昔のこと言いたかったこと '99

9月1日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日一日特に忙しかったわけでもないのに、すんごい疲れてる。 なんでだろか?

昨日行った店に今日立ち寄ってしまった。 ルアーを見ながら、あれも良いなこれも良いな。 で、気付けば10k円の出費。 むぅ、これは良くない。良くないぞ。

9月2日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

仕事もソコソコこなして、今日もいつもどおりの定時退社。 いつも定時5分前くらいに帰り支度を始めるから、グループの人たちはソレを見て「そろそろ定時」だってことを知るらしい。 自分の職場における役割は定時間用アラーム時計ってトコ?

9月3日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

仕事の都合で、自分の机の上にMDデッキがやってきた。 MDに録音されてる認識用音声をあるボードでAD変換して取り込んで、その取り込んだ生データをファイルに落とすという作業。 20単語しか取り込んでないから作業自体はすぐ終わったんだけど、デッキは当分ある。 嬉しいんだけど、昼休みにしか私的に使えないのが寂しいね。

9月4日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

むぅ、 そう か。 食べたいぞあまえび

Magee と金杉とで河口湖へバス釣りに。
21時に自宅を出て22時過ぎに片倉に到着。 Magee の車に乗り込んで、金杉を昭島で拾ってからそのまま中央高速。 河口湖インタを通り過ぎるというハプニングもあったけど、0時ちょい過ぎに目的地到着。
早速準備して、キャスティング開始。 したんだけど、金杉が仮眠するというので自分もそうした。
2時間ほど寝てから、寝ずに釣ってた Magee に電話してみると、橋の近くで1匹釣ったとのこと。むぅ。

9月5日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

辺りが段々と明るみ始めてきた頃。 フローティングで誘ってるところに、見た目25cmのバスが食いついてきた! 水面下から一気にきてバシャッと飛び跳ねた、んだけどプラグに食らいつくのに失敗したらしく、そのまんまどっかへ行っちゃった・・・。 なんだよ〜、そこできっちり食いついて釣り上げられればアングラ冥利に尽きたのにさ。
ちょっと騒がしく誘ってみようと、スウィッシャに付け替えてキャスト! うん?なんか投げた感触違くないかい??? あぁ〜、プラグだけが湖の彼方へぇ・・・。 すごく寂しい。 根がかりでなくすより数倍・・・。
そのあと河口湖大橋に近づきながら釣りを続けて、10時くらいになってから一旦切り上げ。

湖畔をドライブしながら、足漕ぎボートと大衆食堂を探索。 結局、こんだけ陽が高くなると人気のある足漕ぎボートはなく、近くに大衆食堂もなさそう。 なので、近くにあった「河口湖ガーデン」っていうガーデニングの極致をいってる民家風レストランで特製煮込みカレーを注文。 ブランチは税込みで千円也。
食べ終わったあと30分くらい話し込んでから出発。

シャベリ好き爺さんのいる旅館でボートを2隻借りて出陣。 このとき金杉が「俺は1人で良いよ、煙草吸うし」なんて年長者の態度をとってたけど。 自分らの見えないトコまで漕いでって寝てた、ってことはバレバレ。 お前の目的はソレだろ?!
岸からちょっと離れたとこに浮いている桟橋があったので、ワームで誘ってみる。 何度かバイトはあったものの自分は釣れず。でも Magee が3匹ヒットのうち2匹をゲット。やるなぁ。
所有している爺さんが息子夫婦と孫を引き連れてやってきたから、しかたなく桟橋は諦めた。 だって、餌釣り始めてんだもんよ。 しかも短時間でバスやらギルやら8匹も釣果上げてるし。

ボートから上がって、河口湖の有名な釣具屋でラインを仕入れてからまた橋の下へ。 でもウィードばかり絡まってバイトもなし。 そこへ Magee が自分お勧めスポットで4匹目をゲットしてきたよ・・・。
で、あとは19時半までそのスポットでキャスティングし続けたけど釣果なし。

