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=「営業スキル」・「営業実践力」開発=


営業塾  

<大手上場企業で実施中>


株式会社 アイル アソシエイツ

代表取締役社長

平松 直起




=26回コース=

プログラム(実績例)

回・テーマ

時 間

内    容

営業企画に
求められる
役割

10:00









































17:00

開講オリエンテーション
■貴社事務局様からのご挨拶

開講オリエンテーション
「営業企画の3つの役割」
 ・営業プレーンとしての役割
 ・調整役としての役割
 ・企画担当者としての役割
 ・営業企画の機能図(参考用)
【講義・討議】

「政策立案型営業企画部の構築」
 ・政策立案機能
 ・予測機能の改善と予測手法
【講義・討議】

「営業改革に挑戦する」
 ・営業改革(提案すべき項目例)
 ・デジタル対応
【講義・討議】

「営業企画部の人材能力」
 ・営業企画部の人材能力
 ・営業企画部のスタッフ養成法
【講義・討議】

■「関係部署との調整」
 ・トップとの調整
 ・開発・製造部門との調整
 ・人事・経理システム部門との調整
 ・総務部門との調整
【講義・討議】

■「営業改善指導」
 ・顧客サービスの改善
 ・販売活動の改善
 ・営業事務の改善
【講義・討議】

■講師講評

開講

営業戦略

10:00








































17:00

「営業戦略策定スキル」
 ・営業戦略策定の目的
 ・営業戦略策定の組織
 ・営業戦略策定設定の手順
 ・営業戦略設定項目
【講義・討議】

■「営業方針の立案」
 ・外部環境の変化の読む
 ・影響度分析
 ・影響度指数マップ(参考例)
 ・内部資料の分析
 ・営業方針書の原案策定
 ・営業方針書(参考例)
【講義・グループワーク】

■「商品戦略の立案」
 ・戦略策定のための分析
 ・商品戦略の設定事項
 ・ライフサイクル分析
 ・商品郡別戦略検討書(参考例)
 ・商品郡別営業戦略設定書(参考例)
【講義・グループワーク】

■「流通戦略の立案」
 ・調査分析事項
 ・戦略立案事項
 ・販路構造検討表(参考例)
  ・地域別市場分析表(参考例)
 ・ユーザー別需要分析表(参考例)
 ・地域別営業戦略表(参考例)
【講義・グループワーク】

■「営業力強化戦略の立案」
 ・課題の抽出
 ・戦略設定事項
 ・営業力強化戦略(参考例)
【講義・グループワーク】

■講師講評

開講

営業計画

10:00




























17:00

「営業計画の進め方」
 ・販売計画の目的
 ・販売計画の種類
 ・販売計画策定方法
 ・販売計画策定の手順
 ・販売計画策定の手順書(参考例)
 ・商品別販売計画書(参考例)
【講義・討議】

「販売目標の割り付け」
 ・月別割り付け
 ・部署別割り付け
【講義・討議】

「販促計画の作成」
 ・販促目的を明確化する
 ・販促手段
 ・販促予算額の設定
 ・販促効果目標の設定
 ・年間販売促進計画表(参考例)
【講義・討議】

「営業経費予算計画の作成」
 ・営業経費の分類
 ・部署別、月別割り付け
 ・予算書の作成
 ・営業経費予算書(参考例)
【講義・討議】

■講師講評

開講

営業管理

10:00


















































17:00


「営業管理フォーマットの設定法」

 ・フォーマット設定の手順
 ・フォーマット作成の留意点
 ・記入方法と記入要項
【講義・討議】

「顧客カードの作成法」
 ・顧客カードの種類
 ・顧客カードの記入項目(例)
 ・得意先カード(参考例)
 ・商談進捗度管理表
 ・月間行動計画表
 ・営業日報
【講義・討議】

