自作RPGの構想NEO

オリジナルCRPGのアイディア置き場。実現可能性は限りなく低い。
商用、非商用問わず、自作ゲームのアイディアとして勝手に採用して構いません。

メイン

パーティの体力や残りのアイテムに気を配り、一つのダンジョンを何回にもわけて攻略するような、
いわば「リソース管理型」のRPGを現代のセンスで作ってみよう、という企画。

体力などのおなじみのパラメータの他にも、攻撃するたびに減少する武器の耐久度、
全ての武器やアイテムに設定されている重量(一定値以上は持ち歩けない)、
冒険を継続するごとに減少するAP(AdventurePoint)にも気を配らなければならない。
一見非常に面倒そうだが、プレイヤーの負担を極力軽減するように工夫する。

持ち歩くアイテムを吟味し、行きつ戻りつダンジョンを攻略する、スローペースのRPG。

基本システム

リソース管理を楽しむゲーム。キャッチコピーは「行きつ戻りつRPG」

戦闘システム

シンプルな戦闘システムで武器の個性を表現

コメント的雑文

このゲームの設定を思いついたきっかけ、自分の考えるRPG論なども含む。

未整理のアイディア置き場

キャラクタークラスについて

いわゆる「職業」のこと。

旧コンテンツ

10年くらいに書いたままのもの。この企画と互換性は無いが参考にするかも。


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最終更新日:2011/03/23