Magee がギブアップしたので、金杉が運転して帰路についた。 のは良いんだけど、高速に入ってすぐの電光掲示板。 「河口湖−小仏トンネル間、渋滞35km」だってさ・・・。 「八王子まで100分」って表示もあったけど、中央道に合流するまでに90分かかってんだよね・・・。
結局3時間半かかって、23時過ぎに八王子駅に到着。 自宅へは、0時過ぎにヘロヘロになって帰宅。 シャワー浴びて1時半に就寝、明日(いや今日)は会社だぁ〜・・・。

9月6日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

3日分の日記書きはけっこうツライね。

あんだけ疲れてたのに、今朝は奇跡的に定時出社できた。 45%くらいフレックス覚悟だったんだけどね。
で、いつもより5分くらい遅れて駅に到着。 したら、ホームに人が溢れてるよぉ〜・・・。 理由不明だけど、電車が遅れて普段の2倍近くの満員電車だってのはわかったさ。

昨日はけっこう天気が良かったから、想像以上に日焼けした。 肩から腕にかけて日焼けしたんだけど、真っ赤になって熱も持っちゃってすんごくヒリヒリ。 業務中は疲れで意識が飛び飛びだし、それより何より腕が熱くて仕事になんなかったさ。
会社帰り(当然、定時退社)に薬局に寄って、マキロンと熱さまシートを購入。 でも熱さまシートはあんま効かないみたいね。

9月7日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

仕事もソコソコこなして、今日もいつもどおりの定時退社
っていうのは 9月2日 の書き出しと全く同じなんだけど、その通りなんだから仕方なし。 でも、今日の会議で自分の置かれてる現状がわかってきたよ。 どうやら、あと5歩くらい下がれば崖っぷちらしいね。う〜む・・・。

9月8日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今朝はいつもどおりに起きたんだけど、すごくゆったりした時間を過ごせた。 っていうのも、玉川事業場で行う基幹技術研修へ聴講しに行ったんだけど、9時半までに直出すれば良かったから。 いつも定時20分前に会社に着いてるけど、あんなゆったりできるんならフレックス使おうかなぁ〜。
にしても、発表してた内容。 音声認識に関わることなんだけど、全く意味不明だったさ。 きちんと信号処理の基本から勉強しないとダメだね。 もはやFFTなんて言葉しかわからんよ・・・。

高校生の頃は大学に入ったら信号処理を専攻しようと思ってたのに、結局はデバッガ作ってたし。 入社する前はコンパイラ・デバッガを作ってる部署に入ろうと思ってたのに、結局は音声認識M/W作ってるし。 う〜ん、何やってんだろかね自分は。

9月9日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

現在19時過ぎ、今帰ってきました。
ホントは残業するつもりじゃなかったんだけど、昨日 9時半までに直出 したから、マイナス1時間になってたわけ。 で、今日それを補うべく定時過ぎまで働いてきたわけさ。 もう外なんか真っ暗で、これからもっと遅くに帰ることになるのかと思うと・・・。

日焼けした肩なんだけど、やっぱり痛みがひいてくれない。 どうしたもんかね。 やっぱり病院に行くべきなんだろか。
でも、玉川事業場にある皮膚科の診療時間って水曜日なんだよねぇ・・・。

9月10日
 幸福指数 : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

仕事で使ってるマシンの挙動が、午前中突然変に。 仕方なく、午後から再インストール作業・・・。 いろいろ復旧してはみたものの、先月からのメールが消失。 やる気なくなったし、19時になったから帰宅してきたさ。

帰ってくる途中、向こうの空がやけに明るい。 UFOでも着陸してんのかなと思ったけど、まぁ普通に考えたら、等々力競技場でなんかのナイタ試合をやってるだけだね。

9月11日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

久しぶりに、何も予定の入ってない休日で天気がまずまず良い。 から、9時に起きて布団干し&洗濯。 いや、洗濯は平日にもしてるけどさ。
それにしても、布団干してるときにちょっと風が吹いてたんだけど、もうすっかり冷たい空気になってるね。 ようやく秋になってきたって感じだ。 でも陽射しはまだまだ強い。

