第5次ヨーロッパ遠征 〜今回はスコットランドでウィスキー漬け?〜 2008年12月11〜16日
                                                           〜 いざ行かん!アイラ島! 〜

12月11日、前日なんと予行演習で(笑)モンキーズでアートベッグを飲んでいたので
準備はなんと朝(汗)でも、今回は一人旅だし、同じ一人旅でも仕事帰りでもないから
靴を別に用意するわけでもなく、そんなに大荷物になるわけもないので、あっさり準備完了。
移動は毎度の他力本願ですが(笑)家族に車で空港まで送ってもらい、いざ出発!

いつもの成田空港の風景。

クリスティーンへのお土産に免税店で「よーじや」のリップクリームを購入
あとはおきまりの免税たばこを買っていざ機内へ!

久しぶりの欧州線。長距離フライトに緊張(笑)
でも、離陸がうまく行った後は快適なフライト♪
ほどなくして、機内食のお時間。美味しくいただきました☆

←1stミールです。長距離は久しぶり♪

機内では英語が飛び交いまくり。イギリスへ帰るみなさまも大分乗っているみたい。
しかし、あの・・・英語、全く解らないんですけど・・・・・大丈夫かねえ。

そんな飛行機はお祭り気分のイギリス人を乗せ(勝手にイギリス人)順調に飛行。
私も機内で映画とかみたりなんかして。

(上写真左:シベリア上空、これは。。。凍った湖? 右写真は二度目の食事の頃。雲がすごいっ)

しかし、私は今回前方座席(非常口座席ではない)で、私の隣は空いていてその隣に子供。
親父は遠くのプレエコから様子を見に来ているのですが、まぁ、落ち着きがないこと。。。。
やれやれ。どうも私の長距離線は子供と縁があるようです(苦笑)

ってなわけで到着間際に今度はセカンドミールです。

←2ndミール。ご飯ものとパンの組み合わせって給食みたい。

あまり大きな揺れもなく、快調に飛行を続けたNH201便は、ロンドン・ヒースロー空港へ
定刻より早く到着。kazukun五度目の欧州上陸です♪

とはいえ、まだここは最終目的地ではなく、今日はここからグラスゴーへ移動します。
乗り継ぎのいいのが安くとれなかったのでここは遅いフライトでの乗り継ぎにしておりました。
開いた時間はビジネスラウンジで一息入れようと思っていたのですが・・・・!

ロンドンに到着後、驚愕の事実が発覚。(よく考えれば解ることだった・・・・orz)
なんと国内線(正確にはT2)にプライオリティパスのラウンジがない・・・・
5時間近くの乗り継ぎ時間、どうすれば・・・・

と、bmiのカウンターの人にぼやいてみたら
「今日は空いているし、bmiビジネスラウンジで聞いてみたら?入れてくれるかも」
・・・だって、いいのかいな(^^;;

駄目もとで聞きに行って(もちろんストレートでは無く、スターシルバーということや、乗り継ぎがあまりに長いんだけど・・・)
と話してみると「お金払って変更した方がいいよ。でも高いか、んー・・・・OK、ここで滞在するといい」だって^^
素直に感謝の意を伝えると「まあ、チョコでも食べなよ」だってw

(上写真左:ラウンジにはクリスマスツリー。今後いっぱい見かけることに。さすが欧州のクリスマス。)
(上写真右:bmiラウンジ、、なかなかいいラウンジでした。国内線しかないから食料はまあまあ、だけどね)

さて、bmiのラウンジですが、持ち込みのPCの無線LANは有料だけど普通につかえるPCがあったので
それを利用させてもらったり、トマトジュースが美味しかったので何杯か頂いたりw
お酒は飲みませんでした。フードもおつまみプレッツェルとかしかないからそれをポリポリ。
考えてみたら、あまり食べて無いなあ。俺の割には(意味不明)

