昔のこと言いたかったこと '99

10月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

今日から10月、下半期なんだなぁ。 社会人になってから丸半年過ぎたわけだ。 な〜んか感慨深い。

10月2日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

二軒目の家が完成して、実家の引越しが今月4日に決まった。 ので、今日は昼前に実家に戻って引越し準備手伝いをしてきた。 それにしても、荷物たくさんだった。
引越しが終わると、親父が東京、親が山梨、兄貴が千葉、自分が神奈川になるわけだ。

21時半に自宅へ帰ってきたら、近所の神社でまたお祭りしてた。 寮の掲示板に祭礼のお知らせがあったけど、ここらへんの地域ってそういうのが多いのかな。 なんか良い感じ。

10月3日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

久しぶりにを見た。 っていうか、朝目覚めても覚えてる夢を見た。 確かに、宇多田ヒカルが自分の彼女になっててイチャイチャしまくるってのはインパクトあるよなぁ。
そろそろまた、彼女欲しい願望が出てきたってことの現われかな?

何か考え事をしながらシャワーを浴びてたらさ。 やっちゃったよ。 石鹸で頭洗う人はけっこういるだろうけど、世間広しといえど、洗顔フォームで洗ったのは自分だけだろうなぁ。
ちなみに、 bug は石鹸で頭洗う派らしい。初めて知ったぞ。

10月4日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

なんか会社行きたくない。
今日一日中、することなくずーっとぼーっとしてた。 先輩が作ってるライブラリが完成しないことには、自分はすることがもう何もない。 なのに上司には、自分が仕事もしないで遊んでばかりいるような目つきされるし。 なんか、イヤ。
もちろん定時に帰ってきたよ。

10月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

新人の自分がこういうのもナンですが。 なんで定時過ぎに会議が入ってるんでしょう?
いや、こういう精神じゃよろしくないな。 明日からはプラス指向で行こう。オー!

さっきニュースでやってたけど、2000年4月に2000円紙幣を発行するらしいね。 少し前から銀行が5千円札フィルタになってるけど、そのかわりに2千円札を出す意味って何? 沖縄サミット開催に合わせて発行することの意義って何? よくわからんけど、もし5万円札なんてのが出てきたらいよいよヤバイよね。 なんか、それの予兆のような気がするんだよなぁ。
ちなみに、5千円札フィルタってのは何か。 5千円札1枚を銀行に預けても、引き出すときは千円札5枚になってくるはず。 5千円札1枚を出したほうが簡単なのに、わざわざ面倒なことをしてるのは銀行が5千円札を回収してるから。 こうすることで、世に出回ってる全部の5千円札がいつかはなくなるわけ。 だから、5千円札フィルタ。

今度のニュースは衝撃的だった。 来年3月にSPEEDが解散するんだって。 なんかすっごいショックだぁ。

10月6日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

自分と bug は、かなり意志の疎通が図れてるらしいね。
今日は定時間日だったから、久しぶりに川崎の ヨドバシカメラ へ。 ホーム・シアタの入門セットが5万円かぁ、なんて物色してるところへ奴から電話。 どうやら、当分の間は川崎から2つ目の駅まで通うらしく、今現在そこにいるらしい。 で、早速「川崎に来い、飯食うぞ」と言いつけ、改札前の時計台で待ち合わせした。
夕飯は、川崎BEの7階にある 猫うさぎ が大好きなトンカツ「和幸」。 やわらかヒレカツ・えびフライ・クリームコロッケ・から揚げの誘惑に負けて、 あじさいセットと生中を注文。 いやいや、久しぶりに美味しくて満足のいく夕飯だった。 これで2千円は納得の値段だね。む、2千円だと? まぁ良いや、その話題はあとで。
飯の間は世間話の花を咲かせて、そのあとはノリでまたもや ヨドバシカメラ へ。 でも30分くらい物色してる間に21時になって閉店。 平日にこれ以上ブラブラ遊んでると明日ヤバいから、この辺でお開き。 一緒に南武線に乗ってネットの裏事情なんかを話しながら帰宅した。

さてさて。 2千円札を発行する意味、来年行う意義。
来年が2000年で沖縄サミットもあるから、記念にしておこうというものらしい。 小渕総理って、人間的には面白いけど、総理としてはアホだ、と個人的に思うね。 発行は来年7月までにするんだって。 気になる絵柄は、人物じゃなくて沖縄・首里城の「守礼門」だと よんご が言ってた。

そんでもってSPEED解散の話。
ソロ活動が順調に進んでグループとしての活動との両立が不可能になったから。 っていうのが理由らしいけど、どういうこっちゃ。 なんか矛盾してるっていうか、なんか変じゃないかい?