ふと外を見たら。 おぉ、雨降ってるじゃないかぁ! 急いで布団をとり込んだけど、結構青空見えてるんだよね。

コンビニで買い物。 あれも食べたいこれも食べたいで、いろいろカゴに入れてレジへ。 「1,980円です」って店員に言われて財布を見たらさ。 残金2,300円程度・・・。 ウワッ!貧乏金なしだぁ〜。 にしても、2千円もってのは買い物し過ぎだよねぇ。

9月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

一年ぶりに、二の腕限定で脱皮中。 結局病院には行かずに肩口の痛みはひいたけど、剥けたあとの皮膚ってこんなカサカサになるもんだったっけ? なんか不安になってきたよ。

久しぶりにご飯を炊いた。 最近の食生活は、コンビニ弁当かスパゲッティのどっちか。 研修中に、仕事が忙しくなったら自炊できなくなるだろうな、と思ってたけど実際そのとおり。 でも、そのうちもっと忙しくなったら社員食堂で夕飯って選択肢もあるわけで。 そうなったら栄養バランスも少しは良くなるね。 つまりは、中途半端な今の状態が一番宜しくないわけか。

精神年齢鑑定ver.2 の結果、「あなたの精神年齢は33歳です」だって。 「いにちひびきどせき?」ってのは暗号の初歩って感じ。 答えは「あなたはばかですか?」。

9月13日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

社員食堂で夕飯って選択肢 なんて言ってるそばから。 食べてきましたよ、トンカツ定食。 でも、16時くらいから偏頭痛があったから20時に切り上げて帰宅。 先輩も「今日は早く帰りな」って心配してくれたけど、入社以来一番遅い帰宅時間。 なんか複雑。

帰ってきて測熱、37度2分。 ちょっとだけ熱がある。 でも明日は自分主体の会議があるから休むわけにはイカンのですよ。

9月14日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

今日は18時半で帰宅。 仕事はあるけど、なんか一区切りついたから帰ってきちゃった。
で。 会社から駅までの間は何にもなかったのに、駅からコンビニの間で豪雨。 ヤ〜メ〜テ〜、て感じ。

コンビニで 横浜ウォーカ とロースカツ重弁当を物色してたら、自分と同じような年齢のスーツ男が東京ウォーカと親子丼を買ってた。 うわぁ、なんか似たような境遇。 いや、境遇ってのは違うだろ。

9月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

いくらしなきゃいけないことが何にもないからって。 8時間半もネットサーフィンしなくとも・・・。ねぇ?

ミツカン酢のCM。 なんで部屋ん中に向河原駅のプレートがかけてあるんだ? な〜んか不思議。トッてきたのか?

23時過ぎ、同期の奴が部屋に来た。 何事か聞くと、新しいギターを買ったから見に来いとのこと。 で行ってみると、Gibsonのこんなギターがありました。

ギター
パッと見、バイオリンみたいでなかなか良さげ。 話を聞くと、40数万のトコを半額くらいになってたから即決したらしい。 職人が作った一本ものなんだってさ。

9月16日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

仕事はたくさんあるけれど。 明日のために定時退社してきちゃいました。 んで、銀行に行ってお金おろして釣具屋へ。 前回の失敗を元に今回はワームのみで挑戦することに決定、いろいろと物色してきた。
さぁ、道具は揃ったぞ。

9月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

やってもうた〜。 二度寝したらいや、するつもりはなかったんだけど、7時45分過ぎ。 ウヒャ〜イ。完全に定時に間に合わないや。 とうとう、初フレックスってことかぁ。残念・・・。
っていうか、こんなん書いてる間に出社しろって?

21時近くに帰宅。さて、これから Magee 宅に向かって、そのまま河口湖へバス釣りに出発!

