〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

記事の書庫
2014年06月
2014年05月

新着記事
■ 4号館の事件 投稿日:2014年06月04日(水)





◆タイトル 4号館の事件
◆制作/サイト INFINITY
◆ジャンル 大正ミステリ風ADV
◆対象 全年齢


とある男前な資産家の五人の愛人達に一棟ずつ与えられた煉瓦つくりの屋敷。

そのうちのひとつ「4号館」は、愛人の一人・四奈子が営む下宿屋であった。
店子は、自称絵描きの富士、新聞社に勤務する職業婦人の房枝、元時計職人の近藤の三人。
或る冬の晩、房枝は脱衣所で直立する奇妙な死体を発見する。

「事実」から消えた死体を追う新聞記者と自称絵描き。
女将四奈子は、死体より朝夕の献立に思考がいっていて全く頼りにならないが……

〜サイト内ストーリー紹介文引用



前半は三人称、後半は(選択分岐で進んだ人物の)一人称になる形式のアドベンチャーです
個人的に助かったのはhint.txtがついていること
ミステリノベル類の雰囲気は好きなんですけど、壊滅的に推理力はないもので…
ゲームの場合、本やテレビと違って間違っても読み進めていけば勝手に解決する訳ではないし、先は気になるわ進まないわでモヤモヤだけが残る為、普段は避けがちです
その点、このお話にはhint.txtのお蔭で詰まった時もサクサク進められたし、残ったエンド数が確認できるのでストレスなく進められました
得手不得手、嗜好は皆違いますから(私が地味地味と育成シュミュレーションのレベル上げを苦に思わないように 笑)謎解き自体が好きな方もいらっしゃると思います
謎解きレベルとしては難度は高くはない(…のは勘が効いても、自力で解けはしない)ので、そういった方はhintは読まずにプレイ推奨

システムツールは記載されておらず、解りません
番外編がゲームツールサンプルに作られている所から、このお話もプログラムの方が独自に組んだものなのかもしれません
切り替えやセーブ・ロードが少々重い感覚でしたが、選択画面でセーブできるし、淡々と読み進める流れなのでさほど気になりませんでした

グラフィックはシステムグラフィック、キャラクター共、綺麗です
色使い一つにも大正ロマンが感じられます

ストーリー舞台は、資産家が五人の愛人達に一棟ずつ与えられた館の4号館(下宿屋)死体事件発生で下宿人達の日常がズレる所から展開します

この「屋敷を五人の愛人達に〜」の舞台設定は奇抜ですが、金持ちが愛人を持つことや屋敷を与えること自体は家長制度はびこる時代には普通のことですから、一つ屋根に部屋を分け与えるよりは余程良心的配慮かも?と思います
4号館の愛人(下宿屋の女将)四奈子さんはサバサバしてるので、一つ屋根でも平気そうだけれどね

四奈子さんをはじめ、登場人物は一過去は持っているであろう下宿人達ばかり
この時代、一番普通な房枝さんの「職業婦人」「モガ」なんかも断髪&スカート時点で母親が責任を感じて自害した件もあったそうですから…(しかも父ちゃん推奨)
←今なら校則違反や軽犯罪>>母親自殺ってことですよね。きつー
本当はこの面子で今まで日常を営んでいたのが、一番不思議だったのかも

事件自体は死体絡みといっても各人の人生上の流れに添っているせいか派手な印象はないのですが、淡々と語られる仕様が却ってしんみり、じんわり「そーかー、そうきちゃったか」と納得できる後読感のED種でした

登場人物では富士くんと房枝さんが人気だそうです
行動的で可愛らしい房枝さん(同性好感度高タイプ)に女子好感が高いのは解るけれど、富士くんは最初は何故?と思ってましたが〜ゲームや番外編を読み進めると、成る程「女子的好感度ツボを装着しきってる」キャラでした
顔良し、影有り裏有り、頭脳明晰。気配り万全、かつ押し付けがましくなく、冷めてるくせにどこか純情。やる時はやる
房枝さんに対する態度とか、これがまた…はっはっは。さあ、気になったらDL!