10月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日から英会話講習が始まった。 会社主催で新人のみなんだけど、定時後に2時間必須・毎週一回半年間。 ふぅ・・・。

10月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

アップルティを飲みながら、情報誌を眺める優雅な午後のひととき(といっても4時間弱)だった。 午前中はDFTの勉強してたんだけどね(FFTではないのがミソ)。 むぅ、フーリエ級数からして理解できん。 積分の仕方ってどうだったっけ?

10月9日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「連休中に飲み会やるぞ」と、数日前にサークルのMLへ投げといたんだけど反応がイマイチ。 なので、昨日の22時過ぎくらいに bug と電話で緊急会議。 その結果明日(今日)やることに決定、早速各人に連絡。 正和を除くのは仕方なしとして、ほぼ皆大丈夫っぽい。
やっぱり、メールよりも携帯電話のが役立つらしい。

そんで今日。 昼過ぎに 猫うさぎ から連絡、風邪でダウンしてるとのこと。
集合時間19時ちょっと前に立川に着いて、そのまま ロックイン へ。 なんとなくスコアが欲しくなったからイロイロ物色。 してると、 Misia のファースト・アルバムのバンドスコア発見。 思わぬ掘り出し物に内心狂喜乱舞しつつ迷わず購入して、すぐに集合場所へ。
bug と金杉がすでにいて、 よんご は仕事で来れないとのこと。 あとはちょっと遅刻するとの連絡があった Magee を待つばかり。
無事合流して、居酒屋「すずめのお宿」へ入る。 ここは店員呼び用の板と木槌があって面白い。 で、今回招集した理由は「スキー行きまくり計画」と「スキー合宿」の打ち合わせをすること。 今年から趣味を広げよう作戦を自分だけで実施してる。 ので、その一環として第二弾は「スキー」にしたわけ。 第一弾は「バス釣り」ね。 この作戦自体は自分だけなんだけど、他の奴らを巻き込んだほうが楽しいからサークルメンバを誘ってるわけさ。
結局、「スキー行きまくり計画」は講師である金杉の予定次第、土日に都合が付けば即日決行。 「スキー合宿」のほうはできるか怪しい雰囲気だけど、2月辺りを予定ってことになった。

22時ちょっと前に居酒屋を出て、そのままゲーセンへ。 久しぶりに踊ったんだけど、一回で息切れ。 ここまで体力なかったっけ、自分?
そうそう、「マジカル頭脳パワー」ってゲーム。 音声認識を使ったクイズなんだけど、ついつい興味ひかれてプレイ。 これはもう職業病?まぁ良いや。 あの騒音環境下で認識率はまずまず、笑えたのは bug の発声に対する認識率が悪かったこと。 こいつって、もしかして特殊話者? そのうち100単語くらい発声録音させてもらおうかなぁ(笑)。

23時ちょい過ぎ、解散。 0時過ぎに自宅到着、眠い〜。 でも、日記は書ききったぁ。

明日は Magee の提案で河口湖・バス釣り。 金杉の新車と自分の実家お披露目会もあるぞ。

10月10日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

12時過ぎに自宅出発、約束の14時にちょっと早く八王子駅南口へ到着。 金杉はロータリのところに新車と共に待ってたらしいけど、発見できず。 結局、携帯電話で誘導された。 ワゴンを買ったと言ってたから自分は勝手にワンボックスかと思ってたけど、違うのね。 ステーション・ワゴンとかそういう奴なんか、ソレは?
で、程なくして Magee も合流したから、まずは腹ごしらえ。 近くのガストへ入って、マグロ御飯の和膳を注文。 75点くらいのウェイトレスさん、研修中らしくて手際悪し。 これは激しく減点、もっと仕事こなしてください。
ドリンク・バーを頼んじゃうと長居しそうだから、一応念のために禁止令発令。