23時過ぎに八王子到着。 Magee に迎えに来てもらったから、そこから直に中央高速へ。
今回は金杉が仕事で来れなかったので、 Magee の同僚、早見君(仮名)が参加。 この人、知識も経験もかなりのものらしい。
中央道は空いてたから、 前回 同様今回も1時間で到着。 ただ、今回はきっちり河口湖インタで降りてくれた。良かった。

いつものトコで日釣遊漁承認証を買って、キャスティング開始。 でも仕事で疲れてたし、暗くて辺りも見えないから仮眠することに。

9月18日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

で、5時に起き出してきて再びキャスティング開始。 前回と違って、ベイトもバスも結構飛び跳ねててとても良い傾向。 なんだけど、結局9時くらいまでやってもダメ。 釣れんのはウィードばっかり・・・。

どうやらダメっぽいので、いつもの湖岸を離れて対岸の大橋下へ移動。 ソコはなんか良い感じ。ベイトの数がすごい。 これならバスもいそうだぞ。 ってことで、今回はワームばっかで攻めてきたけどハードプラグに変更。

ちょっと大き目の重いプラグで得意の遠投、大橋の柱付近へキャスト。 何回かやってるうちに、いきなりゴンゴンくる感触。 これは来たーって感じで、一騎打ち開始。 まだ姿は見えないけど、この力強さは大物の予感。
十数秒間。 ようやく釣り上げてみれば40cmに届きそうな、まるまる肥えたナイスな魚体。 あぁ〜釣りやってて良かったぁ、と思える瞬間だね。ホント良かった。
これが10時丁度くらいの出来事。

そのあとは全然冴えなくて、いつもの湖岸の Magee お気に入りの場所へ移動してワームで狙ってみたけど、ダメ。
結局のところ、釣果は皆一匹ずつで18時に切り上げて帰宅。

9月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

今日は休日らしく、ノンベンダラリとした一日だった。
にしても。 スポーツフィッシングとは言え、腕が軽い筋肉痛になってるのがちょいと寂しい。

9月20日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

20時半過ぎに帰宅。 夕飯は社食で肉あんかけ餃子定食を食べてきた。 帰り道にコンビニに寄って、ジャンプと野菜ジュースを購入。
適当にテレビを流しながら、ジュースを飲みつつジャンプを読む。 あ、「るろ剣」が終わっちゃったぞ。 連載255回だって。なかなかキリが良い
今日は「パーフェクト・ラブ」も終わっちゃう日。 恋愛ドラマはあんまり好きじゃないけど、福山雅治が主演だからコレは見てた。 にしても、アヤの行動にはホント腹立つね。ムカムカ〜。

9月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

21時過ぎに帰宅。 夕飯は帰り際に買ってきた、コンビニの牛丼と野菜ジュース。 こんな生活がイヤになるのはいつのことだろ? そういえば、今日は丸々12時間会社にいたなぁ。

9月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今帰ってきたところ、1時15分。
今日もいつもどおり定時出勤して、ずーっと仕事。 夜の社食が休みだったから先輩とコンビニで弁当買ってきて、ずーっと仕事。 で、申請しないで残業できるギリギリの21時半まで会社。
帰ろうとしたとき、他部署の同期もまだいるようだから、そっちの席へ行ってみる。 と、これから飲みに行くらしい。 ので、仲間に入れてもらうことにした。 それから、中原まで戻ってきて5人で白木屋へイン。
結局、22時くらいから1時まで飲んでた。 酔ってるから文章も変だね。

そうそう、明日(というか今日)は休日出勤の日だぞ! それと知りつつ飲みに行ったのだ、確信犯。

9月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

世間では「秋分の日」らしいけど。 自分は10時出社の18時半退社。 すっかり疲れちゃったよ。

いきなりだけど、
最近飲んだ新製品の評論・ペットボトル編12
 スコール パイン:いまいち?メロンもあるけど、普通のが一番。
 ピージー:ピーチとグレープフルーツ。すっきり美味しい。
以上。

DTMマニア度チェック をやってみる。その結果は「151.9 % DTMマニア化しています。」だって。 それに、「それから、Rolandマニアの可能性が高いですね。 それも結構年期が入っています。 ここまでくると、Rolandにこだわりがあるのか、単なるマニアなのか分かりません。」だってさ。 いやはやその通りで、なんか気持ち良いぞ。

「らせん」も今日で終わり。 これはかなりイケてるドラマだったなぁ。 最後に貞子と分かり合えて、良い感じの結末だった。

9月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●●○○

今日は久しぶりに定時退社した。 っていうか、給料日だから強制定時退社させられただけ。 それでもペアを組んでる先輩は届け出をして残業してた。
終わんのか、この仕事?

