オリジナルCRPGのアイディア置き場。実現可能性は限りなく低い。
商用、非商用問わず、自作ゲームのアイディアとして勝手に採用して構いません。
パーティの体力や残りのアイテムに気を配り、一つのダンジョンを何回にもわけて攻略するような、
いわば「リソース管理型」のRPGを現代のセンスで作ってみよう、という企画。
体力などのおなじみのパラメータの他にも、攻撃するたびに減少する武器の耐久度、
全ての武器やアイテムに設定されている重量(一定値以上は持ち歩けない)、
冒険を継続するごとに減少するAP(AdventurePoint)にも気を配らなければならない。
一見非常に面倒そうだが、プレイヤーの負担を極力軽減するように工夫する。
持ち歩くアイテムを吟味し、行きつ戻りつダンジョンを攻略する、スローペースのRPG。
リソース管理を楽しむゲーム。キャッチコピーは「行きつ戻りつRPG」
シンプルな戦闘システムで武器の個性を表現
このゲームの設定を思いついたきっかけ、自分の考えるRPG論なども含む。
いわゆる「職業」のこと。
10年くらいに書いたままのもの。この企画と互換性は無いが参考にするかも。