河口湖には16時半に着くだろう、くらいの時間にいざ出発。 これは連休ど真ん中だから、車の移動はあまりないだろうと予想してたから。 でも、そう甘くはないらしく、まんまと渋滞につかまった。
結局のところ、時間は忘れちゃったけどキャスティング開始できたのは日がドップリ暮れてからだった。
流石にお話にならなくなったから1時間くらいで切り上げ、自分の新実家へ向かうことに。 実家のある甲府までは30kmくらいなんだけど、またしてもチョコッと渋滞にはまった。

夕飯は、せっかく甲府なんだからということで甲州名物「ほうとう」。 で、「ほうとう」と言えば「小作」って店なので、そこを激しくプッシュ。 でも自分、お店の場所を一箇所(甲府北口駅前)しか知らないので、そこまで行くことに。 21時過ぎに無事到着したけども、すでに「ほうとう」は売り切れ、との店員のお言葉。 南口にもお店あったんだけど、そこも同じ状況だろうだって。 電話で確認してみたら、確かにそのとおり。 それで、ご飯ものならあるらしいから仕方なしにエビ天丼と鹿刺しを注文。 閉店時間30分前なんだからしょうがないよねぇ、ってところに。 今度は、ご飯が2人前しかない麦飯ならある、とのダメ押しのお言葉。 流石に泣きたくなってきたけど、ご飯と麦飯を混ぜて3人前にしてくれと懇願。 店員さんも気持ちを察してくれたのか、承諾してくれた。
麦飯まじりの天丼は美味しかったけど、この店で天丼を誉めても意味なし。 きちんと「ほうとう」を食べにゃぁならん。 ってことで明日の帰り、昼食に河口湖店へ寄って食べようと決定。
最初から河口湖店に行ってれば問題なく「ほうとう」にありつけた、ってことは後になって気付いたさ。 しかも。バイパス走ってるときに石和あたりで、 「ここ左折して石和市街に行けばお店あるかもね」 な〜んて笑って言ってたんだけど、パンフ見たらホントにありやんの。

日記ネタには充分すぎる夕飯を終えて、いざ新実家へ。 建て終わったばかりで、親も住み始めてまだ数日。 だから家具とかも揃ってなく、ケーブルテレビも入ってなかった。 ケーブルテレビって言うとなんて贅沢なとか思われそうだけど、違う。 山梨って山に囲まれて電波届かないから、ケーブル引かないと全くテレビ観れないの。
で、 Magee 持参の日本酒をチビチビ飲んでから、23時過ぎに就寝。

10月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

早朝4時に起床。 親の用意してくれたオニギリを携えて、いざ河口湖へ出発!
したんだけどねぇ。 ホントはまだ薄暗いときから始めるのが理想なわけで。 4時半くらいから、とかが良いわけさ本当は。
到着したときには、太陽は山に遮られてるけど既に明るい。 完全に出遅れてたね。 やっぱ、夜中に出発して車中で仮眠ってパターンが最適解らしい。

釣り場所は甲府側の大橋直下、前に大物釣った好ポイント。 で、もうメンドイからさっさと釣果発表。

ボーズ
自分だけじゃなく、他の2人もね。 言葉の意味が分からない人は幸せ者ってことにしといて。
前回釣ったお気に入りのハードプラグでキャストしてるときに、思いっきりポカしたさ。 根がかりかな、とか思ってちょっと引いてからライン緩めたら、思いがけない反動。 あぁ〜、バイトしてたのねぇ〜・・・。 釣り上げてれば、自分だけ鼻タカダカだったのになぁ。

12時、今回の釣り終了。 大橋を渡って、小作・河口湖店へ。 ぴったしお昼時ってことで駐車場満杯、広い店内も当然満員御礼。 久しぶりに食べたかったから、ちょっと奮発して「猪肉ほうとう」を注文、2千円也。 ナニ、2千円だと?それはもう良いって。 ようやく「ほうとう」にありつけたわけだけど、やっぱ美味しい。 イノシシも少〜し匂いがあるけど、やっぱ美味しい。 カボチャもデッカイのが3つも入ってて、野菜も豊富に入ってて大満足。
そのまま帰路について、ちょこっと渋滞に巻き込まれながらも16時近くに八王子駅到着。 いや疲れた。明日は仕事かぁ。