9月25日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

1ヵ月以上ぶりに TSUTAYA へ最新シングルをレンタルしに行ってみたら。 日常利用しようとしていたスーパーが今月いっぱいで閉店 しちゃってた場所に、 ミニストップオリジン弁当 が合わさったコンビニができてた。 おぉ、なかなか嬉しいことだね。
早速偵察してみたら、オープン記念ってことでソフトクリーム・ストラップをくれた。

で、 TSUTAYA へ入ってフラフラと新作コーナに行ってみると。 おぉ、「オースティン・パワーズ」が25本くらい入ってる! でも全部貸し出し中!・・・無念。
そのあと、シングル14枚返しに行ったら何本か帰って来てたから借りれた。 念願の「オースティン・パワーズ」をようやく観れるぞ!

思ったより面白くなかったぞ、「オースティン・パワーズ」。

9月26日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ほら見ろ、 猫うさぎ 。お前の恩師も これは泣けた って言ってるじゃないか。

来客が9000ヒットを超えました。 いつも来てくれてる人、初めて来てくれた人、みんな感謝です。

なるほど ね、お前は「猫」でも「うさぎ」でもなく オオカミ男 だったのね。

9月27日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

20時帰宅。昨日付けで残業21.5時間だって。そんだけ〜。

そうそう。 土曜日、会社に電気工事が入ったらしいんだけど。 そのときになんか不手際があったらしく。 ゲートウェイに使ってるマシンのハードディスクをふっとばしたらしい。 しかもハード的(?)に。 ほかにも何かのサーバのハードディスクも、連鎖してソフト的にとんだらしい。
で、お昼過ぎまでメールもウェブも駄目だった。 世界に繋がってないとなんか気分悪いね、内職もてきないし。 かといって、仕事がはかどったわけでもなし。

9月28日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

夕飯は社食で食べてきたけど、もう腹立つくらい納得のいかない献立。 あんまり腹立つから、帰りに 横浜ウォーカ を買うついでに ミニストップ でカリカリまんを買ってこうと決意。
で、行ったらさ。神奈川にあるコンビニのくせに 横浜ウォーカ 置いてないの。 そこへ行くまでに、わざわざ ローソンファミリーマート を通り過ぎてるのにさ。 トサカにきたから何にも買わずに ファミリーマート へ戻ったさ。

9月29日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は6時半に目覚まし時計の音で起床。
こう書くといたって普通に見えるけど、問題はその鳴ってた目覚まし。 恐らく向かいにあるマンションの住人のものだと思う。 窓全開で寝てたからなんだけど、遠〜くのほうからジリジリジリジリ聞こえてきてて、 あんまり大きくはなかったけどその音で目が覚めたわけ。 ま、サッパリ起きれたから良いけどね。

ただいま、お仕事デッドロック中。 ガンバレ先輩。明日がリミットだぞ〜。

せっかく定時に帰ってきたのに、コンビニ弁当買ってきてしまった。 自炊して少しでも出費を減らしたいのになぁ。 とか思ってるのに、気付いたら「杏露酒ブルーラベル」なんてのまで買っちったい。

9月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

21時40分帰宅、お疲れ様って感じ。

この時間帯にニュースやってないから現状がわからんのだけど、東海村で何かあったのか? 半径10km圏内の村民は自宅待機とか何とかってあったけど。 そこいらって原発なかったっけ?ソレか?

果汁は良いけど、野菜汁ってのはチョット・・・。 やっぱ「やさいぢる」って読むのか?

神奈川のコンビニなら 横浜ウォーカ は必須だろ。


戻る