「売上予算管理」
 ・把握すべき項目
 ・チェックすべき事項
 ・原因と対応策の検討
 ・部署別販売計画管理表(参考例)
【講義・討議】

「営業経費管理」
  ・計画と実績の対比
 ・原因と対応策の検討
 ・営業経費原因対策書(参考例)
【講義・討議】

「在庫管理」
 ・在庫方針の策定
 ・金額管理と数量管理
 ・在庫管理
【講義・討議】

「債権回収管理」
 ・債権回収管理における営業企画部の役割
 ・与信限度枠の設定
 ・回収管理
 ・部署別回収管理表(参考例)
【講義・討議】

「業績管理」
 ・売上に関する管理項目
 ・利益に対する管理項目
 ・回収に関する管理項目
 ・回転率に関する管理項目
 ・訪問活動に関する管理項目
【講義・討議】

■講師講評

開講

営業
マニュアル
&ツール

(1)

10:00










































17:00

「営業マニュアルの作成法」
 ・編集方針、予算の設定
 ・プロジェクトチームの編成
 ・マニュアル作成留意点
【講義・討議】

「セールス基本マニュアル項目」
 ・営業の基本知識
 ・セールスマナー
 ・販売基本技術
 ・応酬話法
 ・商談締結話法
【講義・討議】

「販売活動マニュアル」
 ・特約店に対する販売活動
 ・小売店に対する販売活動
【講義・討議】

「セールス行動基準マニュアル」
 ・訪問頻度、商談時間、面談時間、在庫確認
 ・販売条件、商品クレーム処理
【講義・討議】

「新規開拓マニュアル」
 ・新規開拓の手順
 ・新規開拓の心得
【講義・討議】

「債権回収マニュアル」
 ・集金上の留意点
 ・手形・小切手のチェック事項
 ・信用不安の徴候
【講義・討議】

「営業車両管理マニュアル」
 ・車両の点検、整備
 ・交通事故の処理
 ・運転の注意事項
【講義・討議】

■講師講評

開講

営業
マニュアル
&ツール
(2)

10:00


















17:00

「販促用ツールの整備」
 ・販促用ツールの種類
 ・販促用ツールにおける営業企画部の役割
【講義・討議】

「営業ツールの整備」
 ・営業ツールの種類
 ・営業資料の種類
 ・グラフとチャート例
【講義・討議】

「情報通信システの整備」
  ・営業部門での活用法
 ・顧客に対する活用法
 ・営業企画部の役割
 ・SFA活用の留意点
【講義・討議】
■講師講評

開講

営業組織

10:00






































17:00

「営業担当者の移動と配置」
 ・営業効率
 ・テリトリーの市場力
 ・必要となる営業担当者の特性
【講義・討議】

「情報・報告システムの整備」
 ・伝達・報告の目的
 ・伝達・報告の内容
 ・頻度と報告形式・留意事項
 ・営業部門報告システム一覧表(参考例)
【講義・討議】

「営業会議の開催」
 ・営業会議の種類
 ・営業会議の招集
 ・営業会議の準備内容
 ・営業会議議事録(参考例)
【講義・討議】

「支店・営業所間の調整」
 ・調整事項
 ・調整方法
 ・留意事項
【講義・討議】

「特約店会、協力店会の運営」
 ・顧客組織の性格
 ・顧客組織の必要性
 ・案内状の作成
 ・事務局の職務
 ・年間行事予定表(参考例)
 ・○○会会則モデル(参考例)
 ・行事の企画と実施
 ・情報交換カード(参考例)
【講義・討議】

■講師講評

開講

営業情報

10:00




































17:00

「業界情報の収集」
 ・収集目的
 ・必要情報
 ・情報源
 ・情報の整理
 ・情報管理カード(参考例)
【講義・討議】

「競合他社情報の収集」
 ・収集目的
 ・必要情報
 ・訴求ポイントの比較
 ・訴求ポイント比較表(参考例)
【講義・討議】

「流通チャネルからの情報収集」
 ・収集目的
 ・流通チャネル情報
 ・情報収集方法
 ・得意先評価表(参考例)
【講義・討議】

「顧客情報の収集」
 ・収集目的
 ・顧客情報の種類
 ・情報収集方法
 ・顧客情報シート(参考例)
【講義・討議】

「他部署からの営業情報収集システム」
 ・営業情報の種類
 ・営業情報の収集法
 ・営業情報収集
 ・営業情報カード(参考例)
【講義・討議】

■講師講評

開講

新規開拓
(1)