19時前のニュース、中央道は相模湖辺りから渋滞58kmだって。ウハ〜。

10月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

メモリ領域ってのは無限じゃない、から大切に使わなきゃダメだよね。 特に変数のメモリへのアロケートなんてすっごい重要。
なんだけども。 静的変数の配置が自動で割りつかないから全部自分でしなきゃならない。 これがかなりメンドイから、適当にそこらへんにポンポン置いてったんだけどさ。 この前、とうとう恐れてたバグが発生。 しかもスリープ状態を通り越してサスペンド状態のときに。
で。 流石にまずいと思ったから、今日デバッグ用にブレークポイントをセットしといた。 これでたぶん大丈夫だろう

ファミリーマート で、サラダの一種「コールスロー」を買ってきたんだけど。 こいつは、関数を呼び出すのか、例外を投げるのか、なんかハッキリしない奴だね。

ファミリーマート 独自のデザート、プリリンリン。 今度の新発売は「りんご」なんだけど、これはかなり不発。 美味しくな〜い。 ちなみに、その前に出てた「黒ごま」「紫いも」は手が出せなかった。 また「マンゴ」と「いちご」が復活しないかなぁ。

10月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

明日また、定時後に英会話教室がある。 英語ができてもプログラマではないけど、英語ができないのはプログラマじゃない。 ってのはわかってても、トホホ・・・。 しかも、ヒアリングの宿題が出てるし。 カセットプレーヤなんて、うちにはとっくの昔に存在してないぞぉ。
で。 この歳になって宿題を出されるなんて思ってなかったですよ、って先輩に言ったら。 そのうち取引先に行けばタンマリもらえるよ、だって。 そっちはもっとヤだなぁ〜。

ビッグローブ に入ってから今までに、繋ごうとしてビジー状態だったってことはなかったんだけど。 さっき初めてビジーだった。 しかも、川崎に4つある内の2つが。 なるときにはなるもんだね。

英会話の宿題、終わったぞ。 コード類を入れてあるダンボールの中にポータブルなテーププレーヤがあったから、そいつからA面だけMDに落とした。
聞いた英文をそのまま書き写す宿題なんだけどさ。 1文を再生しては戻してって作業がMDでも億劫になったから、結局HDRに落としちゃった。 うん、再生も巻戻しも反応早くて良いね。

10月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

2週間、先輩を悩ませていた問題が解決しそう。 これが解決すれば、自分もお仕事再開できる。 まぁ、このままデジタル信号処理の勉強続けても良いんだけどね。 そうそう、大学で使った教科書(PC-98用ディスク付きの奴)を読んでるんだけどさ。 載ってる単語、バタフライ演算とかナントカ(失念)窓とか、そのまんまソース中にあるよ。
で。 元凶は最適化のコンパイルオプションで、こいつのおかげで挙動不審になってたわけ。 なんで最適化オプションでそんなことになるんだ、って思った? 例えば、あるポートへ信号出力をするとき。 LEDを点灯・消灯・点灯させようとしたとき、なんかを考えよう。
P11=1;
P11=0;
P11=1;
細かいことは置いとくと、こうなる。 これを最適化すると、こんなことになっちゃうかもしれない。
P11=1;
つまり、「1」入れて「0」入れて「1」に戻すんなら、最初から最後まで「1」で良いじゃんか、とコンパイラが思うかもしれないわけ。 これを防ぐには変数に「volatile」宣言をしとけばOK。 最適化オプション自体を外しちゃうってのは、他の部分が最適化されないからダメ。
ちなみに。 某MSのコンパイラは、最大最適化で
for(i=1;i<=10000;i++);     →     i=10000;
として通しちゃうらしいぞ。スゲー。

10月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

今日もデジタル信号処理のお勉強。
音声データを、プリ・エンファシスかけて正規化してハニング窓にかける、までプログラミングしてみた。 してみたんだけど、正規化したらデータの値がおもいっきりデカくなった。 これであってたのかなぁ・・・。
ちなみに、ハニング窓で使う係数は
(1−cos(2πn/(N−1))/2
って感じの式、だと思う。

