12-16 17:56  マナコ・アンドウ
           おお!! 2000-12-16 22:42  らま
            なんか面白いこと話してますね。 2000-12-17 00:22  灰色の騎士
             乱入 2000-12-17 12:06  黒騎士
              そういえば… 2000-12-17 16:28  灰色の騎士
               彼は 2000-12-17 17:55  らま
                なんか、ちょっと違う 2000-12-17 18:29  RYO
                 またやっちゃったようで 2000-12-17 22:44  らま
                  いやはや、面目ない… 2000-12-18 01:46  灰色の騎士
                   すんません 2000-12-18 17:29  黒騎士
                    光と闇 2000-12-18 18:31  monta
                     montaさんへ 2000-12-22 21:06  RYO
                     何かがバグってます! 2000-12-18 18:45  マナコ・アンドウ
                      おお! 2000-12-19 00:56  灰色の騎士
                       なんかえらそうなオレがいる!? 2000-12-20 12:29  RYO
                        そうですね 2000-12-20 21:11  らま
                         頼むッ、このままイかせてくれェッ!!! 2000-12-21 21:01  マナコ・アンドウ
                          書き込まなくては… 2000-12-22 20:49  RYO
                           アイデアが… 2000-12-24 12:07  RYO
                          充電して 2000-12-22 10:59  白い扉
                           お願いがあります。 2000-12-22 18:33  SHIN
                            どうでしょうかね 2000-12-24 12:03  RYO

 




 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k