余談ですが、文章のあちこちに綴られる四奈子さん料理がごっつう美味そうで腹が減ります
真夜中に読んだのは少々失敗でした(笑)


◇他にプレイにしたINFINITY(きたのはつこ)さんの作品
◆4号館物語外伝
こちらは「HORNET」というゲーム制作ツールのシステムサンプルに作られた作品だそうです
そのせいか、変わった使用感です。多少モタモタしているようで、でもつっかかる感でもなし
お話は富士くんに助けられた元実験マウスの視点で、他の号館に住むショタっことの友情語り、富士くんと房枝さんの婚約中の逸話等が、美しい画面にほのぼの語られます
富士くん…婚約中は一番女性が逃亡しやすい期間(所謂マリッジ・ブルーも兼ねて)なんで、そういうのは止めとこうや(笑)
◆賢者の娘
※ きたのはつこさん個人サイトhttp://f49.aaa.livedoor.jp/~kitano/(ノベルカテゴリー)からDLできます
まだ1しか読んでいないのですが、正統派の文章、といった印象です
試練の部分は最初しか解けず、後はセーブ&ロードでクリアでした(とほほい)

2010/1/27


■ 続・夏色恋模様 投稿日:2014年06月04日(水)



Planetarium

◆タイトル 続・夏色恋模様〜メロンも愛してね!〜
◆制作/サイト Planetarium
◆ジャンル 偏りすぎたクイズゲーム
※ 男性の裸が苦手な方は遊ばない事をおすすめします
◆対象 全年齢・女性向け
◆ツール LiveMaker
→男性可?



以前レビューした「夏色恋模様〜スイカはお好きですか〜」の続編です
前作スイカクイズに失敗した妖精が10年後、山ノ神様の力で人間になり、ようやっと主人公と婚約中〜のハプニング

タイトルから予想できるように、今回はスイカに代わってメロンが勝負を挑んできます
説明にはパワーダウンとありましたが、クイズのマニアックさと男性の肌色率は(色物の意味で)むしろパワーアップ
山ノ神さまの熟女好きマイペースさも健在です
我ながらマトモ筋肉は好かないのに、色物筋肉には何故こうも萌えるのか…単に色物好きだからか
今回は色物に加えてツボ要素「チビ」妖精も出てくるので、更に狂喜物でした
←「これじゃ何もできない」と喚くスイカに「はっはっは。こっちはやり放題だ」と即座に脳内返答した自分に反省

メロンクイズ〜
スイカと違い、メロンにはトラウマ無い分印象も少々薄く「結婚式場で切れ目の入っていないメロンは最低だ」「最近のメロンは安い奴でも喉がイガイガしない」「夕張の皆さんはずっとメロンを作ってくれるのかな」くらいの感想しかないので、クイズも今ひとつ不安でしたが、ラスト意外はまたスルっと進めちゃいました。
←おかげでチビに会うのが遅くなった
なんだ?やはり私は瓜科人外に縁があるのか?うーん。カブトムシくさい恋人はいりませんが、チビ妖精だったら欲しいな(笑)

偏りすぎとありますが、もういっそカルトクラスまでいってくれても良いくらい、楽しかったです
筋肉とチビ、そして夕張メロンの存続を願う同志の皆さんにお奨め致します


◇他にプレイにしたPlanetariumさんの作品
◆夏色恋模様〜スイカはお好きですか〜
別記
◆ファインダー越しの空
別記
◆SweetRecipe
別記


余談:
レビューしているうちに昔、某お役所で非常勤をしていた頃よく実家から送られてきていた果物を三時のおやつに持っていった話を思い出しました

(田舎の宅急便故、4.5個は一気に送られてきて、とても食べきれない)
総じて果物は男性評価は可もなく不可もなくだったんですが、メロンとなると途端、目の色が違いましたね
世代にもよるのでしょうが、女子が好むバラ科や柑橘系果物との差は歴然でした

ある日「早摘み物だからもう2.3日してから食え」との親の追伸があったメロンを課の冷蔵庫に置いておいたら、次の日にはありませんでした。残業時にくっちまったという話で…
「**さん(←メロン好き)が明日出張だから、今日食わせろって煩くて〜残業組で食べちゃった。ゴメンね」
←私がいないとなると、下っ端の彼が切ったのだろう
「それは良いんですが、若くありませんでした?(喉がイガイガしませんでしたか?)」
「いや、誰も。僕も感じなかったなあ」
じゃあ、そんなに若くないのか?…とその日持ってきたメロンは同日三時に出し…私一人ビリビリで悶えたオチが(笑)

私の喉が弱いのかもですが、反対に上記に挙げたバラ科や柑橘系果物の酸味は一寸あっただけでも男性の方が嫌ってましたから、ひよっとして男女差だったのか?(アンケート取りたい)

2010/1/18


■ '09 クリスマス特集02 投稿日:2014年06月04日(水)