10月16日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

やっぱりDTMは良いね。 これぞ自分の生き甲斐って感じがするよ。
昨日、 Misia のスコアから「Never gonna cry! string overture」をリハビリ程度に打ち込んでみた。 ストリングスだけっていうのは単純そうに見えるけど、逆に細部まで技術が問われる。 だから「ストリングスの打ち込みを見れば、その人のレベルがわかる」わけなんだけども。 ・・・自分はまだまだ経験が足りないかな。

で、珍しく日記を書く暇さえ惜しんで今現在打ち込んでる曲は、 Misia の「星の降る丘」。 壮大なサウンドで、しかも思い入れもかなりあって、すごく好きな曲。 完成度は40%くらいで、ピアノパートのみのデータをこっそり Invitation from muZic に置いといた。 んだけど、もう完成してるからリンク消しちゃった。 どうしても聴きたければ これ をダウンロードして。 コード進行も良いから、これだけでも結構ジーンとするかも。
この曲、歌詞にペルセウス流星群って言葉が入ってて、星を見に行くときは必須。 でも、実は歌詞自体は失恋したあとをイメージしてるから、デートには向いてない? とか言いつつ、去年の しし座流星群を見に行った ときはきっちり流してたっけか。 っていうか、ちょうどこの時期の自分にピッタシの歌詞じゃないか・・・。

10月17日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

「星の降る丘」の進捗状況。 ストリングスでかなり苦戦してたけど、あとはギター・ベース・ドラムのみ。 にしても、SC-88Proでも良い音色とアタックを備えたストリングスってないね。 結局、そこら中でカットオフとアタックのパラメータを変えて対処。 まぁ、これが普通かもしれないね。

飲まず食わずでDTM続行。 で、とうとう完成した「星の降る丘」。 かなり満足のいく作品に仕上がった。 ホントに良くできた。
で、力尽きたので今日の日記はここまで。また明日。

10月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日の遅く、 Eternal Wind っていうDTMerのためのサイトへデータを登録して貰いに行った。 ほとんどがCGIで構成されてて、なんかビックリしたね。 ダウンロード数もカウントされる仕組みになってて、 「グラディウス2メドレー」が一晩で20カウント以上になってた。
それだけの数が自分とこにも来てくれたら、カウンタ回りっぱなしでウハウハなんだけどなぁ、な〜んて。

そのカウンタ、っていうか来客数の話。 夢の5桁まであと200カウントを切った。 このペースだと、今週末には1万カウント達成するわけさ。
で、1万カウント達成記念アクセス解析を準備中。

10月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

朝方めっきり冷え込んできたね。
今朝なんかとくに寒くて、いつもどおり7時5分前に目が覚めたんだけどさ。 寒いからベッドの中で目覚ましテレビ見てたんだけど、そのまま、いつの間にか沈没。 二度寝の恐怖って奴か?いやはや、次に目覚ましたら9時ちょい前。 定時以降は10時までに行けば(カード通せば)フレックス扱いで問題はないけど、 なんか精神的にショック。 今までフレックス使わない定時男で通ってたのになぁ〜。
ちなみに、デッドラインの10時を過ぎると午前半休扱い。

10月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

仕事の愚痴はたんまりあるけど、日記ネタはなし。おわり。

と思ったけど。 先週から始まったドラマ「チーム」。 西村雅彦が今泉役とは全く色の違う刑事の役で出てて、なかなか良い感じ。

10月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は英会話の日。 ネイティブ・スピーカと話すのもなかなか楽しいもんだね。 でも、ほとんど日本語通じない人と2時間いるのは、ちょっと疲れるね。

