〜’13 までの同人ゲームレビュー関連のログ倉庫です
トップには最新記事のタイトルが表示されます

トップ記事の内容表示
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
トップ記事からトップに戻る
記事内[一覧表示へ]クリック
全体トップに戻る
左サイドバー「カテゴリ別新着記事下・新着記事」をクリック
過去記事表示
「各カテゴリ」又は「月毎の記事の書庫」から閲覧して下さい
・カテゴリ記事はサイドバーから各カテゴリを選択します
カテゴリトップ記事表示下[BACK]から(各カテゴリ別)過去記事を遡ります
・記事の書庫(月別)は右上の記事番号を選択し
(新着順に並んでいます。一気に月最後記事に飛ぶ事も出来ます)
記事タイトル(■ タイトル)をクリック
記事内[一覧表示へ]をクリック>>再び記事番号を選択します

 


 カテゴリ別新着記事
・ 新着記事
・ この頁について
・ 女性・女性一般向
・ 男性・一般向
・ 18禁
・ その他
   └ プレイ済/途中メモ
   └ 雑感/二次創作
   └ 業務連絡
   └ リンク

 記事の書庫
2014年06月
2014年05月

 記事詳細 [一覧表示へ]
■ '09 クリスマス特集02 カテゴリ:女性・女性一般向 投稿日:06月04日(水) 01:25





◆タイトル x3
◆制作/サイト forest
◆ジャンル 恋愛SLG
◆対象 全年齢(軽度の猟奇的表現を含む)
◆ツール LiveMaker



選択支によって幼馴染二人のどちらかと、GOODEND数種と猟奇的ED数種に分かれます
猟奇的EDを避けたい方は、readme.txtにGOODENDの攻略が記載されています
(GOODEND総て開くと猟奇スチルも一緒に閲覧できてしまうので、おまけ頁には一寸注意)

まずシステムはどうしてもLiveMaker特有の重さのような物は残っているんですが、前作よりエフェクト等は(スピードが速い?もしくはブロックが大きい?)軽く感じられました
グラフィックは相変わらず綺麗です

内容は、前作同様「えーびっくり」タイプが一人増えました
充の方は見かけも性格もああなので、そんなに意外でもないですが、不二は結構ビビった
ゲームとしては、ただ幼馴染のラブで終わるより猟奇ENDの方が面白いですけど
特にBADEDで良いのは百合っ子EDですね。女友達の彼氏はどうしたんだ?
おまけのエピソード…私甘い物は多量に食えないんですが、もっと苦手なのが、食感が二つ以上あるってやつです
故にサクッとタイプは駄目です。元々のメロンパンも半分くらいしか食えないんですけど




◆タイトル Rock 'n' Demon Night
◆制作/サイト Tin*Lovers(サイト閉鎖)
◆ジャンル 女性向け恋愛アドベンチャー
◆対象 全年齢
◆ツール  LiveMaker


大好きな彼氏がクリスマスイブに浮気なんて。
絶望に打ちひしがれる主人公のもとに、「クリスマスをぶち壊さないか」との悪魔の誘いが。
悪魔の名はサレオス。
縁結びの力で知られる風変わりな悪魔。
さぁ、誘いに乗ろうか乗るまいか。

そんな、ろくでもない聖夜の御話。

〜サイト内ストーリー紹介文引用


世界で一番「自殺が多い日」がクリスマスイブだそうです
実際この主人公のように、この日(または直前)に振られる人も多いそうです
何にせよ悲喜こもごもある日なんでしょうね

主人公は大変努力家の良い子なので、この日の結末はどれをとっても可哀想
「あんな彼氏、振られた方が良かったよ」って言うのは簡単だけど、やっぱりその人の気持ちですからね

それでも今日は彼氏と〜」選択は泣かせます。どこまで良い子なんだよ。鍋食わしてやりたいぞ。こらー
そこを踏まえても、おまけの来年ラストは有りなんじゃないかな
君みたいな良い子はもうありきたりの真実なんかじゃ勿体ないよ。幸せになれ

さて、私なら…うーん。彼氏フルボッコもしたくない
願いとして叶うなら、「リセット」もしくは「1週間不貞寝セット」が欲しい。もう一切関わりたくない
自分の歴史から抹消したい(笑)




エフシルベ

◆タイトル  あわてんぼうサンタさん リメイク版
◆制作/サイト forest
◆ジャンル クリスマスADV
◆対象 全年齢
◆ツール 吉里吉里2/KAG3
→男性可?



これもイブ直前に彼氏に振られちゃった女の子の話です
でも、こちらは彼氏には振られましたが、元々のクリスマスのワクワク感に添った体験ができるので、これはこれで楽しいクリスマスじゃないでしょうか
画面一つとってもワクワクが伝わってくるようです。おもちゃ箱みたい。すっごく可愛いし、凝ってます
サンタも(なんだかんだいって)ナカイさんも優しいしね
こんな可愛いサンタやナカイがいたら、彼氏いらないよねー
←ほのぼのながら、エフシルベさんの話にしては糖度が高い気がするのは私だけ?

サンタの個人情報収集技…実際サンタがいたら、確かに一種のストーカー…
それもテレバス入り盗聴系の…さ、最低…(笑)

男性可に推薦したのは、絵柄が性別問わず入り易い可愛らしさだということと、内容も「強いて分けろと言われたら…まあ、女性(乙女)向けかなあ?」くらいほのぼの糖度だから〜どうでしょう?
男女問わず、クリスマスのほっこり感を欲しい方にお奨めします


◇他にプレイにしたエフシルベさんの作品
◆とある魔法学校の日常〜ハロウィンルーム〜
選択支は多くないものの、GOODEND意外に苦労して攻略読みました
きっと気が付かないうちに何度も同じ選択しちゃってたんだろーなー。うう…
トムが可愛い
◆Cinderella story (笑)
やっぱりトムが可愛い(笑)
詳細頁にもありますが、ハロウィンルームをプレイしてないとちょっとついて行けないかも

2010/1/14



覚書URL:
 

 

Weblog©Copyright ChamaNet