10:00






























17:00


営業マンとして求められるマインド・スキル
 ・営業展開の視点・営業の心構え

■市場開発(演習&グループワーク・発表)
 ・市場での自社の強み・強み点抽出

■アポイントメントトーク
(演習&グループワーク)
 ・アポ取り・アポトーク作り&ロープレ演習
 ・アポイント管理シートの活用法
【講義・グループワーク】

■営業展開プロセス
 ・営業の流れの理解

■営業展開(@ご挨拶・A目的の伝達)
 ・第一印象作り
 ・ご挨拶
 ・名刺交換
 ・目的の伝達

■営業展開 (B場作り)
 ・切出し話法
  (世間話・相づち話法・共通項探)し

■営業展開 (Cヒアリング)
 ・不の要因探し・ヒアリングの留意点
 ・ヒアリング話法(過去・現在・未来法)
 ・ロープレ演習
【講義・グループワーク】

■講師講評

開講

10

新規開拓
(2)

10:00



































17:00

営業展開 (D商品説明)
 ・商品説明話法
 ・比較対照話法

 ・商品説明話法の制作&演習
 ・即時対応力演習
  (場面設定ロールプレイング演習
【講義・グループワーク】


■営業展開 (Eテストクロージング)
 ・テストクロージング話法&制作
 ・ロープレ演習

■営業展開 (F動機づけ)
 ・導入実績紹介法
 ・他社導入事例紹介法


■営業展開 (Gクロージング)
 ・クロージングチャンス・クロージング話法

■お客応対情報収集の仕組み
 ・情報収集の仕組みとは
 ・情報収集シート演習

  *即時対応力演習
 ・情報提出と上司フォローの仕組み作り

■訪問活動の結果管理のし方
 ・日報・月報
 ・アポとり
 ・アポとり週報シートの活用


■訪問活動計画作り
 ・リスト制作
 ・訪問活動の結果管理の検討

【講義・グループワーク】

■講師講評

開講

11

既存顧客の
育成

10:00
































17:00


■「顧客管理」
 ・顧客管理2大領域推進の仕方
  @顧客の継続的育成
  A顧客との親密化・関係強化

 ・ABC戦略で顧客育成の仕方
 ・顧客固定化の推進ポイント
 ・顧客カード活用の仕方
 ・顧客行動管理の仕方

【講義・討議】

■「行動計画」
 ・行動計画の工夫
 ・月間行動計画表の活用

 ・営業実績検討の着眼点
 ・行動時間集計分析の仕方

【講義・討議】

■「情報収集の仕組みづくり」
 ・既存顧客からの情報収集の仕組みづくり
 ・情報収集シート
 ・情報提出と上司フォローの仕組み作り

【講義・グループワーク】

■「営業資料の見直し」
 ・企画書
 ・パンフ等の見直し&制作

【講義・グループワーク】

■講師講評

開講

12

営業ロープレ
演習

10:00












17:00


■「新規開拓ロープレ演習」

 ・新規開拓場面での営業演習
【ロープレ演習】

■「説明会&展示会ロープレ演習」
 ・説明会&展示会場面での営業演習
【ロープレ演習】

■「CM制作」
【実習・グループワーク】

■講師講評

開講

13

営業ツール
制作

10:00













17:00


■「営業資料の見直し」
 ・会社案内
 ・パンフ等の制作

【実習・グループワーク】

■「営業管理資料の策定」
 ・顧客管理(顧客カード)
【実習・グループワーク】

■「会社案内制作」
【実習・グループワーク】

■講師講評

開講

14

営業プロセス
@

10:00





































17:00

営業プロセスとは
 (1)結果を出す視点
   (7つ営業プロセス)を学ぶ

 (2)悪循環に陥っている営業原因を理解する
 (3)営業モデルの3つの視点
 (4)営業診断(演習分析)
【講義・討議】

■結果を出す営業プロセス
(7つの視点で営業を見直す)