10月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

新 フーリエの冒険 〜Visual編〜 はタメになるぞ。 あとは、日記ネタ特になし。

と思ったら、たった今(18時半) bug から呼び出し。 今から奴と夕飯を悔い(誤植じゃないです)に行ってきます。

21時に帰ってきました。
奴は川崎駅から電話してきたんだけど、自分すでに自宅だったから中原まで来させた。 どうせ南武線を途中下車するだけだからまぁ良いだろう、と奴も納得。 ってことで、 高架下の焼肉屋「やきにく村」 へ。 カルビ×2・ロース×2・タン塩×1を注文して、肉を突っつきながら 「最近はどうよ?」なんて世間話。あとは、スキーいつ行くかって話。 サークル連中に自分がしつこく「スキー行くべ〜」って言ってるから、その気になってきてる模様。良い兆候だ。
そのあと、自宅の寮をお披露目。 でも寮の規則で部屋には入れちゃダメなので、共有スペース2「プレイルーム」でちょっとくつろぎタイム。 ちなみに、ほかには 共有スペース1「食堂兼集会所」・共有スペース3「応接間」・共有スペース4「和室」 が存在してる。 調理場が女子コインランドリに変ってるから、食堂あってもご飯は出してもらえないけどね。
で、駅周辺をぶらついて、駅前路上で女子高生のように缶紅茶を飲んだあと撤退。 21時帰宅なわけさ。

来客数、夢の5桁・10000ヒット達成!
本当に、ありがとうございますです。 このHPに1人でも多くの人が来てくれて、常連さんが増えてくれることが、 今の自分の生き甲斐の1つになってます。 これからも、稚拙なHPですがよろしくお願いします。
ってことで、10000ヒットまでのアクセス解析! 100ヒット以上を多い順にピックアップしてます。

odn.ad.jp887
mesh.ad.jp725
infoweb.ne.jp692
so-net.ne.jp543
teleway.ne.jp394
dti.ne.jp360
ocn.ne.jp339
plala.or.jp233
interq.or.jp221
mbn.or.jp207
3web.ne.jp205
teu.ac.jp200
nttpc.ne.jp178
highway.ne.jp146
att.ne.jp128
alpha-net.ne.jp120
din.or.jp120
iij4u.or.jp119
dion.ne.jp110
以前同様依然ODNが強いです。 ここを使ってる知り合いはいないのに、ホント摩訶不思議。 で、10000のキリ番を踏んだ人は ビッグローブ を使ってる府中近辺在住の人でした。 アクセス解析と言っても、これ以上の情報は(自分には)取得不可能なので安心して下さい。 自分はネット・ストーカではないですし。

10月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

転居の挨拶を印刷して知り合いに送ってくれ、と親から頼まれた。 ので、ほどほどに適当に印刷したんだけど、こういうのって結構疲れるね。 特殊な厚紙葉書に印刷するから、一枚ずつ手差し給紙だしね。
こんな作業と家事全般をこなしたから、DTMしようと思ってたけど今日はダメだったぁ。

暇だったから、トイレットペーパを買うついでにブリーチカラーもなんとなく購入。 色は同じ赤だけど、メーカは 前回とは違うとこのにしてみた。 確か前のは「ビューティーン」とか言う奴で、今回は「パルティ」って奴。
説明書によると、髪の生え際は体温で染まりやすいから気を付けろ、らしい。 そうか温度で染まるんか、ってことで暖房つけてその下で待つこと30分。
結果は、うんうん、前回よりも赤って感じしてるぞ。 光に透かさないとあんまり染めたってわかんないのは前回と同じだけどね。

10月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ゴロゴロしてるのもアレなので、今日はDTMをして意義のある生産的な休日にしよう。
32パート同時使用もできるようになったから、吹奏楽のスコアにチャレンジ。 曲は、前に正和の妹さんにコピーしてもらった、Aリード作「アルメニアン・ダンス」。 高校の吹奏楽部にいた頃やった曲で、途中に何度も変拍子になるのが吹いてて好きだった。
早速打ち込み、ってトコで。 まずはスコアを出してこなきゃ始まらない。これ当然。 確か玄関横の棚に・・・、あったあった、スコア発見。 ん、でも曲が違うぞ。これは定期演奏会で定番のホルスト作「第一組曲」だね。 さて目的の曲は、と。 ・・・ないよ?なんで?
結局、どこ探してもなかった。 引越しの際に大量の楽譜は実家の押し入れに置いてきたんだけど、どうやらその中っぽい。 やられたねぇ。一気にやる気消失。
ってことで、今日は非生産的な一日でした。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編13
 エブリ:まぁ普通の乳酸飲料。
 スパッソ:ブラッドオレンジ味。微発泡ってあるけど、それはウソ。
 きっか:強烈に柑橘系風味。サッパリするから、脂っこいもののあとに最適。
以上。

