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“仕事効率を高めるスキル”



=整理・整頓力を高めムダなコストを削減する=

各種自治体等で実施中!

無料相談受付中

<講演会・セミナー実施中>


株式会社 アイル アソシエイツ

代表取締役社長

経営コンサルタント
平松 直起



ビックデータ化時代において、仕事の中心となる文章・データが益々増え続けています。
そのデータには、経済活動、企業情報、競合情報、業界情報、仕入活動、生産活動、営業活動、在庫管理、財務活動、分析活動、データ追跡活動、サービス・クレーム等があり、これらの文章・データを上手に管理する能力が必要です。
大規模・大量のデータを、蓄積・整理・活用するには、「文章・データマネジメント能力」が必要であり、この能力の育成を積極的に取り組む企業が増えています。
「文章・データを探す時間のムダ」が増加するため、不効率な仕事のし方をしているケースが増加しています。企業活動における、ムダの削減は急務です。まずは、文章・データを整理し、効率的に仕事を行う環境作りが必要です。
このセミナーでは、「文章・データマネジメント(整理)」能力のスキルを学び、探すムダ(ムダなコスト)の低減、文章・データ管理能力(整理能力)の向上を行うスキルが学べます。
今後の企業活動において、効率的な企業活動を行うためのスキルとして、文章・データマネジメントスキルを活用して頂ければ幸いです。

講演会:(6090分)
セミナー・研修:
(1日・2日間)

“仕事効率を高めるスキル”

整理・整頓力を高めムダなコストを削減する

=講演会・セミナー内容(例)=

オリエンテーション


1:紙・文書と電子データの資料整理の必要性とは


  ●ビッグデータ化時代の到来


  ●探す時間のムダ・ムラをなくす


  ●求められる整頓の必要性(推進法)


    [講義&討議]


2:紙・文書と電子データの特徴



  ●文書の特徴を理解する


  ●電子データの特徴を理解する


    [講義&討議]


3:それらの特徴を生かした整理方法


  ●ファイリング管理による整理法


  ●フォルダー管理による整理法


    [講義&討議]


4:文書やデータの取捨選択のスキル


  ●書類を捨てる基準は、重要度から


  ●捨てる癖をつける有効な方法とは


    [講義&討議]


5:文書やデータの整理のスキル


  ●整理の準備手順を学ぶ


  ●物の整理と書類の整理法


  ●共有場所の整理法


    [講義&討議]


6:職場の整理改善のための検討


  ●改善課題の抽出&発表


  ●講師コメント


    [グループ討議&発表]


■本日のまとめ・閉講




“仕事効率を高めるスキル”

整理・整頓力を高めムダなコストを削減する


 


お問い合わせ先

 TEL(0798)75-5531
 FAX(0798)75-5532

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株式会社 アイル アソシエイツ