 <7つの視点>
 (1)戦略立案プロセス
 @営業展開の目標軸を明確にする
 Aなぜ取引して頂けるかの要因探し
 B知っているようで知らない顧客の本音を
  聞きだす

 Cこれからの競争優位の検討を行う
【講義・討議】

(2)顧客設定プロセス
 @捨てるべき顧客の把握も大切
 Aどんな顧客が必要かを考える
 B顧客情報の種類
 C重要なことは情報を活用すること
 D多様な顧客をどう分類するか
 (顧客評価分析)
【講義・討議】

(3)営業展開プロセス
 @価値を生み出すサイクル
 ASFA効果がでない原因
 Bシナリオを持った営業を行う
 C「アスク」&「クロージング」力を高めよ
 Dビジネスチャンスを探す
【講義・討議】

■講師講評

開講

15

営業プロセス
A

10:00







































17:00

■結果を出す営業プロセス
(7つの視点で営業を見直す)


<7つの視点>

(4)社内業務プロセス
 @社内業務が営業時間を奪っている
 A報告地獄から脱皮せよ
 Bビジネスチャンスと社内業務
 C社内営業を有意義に進める
【講義・討議】

(5)マネジメントプロセス
 @マネジメントプロセスの体系
 A正しい認識が社員の意思を高める
 B実行計画は具現化することが重要
 C効果が出る営業ミーティングのし方
 D営業活動の検証のし方
【講義・討議】