前回髪染めたときは、触ってすぐに傷めてるなって実感したけど。 今回のは触ってみても、大して髪を傷つけたって感じはしない。 使ってるシャンプーも違うけど、「パルティ」のが良い商品らしい。

10月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

定時5分前、これから仕様書のレビューをしようとのこと。 18時には帰れると思ってたから、ちょっと寂しい気持ち。
そんで、17時半からあ〜だこ〜だとレビュー。 19時半までかかったけど、終わったからさて帰ろうってときに。 上司様がやってきて、二人の仕事の分担をもっとしっかりやらなきゃねとのこと。 20時には家に着くと思ってたから、ちょっと悲しい気持ち。
なんでかって、レビュー対象の仕様書を修正しなきゃなんなくなったからさ。ほへ〜。 結局21時15分頃に修正終了、帰らさせていただきました。 ちょっと性格トゲトゲ中。

マイクロソフト からオプティカルなマウスが出たらしい。 「インテリマウス・エクスプローラ」とか言う奴で、マシン起動中は赤く光るんだって。 なかなか良さげだね。 ちょうど今のマウスがブッ壊してやろうかってくらい調子悪いから、買い換えようかな。 明日は給料日だし、スクロールボタンも欲しいしさ。 でもかなりの大人気で、秋葉原では品切れ店続出らしいよ。

ところで、 ローソン のピザまんは美味しいよ。

10月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

買っちゃった。 昨日書いた マイクロソフト の「インテリマウス・エクスプローラ」。
今日は給料日=定時退社日。 17時ちょい前に社内でお金おろして、定時と同時に退社・ ヨドバシカメラ へ直行、マウス売り場へも直行。 したら、4個くらい積んであったから早速購入。 このマウスってUSBだけど、PS/2コネクタも標準装備してる。 なかなかユーザ・フレンドリだね。

箱から出して開口一番、デカい。 普通の1.5倍はあるぞ、コレ。 この大きさには慣れるのに時間かかりそう。
さて、早速繋いでマシンの電源オン! おぉ、格好良いぞ。 話の通り、手首の当たる部分が赤く光ってる。かなり良い感じ。 で、当然と言えばそうだけど、ドライバ入れなくても通常マウスとして使用可なのね。 ドライバ入れるのは、ホイールと新設された親指ボタン×2を有効にするため。 この親指ボタン、デフォではブラウザの「進む」「戻る」がアロケートされてる。 けど、あんま使わないかも。
¥9,000−したけど、良い買い物だった。

ヨドバシカメラ に行ったついでだから、ゲームコーナも覗いてみた。 したらさ。 「クロノ・トリガPS版」と「クロノ・クロス」のプロモ・ビデオが流れてんの。 うわぁ、欲しいぃ〜。当然、「クロノ・トリガPS版」のほう〜。
一度プレステを手放してからは、プレステ欲しいとは思ったことなかったけど。 今はこんな感じ。

事象プレステ購入衝動
プレステ手放した頃 1%
「DDR」と専用マット発売 40%
「どこでもいっしょ」大人気 55%
「クロノ・トリガPS版」 85%
「クロノ・トリガPS版」が出る11月2日(だっけ?)、右手にプレステ・左手にソフトを持ってレジに向かう自分の姿が見えるね、なんとなく。

音声認識のコアの一部(クドイ)、入力音声の解析部。 それを、仕事の合間をぬってJavaで少しずつ作成中。 勉強してることをちょこっとだけ形にしとこうと、趣味でやってるだけなんだけどね。 どんな処理をしてるかってのはヒ・ミ・ツだけど、入力波形に一回処理を施す度に、その処理後の波形を重ねて表示してるわけ。 そうするとオリジナルの波形がどんどん変化してって、ノイズが消えてく様子とか特徴抽出(そこまでまだ組んでないけど)の様子とかが一目瞭然なわけさ。
それを先輩に見せたら、予想外の反応。 うーむ、自分としては趣味でプログラミングしてるから面白くできるんだけどなぁ。