ま、あんまおなか空いてなかったからいいんだけどwどうも前日の健康診断で飲んだバリウムが尾を引いているらしい・・・。
便秘気味を心配していたけど、水を大量に飲んだからか、その心配も今は消えていました。
飛行機にいる間はかなり苦しかったんだけどねえw

←bmiのエアバス319.青い塗装が印象的♪

さて、待ちに待ったbmiの飛行機はairbusのA319、小型ジェット機です。
なんかボロい・・・・翼の側に座ったのだけど、不安になるなあ。もう。

←機内はこんな感じ。

雨のロンドン・ヒースロー国際空港をBD014便はほぼ定刻通りに離陸。
懸念された揺れもほとんど無く。一路グラスゴー国際空港へ。
グラスゴーにもほぼ、定刻通りの到着。ここのバゲージクレーンはEU域外からの荷物が別レーンからでる
仕組みになっていたのでビックリ。ま、無事に受け取れてよかったけど。

(上写真左:ようこそスコットランドのポスターが。そっか、グラスゴーはスコットランドだもんね。)
(上写真右:遅い到着だからグラスゴーの空港はほとんどシャッター閉まってます(汗))

今日の行程はグラスゴーで終わり。なんとももったいない時間の使い方だけど
グラスゴー国際空港敷地内にある「エクスプレスバイホリディイン」に滞在。

(上写真左:ホテル外観、暗くてわからないね(笑))
(上写真右:ホテルのお部屋、悪くなかったです♪)

疲れていたので寝たかったのだが、明日のFlybeのチェックインを早めにすませたくて
わざわざ高いインターネットをトライ(7ポンド)したのだけど、最終的には無駄足でした・・・orz
寝たのは夜中の1時。起きたのは朝4時半・・・ありえない(苦笑)

朝ご飯はコンチネンタルスタイル。
おいしく頂きました。こっちのトーストはなんでこうも美味しいんだろうね。
日本の食パンが、またしばらく食えなくなりそうです。

←朝ごはん、パンがうまいのよ。これが。

さて、6時過ぎにグラスゴー国際空港へ。
flybeのチェックインカウンターで無事チェックイン終了!
荷物も14kgで難なく通過。

こんなに簡単ならわざわざNETで色々やるんじゃなかったよw

というわけで有り余った時間を利用してラウンジでくつろいだり
セルティックショップで中村俊輔グッズをさがしたり(無かったけど)
というか、国内線も国際線も同一セキュリティエリアを通るので、免税店があるのには驚いたね。

(空港で一休みしたラウンジ)             (セルティックショップ。)

さてさて、そんなわけでついにアイラ島行きの飛行機に搭乗です。
Roganair運行のFlybeはSAAB340・・・・ええ、ターボプロップです。
私にとっては大型プロペラ機は初めて。怖々乗ってみました。私の席は最後尾12Aでしたが
最後尾はなんと四人席・・・・おもしろすぎだよ(苦笑)

(上写真左:案内板 上写真右:ターボプロップ初だったりする♪)

(上写真左:座席はこんな感じのビニール皮。後ろがシートつながってるのわかるかなあ)
(上写真右:空から見たボウモアの街(のはず)この写真の直後大揺れしたもんだからあせったw)

飛行機は定刻通りに離陸。スムーズかつあまりに短い離陸距離にビックリ。さすがターボプロップ。
空はちょうど夜明け時期で朝焼けがきれいでした。

順調に飛行機は飛行を続け、最後アイラ島にアプローチするときには機長から左の窓から見えるのはボウモアの街だよ
なんて言われたりしたうちに、飛行機が急に揺れ出す。おいおい。
凄い横風みたい。車酔いする人なら酔っぱらうんじゃないかという位の大揺れでしたが
アイラ空港に無事着陸。着陸するときもタイヤ、一瞬浮いたよねえ・・・・(^^;;

ちょっぴり怖い思いをしながらも、なんとかアイラ島へ到着したのでした。

つづく。

その2へ

その3へ

その4へ

その5へ

その6へ

海外旅行トップへ戻る。