◆タイトル x3
◆制作/サイト forest
◆ジャンル 恋愛SLG
◆対象 全年齢(軽度の猟奇的表現を含む)
◆ツール LiveMaker



選択支によって幼馴染二人のどちらかと、GOODEND数種と猟奇的ED数種に分かれます
猟奇的EDを避けたい方は、readme.txtにGOODENDの攻略が記載されています
(GOODEND総て開くと猟奇スチルも一緒に閲覧できてしまうので、おまけ頁には一寸注意)

まずシステムはどうしてもLiveMaker特有の重さのような物は残っているんですが、前作よりエフェクト等は(スピードが速い?もしくはブロックが大きい?)軽く感じられました
グラフィックは相変わらず綺麗です

内容は、前作同様「えーびっくり」タイプが一人増えました
充の方は見かけも性格もああなので、そんなに意外でもないですが、不二は結構ビビった
ゲームとしては、ただ幼馴染のラブで終わるより猟奇ENDの方が面白いですけど
特にBADEDで良いのは百合っ子EDですね。女友達の彼氏はどうしたんだ?
おまけのエピソード…私甘い物は多量に食えないんですが、もっと苦手なのが、食感が二つ以上あるってやつです
故にサクッとタイプは駄目です。元々のメロンパンも半分くらいしか食えないんですけど




◆タイトル Rock 'n' Demon Night
◆制作/サイト Tin*Lovers(サイト閉鎖)
◆ジャンル 女性向け恋愛アドベンチャー
◆対象 全年齢
◆ツール  LiveMaker


大好きな彼氏がクリスマスイブに浮気なんて。
絶望に打ちひしがれる主人公のもとに、「クリスマスをぶち壊さないか」との悪魔の誘いが。
悪魔の名はサレオス。
縁結びの力で知られる風変わりな悪魔。
さぁ、誘いに乗ろうか乗るまいか。

そんな、ろくでもない聖夜の御話。

〜サイト内ストーリー紹介文引用


世界で一番「自殺が多い日」がクリスマスイブだそうです
実際この主人公のように、この日(または直前)に振られる人も多いそうです
何にせよ悲喜こもごもある日なんでしょうね

主人公は大変努力家の良い子なので、この日の結末はどれをとっても可哀想
「あんな彼氏、振られた方が良かったよ」って言うのは簡単だけど、やっぱりその人の気持ちですからね

それでも今日は彼氏と〜」選択は泣かせます。どこまで良い子なんだよ。鍋食わしてやりたいぞ。こらー
そこを踏まえても、おまけの来年ラストは有りなんじゃないかな
君みたいな良い子はもうありきたりの真実なんかじゃ勿体ないよ。幸せになれ

さて、私なら…うーん。彼氏フルボッコもしたくない
願いとして叶うなら、「リセット」もしくは「1週間不貞寝セット」が欲しい。もう一切関わりたくない
自分の歴史から抹消したい(笑)




エフシルベ

◆タイトル  あわてんぼうサンタさん リメイク版
◆制作/サイト forest
◆ジャンル クリスマスADV
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里2/KAG3
→男性可?



これもイブ直前に彼氏に振られちゃった女の子の話です
でも、こちらは彼氏には振られましたが、元々のクリスマスのワクワク感に添った体験ができるので、これはこれで楽しいクリスマスじゃないでしょうか
画面一つとってもワクワクが伝わってくるようです。おもちゃ箱みたい。すっごく可愛いし、凝ってます
サンタも(なんだかんだいって)ナカイさんも優しいしね
こんな可愛いサンタやナカイがいたら、彼氏いらないよねー
←ほのぼのながら、エフシルベさんの話にしては糖度が高い気がするのは私だけ?

サンタの個人情報収集技…実際サンタがいたら、確かに一種のストーカー…
それもテレバス入り盗聴系の…さ、最低…(笑)

男性可に推薦したのは、絵柄が性別問わず入り易い可愛らしさだということと、内容も「強いて分けろと言われたら…まあ、女性(乙女)向けかなあ?」くらいほのぼの糖度だから〜どうでしょう?
男女問わず、クリスマスのほっこり感を欲しい方にお奨めします


◇他にプレイにしたエフシルベさんの作品
◆とある魔法学校の日常〜ハロウィンルーム〜
選択支は多くないものの、GOODEND意外に苦労して攻略読みました
きっと気が付かないうちに何度も同じ選択しちゃってたんだろーなー。うう…
トムが可愛い
◆Cinderella story (笑)
やっぱりトムが可愛い(笑)
詳細頁にもありますが、ハロウィンルームをプレイしてないとちょっとついて行けないかも

2010/1/14


[BACK] [NEXT]
 

Weblog©Copyright ChamaNet