ところで、 ファミリーマート のピザまんは美味しくないよ。

10月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

朝も早々から、会議。しかも突然に呼び出されて。
呼び出されたのは、音声認識M/Wグループの新人2人。 呼び出したのは、部長と課長。
はっきし言って、びびった。 クビを言い渡されるのかと思った。 部長の話を聞いてると、内容は経営が芳しくないらしい。 更に高まるリストラの恐怖心。
で。 どちらか1人が同じ部署内のRTOSグループに移ってくれ、とのことでクビではなかった。 それ聞いて、かなりホ〜ッとしたね。
そんで。 自分が移ることになりました。理由としては が挙げられる。 一番のウェイトを占めてるのは・・・、「言わずもがな」ですかね。

大物釣り上げたときの写真ができたって Magee が送ってきてくれた。

大物ゲット
これでも補正かけたんだけど。 うーむ、逆光ですなぁ。

10月28日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

英会話教室が終わって19時半過ぎ、ご飯食べに行こうってことで同期5人で小杉へ。 行ったんだけど、社会人だから当然の流れのごとく居酒屋に入って、とりあえず生中で乾杯。 そのあとは男女5人、恋愛観と下ネタの嵐。 しかも自分以外の男2・女2、全員地元に彼氏・彼女がいるらしく。 ウヒ〜、のろけ話はするんじゃねぇ〜。
で、23時過ぎくらい?に帰宅。

10月29日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

同期11人で、前から予定されてた「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行った。 毎月給料日後に美味しいものを食べる会、って感じで、今回から自分も参加。 川崎にある松阪牛を出す店で、けっこう美味しかった。 しゃぶしゃぶは初体験だったんだけど、後半戦からは単なる水炊きになってたのは笑える。
2日連続で胃腸薬を飲んでるけど、明日は学祭、徹夜で飲むぞ。

そうそう、 ヨドバシカメラ にフラッと寄ったら、ポケステ入荷してた。 から、買っちゃったよ。プレステないのにさ。

10月30日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

昨日の疲れがとれなくて、お昼過ぎまで寝てた。 起きてから、やっぱりプレステが欲しくなってきて、 ヨドバシカメラ へおでかけ。 とうとう、本体と「どこでもいっしょ」を買ってしまった。

買い物から帰って来て、「どこでもいっしょ」をポケステにダウンロード。 さて、学祭に出発ってとこに正和から電話。 立川で待ち合わせして一緒に行こうってことにした。

きちんと名刺交換したあと、早速車で学校に。
行ったのは良いんだけど、着いたのが19時。 それから、買い出しに行って帰って来て21時だった。 行くのも遅かったけど、飲み会の買い出しは2人じゃ辛すぎ。

ようやく準備が整って22時、研究室OB5人と研究生3人で飲み会始め。 でもすぐにOB2人が帰宅、そのあと少ししてから研究生2人がサークルの飲み会から帰って来て参加。
研究生の話を聞いてると、去年よりもアクティブな活動してて、なかなか面白そうだった。 談笑しながら、焼肉してみそ汁作ってDDRして、って感じで日付が変った。

10月31日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

引き続き飲み会。
さっき作ったみそ汁に、うどんと炊くのを失敗したご飯、入れ忘れてた油揚げ・糸コンニャク・鮭・キスをぶち込んで「おじや風食べ物」を作成。 ホントに勢いだけで作っちゃったから、味は美味しいんだけど、とんでもない程の量。 一人一杯をノルマに5人で食べたけど、一向に減ってる気配なし。 そのあと、これがどうなったか知らない。

4時近く、「仮眠をとりましょう」ってことで研究室内の居住スペースに折り重なるように寝た。 んだけど、自分の隣に寝てた茶髪研究生が寝相悪すぎで、あんまり眠れず。
仮眠、とか言っておきながら起きたのが10時半近く。 しかも研究生はまだまだ夢の中らしく、社会人は薄暗い中、ボーッと起きてた。 明日会社だから早めに帰って英気を養おうということで、所属してたサークルにちょっと顔出してから帰宅。

「どこでもいっしょ」2日目。
うちの猫のミュージが言うには、「NECにはちっちゃなお金持ちが住んでる」らしい。 で、そのお金持ちは福の神で、その姿を見れば<初恋の人の名前>と結婚できるらしいよ。

ハニング窓じゃなく、ハミング窓ってのもあるらしいぞ。

ハーフ・ワードに気をつけろ。


戻る