(6)情報プロセス
 @ナレッジ循環プロセスとは
 A重要なナレッジの種類
 B情報のメンテナンスで進化をはかる
【講義・討議】

(7)人材育成プロセス
 @人を育成するシクミを作る
 A必要なスキルを洗い出す
 B人を活かす4つの視点
 Cシクミ作りで成功事例を作る
【講義・討議】

■営業改革を成功させるポイント
【講義・討議】

■講師講評

開講

16

即時対応力
開発

10:00









































17:00

■即時対応力とは
 ・即時対応力とは
 ・営業で活用する場面
 ・即時対応力のルール
【講義・討議】

■ビジネス脳開発
 ・頭の体操
 ・即時対応力演習
プレトレーニング

■即時対応力展開
 @(場作り)
 ・切出し話法・相づち話法
 ・共通項探し・即時対応力演習
【講義・ロープレ演習】

■即時対応力展開
 A(ヒアリング)
 ・不の要因探し・ヒアリングの留意点
 ・ヒアリング話法(過去・現在・未来法)
 ・即時対応力演習
【講義・ロープレ演習】

■即時対応力展開
 B(商品説明)
 ・商品説明話法・比較対照話法
 ・パンフレット説明
 ・即時対応力演習
【講義・ロープレ演習】

■即時対応力展開
 C(応酬話法)
 ・ことわり言葉作り&応酬話法作り
 ・即時対応力演習
【講義・ロープレ演習】

■即時対応力の改善
 ・改善策の検討&発表
【講義・討議】

■講師講評

■開講

17

CS

10:00




































17:00

■取り巻く状況について
 ・環境の変化
 ・顧客の満足度の変化
【講義・討議】

■CSの展開方法
 ・CS推進組織とCS推進のステップ
 ・CS情報の収集体制
【講義・討議】

■工場見学・来客対応不満足の改善
  ・不満足内容・情報の整理
 ・悪い事例(自己体験)演習

【講義・討議】

■CSを実施するためのESへの取り組み
 ・ES(社員満足)の抽出
 ・ESへの取り組み課題の整理
【講義・討議】

■工場(職場)風土の改善法
 ・工場(職場)風土とは
 ・工場(職場)風土改善のポイント
【講義・討議】

■工場で来客応対のお約束作り
 ・来客応対のお約束(10項目)作り
  *グループ演習&発表
 ・CSニース(内向け・外向け)
【講義・討議】

■CS調査の実施へ向けての準備)
 ・CS調査方法
 ・内容の検討と実施方法の策定&発表

  *グループディスカッション&発表
【講義・討議】

■講師講評

■開講

18

営業
マネジメント
@

10:00































17:00

■マネジメント実践力(10の法則)
 ・マネジント実践力を高める10の法則
 ・10の法則の実践と早い繰り返し
【講義・討議】

<10の法則>
1.自部門の認識
 ・自部門のおかれている状況把握
 ・部下の能力把握・職場把握・環境把握
【講義・討議】

.目標を定める
 ・経営方針をもとに目標設定
 ・成果、貢献、改善目標の設定
【講義・討議】

.目標と現状のギャップ認識
 ・不足部分の認識演習
【講義・討議】

4.ギャップを埋める
 ・キャップ改善策の策定と改善の実施
【講義・討議】

5.部門目標・方針の浸透
 ・方針、目標作り、ベクトルあわせ
 ・朝礼、文章、目標、方針の貼り出し
【講義・討議】

■講師講評

■開講

19

営業
マネジメント

A

10:00
































17:00

.部下への動機づけ
 ・動機づけのステップ
 ・動機づけ演習
【講義・討議】

.部内統制
  ・人の統制、方向の統制
 ・リーダーシップ
 ・指示、命令、コミュニケーション
【講義・討議】

8)進捗管理
 ・進捗管理シート作成、チェック
 ・中間・最終チェック、報告、連絡、相談
【講義・討議】

9.結果分析
 ・成功要因
 ・失敗要因・
 ・未達成原因の把握

 ・結果の整理と分析
【講義・討議】

10.軌道修正
 ・修正・変更のポイント
 ・スピード対応への心得
【講義・討議】

■マネジメント実践計画書の作成
・実践計画作り・発表
【講義・討議】

■講師講評

■開講

20

リスク
マネジメント

10:00


























17:00

■オリエンテーション
 ・危機管理とは
 ・危機管理が必要となる理由
【講義・討議】

■危機管理の心得
 ・危機管理意識の変化
 ・危機管理コミュニケーション
 ・危機対応の心得
 ・危機が起こる要因
【講義・討議】

危機管理演習
 ・取引先の危機の心得
 ・個人情報対応の心得
 ・クレーム対応の心得
  *ロールプレイング演習
【講義・ローブレ演習】

危機管理計画書の作成
 ・危機管理課題の抽出
 ・危機管理対応計画の作成
 ・危機管理対応計画の発表
【講義・討議】

■講師講評

■開講

21

人間力開発

10:00



















































17:00

■「人間力」とは
 ・「人間力」とは
 ・営業になぜ「人間力」開発が必要なのか
【講義・討議】

■営業力を高めるための「人間力」とは
 ・顧客との人間関係作り
  (信頼・誠実・スピード)
 ・顧客への表現力開発
  (言語表現力・動作表現力・文章表現力)
 ・営業力を高める商人思考
 ・商人の3徳に学ぶ
 ・商人の心得とは
【講義・討議】

■顧客との人間関係を作る「人間力」
1)<聞く力と話す力>
 ・相手の話をまず聞くこと
 ・雑談・世間話で人間関係作りを行なう
 ・ちょっとした言葉を大切にする
【講義・討議】

