佐倉市立美術館 体感する美術2002  耳をひらいて Open your earss

野村誠 「しょうぎ作曲」展

音でつくる

   ページ


老人ホームや小学校などに出向き、子どもたちやお年寄りとの関わりの中で作曲するというユニークな活動を展開している野村誠さん。
2人で将棋を指すように、交替で音を重ねていきながら作曲していく野村誠さんの「しょうぎ作曲」を展示やワークショップで紹介しました。


展示
 これまでの「しょうぎ作曲」の楽譜と6月22、23日に行った佐倉でのプレワー クショップによる映像作品を展示・上映しました。(プレワークショップの様子をこちらでご覧下さい)

野村誠ワークショップ (ワークショップの様子をこちらでご覧下さい)
 美術館内でしょうぎ作曲をして演奏したワークショップ。「野村誠さんを中心に、簡単なルールに従って、 声や音を出しながら曲をつくっていきます。音楽の経験は問いません。 既成の曲を演奏したりはしません。新しい音の体験をしてみません か?」と呼びかけて参加者を募りました。
 ■ファシリテーター:野村誠林加奈、片岡祐介池田邦太郎
 ■日 時:2002年7月27日(土)、28日(日) 両日とも13:30〜16:30
 ■場 所:佐倉市立美術館
 ■対 象:小学生〜一般 20名
 ■参加料:100円(保険料2日分)
 
コンサート
 前日に作曲した曲の発表会とPブロッによるコンサートを行いました。
 ■出 演:野村誠 しばてつ 鈴木潤 吉森信 林加奈 片岡祐介 ワークショップの参加者
 ■日 時:2002年7月28日(日) 14:00〜16:00
 ■場 所:佐倉市立美術館
 ■対 象:どなたでも(申込不要・無料)


野村誠(のむらまこと)
作曲家、音楽家。1968年名古屋生まれ。
独創的な作曲家で、リズミカルでユーモラスな部分も多いが、時に叙情的で美しく、また時に渾沌とする多様な音楽性を持つ。
作曲は独学。「だるまさん作曲中」(オーケストラとピアノ)、「せみ」(ガムラン)、「52×51」(箏)、など東洋、西洋を問わずに作曲、国内外での演奏活動を行っている。
また、鍵盤ハーモニカ、おもちゃ、瓢箪手作り楽器など、様々な楽器を取りこんだ「しょうぎ作曲」という共同作曲のプロジェクトを進行中。
子どもたちやお年寄りとの関わりの中で作曲するユニークな活動も展開している。