■顧客との人間関係を作る「人間力」
(2)<礼儀>
 ・感謝の気持ちを常に持つ
 ・ありがとうございますを伝える
 ・挨拶・礼儀を大切にする
【講義・討議】

■顧客との人間関係を作る「人間力」
(3)<人間関係作り>
 ・自分のことより相手のことを先に考える
 ・顧客の役割・メリットの把握
 ・自分のアピール作り

【講義・討議】

■顧客との人間関係を作る「人間力」
(4)<明るさ・愛嬌>

 ・明るく振舞う、明るく話す
 ・明るい話材を持っておく
 ・プラス思考を持つ
【講義・討議】

■顧客との人間関係を作る「人間力」
(5)<喜び作り>

 ・喜び作りの必要性と効果
 ・喜び作りの実施案の抽出
 ・喜び作りの実施内容の検討
 ・喜び作り実施演習
【講義・討議】

■講師講評

■開講

22

スピーチ力
開発
@

10:00



















17:00

■挨拶演習&自己紹介演習
 ・各自発表の準備
 ・演習(VTR撮り)
 ・VTR観察&反省会
【講義・演習】

■テーマ(別設定)説明&他己紹介演習
 ・各自発表の準備
 ・演習(VTR撮り)
 ・VTR観察&反省会
【講義・討議】

■会社説明演習
 ・各自発表の準備
 ・演習(VTR撮り)
 ・VTR観察&反省会
【講義・討議】

■宿題(会合でのスピーチ)

■本日のまとめ・閉講

23

スピーチ力
開発
A

10:00




















17:00

■宿題の確認

■会合でのスピーチ演習
 ・各自発表の準備
 ・演習(VTR撮り)
 ・VTR観察&反省会
【講義・討議】

■ことわざ引用説明演習
 ・各自発表の準備
 ・演習(VTR撮り)
 ・VTR観察&反省会
【講義・討議】

■起承転結演習
 ・各自発表の準備
 ・演習(VTR撮り)
 ・VTR観察&反省会
【講義・討議】

■振り返り・アドバイス指導

■総まとめ・総評・閉講

24

チーム営業

10:00































17:00

■「営業スタイルの変容」
 ・営業の必要性
 ・営業スタイルの変容
【講義・討議】

■「チーム営業力開発@」(しくみ作り)
 ・個からチーム意識へ
 ・顧客データの共有
 ・業界・最新情報の共有
 ・成功事例の共有
【講義・討議】

■「チーム営業力開発A」(活動)
 ・実行計画
 ・活動アプローチ
 ・見込管理
 ・日報・月報
【講義・グループワーク】

■「チーム営業力開発B」
(マネジメント)

 ・訪問活動管理
  (アプローチ・見込管理・日報)

 ・チーム戦略の検討
 ・月間管理
【講義・グループワーク】

■「チーム営業力開発C」
(チーム営業の導入へ向けて)

 ・チーム営業の導入に向けて、
  今後の改善内容の検討&発表
【講義・グループワーク】

■本日のまとめ・閉講

25

ロジカル
プレゼンテーション

10:00


































17:00

■デジタル・プレゼンテ−ションの作成
 ・プログラムの標準的書式
 ・プログラムを作成する際の留意点
 ・デジタル・プレゼン(PP)の作り方を学ぶ
 ・プレゼンフォーマットの作成
【講義・演習

■効果的なデジタル・プレゼンテーションの
  見せ方&PP制作演習

  ・ビジュアル・プレゼンテーションPPの制作
  * 図・データ・イラスト・写真活用法
 ・メッセージの活用法&ポイント列挙
 ・PP制作演習
【講義・演習

■デジタル・プレゼンテ−ションでの
 分かりやすい話し方

 ・話し方の基本(姿勢・目線・動作)
 ・基本としての敬語や言葉の品位
 ・外国語の乱用を避ける
  ・効果的な事例の活用
ロープレ・演習

■デジタル・プレゼンテーションの進め方
 ・プレゼンテーション概要と能力
 ・構成パターン
  (
説得内容の整理・ツ−ルの作成)
 ・プレゼンテションプログラム
  (話し方の工夫・構成パターン)
 ・プレゼンテーションのポイント
  (事前準備・リハーサルの実施)
 ・プレゼン発表演習
【講義・ブレゼン演習】

■講師講評

■開講

26


営業戦略&
営業展開計画
の発表

10:00












17:00

■「営業戦略・営業展開計画の策定
  再チェック」

【実習・個人ワーク】

■「営業戦略・営業展開計画の発表会」
【プレゼンテーション実習】

■講師講評

■開講

■貴社事務局様からのご挨拶

■懇親会

*各回毎に宿題を設定し、次回に確認を行なう。
*最後に、営業戦略又は営業展開計画書についてのプレゼンテーションを行なう。


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 TEL(0798)75-5531
 FAX(0798)75-5532

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